徒然なる過去、拾七


prev ← → next

'00/03/31 Fri
 うるちま日記、第4回。(「Ultima Online」
 スカラブレイの欠点は、街以外の機能に乏しいと言うこと。周りに狩り場も何も無いしね。
 そんな訳で再びユーに戻り、maha氏と合流して出世払い金を返上(笑)。そのまま、たまにはパーティプレイでも、ということでそのまま一緒に南へ向かってみる。まぁファイターとアニマルテイマーの組み合わせってのも何だけど(笑)。
 んで適当に狩りをしながらスカラブレイに到着するも、やはりこの街の欠点が露呈して、すぐブリティンへ向かうことになる。が、途中、調子に乗って予備知識もなくウィスプに手を出し、あっさり殺される(爆死)。やっぱ霊なめちゃイカンですな(^^; 強すぎ。
 まぁ装備の方はmaha氏に見張っていて貰ったので全回収。街に着いたところで解散、ログアウト。

 とはいえ個人的にはイマイチだったので、ブリティン東の沼地にいるリザードマンを狩りに行ってみる。が、道端でPK強襲(苦笑)。まぁロクな物を持っていなかったのであまり取られることもなく回収できたけど、そこでまた別のPK発見。それも前にヴェスパ付近で殺されたMiSSiLE野郎(苦笑)(スペル適当、まぁこういう特徴的な奴なので覚えてた)。まぁ幸い他キャラを追撃中だったので助かったけど、やっぱ大都市近辺ってのは狩り場なんだろうなぁ。ああ、やだやだ。

 そんなこんなで再びユーに戻って狩りをして終了。
 ただここって戦利品の売却が出来ないから辛いんだよなぁ。
 なんかもう少し手頃なところってないかなぁ。


'00/03/30 Thu
 うるちま日記、第3回。(「Ultima Online」
 いい加減モンスター狩りがやりたくなり、初心者に最適というデスパイズ(ダンジョン)に行ってみる。が、最初は手頃な奴が居たものの、すぐジャイアントスパイダーに襲われ毒を喰らってしまい、しかも待避経路が狂って(45度のズレが致命的(--))くぼみにハメられて死亡。ゲームの性質上、細かいアクション性は望むべくもないとはいえ、あまりに納得の行かない死に方に呆然。
 まぁ気を取り直してユーへ移動。
 どうやら此処は狩りには結構よさげ。そこそこモンスターもうろついているし。ただ武器屋も防具屋も、その他あまりに店が無いのでちと苦笑。「嗚呼、これだから田舎はイヤだ(爆)」
 で、墓場でスケルトンを狩り、そこそこ収入を得る。
 しかし次に、ちと欲を出して森に入ったのが運の尽き。囲まれて逃げ場を失って死亡。更に悔しいので速攻回収に向かうも、オバカちゃんなので復活時の体力回復を忘れていて即死亡(爆死)。流石に自分の無謀さを思い知る。っていうか俺、死にすぎだよ(^^;

 そんなこんなで再び身の回りを整えにスカラブレイまで行きログアウト。
 因みにここ、最低限の店が揃っていて広さも手頃なのでお気に入り。ブリティンはちと無駄に広すぎ。


'00/03/29 Wed
 うるちま日記、第2回。(「Ultima Online」
 何となくヴェスパに移住。
 が、ここ、街道でトロルに襲われるわ、町中にトロルの死体が転がってるわ、、、なんか変かも(汗)。
 そんな疑念を抱えながらも、鍛冶屋のmaha氏にリングメイル一式を出世払いで作って貰うなどして何とかやっていく。
 が、そろそろ動物相手の低収入生活にも限界が見えてきたなぁというところで、うっかりPKに襲われて死ぬ(<またか(苦笑))。っつぅかここ、仮にも街道だよ? やはりヴェスパって街は何処かおかしいのかね。
 そんな訳で借金までして揃えた装備は全てパァ。まぁ直前に拾っていたボーン系装備と、ゴールドの多くは銀行にあったので、何とかツギハギ再装備は完了するものの、精神的ダメージもあって鎧の上に灰色ローブ、即ち「死に装束」スタイル。その他、色々な意味で吹っ切れて、町中だろうが何だろうが、道端に落ちている使えそうな物は片っ端から戴いていくことにする。もしかしたらカルマ下がってるかも?まぁいいや(爆)。
 そんなこんなで取り敢えずブリティンへ移動。
 何か獲物もこっちの方が豊富っぽいし、今度はここで頑張ってみるか。(大都会は危険、って話もあるけど)

