徒然なる過去、拾八


prev ← → next

'00/04/30 Sun
 「ブレス オブ ファイア4」をやってみる。
 ふーん、てっきりオープニングとそれに付随するイベントが長くてなかなかプレイが出来ない、って奴かと思っていたんだけど、そうじゃなくて「ゲーム的に動き出すまでに時間が掛かる」ってことみたい。
 個々のデモは別段長くもなく、すぐプレイヤーに操作が帰る。けど、ダンジョンが短く戦闘も少ないので、(こと個人的に言って)RPGとして楽しむべき要素が弱いまま時間だけが経過してしまっている印象が強い。加えて、既に3つ4つダンジョンを越えた今ですら、新システムのコンボに関わるラーニングスキルはおろか、竜変身も竜召還も伝承師システムすら、「いきなり取り忘れた?」と不安になるほどロクに姿を見せない。まぁそれだけ先が長いのも事実なんだろうだけど、普通ならせめて最初に「こんなのがありますよ」的に1・2個すぐに触れさせるものだと思うのだけどねぇ。実際、前作3はもっと序盤からダンジョンあり伝承師ありドラゴンありで、ぐいぐい盛り立てていってくれた気がするんだけど。
 まぁ、とにかく個人的にはまずダンジョン探索と戦闘の二本柱が表に出ていてくれないと面白くない、ってな訳で。いや、このシリーズ(って3とこの4しかやってないけど)はその辺りで結構期待しているというか、昔ながらのダンジョン突破の「苦労」が味わえる良いバランスになっているから余計、「さっさと遊ばせてくれ」的な部分が出てきてしまうのかもしれないけど(笑)。
 いや、バッタバッタと敵を薙ぎ倒してバンバン回復しまくるこのご時世に於いて、未だに数えるほどの回復魔法をもって、戦闘単位で如何にダメージを抑えられるか攻撃優先順位を考えつつ、着実に消耗しながら進んでいくという(ボス前の回復なんてご丁寧な物は当然無し)、この感覚ってのはやっぱいいよ(笑)。

 ま、そんな訳で地道に頑張りましょう。


'00/04/29 Sat
 うるちま日記、第26回。(「Ultima Online」
 コブトスはモンスターの種類が悪く儲けが少ないので、人型が居るロングでもどうかなと、またmahaと組んで向かってみる。
 まず最初の通路を抜け部屋に出るといきなりラットマン4匹と遭遇。話には聞いていたけど確かに敵が多い。加えて大した敵でもないため、案の定mahaが「ウザい」と文句を垂れ(爆)、「じゃあ二階にいるらしいトロルでも狙うか?」と、ワープゲートを抜けレベル2へ。
 「ぎゃあ」
 いきなりのエティンその他の群れ。予想を遙かに上回る敵の数にこちらは大パニック(爆)。それも戻ろうにも帰りのワープゲートの位置が解らず、取り敢えずその場を逃げる。が、狭い通路の向こうには今度はトロルの群れ。横を何とかすり抜け、突き当たりの牢屋(?)の扉を開け中に入り、即座に閉める。「ふぅ、これで何とか各個撃破でも出来れば、、ぎゃあ(爆)
 バージョンアップの煽りか、トロルが扉を開けるという予想外の知的な行動。というかもはや死を覚悟(爆)。
 んが、安直な追跡が一列縦隊の隙を産み、そこを突いて脇から再脱出。集団を一気に引き離しガイドブックでワープゲートを確認。「、、ってこっちは往復ポイントだったんかい」と苦笑しつつもレベル1まで帰還。mahaは無事だったかなと思う矢先、ICQメッセージで「入り口付近で死亡」の知らせ。ってぇオイ(苦笑)。
 取り敢えず向かうとリザードマンが一匹のみ!?、横に居たブレードスピリッツも役に立たなかったか、などと考えながらも死体近辺を確保しておかないとと攻撃。
「、、??、やっぱこいつ、敵味方の見境無ぇ!!>ブレードスピリッツ」
 詳しくは聞かなかったけど、たぶんこいつにやられたんだろうなぁ>maha(爆)。まぁ中レベルらしい不完全な召還魔法、ってところなのかねぇ。っつぅか相当使い方工夫してくれないとただの大迷惑(爆)。

 そんなこんなで今回は大失敗(笑)。ただ我慢してレベル1で戦ってればもう少しいい結果になった気もするけど。でもまぁどちらにせよ妙に人影もなくて不人気なダンジョンであることは確かみたいだけどね(爆)。

 因みに、どうも戦闘の調子が悪いなと思ったら、やはりプレートメイル着込んでDEX修正受けていたのがマズかったらしい。拾い物の貧弱軽量装備に差し替えて戦ったら、あからさまに攻撃速度が上がって、戦闘も速く片づいて被害もむしろ軽微だったという。ヒット時のノックバックがあるシステムなので、いわゆる「攻撃は最大の防御」が当てはまるみたいねぇ。
 んで街に戻って検討した結果、チェインメイルは強さの割に変に重いので、取り敢えずはリングメイルまで落とすことに。んー、軽くなった軽くなった(笑)。


'00/04/28 Fri
 「力石2」
 「うーん、アイテム集めモード、1対1じゃダレるかもなぁ」、とか思いながら難易度を上げてみたらいきなり1対2になってボコボコにされた(爆)。COMの攻撃の積極性が上がって人数も増えて、じゃまだちょっとやってられないし(^^;、「やっぱ4人だろ」ってことで再び通常難易度でアーケードモードへ帰る。
 と、昨日感じた通りアイテムの存在が大きいのか、それとも単にプレイに慣れてきたからか、最初のプレイの時に比べなかなかいい感じで遊べるようになってきた。「やっぱ4人だね(爆)」
 しかし最終面が全然安定しないためまだ殆どクリアしてなかったりするけど(汗)。まだまだですな。

 んで、
 ちょいと疲れながらも適当にネットに繋いだら、mahaとダンジョン潜ってみようかという話に。

 うるちま日記、第25回。(「Ultima Online」
 いつのまにか新バージョン・ルネサンスに移行してました。
 どうもシステムとかバランスとか結構いじったらしくて、今までと違いプレート系以外の防具にもDEX値修正が掛かるようになった模様。こりゃもうチェインメイルなんてショボいのを我慢して着けてもしょうがない(爆)。ダンジョンに潜るのも考慮して一気にプレート装備へ移行。因みに足だけ色が違う気がするのは全くもって気の所為(爆)。

 さて、以前モンスターに囲まれて死んだコブトスへ再度挑戦。
 相変わらずmahaのメイジは貧弱なので(笑)、適宜手助けしたりしながら順調に狩り。うーん、やはり双方レベルアップしているだけあってやはり前回とは違うねぇ、などと何気に満足。でもこのダンジョンは獲物が悪くて収入が少ないのが難点だね。まぁ仕方ないか。
 因みに途中でmahaが試したブレードスピリッツにうっかり追いかけ回されたりも(爆)。いや、多分、自分にけしかけられたと勘違いしてダブルクリックしたっぽいんだけど、mahaが一緒になって逃げるので(爆)、やむなく階層切り替わりの所まで退避。何やってんだか(笑)。
 んで今度はハーピー軍団にけしかけてみようと思うも、他のパーティと変にごっちゃになってしまい、またmahaの秘薬も尽きたというのでそこで潜り終了。そのパーティのゲートに便乗してブリティンまで帰還したけど、うーん、やっぱ帰還がラクに出来てしまうのはイカンよなぁ(爆)。

