徒然なる過去、八拾七


prev ← → next

'06/01/29 Sun
 何故か車関係のオフ会に紛れて一日出歩いて参りました。
 ニューイヤーミーティングという、クラシックカー関係のイベント。ただでさえ車の車種なんてTFその他の知識しか無いというのに、もう一体何を考えているのかと(笑)。案の定、(駐車場に駐まっていた)コルベットスティングレー=トラックス(TF)とか、ルーフ&ランプ付きジープ=消防自動車じぷた、とかそういう次元。シトロエンの往年の個性的デザインを眺めたりしながら「こういうのをバイナルでやってくれりゃ面白かったのにな」などと思いつつ、ルパン・ド・サードの車風の車種を脳内トランスフォームさせたりしておりました(ぉ)。

 まぁ冗談はさておき、良い機会なのでここぞとばかりに素人丸出し発言を駆使しながら色々と学ばせて頂きました。
 しかし、所有するかは別問題として、車の運転という物は一度きちんと知っておきたいなぁとは思い始めている今日この頃。ラリーをより楽しむ意味でもね。
 ただ本当、所有というのがまず第一関門ではあるんだよね。如何せん「必要性が無ければ手を着けない」非常に悪い癖がある上に、必要な出資が、ゲームやWRCメディア投資なんかとは比較にもならない桁違いの物となるだけに。いやぁ、やはりそうそう簡単に踏み込める物じゃない。一人暮らしで出費が嵩むようになったばかりだし(汗)。いっそレンタルで借りてたまにドライブする方が安上がり、なんてこたぁ無いものかな。たまにじゃ練習にもならないか(汗)。
 ダートラとか一度でいいから走ってみたいんだけどね。一度でいいから(笑)。



 という訳で結局は引き籠もりラリーゲープレイで収まってしまうのだろう(?)けど。
 それはそれとして思い出したのがこのヘッドトラッキングセンサー
 要はコーナリング中に首を振って行き先を見る行為を再現出来るデバイスで、前々から希望していた物だけに「RBR対応? 買うか!」とめっさ盛り上がってしまった。でも冷静に考えてみたら、幾ら首を振ってゲーム画面がそっちを向いても、所詮ディスプレイの位置はそのまま視線は横目でそれを注視するという、何とも不自然な格好になってしまう。やっぱダメじゃん(苦笑)。
 まぁ元々想像していたのはHMD一体型のデバイスだけどね。ただジャイロや加速度センサーにはまだまだ無理があると聞いていたので諦めていたけど、このセンサはかなりいける様で。何ならHMDとこのセンサの併用で、HMD被ってセンサを置いた机に向かってプレイするという素敵な作戦も無くもないけど、何だかもう物凄い光景になりそうですね、先生(笑)。
 素直に3面マルチディスプレイ揃えろ、って感じなんだろうね。
 ヨーコントロールは抜きにして、覗き込みとかそういうのは面白そうだけど。

'06/01/27 Fri
 ショックのぱぁとはこの事ですかね。
 何って、ハリがランサーWRCに乗らない事が確定されましたよ。っていうか何だよ、金が無くて2台揃えられないのかと思ってたら違うし! しかもクサラWRCってどういう事??
 此処でハリが「これで勝てる!」ようになったランサーでポディウムに上がったら未来も明るかろう、と甘い夢を見ていたのに、甘すぎて解けて無くなりましたよ、そうですよ、畜生。次のスウェディッシュ、物凄く楽しみにしてたのになぁ。
 2005年開幕当時の言葉、「2006年は僕と三菱の年になる」、を思い出して切なくなる。


 と、残念至極なニュースが飛び込んできてしまったけれど、気を取り直して。

 うっかり忘れていたけど、「ヌタさんPWRCモンテ制覇おめでとう!」。
 初挑戦・初優勝ですよ。確固たる自信で周囲の反対を押し切って出て結果を残す、ってのが実にカッチョ良いね。
 週末の放送が実に楽しみですよ。ただインタビューは日本語版になるので、噂のたどたどしい英語が見られないのがちょっぴり残念だけど(笑)。

 んでもってRallyXの曰く付きの連載は今年からマーカスに。
 担当者が次から次へとシートを失うという魔のコーナーに「リスクを承知で(?)」御登場(笑)。のっけからの言いたい放題に、取って付けたようなフォーカスWRCへの賛辞に大笑い。ただちょっと砕けすぎな(翻訳)文体には違和感も感じたかな。マーカスはメディア相手にちょっと遠慮しつつ、熱くなると「こんな車はウンザリだ」とか「I hate!」とか口走っちゃうお茶目さがいいかなと思うので(笑)。あとやっぱり相方のティモも欲しいね。「モンテは昔から嫌いなイベントの一つと言っているが、優勝したからといってそれが変わる訳ではない。」ってなまるでフォローにもなってない言葉が素敵。次回は是非とも御登場願いたい。