 因みに、ブリティンへ向かう途中(街道)でまたPKっぽいのを見掛けたかも(爆)。
 「強いね」とか「金持ってる?」とか怪しい質問投げかけてくるし、ただ素直に「STRが57」とか「貧乏」だとか言ったのがあまりにも見た目通りで、流石に「殺す価値無し」となったのか、そのまま立ち去ってくれた(笑)。まぁただの冒険者だったのかもだけど、やっぱ怪しかったしなぁ。
 いや、やっぱ世の中、物騒で怖いね(笑)。


'00/03/28 Tue
 うるちま日記。(「Ultima Online」

 (前回までのあらすじ)
 初回は同初心者に呼び止められ、何故かICQの話をして終わる(爆)。
 二回目、出発地のトリンシックを離れブリティンまで行ってみる。その際、適当に狩りもしてみたものの、この時点では獲物から戦利品を得る手段を知らないでいた(爆死)。

 ガイドブック等から「ダガー(刃物)をダブルクリックして死体を選択」という行為を知り、これで始めて収益を得られるようになる(笑)。以後、このゲームの基本が「アイテムをダブルクリック→対象選択」というのを把握して、ようやく真っ当なプレイが身に付いてくる。(というか、マニュアルにしてもガイドブックにしても、この手の「やり方・操作概念」に関する説明がしっかり為されていないのはどうかと思う今日この頃)

 さて、いきなり大都会は不安なので、(maha・dee氏が居る)ミノックとの中間に位置するコーブでも目指してみる。が、「ただ街道を歩いても面白くない」という無駄な好奇心が祟って見事に迷う(爆)。何とか現在値を把握するも森の中でモンスターに襲われ、(お世辞にも良好とは言い難い操作性も相まって)、木に引っかかって逃げるのに失敗して死亡。始めての収入が全て泡と化す(爆)。
 しかしあまりにも悔しいので復活(道端のヒーラーに助けて貰った??)後に荷物を回収しに行く。が、今度はPKに捕まって殺される(苦笑)

 いきなり二度の死亡を経験し呆然とするも、maha氏の恵みを受け、刀を買ってミノック周辺で暫くやっていくことにする。
 が、ここで気付いたのだけど、どうも最初に持っていた「ロングソード(練習用)」は本当に練習用で、まるでダメージが与えられなかったのだということ。刀に持ち替えたら一気にダメージが増えたし(汗)。っていうか、仮にも戦士系が鶏一匹倒すのに何発も何発も斬るなんておかしいと思ったんだよねぇ(爆)。(こういう情報も全然手に入らないんだよね、、>マニュアル類)
 まぁ、そんなこんなでようやくマシになってきたか。


'00/03/27 Mon
 入社式〜、はさておいて(ぉぃ)、帰りに秋葉へ行きHDD購入。それも勢い余って30GB(笑)。まぁ最近の無駄喰いゲイツに対抗しての安全予防策の意味も含めて、こんだけありゃ当分は生きていけるだろう、という。
 で、更に、maha氏から卒業祝いと称して、K6-2/500Mhzを戴いてしまいました。嗚呼、こんな駄目野郎が祝って貰えるなんて、世の中捨てたものじゃないなぁ(少違)。
 という訳で、セッティング。
 が、まずCPUが450まででしか認識されなくて、要BIOS変更。
 更に、それをクリアして500Mhzになって喜んだところで、当初から発生していたWindows保護エラーで起動失敗というのは解決せず。でもこれは昔に雑誌で読んだ記憶があったのでネットで漁ってパッチを手に入れてクリア。どうもWin95のアホ仕様の所為で、AMDの高クロックCPUだとソフトウェアタイミングループの所で死ぬようで。というか、前に知った時にアップデートしとかなかったのは何故なんだろ。まだパッチ出回ってなかったのかなぁ(98に移行すればいい、みたいな感じで)

 そんなこんなで、何にせよK6-2/500Mhzに換装完了。
 律儀なまでに1.66倍(300->500、5/3倍)の演算ベンチマーク結果が素敵(笑)。
 ただ、メモリリードライトが明らかに低下しているのは何故?(汗)


'00/03/26 Sun
 ぬぅ。給湯器の不調で風呂には入れなくなるわ、一部ブレーカー落としてくれるわ、何だかな、という感じ。
 因みにブレーカーの方は、系統の関係で部屋のコンセントの一方だけの被害で、それも普段調子の悪い(接触が悪い)スタンドが消えただけだったから、「あれ、壊れた?」という(爆)。

 まぁ逆に言うとこんなネタしかないという(爆死)。昨日の余波で寝まくり。


'00/03/25 Sat
 卒業式〜。
 しかも研究室の教授から厄介払い卒業祝いにWindows2000 Professional貰いました。うーん、太っ腹(笑)。
 さて、んじゃHDD買ってきて98入れよう(爆)。

