徒然なる過去、参


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'98/12/31 Thu
 今日は、泊まりに来ている兄貴が「R4」を衝動買いしてしまい、私の部屋でプレイ。因みにジョグコンも購入。私はドラゲーは専門外だけど、ちょっとだけプレイ。
 んで、まぁ「GT」に対抗して見た目をパワーアップさせてるんだろうけど、最初の印象は正直イマイチだった。綺麗は綺麗なんだろうけど、何て言うか、ドリカスのゲーム画面見ちゃったからかなぁ(^^; でも、他にもどうも見た目が「荒い」って思ったんだけど、これはどうやら「マッハバンド」が原因らしい。そこいら中に見える。んが、このマッハバンドって実は「最近の機種だと出ない」んだよね(爆)。んで、このマッハバンドが全て滑らかに補完処理されれば、雑誌で見られるような綺麗な画面になる訳だ。つまり、ハードが悪いんだな、アホソニーめ(爆)。
 因みに、ジョグコンは、まぁ笑える(爆)。
 結論から言うと「無くてもいい」っていうか「使わない方が上手く走れる」と思うんだけど(^^;、まぁ遊びで使う分にはこれはこれで面白いんじゃないかな。
 まぁ取り敢えず、こんな感じ。

 んで、自分でプレステが使えない(爆)のもあって、インタネでAコアの情報を集めてた。
 が、しかし途中で思ったんだけど、「やっぱり文章主体ってのは疲れてくる(爆)」
 いや、自分で「文章主体」のページ作って、しかも駄文長文グセが強い分際でこんなこと言うのも何だけど、やはしああいった部分も考慮するべきなんだろうなぁ。っていうかモデムでインタネなんかやるから余計プレッシャーその他で、ってのもあるんだけどね。テレホでもやれば気にはならないのかなぁ。もしくは学校ならタダなんだけど。

 とか考えてる間に、年明けちゃいましたよ、ええ(爆)。


'98/12/30 Wed
 雑記の分割、当初「二ヶ月単位」の予定だったが、「一ヶ月」で区切ることにした。あまりサイズが大きいとロード長いだろうし。
 っていうか、なんか毎日きっちり駄文書いちゃってるなぁ(アップは2・3日に一回だったりするけど)。しかも他のページは更新が滞ってるクセに、なんかここだけ元気。まぁこの元気がずっと続くかどうかは解らないけど、でも元々妙に「続き」に拘る所があるというか、どうも「どうせだから」って感じで抜けないようにやってしまうんだよなぁ。うーん、バカ(自爆)。

'98/12/29 Tue
 今日は朝っぱらから「サイボーグ009」なんかを見てしまった(爆)。<BSでやってた
 しかもかなり昔の奴で、映画用にか微妙にアレンジが加わっていた(<原作はちょっと読んだことがある)。何せ007が子供になってるし(爆)。まぁやはりムサいおっさんよりはやんちゃな子供が一人居るくらいの方が(子供向けという意味でも)丁度良いんだろうなぁ。
 因みに他にも、0010が11に格上げ(下げ?)されてて、10がオリジナルの女性サイボーグになっていた。しかも綺麗なドレス着させられて、悲劇のヒロイン演じちゃったりなんかして、何か主人公達よりよっぽど目立ってる、っていうかフランソワーズ(003)は?(爆) ただまぁ髪の形がサ○ーちゃんのパパじゃないけど変に逆立ってたのは、まぁご時世だ、許せ(違)。

'98/12/28 Mon
 某PATIO忘年会に行った。
 皆さん会うのは久しぶりだったけど(っていうか発言自体無くてご無沙汰な人も(^^;)、何て言うか相変わらずだった。私も私で相変わらず口下手。嗚呼、遺憾、イカン。精進せねばなぁ(苦笑)。
 それはさておき、食い物を頼む際の、
「この辺の適当に二皿ずつ下さい」
ってのが何ともナイス。んなもんだから、焼き鳥類がバラで来た上にセットも来たし(爆)。でもあんな豪勢に?行った割には意外に安上がりに済んだ気がする(笑)。因みに私は枝豆好きなのでメニュー見て「欲しー」とかちょっと思ったけど、何かオッサン臭く思われそうなのでやめた(^^; うう、でもやっぱちと心残りだったかも(爆)。