 あとラリーと言えば、マガジンで連載中の「ロードスターでラリー?」漫画がランエボIXに乗り換えたようなので、そろそろちゃんと追い掛けてみようかなと思ってみたり。>「Full Spec」
 ただ今号の展開って、「ラリージャパンのデジャブ?」と思っている内はまだいいんだけど、あの「(見る度に冊子の後ろの方にいる(?)漫画で)将来の夢を語った後にクラッシュ」って、よくよく考えるとヤバくないですか?(汗) 流石に事故って引退終了は縁起が悪すぎるので無いとして、逆にクラッシュシーンのフラッシュアウトからいきなり10年後のWRCの舞台に切り替わったらどうしましょう先生。何てな事を考えたら次週号が滅茶苦茶気になってきてしまいましたよ(笑)。



 「バテン・カイトス」、はやっと二枚目。
 ミズチが実に期待外れ。
 期待外れだったので「さま」は付けてあげません(ぉ)。

'06/01/22 Sun
 という訳で、マーカス、ターマック初優勝おめでとう。>WRC
 ローブが鬼の追い上げで2位にまで上りつめてしまって、多分すっきりしない勝利ではあろうけど、かつてならリタイアだったんだから良しとするしか。
 ただやはりターマック勝負はきついね。サラザンもいい所までは来てくれるけどまだ及ばないし、トニも地味に来るキャラだけど(笑)、やはり敵わない。マーチンとデュバルがフォードに居た頃はまだ勝負になっていたのに。
 ま、グラベル勝負に期待ですよ。
 ペター&スバルも頑張れとしか言い様がない。
 彼はまだ髪切ってないのかな? 勝つまで切らないとかいう。むしろ悪運払う意味で絶対に切るべきなんだけど(笑)。(あれ、切ったのかな?)

 しかし、モンテの最中に飛び込んできた、次のスウェディッシュでハリがランサーに乗れないかも?って情報は本当なんですか先生。むしろこればっか気になってたな(笑)。



 「バテン・カイトス」、はまったり進行中。
 雪降って出掛ける気も失せたから引き籠もりプレイやってたけど、その割に見事に進んでいない。というか進まない(笑)。
 システム解禁が進んでダンジョンも少しは広くなってきて、漸くエンジンが温まってきたような感じだけど。ただやはり「適当にやっても何とかなっちゃうのが不味い」というのは感じてる所。
 ま、このシステムだとしゃあない気もするけどね、今の親切設計の世の中に放つには。
 個人的にはもうしっかりやらないとクリアもままならない!くらいの難易度だったら嬉しかったけれど。企画倒れだよ、こんなんじゃ、とは思う。

'06/01/21 Sat
 一夜明けたら、というか実は寝る前に分かっていた事なんだけど、ローブの損傷は予想外に軽微で5分のペナルティのみであっさり復活、一方でペターがロードセクション上でのエンジントラブルでリタイア。これで、ローブの実力から言えば2位復活も堅い線となってしまい、期待していたポディウム争いが一転して微妙な様相に。もう全然気持ち良く眠れませんでしたよ、ははは(乾笑)。

 っつーかモンテでコースオフしてほぼ無傷なんて、運の良さまで神懸かってますよ、彼は。絶対クラッシュ&リタイア確定だと思ってたからなぁ。
 なもんで、今日は結局またローブ一色の日で微妙でした。トホホ。
 それどころか皆がどんどん沈んでいく。この浮き沈みの争いを期待してた筈なのに、その横をローブが一人駆け抜ける罠。クサラだけは何故か全然壊れないからね。ローブにはやっぱり他チームに移籍して欲しかったよ(苦笑)。

 しかしこれで万一マーカスがこけたら、スーパーラリー再走組が優勝なんて笑えない状態になってしまう。やはりこの規定は微妙だよね。勿論、初日で終わってしまってもまた姿を見られるというのは観客に取っても有り難いことだけれど、やはりちゃんと完走出来た組との差別化は欲しく思う。
 とはいえ現実的にどうしていいものなのか、はっきり言って分からないけどね。でも今の1ステージ毎に5分のペナルティは非常に微妙。端から見ればローブもガリも「同じ完走出来なかった組」でしか無いのに、その差は10分もあったりね(まぁガリはその後結局沈んじゃったけどさ)
 どうすりゃいいのかね。
 うーん、2004年の導入テストで、リザルトには絡まない「走りたければ走っていいよ」、の頃の方がまだ良かった気がする。

