徒然なる過去、弐


prev ← → next

'98/11/30 Mon
 歯医者に行ったら、今日は何と\4470もぼったくられた(爆)。くそぅ。
 これはまぁ歯を作る関係で仕方が無いのだが、そもそも虫歯でこうなった(=俺が悪い)のならともかく、ここを差し歯にしたのは俺の責任じゃないし、更に処置が甘くて直すことになったのは前のヤブ医者の責任(なんかマジで素人っぽいので医者は変更した)。それでこれだけ手間&出費させられるんだから、まったくやってられませんって(爆)。

 まぁそれはともかく、今日は(PS)「アーマード・コア」のプレイを再開した。というのも今度、新作「Master of Arena」が出るということで、引継データをまとめておく必要があったから。因みにこのゲームは結構シミュレータ要素が強いので(&その絡みでゲーム的バランスは取れているとは言い難いし)、いまいち気乗りしていなかったのだが、でもやはりいざ始めてみるとなんだかんだ燃える(笑)。特に今回はキャタピラタイプにツインキャノン、チェインガン、そして更に最大火力のグレネードランチャーを積んで正に「重戦車」(爆)。もう半分採算度外視で暴れまくり(大笑)。やっぱこの辺の自由度がこのゲームの強みだよね。

 因みに慌てて二代目(改造人間プレイ)用のエンブレムを作成したが、うーん、今回はいまいち手抜きっぽい(^^; なんかもっといいフォントがあればなぁ、、、。


'98/11/29 Sun
 今日は、バイタリティが極端に低く、起床後もコタツでずーっと寝てた(爆死)。
 っていうか、ただの
 「人生の無駄遣い」(苦笑)

 でもマジで最近バイタリティ低いなぁ。何もやる気が起きない。
 ここの更新も雑記以外さっぱりだし。
 はぁ、、、。

'98/11/28 Sat
 今日は、前に買ったMk-II(プラモデル)をいじくりながら、メカデザイン(主に可動性)について考えたりしてた。<何やってんだか(自爆)
 やはり腕は、脚と違って肘下から横軸回転した方が色々と便利だね。っていうかそこにシールドをマウントするなら、その面が一方向にしか可動しない(肘は縦軸回転のみ)というのは何とも間違いな気がする。まぁ人間の骨格的に考えると、肘も膝と同様に回転は縦軸のみなんだけど、でも実際はそこから下で(手首と連動で)大きく横軸回転してるしね。んで、そこにシールドなり内蔵武器なり付けていることが多いのだから、その可動範囲は大きく持っておかないとね。ただ回転軸が増えれば機構的にも弱くなるし、それだけの動きが必要な時のみで十分といえば十分。でも少なくともシールド付けるなら必要(笑)。

# 因みにOh!X復刊号CD-ROMの関係でDOS/V Magagineを買った。まだ読んでないけど(爆)


'98/11/27 Fri
 そういえば今日はドリカス(DreamCast)の発売日か。さて、どうなることやら。
 因みにバイト後の立ち読みで、フロムのドリカス第一弾「FRAME GRIDE」なるものを発見。なるほど、ゲームショウの「謎のロボットゲー」ってのはこれのことだったのか。チョイ前にマイクロネットから思考ルーチン開発系のメカゲームが発表されて、てっきりそれのことかと思い落胆していたのだが、お陰で一安心(笑)。
 因みにこれってのはどうやらAコアの流れを汲む発展改良系の模様(というかボタン数の関係から続編を作ろうにも無理(爆))。ただ今回はファンタジー系が入っていて、「鉄機兵」とでもいうのが丁度良い表現かな。メカというよりはロボットの色が濃いけど、でも単純に「人型機動兵器を駆るアクションゲーム」ってことで惹かれるので桶(笑)。それにAコアからどう変わったかなってのもあるし。
 まぁとにかく頑張って貰いましょう。