'00/03/24 Fri
 前からネットゲームは興味あったけど、先日maha氏が「Ultima Online」を買ったというので、便乗して購入。
 取り敢えず適当にログインして、何が何だか解らないままうろついて、流石にマニュアル他をちゃんと読んでからにしないとなぁ、と一旦やめようと思っていたところで、見知らぬ人に声を掛けられる(笑)。
 まぁどうやら初心者で、一緒に動く仲間を捜していたようで。って、こちとら何処へ行けばいいか、何をすればいいかすら解らないのになぁ(汗)、などと困りながら動き始めたけど、すぐICQどうたらの話になって、いつのまにかその辺りのことを教えるただのチャットゲームと化してしまう(爆)。結局、そのまま会話中心で殆ど何もすることなく、時間も時間(っつぅか明日用事あるし(^^;)だったのでお開きに。
 うーん、まぁ最初は本当に地道に稼いでいかないとならないゲームだろうし、暫くして軌道に乗るまで、一緒にプレイすると言っても某ぢあぶろみたいにはいかないんだろうなぁ。流石に初心者二人ではただ途方に暮れるだけでよろしくなかった感じ。
 まぁ、次はもう少し予備知識蓄えてから頑張りましょう。

'00/03/23 Thu
 昨日はあれで文章閉じちゃったけど、実はあのまま勢いで久々に本編やってみたり。(「チャロンOT」
 んで、隠し要素の試験型テムジンやライデンを使うためにFOGモードをノーコンティニュークリアしなくてはならなくて、なら試しにとストライカーで出撃。
 どうせハード性能に乗っ取ってオマケで付けたようなモードだろぅ?と高をくくっていたんだけども、これが意外にも。予想以上に全然全く周りが見えなくて、「ぬぉ、来た!」ってのが、必然的に遠距離戦のグリス相手なんかだと特に(笑)。
 更にはボス戦になると、普段は相手の弾を(遠くで)見ながら回避ってのがそうもいかなくて、必至扱いて目を凝らしながら分散レーザー回避。これが更にFOG色が黒であることも相まって「暗闇の戦闘」みたいでかなりオツ。予想外にいい感じだったり。
 んでも、クリア後にフラグ立て(オートセーブ)が行われなかったので、試験型は一部だけだったってのは、予想はしていたけどやはりちょっと残念かも。

 因みにそういえば久々にアファを駆っていて気付いた(思い出した)のが、こいつ、どうにも「ダッシュキャンセルが出来ない!?」という、仕様化されたバグのようなものがあったりして、これが使用する上での唯一の問題点。たぶん、ダッシュキャンセル即ダッシュ(=連続ダッシュ)のような、裏技的な仕様として組み込んであるっぽいんだけど、これがどうにも個人的ダッシュキャンセルタイミングとばっちり呼応して、かなりの高確率で発生してしまうという(苦笑)。これの所為でレーザーに突っ込んだことあるしね。結構ツラいっす、マジで。


'00/03/22 Wed
 チャロン本の続きを読んだりなど。
 まぁエンターテインメント的観点での考え方には「なるほど」というか、あれだけの理念や展望を抱き、尚且つメカ物という天然不遇の題材をここまで伸し上げただけの力は相当なものだと認めるけど、ただそもそもの根幹足り得るゲーム本体が、結局、メカゲーが当たらないのには此処に大きな問題がある、という事実の認識が甘い気がするんだよねぇ。実際、個人的にこれまで触れたメカゲーで本当に名作だ!と思えるゲームは見当たらないし(何かしら何処か、特にゲーム性、での割り切りがある)、OTが(想定されたほど)受けていないのにもやはりバランス(単純な機体間の対戦バランスだけでなく、機体性能の設定、そしてゲームシステム・操作性など広義のもの)を軸としたゲーム面の詰めの甘さが大きな問題である訳だし。
 というか、諸々のインタビュー見てて思ったけど、
「やはりこいつらゲーム作りヘタクソだよ」
という(苦笑)。
 一作品としての世界観作りの上手さは認めるけど、ゲーム作りの方はからきし駄目。「こう作ればこうなる」という予測・経験が、確信犯にしては酷いと思っていたけど、「本当に解ってなかった」ようで(苦笑)。口悪く言うと、「"アホでも解るのに"とか思ったことあるけど、どうやら"アホには解らない"らしい」、ってところ。(例えばあのジャンプキャンセルの無様なバッタ現象を予測できないなんて、ねぇ、、)

 いや、実の所、世界観の理解も深まってきて大分気に入ってはきたし、なんでまたこんな解りきった欠点を直せない(把握できない)輩が作ってるんだよぅ、と悔しくも思ってしまうわけで。やっぱスタッフ入れ替えるしかないようです(爆)。

