ドリクラエミュ弄り:モデル小改造

 さてと、そろそろまたドリクラ改造ネタを。
 そう言えば余裕を作ったところで過去のネタをまとめていくつもりだったというのを今思い出すくらいには綺麗さっぱり忘れておりまして(苦笑)、昨今はまた気付けば「もうちょっと何か出来ないかな」みたいな興味本位で机に向かう日々でございます。
 ただまぁ何と言うか、二画面化や描画安定・高速化などと首を突っ込んで行ったところで出来る出来ないの閾値がどんどん上に上がってきてしまったというか。最近はめっきり「出来るかなじゃねえよ、やるんだよ」みたいになっている気もしますが。
 お陰で一回一回の間が長くてすみませんが、元々一ヶ月スパン目標なのは変わっていないというか、大体お前不定期になるって言ってたやん。

 「もうちょっとだけ続くんじゃ」のネタフラグは既に立てておりますが、うん、まぁ乗りかかった船からは降りられないタイプだというのを身に染みているこの頃ですね。目標を突破すると次の目標を立ててしまうというか。
 まぁEDFはどうせ6もPC版待つし、いいか、、、(笑)。

※以下、成果物は動画サービスYouTubeニコ動の方に上げてますのでそちらもどうぞ。

 今回はモデルデータ弄りを色々。

●モデル合成
ドリームクラブZERO みお・アイリ 素直になれない(モデル合成)


 ハカセが水着には白衣だって言ってた、のかと思ったけど直接言及はされてなかったのでアイリがそう思い込んでるだけなのかも。まぁどちらにしてもハカセの教育の賜ですね。子は親を見て育ちますからね。真面目に人間の常識を学ばせる気があるんか、などと突っ込んではいけませんが(笑)。


 これまでパーツ消去であったり高速化であったりと幾つかの解析・改造を行う中で大分モデルデータの内情も分かってきたので、ちょっとした思い付きで他の衣装からパーツを移植するというのを試してみました。
 もっともボーンが異なってくる部分はそう上手く行かないんですが、この手の上着は揺れボーンも持たない普通の作りだったので見た目多分これで問題ないんじゃないかなというところで試し撮り。
 取り敢えず安直に思い付くところで水着に上着を追加してみた訳ですが。うーん、水着の筈なのになぁ(笑)。
 というか何か他に思い付くかといえばまだ特には無いのですが。取り敢えずこんなことも出来なくもないよねという例としまして。

 尚、元々はと言えば、スカートの下の足りない肌パーツを補えないかというのが出発点だったりしますね。
 この辺のスカート周りの改造小話をするのが当初の予定だったんですが、ただ残念ながらあんまり上手い結果が見出せておらず。そこでまた別の思い付きが出てきたのが上記の結果となりまする。
 まぁその辺の話はまたいずれ。(前も保留したなぁこれw)

●パーツ消去
ドリームクラブZERO 魅杏・ナオ 愛しきHero!(胸・太腿)


 「戦闘服の武器が邪魔」というオリジナルデザイン否定のコメントが目に入ってしまったので、「うーんまぁ、外せるけどいいんでしょうか」と思いながら試してみました。
 ここまで綺麗に外せる例は珍しい所ではあるんですが。思った以上に行けたので行けるところまでやってみた感じで。


 これは元はといえば、制服モデルがカラオケ時に簡略化モデルに切り替わっているというのがありましてこちら(つべ)。かなり初期でパフォーマンス出てませんが)
 モデルデータの中に複数パーツを持ってそれを表示on/offするという作りになっていて、これは店内パートの着座用の下半身モデルの差し替えにも使われている仕組み(流石に座りポーズはモーション変形だけでは綺麗に行かない部分もあるので、専用に調整された別モデルになっている)
 そこでこの作りを応用して任意のパーツ消去を行えるようにしてみましたと。

 まぁ簡単に思い付くのはぶっちゃけスカート外しなんですがこちら(つべ)、実際にやってみると分かるんですがただの痴女か犯罪にしか見えなくなる(汗)ので、ちょっと自分からはこれ以上は録れませんねと。たぶん他にもっと直球好きな人がやってくれるんじゃないかな(笑)。(既に幾つかあったと思います)