'98/11/26 Thu
 今日もストライカーをやってきた。
 しかし時間が遅かったのもあって、いや〜んなリフレ・バルに襲撃され、当然のごとくメタクソにされた(苦笑)。バルは元々対戦経験が浅い方なので、ついでにドルで入ってみたがやはりダメだった(っていうかリフレって重量級キラーだし)。
 そんな訳でいじけて一人でやっていたが、うっかりAJIMを出して負けたりしているうちに相手がCPU戦を終えまた入ってきた。「もうやめてくれー」だったが、その意を解したのか練習と思われるストライカーやライデンで入ってきた。それでも最初はかなり後手に回っていたが、徐々にコツが解ってきて結構安定した攻めが出来るようになって、各2回ずつ計4連勝させて戴いた(チョイ嬉)。
 というのもやはり相手(機体)が良かったからかな。ストもライデンも弾数は少ない方なので、弾幕を張られてCW(+RW)封じ兼牽制という一方的な展開に持っていかれることも無かったし。むしろナパームで揺さぶってグレネードとファニーの連携でいたぶるというストの理想的な攻めに回れたので、漸く満足の行く戦闘が出来てちょっと嬉しかったかな。

 しかし当然4連敗と来れば相手も黙ってはおらず、バルで復讐に来た。が、戦闘半ばにして、
「ハングった」(爆死)

 やはりバグすれすれの技連発するバルが悪いんだよ、うん(爆)。


'98/11/25 Wed
 今日はまた歯医者に行った。
 が、折角用事を途中放棄して行ったにも関わらず、相変わらずムカつく某看護婦の応対を受けたり、予約時間から20分以上待たされたり、ちょっと苛つき(爆)。
 まぁそれはともかく治療を受けたが、前の部分はまだ様子を見るとかで、今日は例の痛くない虫歯の治療(爆)。で、医者に歯を掘り崩されて?いくうちに、流石に痛みが出てくる。っていうかマジ痛いぞ。しかもそれで散々歯の神経刺激しておいて「今回は薬詰めといて様子見ましょう」、って、さっさと直さんかい!(爆)

 そんな訳で終わってみると、なんか
「わざわざ虫歯を虫歯らしくして貰った」感じ。
 なんだかなー、もう(苦笑)。


'98/11/24 Tue
 今日もストライカー。が、途中でドルに乱入される。
 大したプレイヤーでもなかったのだが、如何せんストは対戦経験が浅いので最初は妙に苦労した。でもまぁ何となくコツも掴めてきたところで、相手が苦し紛れなのか"ちらし"を連発するようになってしまい(それも却って反撃の的になっているだけ)、ちと悲しくなったので、いい機会だから近付いて近接を挑んでみた。
 が、やはり状況把握+咄嗟の操作がまだまだのようで、最後はクイックステップをミスりマヌーに生ダッシュしていた所をドリルで轢き殺されてしまった(苦笑)。脳味噌の中では「ここで回り込んで斬り」などと思考が巡っていたのにこれだったので正直悔しかった。そんな訳でつい持ち機ドルで雪辱を晴らしてしまったりもしたが(爆)。にしてもまだまだ道は遠いな(^^;

 とまぁ、そんなこんなで帰宅の途中、
「金太郎のコスプレ野郎とすれ違った」(爆)
 思わず何かのバラエティ番組収録かと周りを見回したが、流石にカメラ(撮影車)はなかった(^^; でも一体何だ? ロケでADか何かがその格好のまま買い出しにでも行かされたか? それともただ単にあんなコスプレする奴居るのかなぁ。普段着だったら怖いんだけど(爆)(尤も、素っ裸ではなく所謂肌色の服を着ているタイプなので。一応)


'98/11/23 Mon
 今日はゲーセンでストライカーの練習をしていたら、バトラーに殴り込まれ近接でメタクソにされた(爆)。どうやら休日だけに昼間から常連軍団がたむろっていたらしい。3人ほどでバトラー同士で近接主体でやりあっていた。
 というか、正直バトラーなど今時は射撃タイプが主で、近接野郎だったことなどすっかり忘れていた(苦笑)。やはりやる気になればきちんと「格闘機」としての機能は発揮する模様。クイックステップ等の読み合いからダッシュ近接、はたまたライダーキックまで、正に「近接命」な戦いを展開してくれてかなり衝撃を受けた。(一度ドルで入ってみたが調子が出る前にやはりボロクソにされた(爆))
 そんな訳で、半ば割り切っていた自分の近接の弱さをモロに指摘され、流石に危機感を感じ、場所を移して近接訓練に行ってきた。が、所詮は無情なCOMなので、近接をやりたくても素直に付き合ってくれず(そのくせ着地等が滅茶苦茶隙だらけとか)、かなり難儀して散財もしてしまった。うーん、まぁ一朝一夕で身に付くものでもないし、ひたすら練習するしかないか。でもやはり一番いいのは練習相手が居ることなんだけどね。こればかりはどうにもならないよなぁ(^^;