 因みにその後mahaは一人でリコールでヴェスパへ帰還。置いてけぼりっす(爆)。


'00/04/27 Thu
 取り敢えずパワーストーン2とブレスオブファイア4を購入。
 ブレスはオープニングイベントが長いと評判なので今日は置いといて、「力石2」(この略は普通に使っちゃっていいのだろーか(笑))

 「うーん微妙だ(爆)」
 単に4人対戦になっただけじゃなくて、ゲーム的に、何気に相当変わっていると言っちゃってもいいかも(爆)。変身がだいぶ攻撃寄りの性能に変化して(スーパーアーマー無し、いわゆる超必が複数回使用可能)、ホーミング攻撃系が減少&弱体化。特にホーミング攻撃は、地形デザインの一新で地形アクションより地形ギミック型になってきたため、正直言って前回のような戦い方は殆ど出来ない。すると「今回はむしろアイテム(飛び道具)攻撃がメインか??」ってことになるのだけど、ここで個人的には「ラクガキショータイム」という既存の強敵が存在しているため、かなり辛いところ(爆)。いや、正直言ってそれじゃあスピード感も緊張感も爽快感も全てあちらの方が上なので(笑)。

 まぁここで今日やめてしまうとヤな感じだったので(爆)続けてみたところ、家庭用向け要素のアイテム集めがそこそこ進んで、色々なアイテムが出始める。「いい(笑)」。落とし穴置いてそこに敵を投げ込んだり、スクーターで轢き殺したり(笑)。やはり今回の鍵はアイテムや地形ギミックなのかも。戦車にも乗れるし(爆)。
 というか逆に、初期状態のアイテム、全然面白くねぇっす(爆)。ホーミング弱体化でお手軽感も減った分、つかみが非常に弱いというか。加えて個人的にネックであったのが、「BGMが異様に寂しい」ということ。前作の軽快な曲群が何気に好みだったってのもあるんだけど、でもシークミスった?と疑いたくなるほど静かで、正直言ってノリが悪い。アクションはノリだと思うんだけどねぇ? 違うかなぁ、、。

 まぁ全体的には大分慣れてきたっす。
 掘り下げるとまだ色々とあるんだけど、取り敢えずこんなもんで。
 因みに開封するまで知らなかったけど、ネットワーク対戦対応らしい(爆)。まぁ相手欲しくなったら試してみよう(笑)。


'00/04/26 Wed
 HP更新はリアルタイムが基本だそーで。精進せねば(笑)。

 うるちま日記、第24回。(「Ultima Online」
 取り敢えずインチキでSTR100、DEX80までのし上げてしまう(爆を)。
 んで昨日の墓場へ再度進出。中の広場まで行くと人が多くてPKどころの話ではないので安全な筈。っていうか本当、人多すぎ。まぁその分、危なくなっても気軽に助けて貰えるんだけど(笑)。今日も毒消しが切れて回復して貰ったし。っつぅかいい加減毒消しポーションじゃやってられなくなったなぁ。失敗したらパァな割に成功率も低いし。とはいえ今更魔法使う気にもならないので、妥協してスクロールかな(笑)。
 そんな訳で試しにとスクロールを買い込んでるところへ、mahaが一緒に狩りでもしようというのでヴェスパ行き通路のところで待ち合わせ。するとやって来たのは、妙な熊の被り物をした女メイジ。かっちょ悪、、あ、いや、つぶらなお目目が素敵です(爆)。
 そうこうして狩りを始めるも、こちらの回復材が残り乏しかったことに気付く(汗)。本来はここで戻るものなんだけど、まぁメイジに回復して貰えばいいやということで続行。が、すぐに肝心の秘薬が切れてしまう(爆)。しかもこういう時に限って大した傷でもないのに連続で失敗して、なけなしの包帯を全て使い切ってしまう(苦笑)。そんな状態でmahaのフォローに回ろうとして余計ピンチ(爆)。とまぁ何とか通路まで逃げてヴェスパへ帰還。っつぅかあんなんで死んだらかなりおバカだったけどねぇ(^^;

 うむ、そろそろ真っ当な戦利品を出す相手と戦いたいのう。


'00/04/25 Tue
 うるちま日記、第23回。(「Ultima Online」
 バーストタイムまでインチキドーピング(笑)。
 が、どうにもFishingのサブステータスのSTRばかり上がって、MusicianshipのDEXがちーっとも上がらなくなってしまった。んで最初はスキル値に応じた上昇なのかと諦めたんだけど、調整の関係で0.0まで下げきってなかったのをきちんと下げてからにしたところ、まぁ単なる偶然なのかもしれないけどまた上がるようになった。
 そんなこんなで何とか10くらい上げて(笑)、狩りに出てみる。
「明らかに攻撃スピードが違う!(爆)」
 エティンとかトロルがもう余所見してても勝てるようになってるし、なーんか一気に強くなってしまった。っつぅ訳で、デルシア北の墓場のアンデッド共に会いに行く。が、これが不幸の始まりでも(苦笑)。

 墓場到着。
 そこらを彷徨っていたオークメイジを軽くあしらい、「やっぱ強くなってるなぁ」と呑気に荷物整理。、、と、「PK !!?」
 しかも4人組。瞬殺。生き残れっつぅ方が無理(苦笑)。
 一気に気分を害しながらもとにかく帰還&残品回収。するとショボいチェインメイルは盗られたものの、肝心のマジックカイトシールドは大量のゴミに紛れて見えなかったためか(笑)盗られずに済む。盾がいいから保つか?という安直な思考半分、予定を崩されたヤケ半分で、その格好のままスケルトン共に挑んでみる(爆)。因みにPKの方はもう立ち去ってしまったし、回収時に丁度PKK軍団が現れたのでもう暫く問題無いだろうという読みではあったのだけど、甘過ぎ
 またすぐ現れて瞬殺。っつーか手前ぇらウゼぇ(本音)。

 今度は気付いたか、それともその辺のスケルトンが持っていってしまったかで、いよいよ本格的に装備・持ち物を失う(苦笑)。いや、盾を失ったのも勿論痛いけど、何が嫌って、持ち物類を再度揃え直すのが面倒臭いんだよね。尤も、無謀にダンジョンに突っ込んでくたばったり、敵の強さを見誤ってやられたり、そういう本来の死に方であればペナルティとして受け入れられるけれども、PK相手の死は全然納得できない。あんな死亡確定のイレギュラーな突然死、喩えるならLv1のラダトーム城の周りでダースドラゴンに十中八九先制攻撃でブチ殺されるようなものだよ。緊張を生む為の強いキャラというのは当然必要だけれども、それは「厳しい」からこそアクセントとして成り立つのであって、「会ったら死亡」では何の意味もない。明らかにバランスのトチ狂ったクソゲーとなんら変わらないよ。要は無駄

 PKにだってペナルティがどうこうとか対人戦がどうこうとかの意見もあるだろうけど、そういうのはあくまで「それをやるための場」、そういう土壌のみでやって貰いたいね。負ける戦い強要されて回収作業(時に損失多々)までやらされるなんてやってられん。

(後追加)
# まぁ、雑魚をいたぶる中に強者PKKがいるかもしれない、という緊張感が輩に取ってはたまらないのかもしれないねぇ。雑魚でも"生きた"相手ではあるし。とはいえやはりそれに付き合わされる雑魚共としてはやってられん訳だが。それにもう少し殺し方工夫してみろよってなところ。皆、変わり映えのないルーチンワークだし。


'00/04/24 Mon
 安眠(違笑)。
 まぁ明日健康診断だから遊ばずに寝ておいて丁度良い訳で(笑)。

'00/04/23 Sun
 Ulitimaのクーポンはダルくて買いに行かず(爆)。
 んで案の定、クレジットカードの登録はいくらやってもできず、ヤケで切れるまでプレイし続けることに。

