徒然なる過去、伍拾六


prev ← → next

'03/06/29 Sun
 (GC)「ビューティフルジョー」。  疲れすぎ(汗)。
 4面まで行って、ようやくコツが掴めてきたかな、という所。まだどうこう言える程じゃないけど、でもちょっと1面1面が長すぎる気が。1面(1話)といっても前後編に分かれていて、その半分半分ですらまだ長い。エリアで言えば1-10とかそういうレベルだし。「小刻みに遊べる」とか言われてるけど、大嘘もいいところってなもんですヨ。(少なくとも自分は土日プレイ限定になりそう)
 そもそも、各種特殊アクションで「華麗に舞え!」というコンセプトなので、そういう遊びを優先するのであれば(ってか何も考えずにやると駄ゲーっぽい)、長丁場を生き残るゲーム性はむしろ障害ともなり得ると言うか。実際問題、現評価は「短ければ、大分印象変わるハズ」。
 何つうか、プレイ中はともかく、プレイ後は疲ればかりが残る、という状態なので(笑うべきか)、あまり良い言葉が出てこないのが辛い。昨今のボリューム指向もいよいよ深刻化してるなぁと思う訳で。

 まぁ何にせよ、最大のポイントは、
「出発!(ルビ:でっぱつ)」
 エセ東洋風に対抗して、エセアメリカン!ってなノリが何とも(笑)。

'03/06/28 Sat
 何だかひつじログ大変なことになっておりまする(笑)。
 あんなモンを取り上げて貰っただけでも多謝多謝な訳ですが、やはり本場の方にお任せすると、こうも破壊力が増すのかと(笑)。まぁ擬人化率の高さも一因ではあるけれど、要は元々こういうものだったと。正直なところ畑違いな分野で、我ながらとんでもないもの作ってしまったのだと改めて思う訳ですガ、元々こういう素質あったんでしょう(ぉ)。
 トラメ(トランスメイデン、この辺参照)は、TFファンだからっつうのは勿論、カワイさと変形の取り合わせがなかなか侮れなくて、その発想にある種感銘を受けたもんで、あちらのダイヤブロックブームに便乗して思わず首突っ込んでみた訳で。
 とはいえ、ひつじログの尻頭とか、シャイナのカツアゲパンチとか、パワパフの自作自演バトルとか、カワイさの中の毒、といったものにこそ反応する(或いは「逃げ」(^^;)ような奴なので、思いっきり場違いなのではないかなという不安を抱きつつも。
 まぁ少なくともこれで正面切って既存キャラの立体化も出来るな、ということで(笑)。記念的にやってみたいのが幾つか。

 んでもって、本屋に行ったついでに玩具屋を覗いてみたら、何と噂の新商品が! よもやこんなすぐに地方で買えるとは思わず。やるな○宮サティ(笑)。次に買いに行くのも面倒なのでまとめて大人買い。恐らくは初めての購入客がこれじゃあなぁ(ぉ)。
ウチュー人襲来!
 と言う訳で、さっくり記念撮影。
 エイリアン(左)と防衛隊(右)の街中の戦闘、とはいえどっちも悪者っぽい(笑)。折角だからと屋根に張り付いてる四脚が全て悪いんですガ(笑)。二脚も、実は建物を盾にしてるし。

 でまぁ御覧の通り(?)、前回の新商品に比べると大分意欲的、と言えるかも。
 結構レアカラーパーツ(基本パーツをレアというのも何だけどね。あくまで不足していた色が補われた、に過ぎず)も豊富で、特にハウス系の方が変わった色が多いけど、ドロイド向きなのはやはりスペース系かな。
 注目はやはりホワイト極小関節入りの四脚、となる訳で。ただコイツには最強デッドパーツの長板が唯一混入している所が、さりげに抱き合わせ販売的(笑)。まぁ前回の列車系に比べれば遙かに良心的ですガ(あれはちょっとなぁ、、)
 何はともあれ値段的にも手頃で良い感じ。昨今のミニフィギュアブーム(?)的なものを上手く反映させたのかな。この勢いで第二弾やカラーバリエーションに走ってくれると個人的には非常に嬉しいところで。(まぁフィギュアが大量に余る罠、でもありますガ(汗))