'98/11/22 Sun
 今日はウルトラクイズがやっていた。私はクイズ自体は苦手だが、この番組はやることが色々面白いので結構気に入っていた(まぁえげつない部分も結構あるけど(爆))。そんな訳でスペシャルとはいえ復活は嬉しい。
 まぁ今回は前半のアメリカ大陸上陸まで。前半は容赦無いふるい落としがメインなので、むしろ後半(明日放送)の内陸部でのイベントが私は楽しみ。予告にあったバカでかい岩場の上とか、ああいった景色がいいんだよねー。って実際に行ったら高くて怖いだけかもだけど(爆)。まぁとにかく、日本にない「雄大な土地」ってものを味わわせて貰いたいものっす。

# 因みに兄貴は三泊はせずに帰った。うーん、やはり一人の部屋はいい(爆を)。


'98/11/21 Sat
 今日は昨日の人生の後れを取り戻したかったのだが、昨晩から兄貴が泊まりに来たので、いきなり調子が狂ってしまった。っていうか月に何度も来ないでくれぃ(^^;
 というのも、基本的に寝泊まりは私の部屋になってしまうため、当然ながら私の行動が制限されてしまうという訳。更に言えば構ったり(^^;とかもあるし。仕方ないので、今日は害のないメタルギアのプレイでも進めることにした。
 そんな訳でさっさと残りを進めてクリアしたが、そんなことはさておき、うーん、やはり今日も泊まっていきなさるのか(^^; というかよく考えたら来週は月曜が休みで二連休わないか。もしかして三泊していくのか?
 まぁ仕方ないので、というか眠る気分じゃないので、メタルギアのもう一方のルートをプレイ。ねーちゃん見殺し(笑)。

'98/11/20 Fri
 昨日戴いた頭痛だが、うすうす感じていたがやはり今日まで引きずってしまった。
 仕方なく、午前の講義はサボ^H^H休ませていただいて、午後の合同作業に備えることにした。
 で、一旦目が覚めた時が10:30。もう一寸眠ってみる。
 そして感覚的にちょっと長く寝過ぎた気もしつつ、時計を見ると10:30

 、、、???

 、、、っていうか外暗いぞ、、。も、も、もしかして夜?(大汗) 今日バイトだぞ、っていうかまだ遅刻連絡来てないの?(<10時から)、、、、ん、あ、時計狂ってんのか、、、どれ、ビデオの時計は4:57。んー、外暗いし、もしかして朝?(<超希望的観測)、、、って一旦朝に起きてるよな、やはり午後か(<落胆)。、、、、げ!、午後の作業すっぽかした!(<今頃気付く)

 、、、馬鹿すぎ(苦笑)

 人生が虚しくなりました。マジで。


'98/11/19 Thu
 ということで走行調査で静岡に行ってきた。
 まぁ内容的にはただ運転手の横に座って、ポイント毎の経過時刻や途中の停車時間(信号待ちなど)を記録するだけで、はっきりいってラク。まぁ暇なときは暇なのでうっかり調べ忘れないように、という心配があった程度。
 しかし、暖房切った車の中で一夜過ごさせられたり、一日中、車の中という不慣れな生活をしてしまった為か、終了時に軽い頭痛を感じ、更に仮眠を取りつつ東京に戻った頃には腹痛が発生(苦笑)。バイト代を受け取り早々と帰宅。

 うーむ、やはり不慣れなことが続きすぎたかね。あまり急に慣れないことはするものじゃないかな。実質1日の拘束で\13000、作業的にはともかく時給換算をするとちと苦しいし、しかも頭痛と腹痛を戴いたとなると、今回はちょっと失敗した感じ。やはり半日で済む近場の交通量調査の方が手頃でいいかな。


'98/11/18 Wed
 昨日、知人に頼まれ、明日の走行調査に行く羽目になった。それもどうやら、明日とは言っても今日の夜から説明会込みで出動しなければいけないらしい。うーん、参ったね。ちと安請け合いしすぎたかも。まぁああ頼まれてしまうとなぁ、だったのだが。それにまぁ家に居てもどうせ寝てるだけだしねぇ(爆ォィ)。<木曜は必修科目があるけど、ただ時間が割り当てられてるだけで、殆ど家での作業なのよね。javaとか。