 うるちま日記、第22回。(「Ultima Online」
 ただやはりヤケとはいえ道端で強制切断とかされたらたまったものではない(それで昨日のシールドを失ったりとかしたら最悪だし)ので、街を出るにも出られず(爆)。
 んでヒマ潰しがてら、前々から思い付いていたことを試す。
 このゲームのパラメータ上昇は関連スキルに依存し、単純にスキル値が上がった時にランダムで上がるらしい。よってスキル値が簡単に上がる最初の10まではパラメータも簡単に上がる。が、ここで鍛えるのをやめスキル値が下がったとしてもパラメータは下がることは無いっぽい(爆)
 そして一方、このゲームはスキルの合計値の上限が700と決まっており、それを越えるとシーソーが始まるが、その上げ下げの調整はプレイヤーが自由に設定できる。
 そこで、このシーソーが始まった段階で先の調整システムを使い、上げたいパラメータに関連する二つのスキルを値0から10まで交互に上げ下げする。例えば今回DEX値が上げたかったので、FishingとMusicianship、共に町中でも訓練出来て全くロスの無い簡単なスキル、これを交互に上げ下げしたところ、僅か1・2時間でDEX14・STR3も上昇、
 はっきり言って無茶苦茶インチキ臭いです(爆)
 こういうインチキはあまりやりたくなかった気もするけど、、。
 とはいえ今までの苦労が馬鹿みたいにここまで簡単に上がってしまうともうなんだか。ついうっかりここまでやってしまった訳で(笑)。っていうか全然認証が成功しやがらないUOのサイトが悪いんだよ。ムカついたお礼(なんか違うような(自爆))。

 って、そういえば何で今日(4/23)の24時までなのに1・2時間もオーバー出来るわけ?(爆)
 んでまぁ終了後に再度試したらようやく認証完了。ふぅ。
 で、一応確認してみると、何とまぁクレジットの方だけでなくまだ試用期間分の表示もある(爆)。んでよくよく考えると、これってば向こうの国の時間で考えられているのかも、とか(笑)。ただ同じく先日切れたばかりのmahaの話だと24時台に切れたみたいだったんだけどなぁ。勘違いだったのかなぁ??
 ま、どちらにせよ取り敢えず引き続きプレイできるようになったからよし、ですな。


'00/04/22 Sat
 昨日書きそびれたので。
 立ち読み。
 チャロンOT ver5.66。どうやら3体追加らしいっす。

 「シュタイン・ボック」 経済性重視型光学兵器装備機体
 「アファームド・ザ・コマンダー」指揮力強化型機体
 「10/80 Special」 旧式改良型要努力機体

 馬鹿だねー(笑)。
 旧テムジンの量産機の改良型なんてな如何にもな設定の貧弱機体とか、ベルグドルの流れを汲む以上、所詮はライデンの簡易量産型であるという設計思想を正に体現することになった新ボック系列とか、「指揮力」などとおよそゲームとは無関係の指揮官機とか。もう完全にマニア向け限定。ノーマルシェアは諦めたようです(爆)。

 さて、10/80はそもそもテムジンの武装バリエーションが嫌いなのでさておき、新ボック、こいつもまた「裏切り者」だし(爆)、頭からU字磁石出してる時点で大馬鹿者。まぁよりインチキのしやすい光学系で色々遊びたくなった、ってところなんだろうねぇ。取り敢えず試すけど、腕のランチャーからビームソードってのは何か違うよなぁ(苦笑)。
 一方、残るアファC型。左腕のマチェットがおっけーっす(笑)。ってまぁ実際に使ってるところ見ないとどうとも言えないけど、実剣という響きには惹かれるよねぇ(を)。ただ全体的に見ると、ショットガンにマチェットにグレネード・ディスチャージャという、かなり汎用性の高い、要はテムジンライクな印象を受けたりもするのだけど、ただ同アファ系と異なりCWに移ったグレネード・ディスチャージャの変化に期待したいかな、ってなところ。でも「実はマチェットをCWにしちゃうとあまりにもテムジンに似てるんでLWと入れ替えてみました」とかだったら爆笑するけどね(死)。

[後注:]
マチェットがLWなんて大嘘っす。誤植か単なる勘違いか、、、

 そんなこんなで出たら取り敢えずやってみませう。まぁ対戦やるかはわからないけどね、ヒマなさそうだし、このゲームの(本格的な)対人戦は微妙だし。

 さて、
 うるちま日記、第21回。(「Ultima Online」
 取り敢えずバースト訓練。が、今日はすこぶる調子が悪い。やはり幾ら魔法付きでARが高いからって、見た目のしょぼいオープンヘルメットなんぞにしたのがマズかったかなぁ。大体、頭に攻撃が行く確率は低いからあまり意味無いよなぁ、とか。うーむ。
 しかも昨日の死亡の件からポーションの補充を忘れていたため、毒を喰らったところで慌ててヴェスパへ帰還。すると銀行前でマジックカイトシールド(metal)を売るというプレイヤーに遭遇。それも先日店で買ったばかりのものより更に優れていた(パリング90で+15)ので喜んで購入(笑)。相場は知らないので相手の要求の1000Gで手を打ったけど、まぁこんなもんでしょ。それに何より最も攻撃を受け易い盾が強力ってのは凄く頼もしい。あとは鎧と武器が欲しいなぁ(爆)。

 そうこうしてバースト時間も過ぎたところで、mahaがまた2ndキャラにアイテムを渡したいというのでヴェスパで落ち合い、あとはのんびり彼のキャラの修行に付き合ってあげたりして終了。

# 因みに明日で無料期間の期限切れ。
# クレジットカードの登録がちっともうまくいかないし、クーポン買ってくるかねぇ。面倒だなぁ(苦笑)。


'00/04/21 Fri
 うるちま日記、第20回。(「Ultima Online」
 maha氏が2ndキャラのメイジでダンジョン行ってもいい、ってぇので行くことに。っていうか彼、まだ始めたばっかなんだよなぁ。無謀パーティ完成(笑)。
 取り敢えずコブトスのダンジョンへ。
 入って間もなく、以前開けるに開けられなかった宝箱をmahaのアンロックで開けてもらう。爆発(爆)。んで空っぽ(笑)。その後も開けるたび、罠だけ喰らって空っぽ。しかもうっかり毒を喰らい、毒消しポーションが効かず、魔法もしくじって早くも死亡(爆死)。
 この時点で既に無謀さを感じつつも、復活してきて続行(爆)。
 mahaがレスリングを鍛えたいっつぅので、こちらの戦闘中に横から殴らせるなどしながら進む。が、のうのうとネズミに向かっていったmahaがいきなり死ぬ(爆)(<実は最初からやばかったのかもだけど、こちらにはそう見えた)
 というかやはりstr23で仮にもダンジョンで肉弾戦は無いだろうとか思いながらも、めげずに進む(爆)。
 ここでハーピィの大群と遭遇。
 「ちと居すぎだろう」と思いつつも、囲まれないような位置関係を取りながら戦闘開始。もう一人のデーモンを召還するほどのプレイヤーも含め、結構な戦闘が展開。「いやー、なんかダンジョンらしくなってきたなー」とか呑気なことを考えていたのだけれども、隙間から溢れ出たスライムにmahaがやられそうになり逃げ出し、続いて先のメイジキャラが離脱。「おいおい、回復してくれよう」という感じでそこで完全に戦線崩壊。しかもmahaはどう逃げようというのか、ダンジョンの奥の方に行き始め、かといってサポートするだけの余力を持ち合わせていなかった自分はそのまま退避(苦笑)。
 そうして何とかモンスターの居ない場所へ出るも、喰らっていた毒を回復するポーションがそこを尽きており、体力も残り少なくなり満身創痍。maha戻ってこないかな、とICQメッセージを打つも「死んだ」。やはりか(苦笑)。ダンジョンの奥にスペルブックを放置してしまったmahaにはもはや頼る術もなく、いよいよ絶体絶命。
 しかし、「もう残るは本人の気合に頼るのみ!、直れ!」というこの願いが通じたか、残り体力2のところで毒回復。何とか一命を取り留め、またこの大ピンチを乗り切ったということで密かに上機嫌(爆)。
 そうこうして傷を癒したところでmahaが戻ってくる。しかし、ダンジョン奥ではとても彼に回収は望めず、自分が代わりに行ってみることに。
 が、いつのまにかモンスターが増殖し、あれよあれよという間に囲まれて死亡(汗)。さっき折角生き残ったというのに、凄まじく間抜けなオチ(苦笑)。
 しかし、あの範囲でよもやあそこまで居るとは思いもよらず。もはや自分の分の回収も無理。どうやら時間帯の関係でプレイヤーの数とモンスターの増殖率が見合わなくなってきたようで。やはり潜るならピーク時間帯とその前後、なのかねぇ。

