トランスフォーマーSIEGE

 (長くなったのでエントリ分割)

 それでもって意を決してNetflixを契約した直接の動機は、ええ勿論、NetflixオリジナルのトランスフォーマーSIEGEですよ。(Transformers : War for Cybetron Trilogy)
 ほっときゃそのうち販促用に別の形で流すかといえば全くそんなことはないのが国内タカラトミーの広報力ですしね。

 それどころか、いやもうこの予告から滲み出る「洋画吹き替え声優で固められた往年のTF」感。(参考:予告編
 こういうのでいいんだよどころか「こういうのがいいんだよ!」と(笑)。

 物語としてはサイバトロン星の抗争から脱する基本ストーリー部分のリメイク版。
 強いて言えば我々古参が馴染み育ったG1アニメの牧歌的雰囲気とは違って、本家アメコミの暗い雰囲気の路線の作品なので、完全にファン向けに振り切った内容にはなっていますが。
 まぁこれもTFの主要な歴史部分として、この路線で一度きちんと映像化したかったという所かなと。

 三部作のシーズン1なので、今後に期待。
 宇宙航行中に何かに出くわすと言えば、何なんですかね(笑)。

 でもって、国内では常に問題がつきまとう吹き替え周り。
 今回は、そりゃもうオプティマスがびっくりするくらいのコンボイ司令官ボイス。
 実写映画版の淡々としすぎて「玄田さんコンボイ司令忘れちゃったの?」と思われる程のつまらない吹き替えとは一転した、いつもの血の通った玄田お父さんボイス。カリスマリーダーとして振る舞おうとはしてるんだけど肝心な所では「うぉぉ」と力で解決しちゃうパワータイプ上司感。
 まぁそりゃDX超合金何とかかんとかで血管も切れそうな勢いで叫び声を毎年上げてる人が、そうそうつまらない演技で済ます筈も無いよねと。よっぽど映画吹き替え版の演技指定が糞だったのだろうと思う他ない。

 尚メガトロンの方は、加藤精三さん以来これといったはまり役の後任が出てきていないのが辛い所だけど、今期はなんとホウチュウこと大塚芳忠氏。
 この人自体はいい声優さんだけれど、声がちょっと若いというか、アクティブな中年悪役が一番のはまり所なので、メガトロン役はどうだろうかと。
 案の定、公式の予告編も「すごい、ホウチュウですね、、、」という感じだったけれど、いざ本編を見てみたら予告編とはすっかり異なる喋り方に変わっていた。実際に指摘が多かったのか、本人も思うところがあって取り直しでもしたのだろうかという。あるいは後加工だけで済ませてたりするんだろうか、それはないか。
 結果、低めの喋り方で貫禄を出そうと相当頑張っているというか、芳忠さん無理してないんかなというくらい少なくとも自分には馴染みの無い喋り方にはなってましたが、どうだろう。まぁ今後も頑張って貫禄を見せて欲しい。
 如何せんほんとメガトロン様は精三さんが無二すぎて、誰がやれば適任なのかが分からないからなぁ。

 一方スタースクリームは今回は生意気な三下の若造感が強いので、ロケット(ガーディアンズオブギャラクシーCartoon版)の声が滅茶苦茶しっくり来てましたが(笑)。まぁスタスクは割と毎回誰がやっても安定してるかなってところだけど。
 ともあれ他にもいっぱい、話の種には困らない吹き替え陣。
 何よりちゃんとやってくれるだけでこれだけ安心できるのかという。

 ええうん、あまり触れるべきじゃないんだけど、youtubeでやってたサイバーバースは遂に「嫌なら見るな」を発動させたシリーズですからね。元々内容が微妙だとは聞いてるけど、それに輪を掛けた頓珍漢な子供受けもどきしか狙えないのは最早公式の癌みたいになっている現状。
 でも今回はどうやらタカトミ公式HPを見ても全然宣伝してないという所に何か闇を感じるというか、お陰でか、往年のTFを知るスタッフがきちんと仕事をしてくれたんだろうなという結果に。
 この調子で続きも期待。

 そんなこんなでNetflixを一気に消化中。
 実質HD画質契約以上でないと役に立たないので、月1200~。
 Amazon Prime Videoすらまともに消化出来ていないので、毎月見るかどうかも分からない物への出費としては大きすぎるかとも思って、「TFが終わったら切るかも」とか思ったりもしてたんですが、まぁ案の定、アマプラでまだ見られない作品をリストアップしただけで数が多すぎて、「こんなん消化してられるかバーカ」みたいな状態(汗)。
 こうしてズルズルやっていくんだろうな、と。
 CSに出費していた頃を思えば全然安いしね、、、。

 まぁ強いて言えば物が溜まりすぎてて、一気見しては疲れての良くない消費活動になりがちなのが難点。
 CS時代は輸入作品の数も限られていたので、週に数作品、それぞれ一話ずつの供給スタイルが自分には丁度良い湯加減だったのだけれど。
 世の中、供給過多の飽和状態で疲れますね、疲れない生き方を模索しないといけませんねと。
 取り敢えず、スタートレックを見ていた頃の週5ベルト放送の毎日1話くらいの消化ペースを意識するべきか。