'98/12/27 Sun
 今日は、Aコアで「PPのみを購入した場合」について、実際に試してみた。問題は初期装備故の貧弱さと隠しパーツの引継無しの2点。とはいえ装備の方はアリーナで稼げばどうにでもなってしまうので、結果的には「初期装備+αでやっていけるか」という形になっていったが(爆)。
 んで、まぁある程度の武装の強化はやむを得ず行ったものの、取り敢えず「準初期装備」レベルでクリアには漕ぎ着けた。あの貧弱装備でクリア出来るのだから、実際はきちんと武装する(ミッションだけでも3,40万は稼げる)ことを考えれば、取り敢えず引継データが無くても何とかやっていけるってことか。ただ、初めてのAC戦でいきなりプラズマライフルを持ってくるってのは、素人にはかなりキツい気もするが(^^;
 後は、やはり前作の隠しパーツの一つ、最強ジェネレータ(GBG-XR)が無いのは大きいかな(仕方なくGBG-10000)。ファンタズマ戦はこれの所為でかなり苦労した。ジェネレータ容量約3/4ってのはきっつー(苦笑)。

# 因みに裏技メモで恥ずかしい間違い(勘違い)があったので訂正(爆)


'98/12/26 Sat
 まず、Aコアのブレード修行の残りを済ませた。恐れていたKARASAWA使いの「ラディウス」だったが、どうも私的には「アディーン」よりラクだった。やはりエネルギー切れの隙ってのは結構大きいやね。

 んで、次に部屋の掃除をやった。
 とはいえ、以前部屋の改修に伴って大がかりな掃除はしてあったので、適当に埃を叩きだして掃除機を掛けただけで、結構手抜きといえば手抜きだが(^^;
 それはさておき、その途中、就職関連の郵便物を処理してたら、某「情報処理技術者試験センター」からの郵便物があることに気付いた。まさかと思い中を見ると、某二種試験合格通知だった(爆笑)。
 いやー、まさかアレで合格するとはねぇ。いや、マジで夢にも思ってなかったっす(爆)(この辺参照)。だって、殆ど勉強しないで、実際試験も結構当てずっぽだったにも関わらずだよ?(笑) まぁそれは前半の知識問題の話で、後半の実力(?)問題は多分完璧だったし、そっちの配点の重みが大きかったのかも。まぁいいか。どちらにせよ一応理系学生としての面目は保てたってところか(爆)。

 んで、となると他にも郵便物の見落としが気になる。っていうか、フロムから何か来る筈だったし。で、調べたら案の定、既に来ていた。「Merry Christmas」ってもう過ぎてるしぃ(爆死)。


'98/12/25 Fri
 今日もバイトだったのだが、店に着くと、
「DreamCastが無くなってる!!!!」

 いや、マジでもういきなり売れたらしい。やっぱ買う奴いるんだなー(笑)。ゲーム店とか行ってないから知らないけど、実はうちのコンビニに運良く回ってきたってだけで、実はまだ品薄状態なのかなぁ。まぁいいや。
 因みに何時売れたか調べてみたが、AM5:57だった。普通、こんなところに置いてあるとは思わないし、持ち合わせなんてある訳も無いだろうに、銀行の開いてないこんな時間によく金を工面したものだ(笑)。一度店頭で見掛けた後、必死こいて周りから集めたとかだったら笑える(爆)。まぁ、とはいえ私も手元に数万置いておくクセはあるので、それと同じことだっただけかもだけど(^^;

 因みに、先日のアディーン戦(Aコア)だが、先程漸く仕留めた。やはり「着地斬り」が鍵だったかな。しかし、お互い残り耐久値が乏しくなってきたところで、相手が武器連射モードに走ったときは、思わず「卑怯な!」と叫んでしまったが(爆を)。でも何とか僅かな隙を突いて勝利したけどね。

'98/12/24 Thu
 今日、バイトに行ったら、
DreamCastがあった(爆)