 そう言えば、パッケージ表記が基本的に英語メインなのが微妙に気になるけど、深い意味があるのか無いのか。
冥王星バーガー、は隣の店です(無念)  ただ、url載っけるなら真面目に更新しろ、とちょっと言いたくもなりますガ(こういう玩具物は本来のターゲットが違うので仕方ないと思ってたけど、宣伝するならねぇ)
 まぁパッケージの一番の突っ込み所は、パーツ色の間違っているUFOな訳ですガ(笑)。

 んで、最後におまけ。(→)
 「いらっしゃいま、、」 ガンッ
 女子人形は腰も落とせないのでどうにもなりません(笑)。

'03/06/23 Mon
 ううう、だるい。
 何か急に暑苦しくなって薄着したのが敗因の模様。

 昨日辺りから、いっちょやるかと新型ドロイドを組み始めたものの、「何か今までの中で一番ダメっぽい(汗)」。
 あっさり風味の筈が、あれよこれよと実験要素を盛り込んでしまい、かなり不安定な作りに。何より強度不足が深刻で、変形中に確実にバラける作りはかなり苦しいところ。今までは何のかんのバラけずに変形できるくらいの配慮はあったのに(勿論、外す方が早いというのはあったにしても)。まぁ、とは言っても大した数作ってないし、一度はこういう危ういのをやってみるのも良いのかな、と都合良い解釈をしてみたり(ぉ)。
 とはいえ、やはりもっとダイヤらしい無理のない変形方式を学べ、というのはある訳で。個人的には、ダイヤブロックは妄想具現化の材料、という意味合いが大きいからでもあるんだけど。無理を通せば道理が引っ込む、のも良くないしねぇ。

 因みに言うと、今回の題材はヘリ。
 Mr.ヘリロボ(真魂斗羅)に比べると全くもって他愛ない、というのもまた悩みどころ。

'03/06/21 Sat
 「メタルマックス2改」
 一言で言えば、凶悪
 OPデモ見て、街うろついてセーブするだけして終了。僅か10分。いやマジで(苦笑)。
 まぁ正直、最初から不安しか抱いていなかったけど、その予想を遙かに上回るダメっぷり。ファンとしてどうこうというのではなく、純粋にモノの出来が最低。縦圧縮の掛かった戦闘グラフィックに、耳障りなBGM。頻繁な画面のちらつきにプログラムの出来の悪さが滲み出ているというもの。
 強いて言えば、FC,SFC時代のクソゲーと同じようなものなんだけど、お手本ありの移植すらこなせないとは。戦闘シーンの入り方とか、間の取り方一つ取ってもまるでなってないし。正直、ゲッソリ。
 まぁ元々、やる気は殆どなかったけどね。新作目当ての買い支えのつもりで。過去に浸るだけならエミュでいいというもの。せいぜい追加変更部分が気になる所ではあったけどね、もうそれ所じゃないし。
 ってか、既に変更部分見付けましたよ。
 「『ねえさんのタオル』が無い!」
 最初の街を出てその場を調べる、この基本すら満たせませんか(苦笑)。
 まぁ敢えて言うなら、地面の埋没アイテムの場所が変わって遊び甲斐が出ているのかも、という解釈もできなくもないけど、、そもそもこのアイテムって使い道の全くないガラクタだし(苦笑)。遊びを再現しないでどうすんのよ。