'98/11/17 Tue
 今日はバイトでちょっとキレた。
 というのもウォークイン(飲料用冷蔵陳列棚)の商品を詰める際、妙に品出し数が多かった為。しかも補充アイテムを倉庫から引っ張り出す際、山積み商品の一番下だったりして怒りゲージ増幅(爆)。まぁこんなことはたまにあることなのだが、今回はまるで仕組まれたように出す物出す物このパターンで、しかも積み方が悪いが為に隣の山に引っかかって出せないと言う始末(=二山崩す羽目に)。更に言うならウォークインの中も妙に乱雑。ここは今までの不満もあったため(新人が増えてからマトモにやらない奴が多い)、その辺りの鬱憤が溜まりに溜まり「お前等、手抜きだぁ!」などとぼやく有様(<あくまで冷蔵庫の中で独り言レベル)。

 、、、ま、人生楽しく行きましょうや(爆ォィ)。


'98/11/16 Mon
 歯医者行きました。
 以前、故あって差し歯にした所があるんだけど、それを固定する為に隣の歯にまたがらせた金属がずれてしまっていたらしい。奥から圧迫されて歯がずれ込んでしまったのね(多分)。しょうがないので取り外し。
 まぁそれはよしとして、その際に、

「左奥の親知らず痛くないですか?」
「いえ、別に(っていうか全然)」
「いや、そこ虫歯になってるんだけどね。結構神経の方まで。」

 (爆笑)

 まぁ、確かに言われてみると左下の顎周りにたまに不快感がある感じもするが、これって親知らずの所為だったのか?? うーん、てっきりもっと前の部分の歯(差し歯の周りとか)が悪いと思ってたのだけど。
 まぁとにかく治療はしないとね。

'98/11/15 Sun
 今日は、折角なので「メタルギア」(PS)を始めた(兄貴が回収に来る前にやっておかないとだし)。と言っても、トレーニングモードは既に手を着けていたので、本編を開始した、って意味だが。
 、、、で、既に大半見てたのもあって一気にDisk2にまで到達。
 が、やはり思うに「操作性が悪い」(苦笑)。トレーニングモードでは面毎のプレイでパターン理解も早く順応しやすかったが、やはり通常プレイで少なからず「臨機応変」が必要となる分には、あのクセのある操作性には苦しまされた。ポリゴンモーション故に一歩一歩がでかく、反転時は足が回り込んでしまい、それではみ出て以下略とか、かといって「すり足モードも無い」とか、固定視点でキャラ位置が判別しにくくて壁に引っかかり、すると張り付きモード移行で視点が動いてますます操作が混乱させられるとか。
 周りには「潜入任務故の苛立ち」を唱える者が多かったけど、個人的にはむしろ「それを行うための環境が整っていない」ことに関する苛立ちの方が強いと思ったやね。

'98/11/14 Sat
 今日はいい加減歯医者で歯を診て貰おうと思ったのだが、予約で一杯ってことで諦めて月曜に予約を取って退散。どうせなので近所のゲーセンで今度こそはとストライカーを駆りに行く(前とは別の所)
 が、やはし不安なのでドルで腕慣らし。が、「今時昼っぱらから入ってくる物好きなど居らんだろう」という読みは甘かった。よくよく考えれば今日は土曜。ヒマにあぶれた高校生共が徘徊する週末であった。が、所詮はそこいらの高校生、アファB、テム共に難なく撃沈。元々相性良いからね(上級者ともなると機動性+撃ち込みが嫌らしいんだけど)
 が、元々「狭くてうるさく暑苦しい」ゲーセンだった為、妙に着込んでしまっていた私の武装と相まって、妙に身体に熱がこもって動作不安定に陥ってしまう。まぁ何とか休憩してSも始めたけどやっぱヘロヘロ。加えてサイファー乱入(汗)。まぁ地元民だけに同じく苦戦するレベルではなかったけど、それ以上にやはりSの動きが成ってないので惜しくも負けてしまった。っていうか、やはりS辛いなぁ(メインのドル様に比べると特に)

'98/11/13 Fri
 今日は帰宅時に「寒い」というだけでカップラーメンを喰った所為か、腹痛が発生。で、横になっていたらうっかり寝過ごしてバイトに遅刻(苦笑)。
 うー、ショック死。これまで、高校時代も含めて通算で遅刻は初めてじゃなかったか? 自慢じゃないが朝には弱い(爆)ものの、通常時間帯は時間にうるさいというか、一部では「ぴったり出現野郎」と認識されてるくらいだというのに。
 ま、今後はこうならないよう気を付ける、しかないか。

# 因みに腹痛はまだ治ってなかったのでバイト中も「うー、だるい」だった奴(爆)


'98/11/12 Thu
 今日は課題の関係でjavaのプログラミング。
 にしても、相変わらず、
ムカつく!