 そんなこんなで二人してダンジョンでアイテム失って以上(爆)。
 ま、初戦はこんなものっしょ(笑)。
 あとはもう少しmahaに戦力と呼べる戦力を付けて貰えれば。
 次は頑張りませう。


'00/04/20 Thu
 うるちま日記、第19回。(「Ultima Online」
 引き続き新大陸南部で狩り。
 うーん、やはりここの欠点は「地形に囲まれて出て来られない敵」がいることだよね。しかもこれが結構な割合でなりかねないということ。ことピーク時間帯だと他のプレイヤーに獲物を取られることが多いので、折角空いてるのを見つけても「ああ戦えない、ああこれもだ」と、結構むかつく(爆)。いや、冗談抜きでもう少し何とかならなかったものかと、この新大陸の地形デザインにはかなりの不満。

 そんな感じで出だしはイマイチだったけど、また今日もハーピィ相手に格闘訓練を行い、そこそこ上がったところで丁度登場したエティンに初挑戦。が、消耗はしたもののまだ一度も回復せずに倒せるところまで行き、「なんだ、エティンてしょぼい(爆)」。が、突如後ろに別のエティン出現。何気に挟まれて見た目ピンチ(爆)。案の定、「たたいていいすか?」とか聞かれたけど、こっちがトドメ刺そうという方を狙おうとしたので、強引に続行して一匹抹殺(笑)。そんな様子に相手も諦めて立ち去ってしまい(爆)、回復後に続けて二匹目も始末、更に三匹目と結構余裕。単にトロルより弱かったのかと試してみたけど、こっちも似た感じ(武器持ちはトロルの方が上かも)。トロルもエティンも射程内に入ってしまった模様。
「なんだ、俺っていつの間にか強くなってんじゃん(爆)」
ダンジョン突っ込んでみるかなー(笑)。

 この自惚れが身を滅ぼすんでしょうな。次あたりにPKにやられそう(爆)。

# ところで宝箱全然開かないっすよ >lockpicking
# やはり魔法のunlock使うものなのかなぁ、、。


'00/04/19 Wed
 轟沈。
 やはりこれまでの寝不足が祟ったようです(爆死)。

'00/04/18 Tue
 うるちま日記、第18回。(「Ultima Online」
 昨日の狩り場(ヴェスパからの通路出口付近)が結構いい感じだったのでまた行ってみる。どうやらモンスターの発生率と強さが今の自分に釣り合ってきた感じ。
 んが、丁度テレホタイムのピークだっただけあって、妙に人が多い(爆)。まぁ、途中Shaminoとかいう名前を見かけて「シャミノ!? NPCで徘徊してるのか!?」とかちょっと期待したけど、多分ただのプレイヤーだったんだろうなぁ(^^; まぁ当人は弓矢での戦闘に夢中だった(常に逃げ回る必要がある)んで、邪魔しちゃ悪いや、ってことで適当に加勢してすぐ去ってしまったので確認はしなかったんだけども。

 まぁそんなこんなで狩りを続けながら、ふと気が向いたのでハーピィを素手で殴ってレスリングのスキルの鍛錬。それもバーストタイムだったのでどんどん上がり、僅か一度の戦闘で(尤も攻撃力が無いのでかなり時間はかかったし、何度も回復した)一気に10近く上昇(笑)。
 このスキル急上昇の甲斐あってか、最後に挑んだトロルに意外とあっさり勝利。うむ、ようやくトロルが射程圏内に入ったようで。何より何より(笑)。


'00/04/17 Mon
 うるちま日記、第17回。(「Ultima Online」
 maha氏が2ndキャラに金渡したいっつぅんで合流しにパプアへ。
 その際に経由したムーングロウ、ここに来るのは初めてなんだけども、なんて言うか世界が違う。皆、軽装で兜も盾も持ってないし、そこかしこから魔法の詠唱が。こんな街、嫌っす(笑)。敵地決定(違爆)。
 さて、合流。適当に用件を済ます。
 彼は次はマジシャンを作るらしいので、そういえば、と何となく取っておきながらまるで使い道のない(使う気のない)スクロールや秘薬をまとめて恵んであげる。途中「余った」とかいって3個ほどスクロールを捨てられた気もするのはさておくとして(爆)、「服買って〜」とかねだられ、謎の勘違いを含みつつも(笑)おごってあげることに。
 そのままコーディネイトに付き合うも、どうも元々の絵柄もあって胡散臭くてしょうがないので(爆)、適当に「ピンクだピンク」とかほざいてみたり。まぁ結局は青系の無難な色に収まったけど、うーん、やっぱ今度自分でアルケミスト(予定)作るときはピンクにしよう。決定(ウソ笑)。

 そんなこんなでロクに戦いもせずに過ごしすぎてしまったので、最後にちょっくら森にお出かけ。多少モンスター分布も掴めてきたか、今日はラットマン・リザードマンなどの手頃な軍団に多く出会い、適当なところで捕虜を助けたところで(やはり捕虜イベントも多く発生しているらしい)、近くの通路を使ってヴェスパへ帰還。
 んがtavernへ連れてけ、っつぅので取り敢えず宿屋へ入ったのだけど、そこでまた突如消滅。まぁ帰還ついでだからいいけど、やはりなんか釈然としなかったので、最後にトロルに挑んでみる。
 すると、前回の苦労に比べ、まぁ途中の回復援護があったとはいえどうにでもなった点からすると、初めてトロルを自力で倒せたなーという。うんうん進歩したよ(笑)。というか、やっぱ刀は強いのかなぁ。趣味でブロードソードにしてたけれど、それが痛んできた頃に拾った刀に変えてから妙に調子良くなったし。うーむ。この武器バリエーションはやはりちと微妙なところだよなぁ。


'00/04/16 Sun
 さて、ようやくWin98移行作業再開。
 なんかもうここ最近、会社行って帰ってきて一息(二息)ついて"うるちま"っつぅ生活だったから(爆)。というか、なんか疲れてるところにまた作業ライクなことやりたくないというか。大体、設定内容までレジストリなんぞに別個保存したりするから面倒なんだよね。素直にカレントにiniファイルででも保存してくれれば「(旧HDDから)ディレクトリごとコピーで終了!」なものを、まぁシステム管理の観点で諸々の設定が必要な大型アプリなら許せるけど、どうでもいい小物までレジストリどうこうやるのは面倒。まだユーザ情報関連だけレジストリで、実設定はファイル保存ってな形式やってくれるだけ有り難い、ってな感じ。