 ってか、ただでさえコアなファンが多いゲームでこの有様とはねぇ。来月発売のリターンズ改の売れ行きが見物、ってな(苦笑)(ただでさえ2だけでいい、という輩は多い筈なのに)。2改を遅らせてでも一緒に出した方が賢かっただろうね。まぁこうなってしまった以上、サントラでも貰わないと気が収まらないので手は着けるけど、「サントラがGBA版のものというオチ」の可能性は大いに否めず。
(後注:思い直して予約キャンセル、そして当然のように発売中止(苦笑))


 何ていうか、そもそも再生産に走ってる時点でお先真っ暗な訳だけど、ここまで来るともう末期的 >ゲーム業界全体。などという話をチャットでして益々鬱になりましたとさ。

'03/06/20 Fri
 あれ、気付いたらもう週末だし(汗)。

 ダイヤブロック、バイクログトーナメントってことで何とか踏ん張ってみたけど、どう足掻いても「蛇足」に終わることが判明して意気消沈。やはりSS-L4(サリィスペシャル)を再利用しようというのが間違いで。初の四脚ネタだから何か勿体ない、と思ってたんだけど。
 別の案もあるにはあったけど、この調子で行くととんだ計算違いになりそうで、少なくともさっくり作れるものじゃなさげ。そもそもバイクのコアとしての使い方が根本的に間違っているような。自分の趣味をあてがうには、およそ向かない構造だなぁという感じで。
 やはり今は、これまでの妄想の具現化を優先すべきかな、と思って一般ドロイドタイプのネタを(脳内で)詰めたりしてたんだけど、おおよそ方向性が決まったところで、何気に人様のページで変形モノの画像を見ていたら、「露骨に被りすぎ(大汗)」。過去に一度見た絵なので影響は勿論あったんだろうけど、もう既に忘れかけていたモノがここまで似るとなぁ(苦笑)。っつか、元々「似てるけど、ここは違う形にする」というものだったのかな? 何せ半年以上も前に考えたネタだったりするので覚えておりませぬ(汗)。

 ってか、気付いたら6月末ですよ。「メタルマックス2改」もすっかり忘れておりましたよ。先日、通販しながら「他に何かなかったっけ」とかやったばかりなのに(苦笑)。
 まぁ強いて言うなら、今更移植版をやるよりも「新作」こそを望む訳で。今一歩のゲームならリメイクも歓迎だけど、こういうのは、むしろ思い出は思い出のまましまっておきたい(笑)。(っつか、敵キャラの絵が縦圧縮喰らってるようにしか見えないのは目の錯覚ですか(大汗))
 ま、サントラCDプレゼント、というだけでも買いですか。
 ワイルドアイズ(スポンサーが消えてポシャッたDC版)復活するのかなぁ。

'03/06/17 Tue
 CATVでX-MENエボリューション見てたらビーストウォーズのCMが!
 リブート、シャドウレイダースと、向こうのCGモノやってる割には本命が全然来なくて困っておりましたが、いよいよですか。
 まぁ気になるのは、映画用に引っこ抜かれたメタルス2話分の扱いだけど。版権問題も含めて、面倒そうだなぁ。それに、二ヶ国語放送とか言ってるけど、例の公式マッドビデオな総集編の扱いなんかもどうなるのか(笑)。個人的にはあのギャグも相当笑えたけど、やはり原作の雰囲気も大事にしたいので「戦うため生まれた」とか小学生の脳味噌に刷り込む番組ですよ。ええ)、英語版に触れてみたいとは思っていたけど、でも字幕出ないと訳わからんですよ! パワパフなんかは二元放送と洒落込んでみたこともあるけど、こっちはセリフの質が違うし、そもそも、無茶(笑)。CATVに字幕サービスとかないのかなぁ、真面目な話。
 映画版の扱いが気に入らなくて購入見送ってたけど、DVD、やっぱ買うかなぁ、とか思ったり思わなかったり。完全版、とか言ってまとめて出してくれないものか。ついでに、キャストそのまんまで真面目セリフバージョンをアフレコし直すとか(笑)。ギャップを楽しむのもまた一興かと。