'00/03/21 Tue
 あー、やっぱボックスシート駄目だわ(苦笑)。
 今日たまたま中(通路)の方に行くことになって気付いたんだけども、あれ、構造上、ラッシュ時の人の流れが通路部分にまで入っていかないようになってるみたい。つまり、ドア付近のみ鬼のように混み合って、通路内の人間はまるで対岸の火事のようにそれを眺めるだけ。
 全く、どうにかせぇよ>宇都宮線、、って、あれ?(爆)

 いや、途中で線が分岐してるってだけなんすが(苦笑)。

'00/03/20 Mon
 床屋に行こうとしたものの、月曜&連休なんて普通やっている筈も無く、強風で無駄なエネルギーだけを浪費してちょっとゲンナリ。
 それで疲れたのもあって今日は専ら昨日のチャロン本を読んでただけなんだけども。
 いや、何だかんだ設定のまとめ方が面白いというか。VR(メカ)が単なる最先端機械技術の集合体でも、またタイトルから安易に受け取られがちな高度電脳化社会における仮想空間上の擬似的存在でもなくて、電脳虚数空間・リバースコンバートなどといった新たなアプローチによるリアルの表現、というのが(私の知りうる範囲では)非常に斬新であり、しかしまたそれらは半ば得体の知れないブラックボックスの転用という、結論から言えば「魔法の小箱」的な設定に過ぎない代物であるにも関わらず、現実的観点で一応の納得を促すだけの説得力を有している、という意味に於いても非常に興味深く感じたところ。(この現実と虚構の微妙なバランスがこれを「胡散臭い」と言わしめる要因でもあるのだけど(笑))
 それにやはり単純に言って、機体の開発経緯とか武装の云々だとかいう話は、好きな者にとってはたまらない訳で(笑)。ベルグドルのあのあからさまに間違った重量バランスに、ある意味ギャグに近いまでのツギハギ開発経緯を当てはめる一方で、"名機ドルカス"に至る歴史的経緯のまとめ上げなど、前者のおそらくはある程度想定した上でのデザインから、後者のゲーム普及後の評価のフィードバック(たぶん。こいつに限ってネット上で高評価が目立っていた)まで、非常に効果的に施された設定には、正直かなり感心させられたし。

 ただ、前々から薄々感じてはいたけど、ワタリ(一連の文章はこいつが直々に書いている模様)はどうにも面倒臭がり屋なのか、「コピー&ペースト」の悪いクセがあるようで(爆)。
 以前に何処かで見たことのある文章を、ただ文章末尾だけを変えて流用するとか、まるでどっかのダメ学生のやる気無しレポートのような安直な構成には、それがたとえ隔号連載で過去の号からの流用であるとしても苦しいというのに、更にOTの頃に至っては同掲載号内ですぐ次のページに末尾違いの文章が出現している例も見受けられる程だったというのには、正直残念だなと言わざるをえないところ。というか、
「ああ、やっぱ所詮はワタリだよな」とか言ってみたりなんかして(爆)。

 いや、でもその辺りに目をつぶりさえすれば、やっぱ結構、設定としては面白くまとまってる方だとは思う(まぁ一見小難しい文章に気圧されているだけ、かもだけど)。これでゲームの方がもう少し、なぁ(爆)。


'00/03/19 Sun
 今日は大宮を散策して愕然として(爆)、続けてハンガーラックを見るなどで出掛けて、とかなり自分らしくない外出デーだった為か、やはりちと疲れ気味。というか昨日までの疲れも取れてない内に、って気もしないでも無し(爆)。
 んで、おみやげ。
 チャロン副読本「SCHEMATIC」。いや、最新刊でも何でもなく前に出てた奴で、ただ「ヤガランデ事件」のことを知っておきたくて何気に探してたのを見付けたのでゲット。それにOTの連載は全部読んだので、折角ならOMGの頃の事も知っておきたかったので、まぁそんな感じで。
 ただまぁ今日はもう疲れてたので、当の目的のヤガの所だけ先に読んだけど、まぁ結論から言うと「謎の存在のまま」。個人的には後のRNAに当たる組織との絡みが知りたかったんだけど、まぁどうやらOTの情報が出始めた頃のものだったようで、当然その辺りの情報は出さないというか、この時点では設定作ってなかったかも(笑)。いや、今でも設定があるかどうか怪しいような(爆)。
 まぁそんな訳で。
 それにしてもやっぱ第二世代ヤガランデ欲しいなぁ(笑)(というか機能優先・非人間型メカ)。AJIMなんてな胡散臭いだけの機体には、まぁああいうシンプル系もデザイナー的にはやりたくなる所なんだろうけど、ただ正直がっかりしたのは事実なので、んでDC版ver5.45にもやっぱり無いようだし、ver5.66には出して欲しいなぁ。それで肩武器はレーザーもありきたりになりすぎて飽き飽きしたので、別格の威厳を見せつけるために某R-GRAY2もどきなサンダーレーザー。これで決まり(爆)<絶対無いわな(^^;