 ったく、なんでこう融通利かないっつーか、妙に不安定(信用出来ない)っつーか。良くも悪くも発展途上言語。ワシにはやってられませんって。

# 宣言箇所無視して最初に使った位置でスコープが決まる?、とはやられたよ、ったく(--;;


'98/11/11 Wed
 結局一夜明けても風邪は完治しなかったので、テストは適当に誤魔化した(爆)。

 それはさておき、バイトで相方に「ドリームキャスト買う?」と聞かれた。あまり会話してなくて(夜ってのは作業ばっかやってるから)知らなかったが、どうやら結構ゲームやってるらしい。それも同じ「アクション(!格闘)派」ときた。嬉しくなって色々話してきた。
 因みに彼は「ソニック」でドリカスを買うらしい。私はと言うと、ソニックチームとはいまいち馬が合わないからなぁ(端的に言うと、あそこのは「自己満足色」が強すぎる)。でもなぁ、ドリカス自体ちょっとは興味が出てきてたから、側で「買う」って言われてしまうとなんか気になってしまう(爆)。それに3Dアクションとしてはソニックワールド(inソニックJAM)で結構惹かれたしなぁ。うー(爆)。あと他にも、懲りずにRPGの「なんたらエボリューション」ってのが何となく気になってしまったり。まぁ世界観の関係でもあるのだけど(勘違いでなければ)。それにたまには「今時の3Dポリゴン物」見てみたいなぁって思ったりもするし(グ○ンディアには思いっきり裏切られたし(--;)

 しかし、やはり「初期型は不安だ」ってのもあるしなぁ。なんか色々あるらしいし(^^;(メモリの電池とか冷却関連とか)。取り敢えず、周りの反応を見て、血迷うかどうかは、それからでいいかな。で、予約完売で買えなくてどっちにしろ後回し、と。うん、完璧(爆ォィ)。


'98/11/10 Tue
 うー、どうも頭痛が発生。薬飲んで横になってたら収まってきたけど、全般的なダルさはそのまんま。風邪引いたかな。うーん、まったく、明日は(小)テストだというのに。

 因みに最近更新滞ってるなぁ(雑記以外)。別に忙しい訳じゃないのだけど、まぁ色々あったり、どうも気力・バイタリティが不足してたり。あー、だから風邪引いたんだな(苦笑)。


'98/11/09 Mon
 今日は、ふと「クォヴァディス2」(SS)のムービー(メカ戦闘)が見たくなり、PC上で再生。うーん、やっぱいいねぇ。シネパック(サターン)だけに結構ガビガビなのが悲しいけど、描かれてる内容は正に私好み。ラストバトル(主人公ボロ負け)なんかはとにかく燃える(爆)。
 因みに、音声が実質AIFだったので、取り出して再生。こんな台詞あったんだな、ってのから多分没ゼリフだろう、ってのまで。また更には、「これ、没キャラじゃねぇか!?」ってのもあった(爆)。それからまぁ見てないイベント部分(正確には未コンプってこと(^^;)の台詞聞いて、「はぁ、こいつはこうやって死ぬのねぇ」とちょっとしみじみ(爆)。エンディングもしんみり来てグッサリだったし、物語的にも結構好きだったよなぁ。OVAでも出てくれとかマジで思ってたし(^^; まぁもう会社潰れちゃったけどね(爆死)。

'98/11/08 Sun
 昨日、またも引き続き「メタルギア」。そして徹夜(苦笑)。で、まぁ朝方になんとかクリア。にしてもメタルギアって何で「怪獣」なの? 口(=コックピット部)揺らしてまるで「あんぎゃー」状態(苦笑)。しかもあのあからさまな弱点どうにかならんかなー。設定上の言い訳がこれまた何とも。だから、何というか、
「"メタルギア"(というメカ)には失望させられたよ」
ってな感じ(爆)。