 まぁ何にせよ、そのまま日本未放映の「BEAST MACHINES」までやってくれるかどうかが最大の焦点な訳で。ただ、シーズンの区切りまで行くと、何事も無かったかのように最初からの再放送ループに入る局だからなぁ(笑)。(あちらの国はそういうものっぽい)

 そういや、何かX-MENの後ガマっぽい感じで、折角ちゃんと見始めたのに途中で切れるのかなぁ。兄貴の話によると、謎の機械の力でマッチョになってバイザーも卒業したオヤジサイクロップスが出るとかどうとか。すんごく見たいんだけど、そこまで行くかどうか。問答無用で切り替わりそう(笑)。

'03/06/15 Sun
 MARZの余波ですかな。ぐったりまったり。
 久しぶりにあの手のネタを書いたのでいつも以上に釈然としない文になってしまったけど、何のかんの、また3D(アクション)シューティング熱が上がってきたのは嬉しいことで。丁度最近出たらしい「メックアサルト」はどうなのかなぁ、と思いつつも。まぁ見た感じは典型的なquake系FPSのメカ版に過ぎない気がするので、ちょっと食指は動かないだろうけど。洋ゲーそのものは大嫌いなので。良くて様子見。そろそろ素敵なメカゲーに出会いたいものですなぁ、と。

 それはさておき、「攻殻機動隊」TV版をようやっと観た。
 「多脚戦車最高〜〜〜」
 は、やはり男として言っておかないと(笑)。
 ただ、1巻の引きは良かったんだけど、2巻でいきなりガクンと来てしまったのが何とも(笑)。いや、別に悪いとまでとは言わないけど、別段面白いという訳でもないし。何つうか、ただの近未来刑事ドラマ。1巻のインタビューで「刑事モノ」とか言われて凄く引っ掛かってたんだけど、個人的にはあれのウリは独特なSF観だと思うしなぁ。
 そう言えばパトレイバー三作目のWXIIIでも気になったけど、「リアルな近未来」に拘る余り、個性が思いっきり削がれてるという気がしないでもなく。水中探査レイバーはただの作業艇だし、工事現場で素のクレーン車が動いているのを見た時は、ちょっくら切なくなったもので(いや、重機は重機で好きだけど、やっぱレイバーなら無駄に多関節でないと(笑))。ンなものだから、ラストのイングラムなんざ浮いちゃってるとかそういう次元じゃないし(苦笑)。それと似たようなところが、これにもあるような無いような(製作会社同じだし)。実際、フチコマならぬタチコマも浮き気味な感じで。専用コーナーも、ある意味そっちに追いやっちゃってるような気がしないでもないしね。

 って、何か妙な展開に。
 まぁまだ最初だし、今後どうなりますかな、ってところで。
 何のかんの、
 「ボクの眼にもインターセプターが!?」
 のオチ最高、と(笑)。


# にしても、ココ最近、掲示板が露骨に重いような。最初はそうでもなかったのに。
# やっぱ形に拘らないで、実績のあるところ探すないとダメですか。

'03/06/10 Tue
 「チャロンMARZ」
 アファT-DとJ-Aの組み合わせ(支援型と前衛汎用型)同士でVSやってたら意外と遊べた。かったるい機動性も硬直も、「お互い様(笑)」ということで、プレイする内に脳内クロックも馴染んできたか人並みのプレイに(疲れていたので激しいことは出来なかったともいう)
 要するに、「MARZテムジン無用」、そういうことですよ(笑)。でも気の所為か、ランダムで選ぶと大抵強化テムジンが混ざってるんだよなぁ。「お前、もう出てくんな!」とかそういう感じ。かといって自分で毎回選択するのもだるいしね。まぁチャレンジモードなら在来機707しか出てこない気がするけど、あのモードはあのモードでダルいし。クリアだけを目的にしても全然面白くないし(ましてボス戦など)。やはりVSで「どうにか遊べないものか」とかやってる内が一番救いがあるような。
 何かもう、強化機体群ごっそり削った改造セーブデータでも作りたいところですよ(笑)。まぁ機材とか持ってないんでどうしようもないけど。