 んで何とか暫定使用レベルまで引き上げたところで"うるちま"でもやって寝るか、と思ったらIzumoシャードが落ちてしまったらしい(汗)。
 まぁ暫く、調子の悪いICQの相手(ちゃんとインストーラ使わなかったのが悪いらしい(笑))をしているうちに復活。ちょっとだけプレイ。

 うるちま日記、第16回。(「Ultima Online」
 バーストで短時間で上げて寝よう、とか思ってたのだけど、なんか作動しているのかいないのか、全然上がらない。まぁ相手がスケルトンの集団で、もう倒してもカルマ・フェイムボーナスが出なくなってしまったほどなので、単に相手が不足ってだけかな。
 ということで仕方なく周囲へ出掛けたものの、すぐ遭遇したオークメイジに何故かいつもより妙に押され気味。毒も相変わらず解けなかったり、魔法で一気に減らされて死にそうになったり(汗)。
 まぁスケルトンの捌き具合や、その後のラットマン・オーク勢との戦いなど、複数相手でも戦えるようになってる分、進歩はしてるようなんだけども。んでも最後に死にかけのトロルに矢鱈苦戦してしまった時はまた寂しくなってしまったけど(苦笑)。


'00/04/15 Sat
 うーん、やはりポーズ取りの観点では腰が回る回らないってのは大きいやねぇ、などと某4WDロボットをいじりながら思った今日この頃(爆)。
 まぁ昔に比べれば変形玩具でこれだけの可動性があるだけ良くなったと言えるんだけど、ただ一方で変形機構が「ガワと中身」とでもいうか、極端な話、内部に細身の人型が折り畳まれていて、それに外側を構成する鉄板がバラけてぶら下がっているだけのような構成になり始めていて、ちょっと残念だなぁという。まぁ可動性を高めるにはこの傾向は仕方無いところもあるんだけども、やはり個人的に変形は「ここがこうなってこの位置に」という、全体構造の構成の変化が感じられてこそ、なので(笑)。
 その意味では、某三体合体電車ロボの方が自分好み。カタログと某くそアニメ(爆)を見ながら変形機構考えて楽しんでました。って次回予告で合体バンク見せてしまうのはかなーりマイナスな気が。もう本編用済みっつぅか(爆)。

 とまぁ、そんな訳で明日はちと早いのでうるちまやってません。


'00/04/14 Fri
 久々に立ち読み。環境&生活変わってやりにくくなってたので。
 んで、いつのまにか、パワーストーン2とかブレスオブファイア4とかが4/27発売になってたようで。ってすぐじゃん(笑)。
 あとはAコア2とかガングリ3とか。まぁ期待している訳じゃあないけれども、一応、最新スペックのメカゲーってことで。やりたくないって言えばウソなので、本体買うんでしょうな。しかし、今夏かぁ、早すぎる(爆)(ハードの安定も含めて(爆))。無理して出さなくていいからゆっくりマトモなものに仕上げてくれぃ。っつーか相変わらずあの前の見えない視点は健在なのね、、>フロム(苦笑&呆然)。

 うるちま日記、第15回。(「Ultima Online」
 どうやら「バースト」とかいう、「一日に一時間だけスキルが上がり易くなる制度」があったらしい。っつーか、そういうことは早く教えて(爆)

 確かに、大した敵でもないのに結構上がる。というかその一時間を越したら案の定いきなり上がらなくなった。要は毎日ちょこっとずつ長い期間遊んでやってくれよ、ということなのだろうね。ヒマ人パワーでテレホタイム中やりっぱなしなんてアホなことはやるなっつうことで(爆)。やはり「ゲームは一日一時間(笑)」

 そんなこんなで、今日は旧大陸でぼちぼち修行。
 ただ途中、ゲイザーを始末するもその時喰らった毒がポーションで回復できなくて、結構ヤバげで近辺の二人組に助けを請おうとしたら、距離があって聞こえてないとでも思ったのか「彼が死んだら荷物貰おう」。、、死んでイイよ、あんたら(苦笑)。
 まぁ次に会った人達に助けて貰えたけど、しかし、ゲイザーの毒ってポーション効かないほど強かったのかぁ? しかも後で、オークメイジの毒(魔法)もポーション効かなかったし、、体力値が下がってて生命力、強いては毒抵抗力が落ちたためか、それともデルシアやスカラブレイで買ったこのオレンジポーションがしょぼいのか(爆)。やっぱ都会と田舎じゃ質が違うとかあるのかなぁ。
 ま、何はともあれもっといい薬が欲しいっす。包帯より回復しない魔法の薬って何だかな(笑)。


'00/04/13 Thu
 うるちま日記、第14回。(「Ultima Online」
 オスタードでも居ないかなー、とパプアの北の山々へ足を踏み入れてみる。
 が、入口にしてホーミングファイヤーを吐くワニ2匹に襲われ、全然全く敵わないので退却。やはりまだ新大陸は無理っぽい。

 まぁそのまま帰っても味気ないので、もう少し下見の意味も含めて、デルシアへ向かい南下。
 「しっかし何もない誰も居ない、矢鱈と歩き難い」、などど半ば愚痴入りつつも進む。が、うっかり踏み入れた細道でシルバーサーペントに襲われ、段差識別の困難な地形に見事に引っかかり、追い込まれて死亡。またかよ(苦笑)。
 んで街に戻って復活して、再度荷物を拾いに来る、が実は昨日もだったのだけれど、シルバーサーペントが妙にその場から離れようとせず(地形に引っかかってるって話も(--;)、待ち伏せ状態でアイテム回収に非常に難儀。っつーか今日はそこでまた死にました(爆死)。まぁその犠牲によりサーペントの誘導に成功し死体に辿り着いたけど、時間が経ってしまっていて、丁度装備品のみを拾ったところで死体消滅。ポーションその他の補助品は全て消滅。っていうか今まで見ていたアイテムがいきなり消えるなんて、せめて周りにバラけるとかないものなのか。くそぅ。(今思うに、地形の陰にバッグでも出現してたかも。違うかな?)

 ここで正直かなーりやる気をなくしてしまったのだけれども、ようやっと厄介な森を抜けたところで急に地形が素直になり、モンスター及びプレイヤーの戦闘風景がちらほらと。「っつーか、みんなこっちにいたのね(笑)」。今までのさびれ具合がウソのよう。
 んで一旦街で装備を整え直してきてみたところ、どうやらこの辺(デルシアの北)にはスケルトンの発生地帯があるらしい。ただユーのそれと違って格が上で、スケルタルナイトにあっさり"負け"を感じて早々に退却。を始めたところで、他のプレイヤーが補助魔法を掛けてきて「gogo!」って、いや、手助けは有り難いんすが、人間には出来ることと出来ないことが、、(爆)。結局、相当量の魔法と回復材を浪費しながら辛くも勝利。というかそのプレイヤー、途中で待つのに飽きたか殴り始めてたしね(爆)。

 まぁそんな訳でやはりまだまだ力不足。街に戻りしつつ、途中でまた捕虜イベントに出会い(この辺多いみたい)、ミノックに連れ帰ったところで終了。
 このまままた暫く旧大陸で鍛え直しですな。
 取り敢えずユーで格下スケルトン狩りでもするかな。


'00/04/12 Wed
 うるちま日記、第13回。(「Ultima Online」
 称号ランクアップ。まぁまだまだRespectableなんてな低レベルだけど(^^;