 へぇ、漸くコンビニにも流通するくらいにはなってきたのか。にしても、こんな所で買う奴居るのかなぁ。いや、でも前もプレステが置いてあったと思ったらいつのまにか無くなってたし、やはり買う奴は買うのかなぁ。

 ところで、箱を眺めていたのだが、まず第一に、箱って赤くなかったっけ?(白だった) あれは初回生産分のみか? まぁいい。次に第二、「やっぱし湯川専務」なのね、などと思いつつも、むしろ気になったのは、
「後ろに写ってるエキストラは誰?」
とか(爆)。それも一人だけだから却って目立つというか、気になるというか(笑)。俺が当人だったら、きっと自慢してるな、うん(爆)。


'98/12/23 Wed
 今日、というか昨日みたいなものだが、寝る前にAコア関連をインタネで漁っていたら、「ブレード一本で(ほぼ)全部クリア」などというのを見付け、それに触発されてプレイしているうちに、うっかり徹夜してしまった(爆死)。
 まぁそれは置いといて、取り敢えずメインとなるのはやはり「空中斬り」の当て方(威力が数倍に跳ね上がる)。特に「着地斬り」とでもいうべき地上の相手に当てるやり方は使いこなせれば相当強い、のだがやはりまだまだ辛い、というか殆ど偶然(苦笑)。
 でもまぁ、一時はランク1のアンプルールにも2連続で空中斬りを含めた勝利を手にし自信を付けたものの、後に総当たりなどをやったが為に、4脚のアディーン(ランク7)で、その低姿勢故の当たり難さと徹底した火力攻めに、2時間ほど負け続けて挫折、っていうか、プレイしすぎで頭痛がしてきた(爆死)。

'98/12/22 Tue
 昨日の眼鏡だが、やはり強度不足で、あっさり折れそうになったので、またやり直して、今度はもっと思い切ってやることにした。お陰でより一層見た目が格好良くなってしまったが(爆)。

 なんてなことやってた所為か、歯医者行くの忘れました(爆死)。

 仕方ないので(?)、今頃漸く「(PS)メタルギア」の記事を追加。折角やったんだから書いておかないと。
 因みにポケファイも忘れないうちに書いても良かったんだけども、やはり「対戦物」は対人戦をやるまでは完璧な評価は下せないやね、ってことで保留。とはいえ最近はめっきり人を呼ぶ機会が無くなってしまったが。


'98/12/21 Mon
 眼鏡が壊れた(爆)。<フレーム部分

 元々、既に一部欠けた所を接着剤で固めて誤魔化していたような状態だったため、いずれ駄目になるのは必然だったのだが、その接着が弱まって「取り敢えずまた応急処置はせねば」といじり回していたら、更に見事にポキっと折れてしまったのだ(爆)。
 こうなってしまうと、もう買い換えるしかないのだが、ただ完成までの繋ぎは必要なので、意地でも使えるようにはしないといけない。とはいえ今までのような単純接着ではとても保たないため、仕方なく「針金で添え木状態」にすることにした(爆)。まぁそれでもなかなか上手く行かず手間取ったが、まぁ一応なんとかなった。ただちょっと失敗かな、思ったより強度低そう。
 にしても、うー、格好悪ぅ(爆死)。


'98/12/20 Sun
 今日は久々にクソな映画を見た(爆)。映画名は「アステロイド」。
 小惑星衝突なんていうからどれくらいのことやってくれるのかと期待していたら、その「世界規模」である筈の題材を、アメリカという「国単位」、更には「個人レベル」の話のみで片づけてしまうという、非常にしょうもない内容。既にペルーだのカナダだのに隕石が落ちているというのに、まるでアメリカに落ちなければそれでいいかのような描写でしかないし、最後は主人公の家族を助けること"だけ"に夢中になるという、極めてスケールの小さい展開。しかも、そいつらだって勝手にそこらをうろつき回って足を踏み外したなどという自業自得なオマヌケ状態だし、ガキの方なんて、幾らTV用にカットされたのだろうとはいえ、いきなり、落下地点のクレーターに崩れ落ちていくビルにしがみついて死にそうになってる、ってのは一体どういうこと? 何でそうなるの? あまりにもバカバカしい。
 もう、本当、ここまでバカらしいと思った映画は久しぶり。っていうか、途中で呆れてイヤになったものの「どうせだからこのまま見とどけてやるぜ(爆)」だったんだけど、それが更に予想を上回るバカらしさで幕を閉じたのには、もう感動以外の何物でもない(爆死)。