 因みに、昨日の機体の話とかはこの辺参照で。
 つまるところ、「終了」(爆)
 もうめぼしい追加機体はなさそうだし、色は単に使った機体の分の支給で、更に「無い機体は無い」。特殊機体は難易度別クリアだわ、一方で何周もして階級も上げないといけないわ。あんなダルいストーリーモードを何周もやれってのがどうかしてる。しかも周回毎の難易度切り替えも出来ないし!(JフェニBTの悪夢が過ぎって、EASYから始めてしまったのも失敗)

 まぁ、そろそろ愚痴も飽きてきたのでお開きかな。
 結局の所、どう足掻いても自動旋回を中心としたチャロンの型に収まった戦闘をやらざるを得ない、という感じだし。それが、(少なくともあれが)、2on2に向いているのかと問われれば疑問しか浮かばないしね。
 個人的にはチャロンには、(オラタン時代の)流石大手!と言わんばかりのメカロボゲー屈指のボリューム面(多種多様な攻撃バリエーション等)に注目していた訳で、そういう意味での発展を期待してたんだけどね。残念無念、なんてもんじゃないなぁ。いや、別にオラタン万歳でもなんでもないんだけどね。あれはあれで欠点多いし。でも頑張ってたのになぁ、と。切ない。

'03/06/08 Sun
 「チャロンMARZ」。懲りずに。
 アファ系の強化型Alpha Commandoの二機種を入手(J-CとT-F)。スペック上、速度も1ランク上がっていて、これでT-Fも少しはマシになるかなと淡い期待を抱いたものの、「元が遅すぎて違いがわからん(爆死)」
 近接型のJ-Cにしたって、テムジン747Jの方が運動性能高いし(実際、2on2でぶつけるとまず負ける(笑))。そういやマイザーですらテムジンより遅くてゲッソリしたしね。でもそれでいて、また747J/VとかH2A等の強化機体の支給。ゆくゆくは超高機動の白虹テムジンも待っているし。一体どうなっているのか(苦笑)。
 そもそも他機体のバリエーション機が少なすぎ。元々種類の多いVOXやアファでこそ何機かは入っているものの、3・4種しかなかった機体群は軒並み一種だけ(おそらくは。敵として出てこないしね)。バリエーション展開の為に、かつての性能を数機種に分配する形になったそれらを、一種だけに絞るというのは一体どういうつもりなのか。だからスペシネフは肝心の鎌が撃てないし、本来支援型のエンジェランは近接機体だけ!
 そんな状況を無視して、せいぜい弾数/威力と運動性能の違いくらいしかないテムジンばかりを大量投入。「従来のプレイヤーを小馬鹿にしてるのか!」と言われてもしょうがないっしょ、これは。

 っていうか、VOXリーが後ちょっとで手に入りそうだからやってたのにさっぱり出てこなくなるし。ルーなんざまだ入手条件の1/4止まり。どうせただのネタ機体なので、こういうのだけが残ってもしょうがないんだけどね。あと、色の追加もある筈なのにさっぱり。もしかしてやり方間違ってますか、とか思ったりも。
 高性能機はどうせ条件ウザそうだから放置(全難易度クリアとか?)。ガラヤカも、どうせ「俺のヤガランデがー」とかなりそうだから、いっそ手に入らない方が良さそうだなぁ、こいつは。(どうせネタキャラに成り下がるなら、ヤガ撃破時に首がポロっと落ちて足はやしてコソコソと逃げ出すようなネタでも仕込めよ、とか思ってみたり(ぉ))