'06/01/20 Fri
 モンテカルロ大波乱(笑)>WRC
 シュコダ・パニッツィ2位、三菱・"プライベーター"・ガリ3位!、でウハウハな始まりを見せるも、SS3キャンセルで迎えた午後でいきなりガリがストップ、以後はローブ大量リードで皆揃って「間違って去年のリザルト見てるのか?」と、既に死亡ムード漂う中、突如、

「ローブのタイム止まってない?」
「ローブ、コースオフキター(大笑)」

 そこから先は一転して盛り上がりまくりですよ。マーカスが単独首位に立ってはいるけど、マーカスだから大丈夫(え?)。とか言ってると本当にまたこけてターマック初優勝逃して「I hate it!」とか言っちゃうので勘弁してやって下さい。うーん、今年もまたどんな言葉が飛び出す事やら(笑)。
 んでもって、気が付けば何と栗キントン(クリス)が2位。以後も数秒差で何人も連なってるし、誰が勝ってもおかしくない状態。つくづくガリのストップが惜しまれる。まぁまだ瞬間最大風速のキャラは抜けていないのか。
 ペター&サラザンもタイヤギャンブル大負けで沈んじゃったけど、この分ならまだ良い位置まで巻き返せるんじゃないのかな?と。

 いやはやもう初戦から訳ワカメで実に楽しい。
 今日は久々に気持ち良く眠れそうです(笑)。



 「バテン・カイトス」
 結構やった割に全然進んどらん。というか全然進んでないのに時間経ちまくってる(汗)。
 まー、こういうものなんだけどさ、、。
 いきなりくじけそうです(笑)。

 というか、昨日わざわざ書き始めた理由を不覚にもド忘れてしていた。
 「マグナス」と聞いた瞬間に「ウルトラ?」。はい、以上(ぉ)。

 いや丁度、某氏に「コンボイの謎」の1面を口頭レクチャーで無事クリアさせたりとかしてた所なので。
 そう言えば自分は昔からやっていたので全然気にしてなかったけど、アレは「敵を倒して進むゲームではない」事に気付くかどうかが鍵だったんだなと。ある意味で原作に忠実(笑)>全然当たらなくて、当たっても当たってなかったりする射撃戦。それにそう、マグナスも一発受けてバラバラに弾けて、謎のワックスですぐ復活していた訳で。やっぱり原作に忠実(ぉ)。メガトロンがでかくなってるのは、ある意味時代を先取りしたんだろうと。巨大デストロンマークは、、、うーん御免なさい。
 ダメだこりゃ。

'06/01/19 Thu
 さて、明日からいよいよ第一戦モンテ開幕ですよ。>WRC
 今年は幸か不幸かM2規定導入のお陰でプライベーター勢にも注目が集まるといいな、という感じで、早速ストール先生はこんなコメント吐いておりますよ。クサラから307への乗り換えで傍目にはさぞ厳しそうな感じだけど、
>数キロ走ったら、フロントとリアのバンパーが外れてなくなった。そうしたら、前のマシンと同じ全長になったよ
もう、頭悪すぎ(笑)。まぁ勿論冗談な訳ですが。やっぱこんな奴ばっかだな、と安心しましたよ。
 今年のAXNのニールはM2軍団にもちょっかい出してくれるのかな。ラリージャパンでストール捕まえて是非餅喰い競争でもして貰いたいね。去年喰えなかったジャパニーズモチ・ウィズレッドビーンズ。彼のフル参戦の最大の目的だと思っております(ウソ)。



 (GC)「バテン・カイトス」を今更借りて始めてみた。
 いや、「語れる仲間が欲しい」と、そう言われちゃやらない訳にはいかないでしょう。少数民族の悲哀はよく存じておりまする(笑)。

 しかし、久しぶりにRPGなんてやってまず思ったのが「説明書読むの疲れるね」(ぉ)。
 最低限の知識は得てから始める人なんで読むには読んだけど、最近は色々要素てんこ盛りにするから量があって疲れる。
 んでもって、「街を回るのがまた疲れるね」。
 まぁこれはSFCの頃から見えていた傾向なんで、それがRPG離れの一要因でもあったけどね。
 如何せんダンジョン潜って宝漁って、或いはボコボコにされて逃げ帰って、街で休んでまた出撃して、ってやってれば幸せだった人種なので、「もういいからダンジョン潜らせて&戦闘やらして」ってな感じになりつつも、装備を固めるためにはやはりイベント第一なんでウムムと思いながらも都の散策中。