 んでそれを終えたところで朝の例のアニメ(笑)。
 んが、今回は何だかやけに「キャラクター色が濃かった」感じ。メカ戦闘も無かったから、何だか妙に雰囲気が違ってた。まぁ元々"特自"の面々には女っ気もあったけど、でもうっかりすれば「隊員A」とか「オペレーターB」とかで済まされそうな、そういった超脇役的存在だとばかり思っていたのだけど、今回は妙に「皆揃って大活躍」というか、正にヒーロー軍団のノリ。私はむしろ先程述べたような「無理にキャラを立たせない」部分を気に入っていたため、今回のはちょっと残念。まぁ「今回限りの担当者のお遊び」だといいのだけどね、、、。


'98/11/07 Sat
 昨日は実はあの後、(別居の)兄貴が家に来て(夜通し)色々やった。
 まずは「FF7のムービーをちと確認したい」とかで、紆余曲折ありながらもツールで再生。どれだか判らないので適当にファイルを放り込んでたら、「Earなんとか、あ、エアリスとかいう奴ね、、、ん? あ、、
死んだ 」(爆笑)。
いきなり噂の死亡シーンを見てしまった(大笑)。心の隅で「血迷ってやるかもしれないからネタバレは」とか思っていたのが、あっさりコレ(爆)。もうどうでもよくなってオープニングからエンディングまできっちり拝ませていただきました(&数々のネタバレを聞いた)。

 んで、飽きたところで(ゲームは立ち上げず(笑))、兄貴が人から借りてきた「メタルギア」(PS)をちょっと見たいと言い出す。で、どうせそのうちやめるだろうと思ってたのだが、それが甘かった。結局夜明けを迎える。しかも「そろそろDisk1終わるだろ」という予想がことごとく裏切られ、ずるずるとプレイ延長。結局、私は「バイトあるから」と昼頃に睡眠を取ったが、兄貴はずっとやっていたらしい。尤もまだクリアはしていないが。
 にしても、やはりどうしても言いたかったのが、「ゲーム内容考えてくれ(汗)」。殺してないでさっさと逃げてくれって(苦笑)。

# 因みに途中でメビが届いた。何だかキーボードの取り付けが悪かったとかで、わざわざ工場に戻す前に解決したらしい。まぁ良かったけど、でもそもそもやっぱツイてないよな、俺(苦笑)。


'98/11/06 Fri
 今日で「理工展休み」明け。んが、なんだか散々だった(苦笑)。
 まず授業の合間に修理に出していたメビを取りに行ったのだが、ついでにちょっと試してみたらなんと起動しない(爆)。HDDの回転など物理的反応はあるのだが、直後にサスペンドの液晶表示が出てそのまんま。センターの人に聞いてみたが解決しなかったので、「もう一度チェック致します」とのことで受け取れず退散。折角足を運んでアレだったため、修理後宅急便で送ってくれるとのこと。勿論、以降の費用はあちら持ち。
 で、予定外のトラブルで時間を喰い、授業(グループ作業)の予定開始時間に遅れる。(とはいえそれほど実害は無かったし、一人は来なかったが(苦))。で、まぁ作業(CADで回路設計)に入ったが、前々から「CAD最悪です」だったのが、今回はもう「CAD最悪です」だった。似たような回路故にコピー後に修正という形で作ったものだったが、なんとこれが「(内部では)コピー前の結線状態を記憶していた」という(爆死)。お陰で結果が狂いまくってもう散々混乱させられた。ったく、コピーもダメなんですかい、このCADソフトは。何のためのデジタル編集なんだか(苦笑)。

 そんな訳で妙にメカを操りたくなったので、寒い中チャリンコ飛ばしてゲーセンにちゃろんをやりに行った(地元だと帰宅路にいい店が無いのがネック)
 で、久々にストライカーを使おうと思ったが、その前に腕慣らしにドル様で出撃。が、「エネミー接近」(爆)<あそこで対戦は珍しい。因みに最初はテムジン。最近のテムは怖い印象だったけど、中級プレイヤーだったようで無難に勝利。で、再び乱入。今度はストライカー、「おお。男だ!」と思わず喜んでしまった(笑)。で、まぁそれもなんとか撃退。ただホーミング警戒で壁戦法気味だった故の報復か、次はなんとスペシネフ! 「あちゃー、これが本命かい」だったが、実は一番弱かった感じ(^^; まぁついでに練習キャラ投入しただけかも。にしても、その際、正面からターボサイズ撃たれたにも関わらずRTリングでダメージ勝ちしちゃったりして、まぁなんとも「重量級な戦い」だったかな(笑)。