'03/06/07 Sat
 「チャロンMARZ」
 アファームドT typeDを漸くゲット。二連装ミサイルと連射ライフル、typeFより余程(旧)S風に思えるその武装は、概ね思っていた通りで一安心。まぁLWがボムな所が露骨な弱体化調整だけど。あとはこれでダッシュ性能がせめてJ並ならなぁ。
 ってか、あの骨骨スペシネフがでろでろ鈍足ダッシュだわ、高機動型マイザーがビームランチャーでド派手に硬直するわ。747Jの動きが軽快だったのでちょっと期待してたんだけど、あれはあくまでPS2版用の高級機に過ぎないのかなぁ。っつうか747H2なんて、露骨に他の重装機体喰ってるし。
 まぁ残るは、フェイイェンと、バルかな。
 尤も、この辺の機体はバリエーション機も入ってないようなので、対戦モードで使ってしまえばそれで終わり、という話もなくもないけど。その他の高級機で何処まで遊べるか、と言った所か。
 でも幾ら自分が軽快に動いても、周りが追い付いてこないとただの弱い者イジメだし。

 まぁ何にせよ自分向きな機体が(辛うじて)出てきたので、どうにか遊べないものかとVS-MODEで足掻いてみたんだけど、正直、「これ真面目に2on2やらせる気があるのか?」という感じ。やればやる程、納得がいかない。あのかったるいまでの機動性と旋回性能に対して、あのやたら高レスポンスなジャンプキャンセル(回避&自動旋回)の存在感は一体何なのかと。露骨にシステムバランス狂ってると言うか。「伝統」をこうも理不尽な形で引っ張られると目も当てられない。
 個人的にはジャンプキャンセルなんて物は諸悪の根元としか思っていないし(まだ低速自動旋回機能とかの方がマシ)、多人数対戦をまじめに考えるなら、あの仕様こそ真っ先に見直されるものだと思うんだけどね。移動旋回の実用性がまるで無いので、「位置取り」と「射線」という基本要素がロクに満たせず、代わりにやることがカックンカックン自動捕捉の繰り返し。(まぁ合間を縫ってその場旋回をやらせるための弾幕弱体化なんだろうけどさ。すっきりしないね、全然)。製作陣もプレイヤーも(?)、もうこれでいいと思い込んでしまっているとしか言いようがないのが、辛い。

 大体、あの急上昇急降下の動きをキモいと思ったことがないのかなぁ。
 何故いつまでもああなのか、と。不思議でしょうがない。

'03/06/05 Thu
 「チャロンMARZ」、クリア。
 ラスト直前にして我が麗しのブラットス登場。(※)
 「おおお、来ましたよ。上下合体!、、、あれ?
 あの、グルグルガシーン、が唯一最大のウリだというのに、虚しく吸い付くだけでシメが足りない。所詮は量産型の紛い物って奴ですカ。
(※:ドルドレイの立ちファイアー反撃確定、の究極の罠。<歩きファイアー限定で、、、。
 散々100円玉吸い上げられた忌々しき過去も今となっては儚き思い出というもので(笑))


 その他諸々、終盤戦云々は方々で語られ叩かれネタにされ(笑)、だと思うので省略。
 まぁ言ってしまえば、「酷く後ろ向きな量産ゲームだったな」と。何もかもがこれまでの資産の劣化量産型。見ててもう露骨につまらない。4の頃から思っていたけど、今回はデザインセンスはまるでパッとしない。オラタン時代のあの元気は何処へやら、というか。カトキが前作でタングラムについて「丸形はプリミティブの代表格。これをやると他にやることがない。この先が心配。」などと曰っていたけど、正にその懸念通りの結果になったということですか。哀れというか何というか(苦笑)。。。泣けるなぁ。