'98/12/19 Sat
 今日は、結局またもや(Aコア)2台目用のエンブレムを作り直した(爆)。
 因みに今度は素直にX68で作ったのだが、お陰で思い通りに作業が進んだのですんなり仕上げることが出来た(笑)。まぁデザイン自体は本人のセンスがアレなのでともかくだが(爆)、労せずそこそこ納得の行く物には仕上がったので万々歳。
 んが、引継データなので、元の方(初代)も直そうと、エンブレムセーブして読み出そうと思ったところ、「初代とPPではデータが別」であることが判明(汗)。更に後で判ったことだが、どうやら「初代のデータをPPで読み出す」ことだけは出来たらしい(ただ既にPPのデータがある場合はそっちが優先されるので×)。つまり、順番が逆なら良かった訳で、御陰様で移植作業(PC画面見ながらゲームの方に写す)を2回やらせて戴きました、はい(苦笑)。

'98/12/18 Fri
 今日は、残るミッションパートを全制覇(AコアPP)。
 以前のプレイでは、超火力連射で誤魔化したラスボス戦だったが、今回はきちんと通常通りの武装のままで仕留めた。しかし、こうして見てみると、大味に見えたラスボスもそれなりに「(良い意味での)パターン」が存在していたことが解った。
 というのも前回は相手のミサイルを最速級の4脚ですらかわせず、ボコボコにのされてすぐイヤになってしまったのだが、どうやらボディの「ミサイル迎撃性能」、これが非常に大きく物を言っていたらしい。標準クラスのそれでなら、「ボディをそちらに向ける」などといった対処も含めればかなり上手いことやっていけるようだ。逆に言ってそういった迎撃の仕方が何となく「通」っぽくて楽しい(爆)。
 ただ、ミサイルの迎撃は他の回避に比べ不確定要素も多いので、やはり「ミサイルを多量に撃たれるか否か」で大きく難度が変わってしまうところもなきにしもあらずだが、まぁその辺は仕方ないか。どちらにせよ、「被害を最小限に抑える」だけの腕は必要となってくるのだからよしとしよう。<何を偉そーに(爆)

'98/12/17 Thu
 今日は、漸く"AコアPP"のアリーナを全制覇した。当初のプレイではCOMの射撃性能に絶望し、垂直ミサイル戦法や、洞窟(上下幅が狭い)で動きを妨げて集中砲火するなどして強引にクリアしてやめてしまっていたのだが、今回はきちんと真っ向からやりあっての勝利である。又、敢えて武装を固定して妥協無しでやりあったため、色々と得るものが多かった。というか、ある意味考え方がまるで一変した、と言っても過言ではない。(^^;

 因みに、以前COMがインチキとは書いたが、確かにあそこまでのサイト調整はインチキとしか言いようがない(たぶん)が、こちらもWIDE&SHALLOW(新武装のライフルが非常に手頃)ならば大分余裕が持てるし、その他、キャノン砲レベルの武器(サイトが非常に狭い)も、矢鱈動き回るCOMの隙を突いて何とか当てられるくらいにはなった。これが上手い人であればCOM並の連続射撃も可能だということだろうか?? まぁそれはともかく、世の中何事も鍛錬と言うことですな。
 それに、まだPlusでブースト使いまくりなので、やはりノーマル状態での機体の扱いにも再度触れておく必要があるかなと思う。


'98/12/16 Wed
 今日は作業誰も来ないし、バイトでは一悶着あるしで、ムカつくことが多かったのだが、そういうことばかり書いても虚しくなるので、もっと楽しかったことを書くことにする(爆)。

