Skyrim再開

 「Skyrim」を久方ぶりに再開した、というか一から戦士系でやり直した。
 wikiで情報集めをした頃から感じていたのだけど、魔法使い系は正直面白くない気がする。魔法はBalanced Magic(MOD)を入れて初めてゲームらしくなると言えるし、その他戦闘以外のサブスキルも何だかやっていて旨味を感じられない。鍛冶は勿論のこと、錬金や付呪も結局は戦士系ベースで作られていて殆ど活かす余地がない。付呪は育てきればチート級なのだそうだけれど、それまでは店売りの方が遙かに高性能なので、ただ労力ばかりが費やされるのみで全く効果がないといって良かった(それにどうせ防具のみ)。レベルMAXからが本番というのは悪い癖だよね。鍛冶はそんなことはなく順当に自分を強くしていけるので遊び甲斐がある。スキル育成もえらい簡単だし。

 そんな訳で、今回はノルド(人間)の片手剣というドのつくスタンダードプレイ。
 錬金の具材集めもめんどくさいので回復ポーションをたまに作るくらい。付呪の最終チート化の恩恵は容易に想像がつくのだけれど、それまでの育成が半端なく面倒なので当面は放置。とにかく前回のプレイで面倒と感じた要素は排除する方向でプレイを再開している。お陰でプレイの方もサクサク進む。いやこれくらいが最初は普通だったんだろうなと。

 それにしてもやっぱり思うのが、3Dは面倒くさい。街を回るだけでも面倒。
 3Dはゲーム的に重要という訳ではなく雰囲気作りのためのものと言っていいので、これが2Dベースの作りだったらどれだけ遊び易くなったろうかと思う。
 いっそDSとかの携帯機で2Dベースでこういうの出ないもんかなぁ。もっとゲームは軽くていい。
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