 と、まぁ何とも濃い一日でした(爆)。


'98/11/05 Thu
 先週行った交通量調査のバイトの件で、調査漏れがあったらしく再調査をやることになった。尤もミスったのは他のバイトの奴。例の徹夜明けの愚者軍団の一味。遅刻するわ、寝るわ、ミスるわ、でもう最悪。で、その尻拭いな訳だが、諸事情あって少ない(半額)ながらもバイト代は出るというので、知人(関係者)に誘われた手前、行くことにした。
 が、調査漏れというのは前とは別地点の交差点の「歩行者・自転車」の部分。車通りは結構あるとはいえ、所詮は歩行者。はっきり言ってヒマ(爆)。しかも市(依頼側)には内密でやるとのことで、角の駐車場で車の中から見ることになったため、妙に見辛いわ、車内でくつろげるわ、環境的にも最高(爆)。「通行が散発的過ぎて却って見落としかねない」という、なんか別の意味で難しい調査だった(爆)。

# 因みに、一人で二人分、優にやれる内容だったため、知人の好意で早めに帰らせて頂いた。


'98/11/04 Wed
 (びーすとをーずII)懲りずに見てる(眺めてる)が、うーん、何だか無茶苦茶なデザインになってきたなぁ。今回の「ビーストvsメカ」のメカに当たるデストロンらしからぬ、「サイバー生物系」とでもいうか。まぁきっと次の「メタルス」(本家の続編)への橋渡しなんだろうなぁ。ただやはり、カクカクのメカ系が無くなってきたのは私的にちと悲しいかな(爆)。

'98/11/03 Tue
 今日はどうもやる気が起きなかったので、他のことを放っぼり出して(MG)Mk-IIやら"ちゃろん"本のVRイラストやらでメカデザインを見ていた。
 こうして見ると「如何に無理なく可動するデザイン」ってものが少しは見えてくる感じ。Mk-IIって、足に関しては大分申し分ない動きが取れるのに、それに比べると腕は肘周りが前後にしか動かないデザインになっちゃってて勿体無いとか。

 にしても驚いたのがドルドレイの腕。あれ、曲がらないんじゃないの?(苦笑)
 標準の構えの状態で既にめり込んでるってのは(汗)。まぁゲーム用の調整ポリゴン故の妥協であって、本当はどうにかなるように仕組まれてるのかもだけど(高精度CGイラストの方は運悪く肘部分がよく見えないのだが何となく形が違う気はする)
 まぁとにかく挫けずに今回もプラモデル出して欲しいっすね(笑)。


'98/11/02 Mon
 今日は、なんか訳の解らないバイオレンスな夢を見た。喩えるならシュワルツェネッガーとかの力任せに斧でバッサリってな感じの、そういう世界。とはいえ、別に影響されるような映画見たって訳じゃないしなぁ。うーん、ストレス溜まってるのかなぁ(汗)。

# どうせなら、一度でいいから人型機動兵器に乗ってる夢見たいよぅ(爆)


'98/11/01 Sun
 今日は朝からマニアックなメカアニメ(笑)。
 しかし、相変わらずなんていうか「格好悪い」(爆)。戦闘にまるで飾りっ気というものがなく、至極地味にリアルに、つまり格好悪く展開する。っていうかこんなんでいいのかー、って言いたくなるくらい(爆)。あくまでリアルメカ路線で突っ走るって訳かい(笑)。

 それはさておき、合間に早くもプラモデルのCMが流れた。
 へー、ライデンにイシュタルMk-IIですかい。イシュタルは欲しいかも。でもレベル的に言って大したことないモデルなんだろうなぁ。そのうち洗練されたMG(マスターグレード)クラスでも出してくれるの待つかなぁ。ってまず無理だろうな(爆)。ガレージキットならともかくだろうけど、そうなると一気に価格が飛躍するしなぁ。それなら他にもっと欲しいモノ出てくるだろうし、、。
 まぁ取り敢えず店頭に並んでたらチェックしてみよう。


prev ← → next

戻る トップへ