 久々に学校近くのゲーセンでOT(ちゃろん)をやった。ただ未だにラウンド本数が少ないままなので普段はやらない所なのだが、時間帯がら対戦相手もそこそこ居るので、割り切ってプレイしてきた。
 最初のターゲットはスペシネフ。何て言うか久しぶり(爆)<最近対戦少なかったから。カモられるかと思ったが、高速に動き回るだけでいまいちだったので無難に破壊。次にエンジェ。これまた更に久しぶり(爆死)。COM相手で相当勘が鈍っていたので、迂闊にも鏡対策をミスって負けてしまった<火炎放射防ぐなよバカ(爆)。んで、次は折角なのでストで入ってみる(対戦経験皆無)。んが、双竜に散々惑わされて敗北。っていうか、もしかしたら初めて双竜のイヤらしさを実感した気がしないでもない(爆)。というのもドルの場合、ダメ元で下をくぐったり、相打ち狙いで攻撃に専念したりと、ましてや「やられる前にやる」先手必勝な戦いだったため、「追い回される」といった印象はまるで無かったのである(^^;

 そんな訳で、なんかストライカーで全部喰らって、ドルドレイで何気にかわす(後に再戦、勝利)、という何とも笑える結果になってしまった(爆)。


'98/12/15 Tue
 今日は学校で共同作業をやる予定だったのだが、私は2限(午前)で終わるのに対し、他の方々は午後に語学を取っている(今頃(爆))とかで、暫く一人虚しくやっていた。だが、3限が終わっても誰も一向に来ない。一人でやっていても虚しくなるので帰りたくもなったのだが、生憎、一人「16:00になる」とかメールを寄越してきたので、それまでは残ることに。加えてもう一人は17時を過ぎて(だったか)漸く現れる始末。一人、昼から虚しくやっていた私はいい加減イヤになっていたので(っていうか単純にムカつくし(爆))、寝不足もあってそれからはウトウトして眠りこけていた(爆)。

 、、まぁ、また明日頑張りましょうや(笑)。


'98/12/14 Mon
 某ドルドレイHPに触発され、今日はモグラ特攻(ダッシュ近接両トリガー)をやりに行った(爆)。んが、ダッシュ近接は今までSで散々外しまくっていたというのに、今回は1プレイ中に3度も決めてしまった(1面除く)。まぁ重装甲のドルだけに積極的に狙いに行けたからってのもあるけどね(笑)。
 因みに言うと、その内1体はサイファー。COMの着地があまりに阿呆なのでしっかり重ねてやった(爆)。まぁCOMが阿呆なだけで実戦的じゃないので何だが、ただやはりあの貧弱装甲が全身回転ドリルに巻き込まれる場面を想像するとなかなか楽しいモノがある(爆を)。

'98/12/13 Sun
 バイトでDigiCubeのデモとか見ててつくづく思ったのだが、「エアガイツ」ってやっぱり「Final Fantasy 格ゲー」だよなぁ(爆)。それまでに見掛けたオープニングムービーではFFキャラは何となくオマケっぽい扱いにも見えたけど、最近のDigiCubeの特集は完全にFFキャラの紹介のみ(爆)。それを見た一般客など、
「何コレ、ファイナルファンタジーの格ゲー? 俺、欲しい」(爆)

 いやぁ、やっぱつくづく商売うまいっすわ>すくえあ(爆死)。

# ただ、ムービーは従来キャラがメインキャラだったことから見ても、やはり開発スタッフはああ見られたくはないんだろうなぁ(^^;


'98/12/12 Sat
 今日はAコアPPで、アリーナのCOM共と対戦。
 にしても、相変わらずインチキ臭い(爆)。機体の動きに合わせて極的確にサイト調整するから、移動射撃があまりにも強い。人間も慣れればこれくらい、、、出来るのか?(苦笑)。どう考えても、あの見づらさを強調する「機体追従型視点」(遅れて着いてくるので自機が動くと云々)といった大問題を含め、その他諸々、機体制動を考慮しつつ的確にサイト調整をするというのは人間には無理な気がする。少なくとも「俺には絶対無理だ!」ってなところ。やはりCOMだからこそ、だよなぁ。
 っていうか、「レーダーも無いクセに射程外の物陰に潜むこちらを真正面に見据える」のはやめてくれ(爆)。<射程外なのでロック反応も無い

