ドリクラエミュ弄り:モデル改造等

 さてと。ドリクラ改造小話(小・・・)。
 ちょっともうあれもこれもとやりすぎているので休憩・省エネモードで行きたいと思います。

ドリームクラブZERO みお・るい 月の露珠(競泳)
ドリームクラブZERO ナオ・雪 Realほか(素足)
ドリームクラブZERO 亜麻音・アイリ JEWELほか(スカート)


※その他成果物は動画サービスYouTubeニコ動の方に上げてますのでそちらもどうぞ。


 今回何をやっていたかと言えばメインはモデルデータ改造周りですね。色々やりやすくなるような下地作りからやっておりました、おります(進行形)。lua extension様々すぎるというかこれ無しでやってられっかレベル)

 まぁデータを弄り出すと、極論はポリゴンデータを丸っと入れ替えれば最新の美麗モデルにも化けますよねとかいう話にもなり得ますけども。(そもそも作れるかってのは置いといて)それはあまりにもレギュレーション違反なので、自分としてはあくまで「既存データの調整・やりくり」の観点に留める方針ということでどうぞ。
 前にやった水着モデルに上着を着せてみる(モデル合成)とか、あとは「ここ何とかならないかな」「(ここちょっとおかしかったよね)」とかいう部分を弄ってみたいという、いつものプラスαアップグレード指向です。
 なので一から新しく作り直すリニューアルに比べればせせこましい、あんまり大した結果になるでもない物にそこまで入れ込んでいてもしょうがないんですけども。

 まぁあるじゃないですか、「ここがよかったら」「このバグが無かったら」もっと遊べただろうにみたいな。
 FF1でストライやセーバーが全くの無意味魔法になっちゃってるあれとかですね。あるいはDQ3でヒャダインとマヒャドの習得順が逆だった所為で全然活用されなかった疑惑とか。(※相変わらず例えがめっちゃ古い人)

 とはいえあんまやりすぎてもアホを見るんですけどね、
 というのは自戒と自省の意味で言い聞かせておかないとイカンのですけども。

 実の所ニコ動の無料枠制限の残りが迫っているので、キリの良い所で「ここまで出そう」という数の計算をしつつやっておりまして。
 ただ個々ではちょっとした小ネタを並べて数合わせをしたつもりが、そこに「どうせならこれも」「あれも」と、(作業としては)割と盛り盛りの結果になってしまっております。

 何と言いますかね、今回色々と出来ることを増やすようにしたところ、結果として「やれることが増えると、やる(べき)ことが増える」という現実を目の当たりにしております。
 例えば、昨今のゲームは大昔に比べてシステムも複雑化して色々な事が出来るようになってますけど、それはそれで(色々考えるのが面倒くさい)大変だなってなっちゃうじゃないですか。「やらなくて済むゲームはないだろうか」の吉田戦車の気持ちがよく分かりますよね(脱線)。


 そんな訳で、あくまでちょっとした結果でしかないんですが、ちょっとした事の積み重ねが酷いことになっておりまして。言い訳の数も酷い事になりそうなので、取り敢えずやってみたことを箇条書きにするに留めます。
 その内また言い訳解説はするかも、しないかも。

ドリームクラブZERO みお・るい 月の露珠(競泳)
*やったこと
 ・(昨年のやり残し)
 ・競泳お胸のバリエーション
 ・ちょい太腿ver2(ガンプラ1/100混入事件みたいだったのを改善。つまるところ膝のサイズ直し)
 ・本来スケール違いのカメラ位置を調整して同スケール並べ(身長差を正しく見せるため)
 ・ぐるぐるメガネの度数を直して通常丸メガネ化
 ・SSお胸の影の手直しテスト
*言い訳
 ・競泳乳袋は邪道だとは思ってます、が折角なのでやってみた感
 ・雪さんは次のネタに出る事になったので急遽代理
 ・チビ化はそもそも雪さん以外つらいのでデカメガネを掛けて誤魔化した
 ・太腿はこれ以上下手に膨らませても違和感が凄いのであくまでちょい増し程度に


ドリームクラブZERO ナオ・雪 Realほか(素足)
*やったこと
 ・生足化いろいろ
 ・ワイルドタイガーはモコモコを外して隙間の補填
 ・彩戦闘服のボトムの左側を右側から移植補填
 ・セックスィー水着の胸横の紐張り付きの調整(LL対策)
 ・胸中央(リボン)基部の動きの調整(特にタイガー、揺れ対策で)
 ・アップグレード水着のヒップの張り付き改善(他の水着同様に)
 ・巨乳化と胸揺れの設定調整、全体的にバランスが取れそうな線を模索
*言い訳
 ・そもそもでかすぎないですかね(LLというかこれが既にLLLでは、、、)
 ・でも下手に縮めると不評かもなので以前と変わらない程度に
 ・ワイルドタイガーのモコモコ外しめっちゃきつい(現状はL以上限定)
 ・彩戦闘服の左脚付け根は調整不足かも(なんかたまに肌が重なってるけど元データ都合かどうか)
 ・身長スケール違いのカメラを並べるとやっぱ違和感ありますねぇ(身長差がなくなる=顔だけデカい)
 ・選曲は逆のほうが良かったかも(一曲目の衣装の方がデータ的に揺れにくいため)


ドリームクラブZERO 亜麻音・アイリ JEWELほか(スカート)
*やったこと
 ・一部スカートが衝突判定の余波で残念な形状になっていたのを改善テスト
 ・同判定データの構成見直しテスト中
 ・スカートの中の形状も改善テスト(オシリス信仰)(*遙華私服は未)
 ・亜麻音:着衣LL
 ・アイリ:ちょい太腿ver2(あんま見えないけど)
 ・アイリの髪バリエーション
 ・丸メガネをシルバー化(イクノメガネ)
*言い訳
 ・スカートの衝突判定とちょい太腿強化との相性は当然悪い
 ・スカートの中身補強との相性も当然悪い
 ・理保冬服の衝突制御は「ピーキー過ぎて俺には無理だよ」
 ・そもそもスカート周りは移植時にある程度改善されてるっぽいので酷い再生産かも
 ・マーチングバンドのプリーツはせめて分割頂点を増やそうかと思ったんだけど(プログラムで扱うには)都合上データ構成が厳しいので断念
 ・着衣LLはやっぱむずい。「ぜんぜんわからん」
 ・もっと着痩せさせてもいいんじゃないかとは思うけど下手に弄れず
 ・(そもそも無理がある衣装も多々)


 次回のニコ動残り枠の分も内容は決まってるんですが(つべでは続けますよ多分)、こんな調子で続けている訳にはいかないという現実が見えてきたところなので、、、またペースは落としてやっていきたいと思います。