DC祭り+α

さて、久々に某氏とゲーム諸々。 今回はDC祭りと洒落込んでみた。 以下適当に抜粋。 ・パワーストーン 二人して、「こんなんだったっけ?」(笑)。 地形ギミックを交えたアクションバランスとしては1の方が好きだったんだけど、やっぱりまず「ガチンコの1vs1対戦ゲーム」という点で損してる感が強い…

最後の徒花?(ぉ)

ありゃー、最近妙に上り調子じゃ御座いませんか、パワパフZ(#43)。 佐々門作画+ブロッサム話という(過去の流れ的に)死亡フラグ立ちまくりの条件なのに、面白い、と言うと微妙に語弊がある気もするんだけど(笑)、なかなかどうして楽しめた。 いつもならスッカスカの脚本にスッカスカのコンテで早送り推奨…

スルーカ2

お次はコレですか。 >MAID COOKIE 萌える東京土産 ま、こっちはただの偶発的事故ですが(多分)。 3は無いと思う(多分)。

スルーカ

先日、我が自転車のハンドルにこのような物がぶら下がっておりました。 >SOUNDROP MOE “妹” ボタン押すと鳴いてくれます。 何このピンポイントな悪戯。 最近ちょっと度が過ぎてヤバいとは思っていたらこの有様。 そもそもこんな物をわざわざ持ってくる人間に心当た…

人材不足だとは聞くけどさ

さて、「ぼくらの」アニメ版、普通にダメっぽいですね、はい。 昨今よくあるリアル偏重型。 どうにもこうにも「リアルなゲーム」が描きたい模様。まぁそういう無粋な演出は覚悟の上だったけど、よりにもよって、そのリアル描写にかまけてキャラの内面描写をフルカットという恐ろしいくらいの英断。何処を重視すべき…

作画崩壊と脚本崩壊

昨日のグレンラガン、早速祭りになってますね。うははのは。 ただアクエリオンのあれとは明らかに問題が違う訳だけれど(あれこそ作監の違いをネタにして「静止画<動画」で2Dアクエリオンをぐりぐり動かしまくるのがウリだった、なんてのは今更言うまでも無いですか)、しかし如何せん困った事に、昨今「作画が悪い…

こいつは酷いぜ

先週持ち上げたばかりの「グレンラガン」、早速ボロボロです。 一応先週で区切り付いたし、予感としてはあったんだけどね。まさかそこまで悪くなる事もないだろうという楽観的な思考は無惨にも打ち砕かれましたよ。 無論、ただ絵がショボいっていう訳じゃなくて、それに呼応する形で内容もスッカスカなのが大問題。…

貼り逃げ上等(になりたい)

やっと出来ましたよ。>ブロックネタ まぁ実の所、従来以上に剛性ボロボロ。仮組の頃はまだ落ち着いても居たんだけど、仕上げでヤワになっちゃった部分と時が経つにつれ噛み合いが弱くなっちゃった部分の相乗効果で、あっち触ればこっちが取れてという感じでもう。 取り敢えずまたダメになってしまわない内に「これ…

McRash

PSP版の話が出ていたのでもしやと思って見てみた、「Colin McRae Rally」の最新版「DiRT」、ようやっと6月辺りに出る模様。この辺からトレーラーも見られますよ。 当人がもうWRCに出ていないからという事で今度はダートレーシングの道に進んだようだけど、WRカーも出ているので基本的な…

男ドリル(’漢’でなくて良かったと思う人)

最初だけじゃ無かろうかと若干様子見もしていた「グレンラガン」。三話終えても勢いが維持されております。こりゃ凄い(笑)。 発表当初は「最近のアニメは云々」という触れ込みで、「またまた、どうなのよ?」とついつい斜めに構えてしまったけど、蓋を開けたら想像以上。いやはや、プロが本気出すとやっぱ恐ろしいね…

白金Z

最近めっきり原作オマージュが加速しております、パワパフZ。 今回はプリンセス(姫子)の姉貴が、当人の代わりに本家由来のパワードスーツを着用。しかもオチが小堺のナレーションと来たもんだ。勿論、判ると面白いけど判らなくても十分行ける構成なので素直に楽しめた。ただちょっと物足りない感はあったけどね、こ…