# この辺、やはりゲームじゃなくて割り切り系シミュレータなんだよなぁ

'98/12/11 Fri
 今日の立ち読み。「ナムコアンソロジー2」のガイドブック。ワルキューレについては(ってこれしか見てないが(爆))マップと敵のデータくらいで、ボス戦の攻略法すら満足に載っていないので、かなり意味無しの本。まぁあの宇宙人のような風貌をしていたダダッタが、実はあの鉄球魔人だった、ってのはちと驚いたが(爆)。
 しかし最も衝撃的だったのは、とある未公開イラスト。ワルキューレのハイパー版とでも言うか。途中でパワーアップでもさせようと思ったのか、一応武器が「剣」になっているのは嬉しいのだが、そんなことよりあの風貌。正に、
「露出趣味のギャル系ナイト」(苦笑)
 某ナムコクラシックIIでは「ギャルゲー化計画」とかいってかなり堂々とやっていたし、その魔の手はこちらにも伸びてきていたんだろうなぁ(実際、隠しキャラでワルキューレ出るって言うし)。
 まぁでも、元々「キャラ要素が強い」ってのは認めるよ。でもねぇ、「ギャル」ってのは違うと思うんだよなぁ。うーん(苦笑)。

'98/12/10 Thu
 今日はTVでピラミッド等を見た際、昔のドラクエとかのRPGの記憶が呼び起こされた。昔はああいうのを喜んでやってたんだよなぁ。何て言うか、あの手の未知の領域を「探索」する感覚が好きだった。ピラミッド(内部)を見て衝動に駆られたのもその辺。やはりその手の好みは相変わらず、ってところか。
 とはいえ最近はあまりにも(ゲーム的に)不抜けたのが多い所為か、RPGには愛想をつかしてしまっているが、それでもたまに血迷って手を出したりするのは、やはりああいった衝動に駆られてしまうからかなぁ。でもことごとく期待を裏切られていい加減懲りては来てるけど(爆)。
 っていうかそれなら素直に昔のゲームでも集めればいいんだろうけど、やはりシステム面や、一般的な質とかも気になってしまうし、今の技術で昔並の楽しみが味わえれたらなぁとか思ってしまう今日この頃。って、別に「昔の方が」ってのはRPGに限ったことじゃないけどね(^^; 時代の流れか、なぁ(苦笑)。

'98/12/09 Wed
 今日は、ついさっきだが、いきなりマシンのリセットが掛かった(爆)。うん、さすがWindows(笑)。ちょっと、CDドライブで音楽CD掛けながら、KF(2画面ファイラ)とネスケ(ローカルファイル表示)と秀丸(テキストエディタ)立ち上げた状態でレジストリ関連やら常駐モノの調整やらやってただけなんだけどなー(爆を)。まったく、根性無いなー(笑)。

 で、某番組で"FRAME GRIDE"の画面を拝見。が、うーん、なんか「寂しい」(爆)。
 よりによって銀一色のただの鎧兵士だし、ちょびちょびライフル撃って、あとは剣や魔法をちょこっと使った程度。相も変わらず地味(苦笑)。今回は少しは一般的になるかもと思ってたけど、やはり社風は社風かなぁ(^^; まぁ雑誌で見られるような主役級の青い騎士タイプとか、ミサイル(ホーミングビーム?)一斉射出とか、一見派手に見受けられた部分がここでは見られなかったってのもあるんだけどね。それにBGM無しで音関係が弱かったのも大きいかな。まぁこの辺は完成版でどうなるか、かな。
 しかし、30fpsってのが、モーションとかはしっかりしてるけど、視点スクロール時とかにやはりその差が出てしまっているというか。後は高解像度で見た目も綺麗な分、それとのバランスってのもあるかも。通信対戦諦めたんだろうし、60fpsにならないのかなぁ?(いや、一概に細かければいいって訳じゃないけど、やはり今時のセールス上としても、ねぇ(^^;)