 おみやげ2。

車体前部がまるごと左腕(笑)
 買っちゃいました(笑)。

'00/03/18 Sat
 という訳で(??)帰還。会社の研修に行っとりました。
 研修終了と消灯が同じ時間だとか、完全に外出禁止だとか、まぁ学生気分を捨て去って徹底的に拘束気分を味わえってなところなんでしょーが、やはり個人的にはせめて散歩でもして外気吸ってリラックスしたかったというか。いや、単に空調設備に弱い自分としては、朝から晩から寝ている最中まで(爆)、ひたすら暖房漬けってのは勘弁して欲しかったというか。ほら、やっぱ電気は大切にしないとさ(違笑)。

'00/03/15 Wed
 メビ(Mebiusノート)の方でLANカードのセットなど。
 実は前にもやろうとしたけど、セットアップ中にWin95のCDが要ると言われ、当のCDドライブは親父の部屋に置いてあった関係で引っ越しの荷物の中に埋まり発掘困難、加えてメビ用のWin95CDも、これは自分で他のCDとセットにして置いておいたのに、これだけ何故か行方不明、ゆえにセット完了せず。
 んでドライブも出てきて、CDはやはりこれが何故か出てこない((汗)。誰かに貸した、なんて訳ないよなぁ、、これも親父の部屋?)んだけど、でもまぁOSR2の方でもDLLがバージョンアップしてる分には問題無いだろう、ってことでそれで代用することに。
 で、CDドライブを取り付けてセットアップ。
 完了。
 、、、、
 「あれ? CDは?(爆)」

 まぁ終わる直前に入れたので実は最後の最後でアクセスしたのかもだけど、んでも認識し終わってなかったと思うんだよなぁ、、。うーん、、。でも何とか一応一通りの動作確認はしたので、取り敢えず大丈夫なのかなぁ。何だか不安だなぁ(苦笑)。

'00/03/14 Tue
 余裕もできたので適当に近辺を散策。
 とはいえ最寄りの宮原駅は何も無いので、まずは兄貴にちょっと聞いた上尾周辺まで。それも相変わらずのチャリンコで(笑)。やっぱりもう身に染みついてしまっているというか。無駄にガタイのでかい車なんぞより小回りが利く方がいいし(いや、まだ怖くて運転できないってのもあるんだけど。駐車失敗しそうだし(爆))。ただ、毎度こうやって回るにはちと距離があるので、そろそろ原チャリでも欲しいかなぁ、とか思い始めたりして(笑)。
 しかし、逆に言って多少遠出しないと「店自体が無い」という辺り、やはり不便になったと言わざるも得ないのかも。いや、本当は自動車ベースの生活帯になっている、ってだけなんだろうけどね。

 まぁ取り敢えず明日は大宮駅の方にでも。


'00/03/13 Mon
 電車の初乗り。
 んが、行きも帰りもピークって程じゃないと思うのだけど、やはり噂に違わぬというべきか。
「おお、前橋行きだよ。懐かしい。直で帰れるようになったんだねぇ(少違)」
 などと呑気に構えていたのも束の間。
「痛ぇ」
 乗り込む際に激しく押し潰されて、思わず唸ってしまったし(苦笑)。
 某氏がフロッピー潰れたとか言ってたのが解るよなぁ。
 っつーか、
「高崎線、本数増やせって(苦笑)」

 原チャリで通いてぇ、、(無理)。

'00/03/12 Sun
 えせリニューアル(笑)。
 やっぱ背景白は犯罪でしょ(違爆)。

 というのは冗談として、やはりテキスト中心で背景白に黒字ってのは目に痛くて自分でイヤなので、一生ああなることは無いです、はい(笑)。

# 似非とはいえリニューアルだけに落ち着いてやりたくてアップが遅れた、、
# とかいう割には「起きたら頭痛」で結局妥協ばっか(汗)。


'00/03/11 Sat
 引き続き復帰作業。
 ゲーム機の据え置き収納の棚の処理、及びルータとプリンタの配置など、結局当初の予定と大分変わった分、また色々と悩んで時間が掛かってしまったけど、まぁ何とか収めて概ね復帰完了。
 っつぅか結局、昔とあまり変わらない配置になっている辺りが私の性格をモロに反映しているというか(笑)。一度納得した形に収めてしまうと変えるのイヤなんだよねぇ、という(笑)。
 因みに昔、バイトの知人に「つまんねぇ部屋。ゲームしか無ぇし」とか言われたんだけども、やっぱ今回のもそうなんだろうなぁ(爆)。