 んで今日は新大陸を散策。適当に東から北へ進む形で侵攻。しかし、あまりさしたるモンスターもいないわ、その割に妙に地形が複雑で歩き難いわ、実際、どうも人を見掛けないし、「人気なさそー」と妙に納得し始めてしまったりも。
 暫くして(パプア南東の)沼地に辿り着き、新キャラの蛙も含めて「狩りでもすっかー」、と思ったものの、付近はどれもテイムに掛かった青ネームモンスターばかりで話にならず。ようやく獲物を見付けたと同時に、テイミングをやっているプレイヤーのほうも見掛け、「貴様かぁ!」と内心ちょびっと牙をむいたりして。いや、あくまで内心、だけど(笑)。

 そんなこんなで沼を抜けパプアにでも向かおうとしたところでシルバーサーペント発見。呑気に攻略本で強さを確かめ、「ああ、最強か。逃げよう(爆)」と思う間にターゲッティングされる。まぁそれでも余裕で逃げられる筈が、「は、速い!」。距離を離すどころか追い付かれる勢いで、新大陸独特の難解地形にハメられ、遂には行き止まりに追い込まれて死亡。PK以外にここまであっさり殺されたのは始めてでちとショック(苦笑)。
 いや、どうも新大陸のモンスターは速い? 加えて動きにくい地形もあって、どうも今まで旧大陸で感じていた「簡単にモンスターから逃げられる」という意見に対する回答なのかも。ちょっと安直の気もするけど(爆)。まぁそれにまだ触りなので断定はできないしね。
 ただ、少なくともあの地形デザインは微妙なところで、たぶん一般にも人気無し(爆)。皆、ダンジョン潜り専門なんじゃないかなぁ。

 そんな訳で、死んでフェイムが下がってKindへ逆戻り。
 まぁ別にGlorious Lord目指してる訳じゃあないけど、ただやっぱ悔しい(笑)。


'00/04/11 Tue
 昨日はあれを仕込んだ後にメシ喰ってそのまま寝てしまった。
 本当に敗北だわ(爆)。

 うるちま日記、第12回。(「Ultima Online」
 めげずにコブトスのダンジョンへ潜る。
 んが、どうも武器を解かしてくれるスライムやら毒持ちのサーペントやらで、あっさり消耗して退却。取り敢えず死ななかっただけ良しとする(爆)。しかしそれにしても、他に3人組のパーティがいたものだから、狭いダンジョンが余計狭くなってしまってなんだかな、だったり。
 んで帰りがけに謎のスタンド集団(笑)を見掛けたりしながら帰還。

 ここで新大陸の鉱山が空いていて良いという話を聞き、狩り場の方もどんなもんかと、ヴェスパの墓場の通路から移動してみることに。こちらの通路は敵もおらず安全だったため、あっさり到着。
 「さて、狩りだ狩り」と、丁度ラットマン発見。抹殺。
 するとどうやら捕虜イベントだったらしく、捕まっている奴を助けたところ、「ユーに連れてってください」(爆)。いきなり戻れっつぅんかい(笑)。
 まぁ一度はこなしてみたいイベントだったのでやってみる。っていうか、PKにさえ気を付ければ、街の移動なんて大したこと無いし。って、案の定、ユーを目前にPK2体が待ち構えていて大弱り(爆)。やむなく、こちらもあまり好ましくないユーの森の中を突っ切って(モンスターが多いのでヘタすると囲まれる)なんとか到着。
 んが、街の何処に連れていけばいいのかが判らず戸惑っている内に、いつのまにかキャラが消滅。ログ見たけど、何も言わずに消えてくれたような気がする(汗)。ま、いいのか、なぁ。

 なんかいまいち釈然としなかったので、当初の予定通り再度新大陸を目指す。
 今度はムーンゲートでトリンシックに飛んでその南の洞窟から新大陸のデルシアへ。んでまた何事もなく到着し(ちょいツマラン(を))、デルシア散策。ふーん、流石に田舎っぽくても二つの街のうちの一つだからそこそこの機能は備えているのか。むしろ無駄が無い点ではいい感じ。あとは狩り場だな、と周囲探索。
 んが、またもや捕虜を助けてしまう(爆)。まぁ今度は宿屋へ行けばいいというので、デルシアへ戻り宿屋へ、、、、
「壊れてる(爆死)」
まぁ一部建物は残っていて、そっちは一応は機能しているみたいで、そこでNPCが礼を言って去ってくれた。うん、今度は成功か(笑)。ただそろそろやめようにも、ここでログアウトするのはちと気が引けたんだけども(爆)、他のプレイヤーがやってきてログアウトしたのを見て一安心。ログアウト。ふぅ。

 しかし、新大陸、何がいいってプレイヤーの家が建ってないところだね(建てられない)。あっちじゃあ沼だろうが何だろうがそこら中に建ててくれるからねぇ。場の雰囲気崩れるし、邪魔だし(爆)。ただヒーラーも居ないのはちと厳しかったり。世の中、なかなか上手くはいかないねぇ(笑)。


'00/04/10 Mon
本日の地震被害
敗北

'00/04/09 Sun
 やっとこさ直しました>トップ。
 個人的にはナイスだと思ってたけど、全然ウケなかったっすね(爆)。

 うるちま日記、第11回。(「Ultima Online」
 ログインすると、何故か街道のド真ん中にいた(爆)。
 うーん、どうやら昨日サーバダウンしたようで、最後の方のプレイは無と帰してしまったらしい。それもデータが残っていたのは丁度PKにやられる少し前で、刀+1が戻ってきた、のは良かったんだけど、最後の最後にハーピーの集団を蹴散らして上げたスキルが全て無駄になってしまったのは痛い。むぅ。
 そんな訳で、多少のヤケもあってコブトスのダンジョンに突っ込んでみる。
 んが、潜り始めて間もなく、近くを通りかかった青ネームが、何気に「なんたらevil」などという物騒な冠詞付きで怪しいと思った矢先、攻撃を仕掛けられる(汗)。それも二人組だったので逃げ切れずにやはり死亡。結局、刀+1は失う運命だったらしい(苦笑)。
 しかし、確かに輩は青ネームだったんだよね。
 まぁ殺人報告が5件にならないと赤ネームにはならないみたいだけど(それまでは灰色でもなく青なのかな??)、ただどうも輩の会話が常習犯ぽかったし、何より「ひっかかった(爆)」って台詞が気になるやね。やはりネーム関係にはまだ上手いことすり抜けられるバグがあるのかねぇ。こういうシステムの穴を突いた反則戦法はタチ悪いからやめて欲しい(苦笑)。ま、一目でPKか否かが判別できてしまうシステムなんて軟弱、って意見もあるかもだけどさ。

 とまぁそれはさておき帰還。町外れに灰色ネーム(犯罪者)の死体が転がっていたので、「何だぁ?」と眺めていたら、丁度そこへ本人が戻ってきて、遺品をくすねたと勘違いされたっぽい(爆)ので慌てて町中へ退避。ただ後で気付いたけど、どうせ生き返った直後で装備も体力も無い状態だろうから万一襲われても返り討ちに出来たんじゃないかなぁ。どうせなら殺してやれば良かったよ、うん(爆)。


'00/04/08 Sat
 うるちま日記、第10回。(「Ultima Online」
 ミノックでmaha氏に会い刀+1を直して貰う(因みにヒーターシールドは彼が来る前に交換してしまった。まぁ限界ぎりぎりだったから多分失敗したと思う(笑))
 続けて船に乗せて貰い、思いつきで島国ニュジェルンを目指すことに。
 んが、どうにも彼の調子がおかしい、と思ったらコネクションロスト。しかもログイン後は何故かミノックへ逆戻りしたらしい。って、「取り残された!(爆)」
 そのまま北上を続けて何処ぞへ着いてしまった船。対処に困ってカウンセラーを呼ぶも、船の操作は誰にでも出来ることに気付き、何とか操作して南下。戸惑いながらもミノックへ無事辿り着く。個人的には渦に巻かれて無人島へ、ってぇォィ(笑)。
 一方、気を焦って呼んでしまったカウンセラーの御登場。というか、メールなりチャットなりで済むところをわざわざ1プレイヤーとして現れてくる辺り、きちんとロールプレイしてるよなぁ、とただひたすら感心。んでもあの90度角のお辞儀は微妙っす(爆)。