'98/12/08 Tue
 今日は何となしに地元のゲーム屋に寄ってみた。
 するとある客が(中古)プレステ本体を購入、しかも同時購入ソフトに「Aコア PP」! ちょっぴり嬉しかった今日この頃(爆)。でも因みに言うと「ファンタズ」じゃなくて、「ファンタズ」っすよ(笑)。それにどうせなら一作目から買わないと、ほら、「Plus」に成れる成れないでは、はっきり言って能力(性能)的に桁違いだからねぇ。この辺ちと突っ込みたくもなってしまうけど、それは越えてはいけない一線というもの(爆)。仕方なく、「どうせ2本共買っても1本より安いんだよなぁ」などと多少羨ましがりつつ、「そのまんま"MOA"(3作目)と"FRAME GRIDE"も行っとけ」と念波(毒○波じゃないぞ)を送りながら退散(笑)。

'98/12/07 Mon
 再び歯医者へ。
 今日は漸く歯が完成したのでそれを入れた。前回は人工歯+固定用パーツという軟弱構成(爆)で失敗だった為、今回はオール銀で一体型ブリッジを形成することに。つまり隙間の歯&両隣のかぶせ銀で、「合3つ歯」が完成。何とも壮観な眺めに、っていうか\8120も掛かったぞ!(爆死)<金足りなくて取りに行ったし(苦笑)

 にしてもなんかぼったくりっぽいなー。
 まぁ確かに銀歯*3ともなれば金掛かるのは解るし、医者の腕も前の所よりは確かな気がするんだけど、どうもあの看護婦がなぁ。なんか態度悪くてムカつくし、
「割り増ししてないか?」
とか疑いたくなるっていうか(爆)。


'98/12/06 Sun
 うーむ、以前強引に仕上げた(Aコア)二台目用エンブレムだったが、やはり気に入らないので作り直した。
 、、が、妙に時間喰っただけでまたなんかイマイチ(爆)。

 やはり素直にX68でやれば良かったかなぁ。Win機のツールにも慣れておこうと強引に使ったのだが、何て言うかもう使いづらい。中途半端にライブラリのアホ機能に頼ってるからもうウザいのなんの。更に、「使い方が解ってない」以上に、どう考えても「基本機能が足りなくないか?」ってなものとか。これでも結構周りの評判の良いツール拾ってきたつもりなんだけどなぁ、、、。

 そんな訳でX68で作った一台目のエンブレムに比べて非常に寂しい出来。
 まぁ元々、小サイズ用(64*64)にちゃんと考えて作った一台目に対し、こっちはデザイン的に無理もあったし、妙なところでおざなりでもあったし、ある意味当然と言えば当然の結果ではあるんだけど(爆)(^^;
 はぁ、でももう作り直すの面倒だしなぁ、、、(苦笑)。


'98/12/05 Sat
 また寝過ぎた(即死)。

 それはともかく、相変わらずAコア絡みを継続中。っていうか故あってまた1作目のデータから調整し直しているのだが、ついでだからと「弾薬精算ゼロ」のケチケチプレイに専念(爆)。ってただエネルギー系の武器しか積んでないってだけだが、こうやってみると確かに「ゲージ消費」でブーストと攻撃との板挟みにあうというエネルギー系の欠点も納得は出来るのだけど、でもそれ以上に矢鱈高性能・高威力の兵器が多いし(加えてドーピング可能だし)、「チャージ用の補助」として実弾系持ってればそれで十分って気がしないでもないんだよなぁ(っていうか1st機体もそれに近かった)。
 そのくせまた3作目ではエネルギー系の武器ばかり増えてるし。ツインレーザーだと?これ以上エネルギー系の威力あげてどうするんだよ。実弾系なんか、威力重視なんてグレネードランチャーとバズーカくらいしかないくせに。
 っていうか、
「なんで(中口径)肩キャノン砲が無いんだ?」<グレネードランチャーだと単発的すぎる
ってのが最大の不満なんだけどね。

 で、結局「レーザーキャノン」で妥協してるのだが、しかし、なんでレーザーが爆風付きの弾なんだ??(爆)