'03/06/04 Wed
 「チャロンMARZ」
 「またお会いできて嬉しいです!」
 貴様は本当に時空因果律制御機構タングラムの製作者にしてFR08当主のリリン・プラジナーか!!と言わずにはおれませんよ全く。っていうかただのギャルオペレータのフリしていつの間にか自分の手駒に仕立て上げちゃってくれるところが流石というべきか。っつーか、曲がりなりにも私ゃRNA派なんすがね。テムジンなんぞ要らんからストライカー(アファームドS)寄越せ!、ってこれがこのゲームの不満の一端を担っているのもあるんだけどね。何だかんだテムジン専用ゲームみたいなものだし。

 テムジンは確かに導入としてはとても分かり易い良い機体だったと思っているけど、同時にライフル一辺倒の機体性能が「三武器併用ゲーム」としての発展を阻んだとも思っているし。3つトリガー攻撃っつっても単にダイレクトに発射出来るってだけで、武器切り替えシステムでも大して支障ない(そりゃ反応速度が致命的になるケースが局所的にあるとはいえ)。だからこそ今回のオートモード(1ボタンで自動判別攻撃)なんてのが成り立つ訳だし。ストライカーで発射武器を自分で選べないなんてのは死刑宣告同然ですよ。個人的にはドルドレイでも考えたくない。
 それがむしろ4(Force)以降は、2on2対応という名目でごっそり削ぎ落として「単発攻撃ゲーム」に成り下がっているし。元々単発なテムジンではそんなに痛手じゃないんだろうけどね(だからテムジン使いにはそんなに評判悪くないのかもしれない)。でも組み合わせてナンボで生きてきた自分には、ボム投擲後の謎の発射硬直(移動は出来るので、上半身硬直?)は非常に不可解。
 このように、前作では当たり前だったことが全く出来なくなったというのは、やはり如何なものか。ましてや「2on2で何もかも失った」くせに、「ゲームの大半は1対多」というのはどういうことか。以前、「チャロンでミッションゲームやりたい」と思ったことはあるけれど、それはあくまで「チャロンの軽快且つ多彩な機体動作で破壊行動を」というものであって、わざわざ廃れたゲーム性で今更それを持ってこられても困る。
 まぁこの辺は発表当時から懸念していたことではあるけど、「まさか、そのままってことはないだろう」というのが、「本当にそのままでした(汗)」、そういうことで(苦笑)。

(因みに言えば、別に2on2だから単発じゃないとダメなんつうことは全然無いと思うんだよね。勿論1on1程の無茶は出来ないけど、実際、ストライカー改くらいの機体で十分やれてましたよ、と(某MODで))

 まぁ実はまだクリア直前の所だし、機体も全然集まってないので、「未入手の軽量級機体は少しは遊べるかも」、とかいう一抹の期待で続けてしまうのがこの手の武装入手系ゲームの悪い所でもあったりして。Jフェニックスとかね(ぉ)。(Aコア3はいい加減保たなかったけど)


 嗚呼、、、前座のつもりがついつらつらと。

'03/06/02 Mon
 書き忘れ分。昨日の洋ゲーはコレ
 勿論デモ版でプレイ。いや、あくまで参考プレイだし。この手のゲームはMOD(要は改造セット)が大きな目玉だから、デモ版でも本編は十分遊べるところがいいね。
 ただ、未だにGeforce2-MX使ってるもんで、描画レベル最低にしても微妙にカックンカックン。ちょっと泣けた。というか、こんなんではHalfLife2なんてお話になりませんよ、ってな。
 そもそもあんなパワフルなゲームやるつもりは無かったし。実際にやる段になってまた考えよう。

 チャロン話の続きを書くつもりだったけど、何か疲れたのでまた来週。

'03/06/01 Sun
 洋モノFPS(First Person Shooting)「Battlefield 1942」を、今更ながらやってみる。
 「衛生兵〜」、「行くぞ〜」、「ちが〜う」
 何かもうコマンドボイスが笑えまくり。
 車に乗せて貰ったらいきなり海に突っ込まれたもんで、「ちがーう」の突っ込みが咄嗟に間に合わなかったのはちょっとだけ残念(笑)。
 いやもうホント、この前の衝突で脇腹痛めて大きく動かすと響くんだけど、「うはははは、脇腹痛ぇ〜〜(笑)」なんてなマヌケな構図が当然の如く。