 さて、ミノックまで戻ってしまったところでDee氏と合流して、彼等は採掘に行くというので、生身で戦うしか能のない私は、途中でロング(=ダンジョン)の横辺りに下ろして貰って別れる。うーむ、一緒に(無謀な)冒険をする仲間が欲しい(爆)。
 で、途中、青ネーム同士の謎の戦闘を横目に、新大陸への通路とやらに興味本位で突入。アイスエレメンタルにちょっくらビビりつつも(エレメンタルの中では下級だったらしい。けどやはりまだ勝てない(^^;)、気付けば新大陸。「おお、雪原だよ!(笑)」。浮かれてアザラシの群を殺戮(爆)。
 が、そんな行為が自然の怒りに触れたか(笑)、強者のスノーエレメンタルに追い掛けられ、更にフロストトロルに挟み撃ちまで喰らいかけ、危うく死にそうになりながらも何とか退避。いや、自然は恐ろしいっす、ホント(笑)。
 そうこうする内に回復材の包帯が尽きてかけてしまったので帰還。その途中で、かつての強敵ゲイザーに挑戦してみたけど、無難に勝利して、「うむ、大分成長したよなぁ」と。っつぅか他のゲーム的に言えばこれだけやってまだこれかい、なんだけども(爆)。

 そして一旦ミノックに帰還後、そろそろやめる前に、と、クマ相手に格闘訓練(爆)。
 んで結構な体力を消耗してしまったところで、横を通った青ネームが、いきなり、襲いかかってきた!?(爆)。取り敢えず回復が間に合ってないので街へ戻り、「手負いの輩を襲うとは何たる軟弱PKだ!!?」と憤慨し、フル装備に換装後、再度街道へ出る。
 ただこの辺はサーバー境界が多く、すぐ状態リセットで灰色ネームになってしまうので、勘違いなのか?(んでもあの時は大丈夫だった気もするけど、、)と思っていた矢先に本人が登場。御丁寧にまた襲いかかってきたので、再装備でAR値を戻したところ、それで青ネームにも戻ったことに気付いたのか、いきなり掌を返したように逃げ出し(爆)、意味不明な言葉を吐きつつ森に逃げ込んでしまう。っつーか何アレ? 本当に単なる勘違い?(苦笑) 再度探したけど今後は見付からず。

 「大体、間違いなら間違いで謝りもしなってのは何だ!」などと愚痴りながら南下する。と、前を歩いていたキャラが反転してきた。何?「あ、PK(爆)」。しかも馬。逃げられません。死亡。
 「もう散々!(苦笑)」
 っつーか、馬で追い掛けてフリーズで固めて、ってお決まりパターンが、全然ポリシー無くてつまらんす>ここいらのPK。かと思えばそのPKに幽霊で付きまとって「ストーキングごっこ」やってる人とか(爆)。いや、世の中色々な人いるよねぇ。


'00/04/07 Fri
 うるちま日記、第9回。(「Ultima Online」
 ユーからミノックを目指し、街道を外れて半島などを回りながら旅することに。
 が、ユー出立直後、近くのムーンゲートが開いているのを見付け、うっかり興味本位で入ってしまう(笑)。勿論、すぐ折り返して戻ってくる予定だったのだけれど、どうもムーンゲートの仕様が変わったのか(昔は一部例外を除いて1対1の往復だと思ったんだけど、、違うかも)、各地を転々とするばかりで肝心のユーに戻れない(爆)。このままムーンゲート出現時間が過ぎて妙な場所に取り残されてはたまらないので、やむなくトリンシック近辺に落ち着き、そこから再度ユーに戻ってミノックを目指すことにする。っていうか、かなりバカ(自爆)。
 ただまぁ、こうやって目的地を目指して地面を踏みしめながら徐々に進んでいく感覚は、最近のストーリー重視型RPGでは味わえなくなってしまったもので、むしろこういう「旅」というか「冒険」というか、そういう方が好きな自分にとっては、こういうアクシデントもまたそれはそれで一興かなと(笑)。

 んで、ユーまでは順調に戻って来れて、続いて本来の目的ルートへ。
 しかしやはりユー近辺はモンスターが豊富なのか、近くの半島まで出たところで色々な敵と出くわし、ぼちぼち戦いを続けるも、エアエレメンタル?に襲われて分が悪いので逃げ出す。因みに途中で他のプレイヤーになすりつけるような形になってしまって当人大迷惑(爆)(そのプレイヤーもすぐ逃げ出してしまったりして、やっぱ強いんだろうなぁ>エレメンタル)
 そうこうして暫く先へ進み、ミノック南の山近辺まで来たところで、気まぐれにオークメイジに手を出してみる。が、密かにスペクターも寄ってきており(視認性が悪い)、うっかり毒まで喰らってしまう。ただまぁ元々危なくなったらすぐ逃げる予定だったのだけれど、戦利品を多く抱えているところに魔法のSTR値ダウンを喰らったため(更には毒の効能か)、スタミナを失って動けなくなってしまい大ピンチ。やむなく戦利品を収納したバッグを捨てて身軽にして緊急退避し、その場をしのぐ。
 とはいえ戦利品をまるごと失うのは悔しいため、バッグの回収に走る。が、事を急いてSTR値修正の回復を待たなかったのが失敗で、更に予定外のオークロードと遭遇したのが運の尽き。退避中に再度スタミナを失ってとうとう死亡。ああ、最近暫く上手く行ってたのになぁ、、。
 まぁ死ぬときは道端を離れていたし、近くにヒーラーも居たので、復活して持ち物も回収。但しゴールドは先のオークロードに取られてしまい、また残余力で勝つのは厳しかったため、やむなく諦めてミノックへ。ああ、あれってば他のキャラに倒されて「何だこの金持ちオークは?」ってことになるんだろうなぁ(爆)。悔しい。

 そんなこんなで犠牲を払いながらも何とかミノックに到着。ふぅ。
 オンボロになったヒーターシールドも直して貰わないとね。


'00/04/06 Thu
 うるちま日記、第8回。(「Ultima Online」
 今日は未開の地、トリンシックの南のジャングルへ。
 んが、全然何も出てこない。っつぅかTrackingしたら謎の羊の大群がヒット(爆)。
 やむなくHonor神殿でも見て帰ろうとしたら、何だか見付からなくて、相変わらず何もなくて、ただ歩きにくいだけのジャングルに腹が立ってきて、腹いせにコンボイゴリラを一匹滅殺してトリンシックへ。
 が、ここでもまた獲物がまるで見当たらない。何故?
 仕方無くブリティンへ行き、そのまま素通りして街道を歩くと、ようやくリザードマン発見。攻撃。
 が、何故か「You are Atacking 〜〜」と出て、標的がいつのまにか人型になっていた。これってプレイヤーが化けてた?(よくわからない) まぁ灰色ネームだったのは事実なので、騙し討ちPKだったんじゃないかと思う。それに魔法も効きが悪くて、まぁフリーズだけは矢鱈効いて困ったけど、その光景を不審に思ったプレイヤーに回復して貰ったりしながら、追っ手を巻くことに成功。ふぅ、相変わらずブリティンは危険だね。
 んで、山脈を抜けてユーに向かい、途中、赤ネーム死体が3体転がっているのを見掛けたりしながら、ユーまで辿り着く。ついでに久々に墓場のスケルトンを狩って、「あ〜、少しはラクになったかな」などと自己の成長を感じたりもして、今日は終了。

