とにかく広い

 「FUEL」
 「ああ、使い回しってこれ?」、とデジャブるケースが何件か出てきた。
 単に同じエリア内で一部ルートが被っているだけの場合もある気がするけど、一度は別のエリアで感じたこと。元々似たようなコンセプトのエリアだったから同じようなデザインが出てきたのか、或いはただの気の所為か。ただどれも使う車種が異なったのでレースのバリエーションだと思えば済むレベルかな。
 自分が気に留めるとすればフリーライドで長距離移動したら何度も同じ風景が繰り返されたという場合だと思うけど、流石にそういった露骨なコピペデザインは見受けられないし、ゲームコンセプトからしてそれをやらかすのは恥というものだと思う。
 強いて言うなれば、所詮は「米国にありそうな荒野のバリエーション」に過ぎないので、だから全体的にはどうしても似た地形が出てきてしまうのだと思う。山野に砂漠に渓谷にと特色は切り出せても、やはり「何処まで行っても同じ国」と思ってしまうところに限界があるのかなと。まぁ「全てのエリアがシームレスに繋がった超広大なマップ」、というのもやってみたかった事としては分かるけどね。でも1エリアだけでも相当な広さなので、それで色々な国々(地域)の特色を押さえた土地バリエーションを揃えて欲しかったようには思う。建物や木々の形が変わるだけでも人の気分ってのは変わるものなので。更にゲーム的に言えば道路の特色とかそういう所。んー、でもここはWRC(色々な国で開催)とレイド(超長距離走破)の観点の違いなのかもなぁ。

 何にせよ、「広いだけ?」という懸念もあった分については、バリエーション豊富に楽しめて満足しておりまする。