'98/12/04 Fri
 今日は就職絡みの「企業見学会」とかで、日立システム開発研究所まで行ってきた。何故に日立かって言うと、勝手に学籍番号で割り振られただけで、別に深い意味はない。むしろ自由に選べるものなら、わざわざ小田急の山ん中まで行きたくもないし、東伏見の何処ぞや(ド忘れ)にすればチャリンコで行けてそのまんま帰りにゲーセンにも寄れるというのに、、ってなこと考えてる時点でやる気の無さ全開って所が我ながら何とも情けない(自爆)。
 まぁ、とはいえやはり皆同じで好き好んで来た訳でもないので、当然ながら積極的にどうこうって訳でもないので、その辺ちと注意も受けてしまったが、「そりゃ某SH4開発の裏話でもしてくれて、おみやげにドリカスくれるっていうなら張り合いも出てくるってものだけどねぇ」とか考えてる時点でやっぱりどうしようもないっていうかただのアホっていうか(爆死)。

 さて、就職or進学、いい加減真面目に考えないとなぁ(^^;


'98/12/03 Thu
 さみぃーーー、っていうか、雪じゃん(爆)。<ボタ雪だけど
 何だよ、朝日新聞(の予報)。何処が曇だよ、雪じゃねぇか(笑)。
(まぁ降水確率は40%だから傘が要るのは判ってたけど)

 でまぁ、それはそれとして、PSコンバータ交換に行ってきた。
 ただ、店頭でチェックした際、某カプコンソフトだったのだが、最初に社名ロゴがスキップ出来た時はちと焦った(爆)。まぁそれだけで後は全然ダメだったけど。
 で、ちゃんと動くやつと交換。うちに帰ってポケファイを立ち上げる。
 「おお、波動拳と昇竜拳が撃ち分けられる(爆)」
 これで取り敢えず一安心(笑)。
 ただ、以後はあまりプレステソフトの購入予定って無いのよねぇ(爆)。特にこれが必要になるアクション系は。fillも潰れて、無理に買うような格闘系も無くなっちゃったし。まぁ、もう仕方ないことだし諦めてPバンディットでもやるか(爆)。


'98/12/02 Wed
 昨日のPSコンバータだが、店に電話して聞いてみたがやはりおかしいということで、まぁ当たり前だが交換も受け付けるとのこと。とはいえ、やっぱまた行くの面倒臭いのぅ(電車代は親がくれたIOカードで済むからいいが)。そもそもよりによって「不良品」掴むなんて、やっぱ俺ってついてないなぁ(苦笑)。

 因みに小遣い表を整理していて気付いたが、先月はそのバイタリティの低さが収支にもよく現れてた。っていうか、
「本当、何もやってなかったんだなぁ」
って感じ(爆)。何せ、支出額が臨時バイト分で収まってて、つまり普段のコンビニバイト収入はまるっきり残ってたし(爆)。まぁ強いて言えば月末になって妙にVOOT(ちゃろん)による出費が集中していたけど、逆にこれが無かったらますます寂しいことになっていたのか(爆)。


'98/12/01 Tue
 今日は2限で終わってヒマな日なので、後輩に付き添って秋葉に行ってきた。いい加減PSコンバータ(PSにSSパッドとかを繋げる奴)買いたかったし。
 んで、取り敢えずブツは入手して、あとは適当にブラついたりしたが、そこで目に付いたのが「Vサターン\3000」(爆)。
 どうやら、NTTがなんか家庭用通信なんちゃらでVサタ他をセットにして販売していたのがあったらしく、それをバラして売っていた模様。にしてもあの紺色は昔からの憧れだったし(故あって購入は灰サタ)結構惹かれはしたんだけど、何せもう1台買ったところでまるで意味がない、っていうか邪魔なだけなので流石にやめた。うーむ、惜しい(爆ォィ)。

 で、帰ってきてPSコンバータを試したところ、、、、動かない(汗)。ジョイスティックはおろか純正パッドすらうんともすんとも言わない。接続の仕方・順番とか色々試してみた(本体も別のを試した)が、やはりダメ。
 、、、
 不良品?(汗)

 っていうかここまで来るとそれしかないよなぁ。なんだよ、それ。くそぅ。
 まぁ明日にでも電話でいちゃもん付けるか。ったく(苦笑)。


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