 うーん、大陸はもう結構回ったなぁ。(地上だけ、ね)
 まぁあと残る北の方を回ってみますか。

'00/04/05 Wed
 和製トランスフォーマー新シリーズ、カーロボットを見る。
 愕然
 全然期待はしてなかったけど、予想を遥かに上回るクソっぷりに感動の涙。
 っつーか、よっぽど予算削ってるのか、単に作者の才能が無いのか、近年ここまで酷い作りはそう無いんじゃないの?ってなくらい。今時子供騙しにもならないほど低レベルの脚本に、間の抜けたギャグ(のつもり)に、超絶級の作画。加えて、(和製では)相も変わらずの関西系とオカマ。極まってますわ(苦笑)。
 大体、キャラクタの性格が当初のオフィシャル設定と大きくかけ離れている、という時点で既におかしい。特に4WDキャラ、設定では「戦いとは黙ってするものだよ」などと「寡黙な剛腕戦士」という渋げでナイスな雰囲気が密かに気に入っていたのだけど、アニメの中では「悪路にはしゃぐオフロードマニヤ(爆死)」。なめんな。
 海外ビーストも思いっきり尻すぼみだったし、んでこれじゃあ、、。第二期TFも終わりかな(苦笑)。

 ただまぁ唯一の救いというか、極個人的に感心したのが、トランスフォームをいちいち格好付けバンクシーンで個別に行ったりせず(勿論、見せ場としてそうする場合もあったけど)、極力、場面毎に一連のアクションの流れに組み込む形で自然に行っていた、というところ。例えばビルに突入しながら変形して階段を登り、屋上から飛び出しつつ再変形して攻撃、とか。又は次回予告でハイウェイを走りながら変形、なんてのも何気なくていい。やはり彼等にとってトランスフォームは見せ物である前に行動の一手段である、ということを色濃く示してくれていて、ちょっとだけ嬉しかったかも。いやー、やっぱトランスフォームはこうじゃなくちゃ(爆)。
 まぁこれは、擬態から始まって、多くは移動手段止まりであったビーストと、機能分けが明確なこれら乗り物(専用機械)系との違いかな、とも。大体にして、人型がゴリラに変形しても何の意味もないからねぇ。所詮、奴はバナナがお似合いさ(爆)。

 ただまぁ、やはり主軸の脚本がイカれまくってるので、作品的にはどうしようもないことに代わりはないのだけどねぇ。

'00/04/04 Tue
 シュレッダー初体験。「てっぱんあたま」じゃないよ(謎爆)。

 二日連続の過度の寝不足(ぉ)で流石に保たなくて、家に着いてから爆睡してしまった。
 そんなこんなで今日の予定は色々と流れてしまって。
 因みに言うと、やっぱり環境再構築は時間・精神的に余裕のある土日辺りまでパス。面倒臭いんだもの(爆)。


'00/04/03 Mon
 一応初日。まぁ適当に頑張りましょう(爆)。

 さて、Win98インストール。んがネットワークの所でつまづいて、思わぬ妨害も受けて何だか。基本部分を組み上げたところでおしまい。実用化はまだまだだねぇ(今は旧HDDに戻してる)。
 んで何だかムカついてしまったので、ヤケになって、遅くからうるちま(爆)。

 うるちま日記、第7回。(「Ultima Online」
 今日はトリンシック北に見える沼地へ行ってみる。
 付近に出没するリザードマンの本拠地かもしれず、ヤバいかなぁ、と思ったけど、最初に出迎えたのは沼地に建つ「家」だった(爆死)。こんなところにまで建てるかよぅ。
 でまぁ獲物の方は懸念したほど居なくていつもの安定狩り。街へ戻って換金。
 「あれ?こんなもの手に入れてたっけ?」、、「嗚呼、買い物してる!!(爆死)」
 マクロボタンの押し間違い。アイテム売却分の儲けは殆どなくなってしまったっす。
 まぁ赤字じゃない辺りがオチとしては弱いけど。まだまだだねぇ(爆ォィ)。


'00/04/02 Sun
 親が仕事に使うアプリの待ちで遅れていたOS入れ替えを実行。
 が、肝心のWin98がアップグレード版だったためあっさり死亡(爆)。
 いや、やはり95->98は、ねぇ。クリーンインストールは基本だと思うし。
 という訳でまた後回し。ぬぅ。

# と思ったら、95ディスク入れてチェック通ればクリーンも出来るらしいです。ぬぅ(^^; また明日。

 因みに、個人的にアプリとデータは別パーティションに分けるタイプなんだけども、それでHDDを二個繋ぐと、ドライブ順が嫌な並びになって困りもの。各HDDのメインパーティション→各サブパーティションの順になってしまい、つまり今までの並びに割り込みが掛かる形になるので、従来のドライブ番号が保てなくなるという。
 しかしこれってば変えられないのかなぁ。でも、FDDがA,B、HDDがC以降、と決まっているからこれもやはり内部的に固定なんだろうなぁ。うーむ。それに比べるとX68k時代はドライブが自由に変えられて便利だったよなぁ。


 うるちま日記、第6回。(「Ultima Online」
 ちょっとだけプレイ。
 まぁ今後の予行演習とでも言うか、以後はテレホタイムぶっ続けなんてやる訳にはいかんので(爆)。

 さて、昨日の安定モンスター狩りもあってか、ようやくステータスに「Fair」の称号がついた。
 まぁカルマが上がっただけでフェイムはまだ最低レベルなんだけどね。なんせ、調子こくたびにPKに殺されてたわ(死ぬと下がる)、無謀にダンジョンに突っ込んで死んで、うっかりChaosの神殿で復活して「a lot of fame」を失うわ、もうダメダメですな(爆)。

 んでまぁ今日はそこそこ狩って終了。
 流石にこんだけ短いと、さしたるネタもないなぁ(爆)。
 まぁ「千里の道も一歩から」を見事に体現しているゲームだから、本来はこれくらい地道なものなんだろうけど(^^;
 嗚呼、早くダンジョン潜りたいなぁ。


'00/04/01 Sat
 うるちま日記、第5回。(「Ultima Online」
 ユー近辺で狩り。途中、妙な外人に遭遇。
 こちらがハーピーを追撃中に、如何にも死んだばかりの風体で「do you have a weapon I can use」などとのたまいながら近寄ってきて、勝手にハーピーの反撃を喰らって死亡(爆)。すぐ復活してきて再度武器をねだってきたものの、あまりにも胡散臭いので、戦利品の斧があったものの、ウソをついて退却(笑)。
 んで、武器がかなりヘタってきたので、スカラブレイに戻り新調。ついでに各種装備を再検討。AR(防御力)重視でヒーターシールドにし、ヘルメットを交換、衣服も染めて、外面的にはかなり真っ当に進化。んが、実はローブの中身は相変わらずのボーン系だったりして(爆)。まだまだ貧弱な自分にとってARの高さはやはり魅力なので、暫くこのまま続きそう。
 んで気分一新したところでトリンシックに向かってみる。
 どうやらこの辺はリザードマンやラットマンが豊富のようで、まぁちと集団で出るのがネックだけど、上手く誘導して各個撃破すればOK。戦利品もそこそこ出るし、いや、ようやく安定した狩りが出来るようになったなぁ、という感じ。暫くここを拠点にしようかな?

# 因みに途中、見事に手柄を横取りされ、「やっぱやる奴はやるなぁ」っていうのを実感。
# それも名前が「Quest For Glory」ってのが余計に許せないところなんだけども。


prev ← → next

戻る トップへ