ドリクラエミュ弄り:体型変更

 さてとドリクラエミュ改造の小話。
 成果物は動画サービスYouTubeニコ動の方に上げてますのでそちらもどうぞ。

 この雑記と同じく大体一ヶ月スパンを目標にしているということがそろそろ察せられてしまうのではないかと思います。
 まぁそもそもそんなにネタも無いのですが。
 ぶっちゃけパンツ視点とかパンモロ改造とかそれくらいが本来は関の山である筈の物なので、、、そういう(ちょっと)えっちな動画を録りまくる方がウケもいいというか望まれているんでしょうけども。せめて普段の垢と切り分けたサブというかステルス垢・チャンネルでやれば良かったのにねとは思わなくもないですが、どちらにせよチキンオブハートの私には荷が重い話だったとは思います、すんません。

 ということで小ネタを少々。
 元々は動画は何本か上げるくらいで、後はスクショ一枚でこんなことも出来ますよねくらいの報告を残していく方向で考えていたところ。日焼けネタで少し調子に乗ったのが運の尽き、って訳でもないけれど。
 折角なのでもう少し形にしてみようかと。

 今回はモデル変形処理を弄って体型変更
ドリームクラブZERO 玲香 Ride on time(体型変更1)


 よく盛るって話は聞くじゃないですか。だから逆に削ってみました(やめろ)。
 まぁ難しいということはよくよく身に染みました、、。

 正直なところお胸のサイズについてはアイリちゃん曰く「ベストオブお胸」の程良いMサイズで良いと思っている派なので、無理に弄っても怒られるだけかなみたいな気持ちもあったんですが。
 アイマス方面のsteam版で最初に出たのが千早MODだと聞きまして。よくないよね、と思って対抗してみました。いやそれこそ怒られますね、すみません。


 ともあれ、
 体型変更については、ドリクラは昨今のキャラクリエイティングゲームのような設計には勿論なっていなくて。
 元々は各人固有の制服モデルがあって、それに対してちょっとお胸とその他身体の基本ボーンが一応調整できるようになっているといったくらい。だからお尻のサイズとかは全く変えられません。基本的な体型は全員同じ(一つ)という訳ですね、まぁ手間暇を考えるとなかなか難しい所なんだけども。
 一応、例えば玲香さんなら少し大柄になるよう胴を伸ばして脚もちょっとだけ太くなっていたり、そういうキャラ間の差も考慮はしていたようですが。最初は(笑)。「あ、これ面倒くさくなったな」とばかりに後半追加キャラについては使い回し細かい設定差はなくなって、基本的に身長スケールとお胸のサイズ、あとは顔の作りで個性を出すくらいで十分じゃない、という作りになっておりました。

 まぁそもそもが1モデルのボーン変形だけで体型差を出すのはやはり難しいようで。特にドリクラはテクスチャの陰影で程良いムチムチ感を出しているというのが非常に大きいし。
 全員着回しさせる前提の衣装についてはLサイズで作っておいて、破綻しない程度にお胸を縮めるという感じになってますがやはり苦しいのは苦しい。ましてや各キャラ個別に作り込まれている制服(各人が標準スケール1でそこからの拡縮比がそれぞれ設定されている)については、ボーン変形だけでは明らかに破綻してしまうので、大きく差の出ないSMLの同サイズキャラ間でしか選択できないようになっていたと。設定だけは入ってるんですけどね。

 でまぁそんな訳だったんですが、それはそれで何処まで抗えるだろうかと、折角なので少し自分もやってみましたと。単にL,Sキャラの設定を持ってくるだけじゃなくてもう少し弄りました。Lは理保さんより大きく、Sは遙華さんよりも小さく(外道)。
 まず大きくする方は、そもそもLサイズの方々で既にみっちりしているのでそれ以上は風船みたいになってしまうだけなんだよなぁと。一応、縦位置を下げてずっしりっぽくはしてみました。
 問題は小さい方。迂闊に縮めたところで変にのっぺりするだけで、やはりそもそも前提としている大きさが違う(Sキャラの制服をLキャラに着せると胸が凄い寸詰まり)。そこで遙華さんを参考に胸の縦幅ごと縮めてみたり。胸部ボーンの縦スケールを縮めて、子となるボーンを逆算で広げて辻褄を合わせる荒技。 しかしそうした所で元々のテクスチャの陰影が「巨乳化Tシャツ」みたいな詐胸状態になってしまうので、衣装テクスチャも張り替えて。無論、肌の方も(ぉ)。
 しかしそこまでやってもまだ「影の角度計算がおそらく標準スケールの形状に対して行われている」という罠。流石にこれはもう泥沼なので突っ込みませんでしたが。なので拘り派の方々には申し訳ございません。(笑)

 まぁこんな手間を掛けた所で、、という話ですので。
 やはり最低でもSMLサイズでモデルとテクスチャを個別に用意するべきだったんだろうなぁとは思うところ。
 手間は単純計算で3倍ではあるけど、全モデル共有で調整する手間もそれはそれでありますからね。


 あ、そうそう忘れてました。もう一つ。
 最初はただ小さくしたら「小さいのに揺れちゃうじゃん!」ってのがありまして。
 各キャラに揺れ係数があったのを解析し始めたのが始まりみたいなものです(笑)。
 なのでちゃんとS,Lで揺れを変えてます。

 もう一つ体型変更、
ドリームクラブZERO 雪 ミライはNO!NO!NO!(体型変更2)


 なんかですね、グランベルムってアニメを思い出してました。
 自分はちっこい大人キャラとして見ていただけだったので最終回のあれも別に普通に見ていたんですが、スレでは実に残念がられていたのを記憶しております(笑)。

 でもって、
 元々ドリクラの基本的な身長差はモデル全体のスケール値で表現されていて、それに合わせて顔のサイズを調整しておくことでキャラ差が表現されていた仕組み。
 そこに先のボーン調整の仕組みを応用しまして。やれるとしたらこれくらいかなと。
 小顔にしたり手足を細く・太く・長くしたりという感じで、適当にそれっぽく年齢差を出そうとしてみました。まぁその辺は素人細工です。二次絵お絵描きでも体型差もロクに学べていないへっぽこの仕業ですので何とぞお手柔らかにどうぞ、、。


 そんなこんなで小ネタに変な時間を掛けておりました。