'00/03/10 Fri
 引っ越し。っていうことでやっぱ疲労。
 にしても、TVのアンテナ線工事にはやられた、っつぅか。直列で次に持って行くところは普通の差込型で、末端だけショボい昔の剥き出し配線。その見事にハズレのところに当たってしまったという(苦笑)。しかも交換しようにも店(結構でかい)にも何故か置いてなくて、仕方無く妥協。本棚で塞ぐから埃溜まってイヤなんだけどなぁ(苦笑)。
 しかも、一方で引っ越し屋はX68k本体その他を「素」で段ボールに突っ込んで持ってきやがってくれるし(人が部屋を離れた隙に、、)、嗚呼、やっぱ自分で緩衝剤で包んでおけば良かった、という。
 という訳で一日目から散々。

'00/03/09 Thu
 いよいよ片付けも大詰め。業者が手伝いに来て(フヌけた親がらくらくパックなんぞを選択)無節操に段ボールを積み上げていくものだから、何だか訳のわからん部屋構造になってしまうわ、無駄に扉が引っかかるわ(苦笑)。それにまぁ当然だけれども、向こうはただ詰め込むだけだし、埃一つも払ってくれないので、その点、先に私物をまとめておいて良かったやね、と。第一、色々な意味で他人に触れて欲しくなかったし(爆)。
 んで、大物は明日当日にやるってことでこのマシンもまだ残っている訳で、こうやって呑気に雑記を書くなどして、ぎりぎりまで更新を続ける計画はあったのだけれども、残念ながら他の部屋から取っている電話線のモジュラージャックを塞がれてしまい、断念せざるを得ず。
 まぁどうせこんな他愛のない駄文に過ぎないのでどうでもいいんだけれども、なんか悔しいっす(爆)。

# 因みにCDも聴けず寂しいので、PCで昨日のドラスレ4の曲などを再生したり。
# これ、再現率がかなり良い感じでお気に入り。ゲームオーバーBGM最高!(爆)


'00/03/08 Wed
 部屋の片付け。いよいよゲーム類をまとめて収納。しかし、ゲームと音楽CD(それほどはない)だけで二箱近く行くとは。SFCとFCまとめてで一箱だったのでちょっと驚き。まぁあの頃とは財力が違う訳だけど(爆)。これで社会人コレクターな方々はもっと大変なんだろうなぁ、とか(笑)。

 んで、さて雑記書いて寝るか、ってところで、うっかりX68kのデータ(音楽系)のサルベージを忘れていたことに気付く(汗)。MOに所謂IBMフォーマットで入れてはあるけど、Windowsの仕様で小文字名のディレクトリにはアクセスできない(注:Win95初期の頃はアクセス可能(?)。DOSバージョンが変わってから、だったかな、、)という大問題の為に、Win側に持ってくることが出来ず大弱り。かといって今更全部名前を付け替えていくのもアレなので、過去に見付けるだけ見付けて使う機会の無かった「X68kフォーマットのSCSIディスクを読む」ツールを使ってみる。このへん
 が、、、これ、仕様で最初に全部ディレクトリ構造を読み出すんだけど、これの時間が掛かりすぎ、、、大丈夫なのか???(大汗)。

 、、、、、、、、時間後
 「スタックエラーです(死)」
 確かにあんな狭っちょろいHDDをパーティション3つにも分けて、そこそこ色々とディレクトリ掘ったりファイル叩き込んだりはしてる。んでもreadmeの使用例にあるような「萌えデータのサルベージ」だったら、それこそこんなのとは比較にならないくらいの大量のデータが叩き込まれていると思うのだけどね。これ、本当に実用試験やったのかなぁ?(まぁこっちが悪いことも有り得る訳だけど、、パーティションがヤバかった? readmeで触れられてないし)

 っていうかそんなことより、「俺のHDD大丈夫?(激汗)」
 、、、何とか無事だったようで(苦笑)。
 仕方無く、全ファイルを大文字化コピーでMOに落とし直すことに。折角のファイル名が死んでしまう上に、本当にこれだけで大丈夫になるのかも疑わしかった(半角カナとか、、貰い物なんで)けど、無事にWin側でアクセス。取り敢えずドラスレ4(FC版)のMDXファイルを鳴らして終了。

[オチ]
# あ、そういや、小文字ディレクトリ読めるツールあったんだ(爆死)
#(かなり使い難いけど)


'00/03/07 Tue
 PC関係でちょっとコンセントが厳しくなってきたので新しい電源タップと、メビ用のLANカードやケーブルなどを買いに、暫くぶりに某ヤ○ダ電機へ。
 んで、当然ながら新しい道にチャレンジ。久々に迷い人の血が騒いだっす(笑)。
 まぁ先日、何気に地図を見て良さげなルートを見繕っていたので、「こんな感じの道が走っている」のが解っていた分、いつもよりはすんなり行けた感じ。ただ、なにぶん記憶がおぼろげなだけに最後の詰めが甘く、裏道から目的地を通り過ぎてしまっていた、というオチが付く辺りはやはり相変わらず(爆)。
 まぁ何にせよ、これで東京都練馬区も「迷い納め」ですな(笑)。