 と、まぁ冗談はさておき、「乗り物FPS」的に結構面白い。
 人間だけではおよそ戦闘が成り立たないので、如何にそれぞれの乗り物、武器を使っていくか。こういうのも大いにアリだなぁ。
 以前、MechAge関連で話に出た「メカ乗り込み」も、成る程確かに面白そうと思い始めたり。最初から乗っているよりも移動して乗り込む方が、数の制限もしやすいし、拠点ごとの味が出せるようになるのかも。ヤバくなったら乗り捨てて違う機体に、とかいうシチュエーションもメカ野郎的に燃えるし(笑)。
 まぁ妄想ですガ(笑)。
 機会と気力と意地が残っていれば、何かしらMODの類はもう一回やってみたいと、ますます思うようになってきた今日この頃。


 そんな訳で。
 「チャロンMARZ」も、実のところ開封してプレイしたんだけど、正直言って「ダメだろこれは」なので。
(以下、久々に本音モードなのでご注意をば)

 何つうか、端々にJフェニックスの臭いが(大汗)。
 延々似たような殲滅ミッションが続く所とか、そのミッション内容がランダムで変わるところとか(防衛・攻勢が切り替わったり)。しかも敵の数、種類、更にはマップ形状まで全くのランダム(アファJ二機と、ライデン二機+アファ一機の混合部隊の格差は何なんだか)。それも(敵種は)リトライするごとに変わるってあんた、、、。難易度調整どこまでやってますか?なところが正にJフェニ。ボスの前とか、ヘタに回復材が切れた時にセーブすると人によっては手詰まりになる所とかもそうだなぁ。あの無駄無駄な長さで最初からやり直せ、と?
 細かい作りも散々で、メニューで一階層潜る毎にガッコンガッコン五月蠅いアクセス。セーブ/ロードのあの画面に一体何が必要なんだか(ファイルリストとカーソルが出てから1秒くらいキー入力を受け付けない所なんか余りに意味不明)。機体選択もフロム系列の下品な逐一ロードになっちゃったし(しかも機体名称がすぐ出たり出なかったりするのでよく待たされる)。本音で言ってしまえば、DCの頃はあんだけ頑張っていた作りが、何で此処まで落ちぶれるものかなぁと。泣けますよ。曲がりなりにもファンとして。
 しかもトドメと言えるのが、
 「戦いは新たな局面を迎える」
 で、確かにゲームモードが数ミッション連続リトライ不可、の厳しさに変わっただけでなく、
 「お待ちしておりました!」
 この期に及んで、ギャル
 あのナレーションや地味な指令ボイスから一転、ギャルオペレータの御登場。「物凄いテコ入れだ!」と思わずにはいられませんよ。強いて言うなら、「SCHEMATIC」や「真実の璧」で積み重ねてきた堅実なムードが全てオジャン。尤も、毒蛇姉妹やハッター等の暑苦しいキャラ構成で、私的には既に危険信号出てはいたんだけどね。
 まぁ、何つうかGガンな訳で。
 あれはあれで笑えるというくらいの許容量はあるつもりだけど、それはあくまでああいう世界の話として。「One Man Rescue」RNA攻勢部隊とかのミリタリー路線と共存させようというのが、余りにも無節操すぎる。今までギリギリやってこれたバランスが一気に崩壊した、という感じですか。ワタリもいよいよ諦めたんだろうなぁ、と言ってしまいますよ。

 うー、あー。今日はさっくり流す筈が。
 他にも色々とゲーム的に云々あるけれど、今日はお開きということで。

prev ← → next

戻る トップへ