ゴチャキャラ好キー

 DotWar、これはいい。
 twitter連動にはなってるけど、物としてはアイコン画像で自軍ユニットの決まるゴチャキャラ戦闘シミュレーション。いい、凄くいい(笑)。
 一応プレイヤー操作も出来るゲーム仕立てみたいだけど、ユニット生成の相性が強いのは目に見えているのでまだやってない。まずはパラメータ生成ルールそのものを楽しむシミュレーションプログラムとして見ての話。いやぁこういうの好きなのですよ。物理シミュレーションを眺めるのと同じ感覚で。それ+バーコードバトラー的なパラメータ生成遊びと見るだけでも十分楽しい。
 うちのfastech+サリィ女史(+春香さん見切れ)アイコンだと、黒が全く動かない壁になって緑と黄色が少数精鋭で敵陣に突っ込む戦闘スタイルになる。しかしたとえ拠点が攻められようが本当に全く動かない文字通りの壁でしかない黒。この潜在的なやる気のなさと、物凄い猪突猛進っぷりの組み合わせは、何だか性格を見透かされているような気がしなくもない、、、(笑)。

 いやしかし攻撃ユニットの乏しさが辛い。とここで同じ緑髪のアルファさんbotに戦いを挑んでみた。(初期値でほぼ同じ展開になるのでIDを入れれば再現できるんだけど、両方のIDを入力するurlパラメータが分かりませんでした。残念。)

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 あまりにも圧倒的でした(逆の意味で)。
 そしてものっそ涼しい反応なアルファさん。流石です。

 他にもTF政宗botに見事に完敗。守りを全く崩すことができなかった。紺色の攻守の切替えが中々面白い。
 基本的に色で決まるのかな。どれくらいパターンがあるのだろう。これだけの為にアイコン切替えて色々やりたくなってしまう心境(笑)。