'00/03/06 Mon
 最近全然ゲームネタ無いなぁ、などとふと思う。
 というのも今年になってからどうも「ハズレ?」ってな感じのが多くて、ネタにするにも何か気力が湧かないというか、ある意味愚痴になってしまうし(苦笑)。まぁ勿論それ以前に買ったものでいいのはあるんだけど、最近の気分としては所謂ライトなゲームがやりたいので、それで適当に漁ってきて却って失敗している感じで(汗)。

 んで、今日は前に買ってきた「デュープリズム」をプレイしたんだけど、これもやっぱなぁ、、正直言って「イマイチ」
 何て言うかな、どうも「ヒット感覚が弱い」。まず単純に効果音が非常に弱いので、攻撃が当たっているか、また喰らっているかというのが感覚的に解りにくいし、一方で攻撃方向の補正が変に強いため予定外の方向に攻撃を出すこともしばしばで、かといって当たり判定が妙に胡散臭くて結構当たらなかったりもして(汗)。この辺を統合して、どうにも「攻撃している感じがしない」というのは、特に個人的にはかなりマイナス。前に買った「トレジャーストライク」(機会と気力を失って書かずじまい)ってのも、形は違えど攻撃感覚の弱さがネックだったけど、(ことお手軽系の)アクションゲームでこういう所を疎かにするというのはどうかなぁと思うのだけどねぇ。
 あと、やはり一番納得できないのが当たり判定。攻撃後の隙が全身無敵だとか、まぁ勿論、他に攻撃する機会はあるにはあるけど、ただ基本的な「攻撃と隙」というパターン設計から変にバランスが崩れているのが、どうにも個人的に受け入れ難い所。っていうか、飛び道具を外した後の攻撃して下さいと言わんばかりのどでかい隙が全身無敵、ってのは単純にストレス溜まりますってばさ(苦笑)。

 まぁでも、四角社だけに、って言い方は良くないだろうけど、ポリゴン画面の作りは結構上手いので感心したところ。正直「PS(1)でもこんくらい出来るんだぁ」とか思ったりして(爆)。
 ただ、「表示画面領域も何気に狭い」ので、やっぱこれのお陰だからこそ、とかいう言い方も出来てしまう訳だけど(爆)。それに、まぁ画面外から攻撃してくるようなこともなく何とか収まってはいるけど、やはり戦いにくい(必然的に相手と距離が取れなくなる)ってのは否めないし、、。


'00/03/05 Sun
 荷物運び。
 が、これまた思っていた以上に箱が矢鱈重くて参ったのなんの。元々の自分の性格故にきっちりぴっちり詰め込んだのが見事なまでに仇に(爆)。Oh!Xバックナンバー数年分にPC関連書籍や辞書等で隙間まで埋め込んだアレは流石に堪えたなぁ(爆)。

'00/03/04 Sat
 ぬぉ、くだらないことやってたら夜になってしまったぁ。
 いや、明日第一陣である程度持っていこうと思っていたけど、その分を片付けきってなかったという(笑)。そんな訳でそこから慌てて荷物まとめ。
 とはいえ適当に半ば妥協的にやったので何とも。というか、やっぱ意外と荷物多いなぁ。整理(要らないモノを処分)するのも、、何だか面倒。ま、ありがちな話か(爆)。

 にしても、FCとSFCのソフトがぎりぎり1箱に収まったってのは(笑)。

'00/03/03 Fri
 最近連続して電話連絡すっぽかされて何だか(苦笑)。NTTもTSUTAYAもやる気が無いのか、それともうちの電話が何らかの妨害工作でも受けているのか(爆)。
 しかもNTTなんか、こっちをたらい回しにした挙げ句、書類調査がどうこう??だとかで2・3日、とかぶっこくし、一方のTSUTAYAは、「電話連絡行きましたか?」「いや、でも店頭に並んでるんですけど(苦笑)。 人が注文しといたものを店頭に並べて10%引きとかぶっこかれた時は流石にピクッと来ましたな(爆)(いや、これはただの全体セール期間だったんだけど)