 それで話のタイミングを見計らっていたところで、パーツを外したい話が出てきたので丁度良い機会だと。
 もっともこういう風に綺麗に外しやすい構成になっているかどうかはモデル次第。パーツが分かれているほどエミュには不都合が多い訳ですが(高速化の件)、逆に分かれまくっているお陰でやりやすかったと。
 後は突っ込んだ話としては、1パーツの中にも複数のサブブロックを持っているケースがあるので(高速化ではこれを利用して結合してる)、それで部位単位に分かれていればもっと細かく消去することも可能。あるいは究極的にはポリゴン単位で削ってしまえば、理屈では何でも好きな部分は消去できる訳ですが。
 この辺りはもうプログラム改造というよりもデータを泥臭く弄っていく部分になるので、よほどの必要性が無い限りはちょっとというところで。
 そもそも衣装が重なる部分には肌ポリゴンも無いのが普通なので、こういう風にパーツの下に肌が残っているケースは珍しく。まぁ浮くようなデザインになっている関係なのかも。だから流石にブーツの下には素足はないです、これが限界。

 そういう感じで都合良く消せる例はおそらくそんなに無いですが、また何か外してみたくなったら調べてみますという感じでどうぞ。

 あとはリクエストでお胸とテクスチャ改造。
 既存ネタなので言い訳くらいしか書く物はないかもですが(そもそも全部言い訳やん)。

ドリームクラブZERO 魔璃・るい JEWELほか(リップ)
ドリームクラブZERO 雪・ノノノ Stay with me!(胸LL)

●お胸の変形
 キャラ差は大事にしようということでLLとLLLを並べた所為で「あれ、大きくしたよな?」と錯覚してしまいましたが。(SとMのお二方は同じ)
 ただ今回、特にミリタリーは大きく弄ると破綻しやすい構造になってしまってまして。
 お胸の基本数値をただ増やしても上に向かって膨らむ傾向にあるので、適度にボーンを下げてずっしり感を加えないと自然に見えない(と思う)ところですが、ここを下げると今回は肌がカップ部分を突き抜けてしまうという。
 これはイカンなぁということでやむなく下方向の変形は抑え目に、ただこれ以上減らしてもなぁという所で妥協しつつ(なので破綻残ってますご勘弁)。この所為でちょっと他のLL改造より小さ目にはなってます。それでもLLLは十分デカいかもしれませんが(笑)。
 同じ理屈でエプロンも僅かに下が突き出てますねぇ。まぁしょうがないですね。
 なのでもっと正しく綺麗な巨乳モデルは本家本元のプロの方々に製作お願いしたいと思います(笑)。

●テクスチャ弄り
 リップの色替えはどうかという話を貰ったので試してみました。が、お好みに合う結果が出せたのでしょうか。グラフィック編集は本職ではないのでお手柔らかにお願いできればと。
 唇なんてリアル絵の模写練習をちょっとやってるくらいだし、私の塗りのレベルはお察し頂けますでしょう。ラダトームのスライム狩り楽しいなー(白目)。

 なので、苦し紛れに安易な衣装カラバリも足しておきました。
 陸軍迷彩のガイル空軍少佐を参考に(笑)。まぁ実際に調べてみたら、軍ごとに迷彩パターンも違うよねそりゃそうだよねって。
 それに元データが全て緑系の濃淡のみだったので色域で捕まえるということも出来ず、あくまで全体の色調変化のみです、なんちゃってですみません。
 そこから先は自分で絵柄を描くしかないですが、ドリクラのテクスチャは柄だけではなくて陰影も乗せているので、それも含めて弄るのは割とスキルの要る部分(大元の製作データならまだ別レイヤーで作られる等してて弄りやすいのだろうけど) 。それこそ本職の方々にお願いしたいところですねえ。

 まぁこれくらい、3D格ゲーのようにカラーバリエーションは用意しても良かったんじゃないかとは思う訳ですよ。
 麻雀版ではネタ衣装に限っては無茶苦茶安易に追加されてましたが、そこじゃねえよ水着とか普通の衣装でやってくれよっていう(苦笑)。

 そんなこんなで、もう少し出来る事を増やしていきながらみたいな感じでやってます。
 尚、例年この時期は「やることをやる」時節になっておりますので、あまり時間は取れないかも。また来月に。