うぃぃ

インターネットチャンネルが正式化されたので使ってみた。 見事に横が切れております。 XGA以下のつもりだったけど、SVGAくらいしかないのかな。 因みに予測変換はpremini-IIより素直でいいかも。 まあ面倒な事に代わりはないですが。

進捗(笑)

さて、ぼちぼち進行中。>ブロックいじり 結局フレームから作り直して頭の位置も収まり良くなって、さて今度こそとクリンナップに入ったんだけど、よくある話で、仮組みで適当に組んだ形からあまり変わらない。変えられない(笑)。 特に困ったのが、最後に周りに合わせれば良いやと保留していた腕の部分。適当に最…

「ぼく」という呼称は使わない人ですが

一度書いた事もあるので書いてみよう、「ぼくらの」アニメ版。 たまたまレコーダーの動作に気付いて「おお、そう言えば」と珍しくリアルタイム視聴。いやホント、物凄く久しぶりというか。基本録画なのでいつも飛ばしてナンボのCMが、更に局が局なものだから片っ端からそういうアニメのCMだらけで正直辛かった(笑…

日付

うっかりしてたけど、このテンプレートだと日付判りづらいね。 細かい日付なんてどうでもいいような雑記ばかりだけど、今まで曲がりなりにも1日単位の日記形式でやってきてたから、いざそれが判りづらくなるとやはり抵抗を覚える。 実際、日付跨いだ夜中の書き込みもわざわざ23:59とかに直して打ってたんだけ…

ヘラクレスの(過去の)栄光

WiiのVCで「ヘラクレスの栄光III」が出ていた模様。 (VCはともかく)いつかまたプレイしときたいよね、とか思ってたらYouTubeで全プレイ動画アップされてやんの。思わず、終盤のキモの部分を見返してしまいましたよ。 んで思った事、 「やはりゲームの表現力はあの時代で止まっておくべきだっ…

人形は顔が命

超絶久方ぶりにダイヤブロックを弄ってみた。 うーむ、久しぶり過ぎてサッパリ上手く行きませんね。 題材は(当然のように)変形。 変形やめときゃ今悩んでる部分も困ることなく進められたとは思うけど、それはそれで別の罠が待ってるので、やはりまずは専攻分野で。 まずいつもの調子で変形の基礎フレームを…

FPS版 手製戦車

ああ、コレはいいなぁ。 今時のFPSはこんな事になってたのか。 街を再現したドライブ系にはゲンナリしてたんだけど、FPS系なら楽しめるかも。(まぁアクションという括りならGTAなんかもそうだけど) X箱360は新型を待ちつつ、実際どうしたもんかと思っていたけど、ちょっと購買意欲湧いて来ました…

ARIGER

有賀ヒトシの「トリオDEピンチ!!」を読んでみた。 いやいや何と言いますか、ノリが、古いね(笑)。 でも何か懐かしくて好きだなぁ。「80年代」と言われるがままのはっちゃけ出鱈目系ギャグをベースに、とにかく自分の好きなネタを詰めまくりましたという構成は、波長が合うと実に強い(笑)。とは言ってもア…

鳥○明

「出ました、パフパフガールズZ」。 うはははは。こりゃ受ける。 とことんネタ番組だね、このアニメは。 折角なら4/1にやって欲しかったけど(笑)。<今年は休日だったからなぁ

三十路

はてさて、本日付で三十路突入ですよ。 何ですかね、時流で喩えるなら、 「俺、三十(さんじゅう)」 ですかね。 あー、何だかあの番組が物凄く嫌に思えてきましたよ(ぉ)。>某電王

移行

という訳で何とか移行してみた。 旧部分との兼ね合いを全くと言っていい程解決しておりませんが、必殺見切り発車。調子悪くて何もやる気しないのに、記念日都合で強行せざるを得なかったというオチ。 んでもって、「いい加減NERIMAもねーだろ」と思い続けて何年も経っているので、苦し紛れにタイトル変更。偽…