 まぁそれはさておき、某HJ誌のチャロン特集。(最近は本屋行く機会減ってたので今更かも)
 i-ドルカスなんてなドルドレイへの繋ぎとなりうる機体が、トンネル作戦とかいって左腕がシャベルクローな辺りが「ああ、やっぱ奴は『超重装甲土木工作機体』なんだな」とか(笑)。
 んでも他は、ベルメイト(ベルグドルの改良型?)も2ndアファのAもCも、更にDも居たらしいけど、これらの紹介が無かったのは残念(10/80=テム量産型はしょっちゅう出てるのでどうでもいいです(を))。そんなに種類無いんだから、いっそ全機体に個別ページ割いてくれてもいいのに、ってのは単にそれまで見てなかった野郎の身勝手な我が侭でしょーか(爆死)。

 で、連載の方は、先のアファD型が両肩ランチャーだったようで、それを再度機動性の面でバランスを取り直したS型が御登場、、なんだけど、次回登場の恐らくは新ライデンにブッ潰されて初戦を飾るんでしょうな。嗚呼、ストライカー万歳!(違)
 しかしこのS、初期型ってことで装備が左右逆になっているという。まぁ両肩タイプから片方を外して補助武器を付けた、って流れだとああなってもいいかもだけど、ただそこからスケルトンレベルでの組み直しで左右逆に(今の姿に)なった、ってのはちと苦しい設定の気もするんだけどなぁ。大して意味無いし(笑)。
 いやぁ、やっぱストライカーって愛されてるんだか、弄ばれてるだけなんだか、よく解らん機体ですな(笑)。


'00/03/02 Thu
 「さらば亜地球(違爆)」第一回。

 ほんのちょっとずつだけれども整理を進めてる訳で、そんな中で処分することになった過去の青春の日々を公開恥(爆)
 まずは、
がらくたX  高校時代の遺物。
某展示用の素材の余りでお遊びに作ったもの。というか誰かが作ってくれたんだっけ??(忘れた) 小さい方は某N氏が作ってくれたのだけは覚えてるんだけども。彼、元気かなぁ(笑)。

ジョイントX  んで、このパーツのジョイント部分がどうなってるかっていうと、、、(右図)。
って、着色されている上に写真がヘボくて解らないかも(汗)。これ、「抵抗」です(笑)。回路設計に使うアレ。
ま、要はこんなことやってたって訳ですな(笑)。
とはいえ私はハード部門は殆ど触れてなくて、一人で別の変な物を作ってたんだけど、、ま、そんなこともありましたな(^^;

 続いて、
四角鳥  中学時代の遺物。
いやー、昔は四角ファンだったんですな(笑)。
まぁ昔のは面白かったし、逆に今のはつまらなくなったから離れたのは当然な訳だけど。
それはさておいて、何て言うか、所詮は「天然不器用野郎」の分際で、ただ意地と気合と根性だけでこんなもの作り上げてたんだなぁと(笑)。
んでも折角そこそこ良く出来たのにニス仕上げしてない辺りが、うちの中学校ってケチだったよなぁ、とか(爆)。

 んで、
中身入ってるっすよ、たぶん(笑)  前に捨てると書いたPC-6001 mk-IIです。
んが、よくよく考えるとこれはサイズ的に粗大ゴミ扱いで、東京都のナイスな月二回予約制の為にもはや手遅れ。だって今日だし(爆)。
という訳で、移転先に持っていけば自由に捨てられるけど、なんかそのまま暫く部屋の片隅に埋もれて安定っぽいし、いちいち箱から出して撮影するのは面倒なので、またその時にでも。取り敢えずモノは本当にありますよ、ってことで(^^;

 ま、こんなところで。
 にしても荷造り面倒いなぁ(爆)。

# 因みに、たぶん第二回は無いです(笑)。他にもうネタになりそうなもの無いし。


'00/03/01 Wed
 はてさて、そろそろ部屋の片付けとかもやっていかないと。
 とはいえ部屋の構造上、奥まったところほど要らない(先に片付けてしまいたい)ものが多くて何だか困りもの。加えて言うと触ってもいないから埃まみれだったりして(爆)。

 それにちと悩み所なのが、X68k時代の5inchディスクの山とか。過去にイメージファイル化を進めたけど途中で断念(爆)。そもそも殆どがコP物だし、もう要らない物に関しては切り捨ててしまってもいい気がしたりもして(苦笑)。ただその作業も乗り気じゃないし、いっそ今のケースごと詰めてある段ボール箱のまま持っていってしまった方がラクだし(爆)。んでもいつかは整理しなければならないので、やっぱ今の内にやるしかないか、という。、、何だかな(^^;

 あと、ふと気付いたのが、過去の遺物、PC-6001 mk-II(爆)。
 動くかどうかも判らないし、今度は部屋も狭くなっていい加減に邪魔なので破棄してしまおうかなぁ。というかそもそもこれは兄貴の物なんだけども(汗)。
 まぁどうせ要らないっていうだけだから、これは廃棄だろうな。最後に写真だけとっとこ(笑)。


prev ← → next

戻る トップへ