 というか元々の話が「戦闘システムを語りたい」と言う事だったので。
 いやー、、、反応勝負は辛いんですよ、先生(笑)。
 まぁ土日にまったり。

'06/01/14 Sat
 三菱MMSP復活バンザーイ、ってなもんです。>WRC
 これでランサーも去年レベルの戦力は維持できることになったかな。取り敢えず二戦だけだけど、今後も上手く資金集めて限りなくWRC06に近いレベルのマシンを揃えて貰いたいね。
 因みに基本的にはジジ・ガリ支援を謳ってるけど、ココによればハリもランサーWRC乗車が確定した模様。雪がちゃんと降ればスウェディッシュは期待出来そう。

 何のかんのでモンテカルロまで一週間、盛り上がって参りましたよ。



 んでもって「RBR」、某氏が来たのでGT-ForceProを繋いでプレイしてみた。
 「ヤバい、無茶苦茶楽しい」(笑)
 取り敢えずPC机に固定させてみたけど思ったよりも振動は気にならない。いや、下手にコースアウトしなければ問題ない。今は限りなく理想論だけど(笑)。
 それよりも通常走行で得られるフォースフィードバックの感覚が段々掴めてきた。ハンドルがフッと軽くなって「やべ」ってな感触の時とか、ラリスポ2で感動したグリップ感モドキのあれと同じ物が味わえるようになってきて、もうめっさ楽しい。
 それでもってステアリング操作も微調整のし易さはやはり比較にもならない訳で、高速コーナーを次々と抜けていく場合等の安心感がまるで違う。まぁスティック操作の方がクイックに回せる分、割り切った操作でタイムが伸びちゃってて、まだまだそこには及ばない所が多々あるけどね。そこは慣れさえすれば、もうスティックには戻りたくなくなるかも?と思った程。GT4PもWRC4もかったるくて保たなかったけど(後者はハンドル角の問題が一番か)、やはりハマれるゲームがあると勢いが違うなぁ。

 因みに、正直難しいコースばかりでまだまだ凹みがちだけど、USAはラリスポ2のヒルクライムみたいに開けた高速ステージなので走りやすい。泣きたくなったらココに帰ってこいと(笑)。いやここだって真面目にやらないと走れないのは一緒だけど、他はホント洒落にもならないからね。Demoステージの選抜が間違ってるという話には大変同意。

 そんなこんなで、
 はてさて、これはもうGTFPの設置環境ちゃんと考えないとなー(笑)。

'06/01/13 Fri
 「RBR(=Richard Burns Rally)」
 PS2版の事を完全に無視してしまっている事に気付いた(笑)。
 いやねぇ、やはりパッドでは話にもならないのでGT-Force専用になるし、後はロード時間が致命的。リスタートでもロードし直しだからして。これがせめてX箱版ならキャッシュが利いて何とかなるかなと思う訳で。
 PS2版は日本で出してくれただけでも凄い事なので、その行為を称えての購入と割り切る事にして。やはり本格的なプレイはPC版でやる事になると思う。スティック入力フィルタの最適値を見付けるのに苦労しそうだけどね。まだ微調整が辛くて直線が安定しない事が。(下手な点を差し引いてももう一寸。PS2版やった時ももう少し安定してたと思うし。)

 あと、完全に無視と言えば「セガラリー2006」か、、。
 コース数の多さは魅力だけど、案の定「分かってないスタッフ」だという話だし。
 それにコース自動生成モードが削除された時点で私的にはアウトだったかなと。
 X箱版だったら一応買っていたとは思うけどね。(<パッドの差)

 PS2ではもう出来るだけゲームはやりたくないですわ。あのハードの優位性なんて360パッドにLRボタンが追加された時点でもう何一つ無くなったからなぁ。とはいえPS3にも相変わらずトリガーは付かないのだろうか。今時のレースゲームには必須なんだけどね。GT買う人間全員がハンドル買う訳じゃあるまいに。

'06/01/12 Thu
 「RBR(=Richard Burns Rally)」
 折角買った液晶TVを活用する為にHDTV出力でワイド画面でプレイ、と思ったんだけど解像度が公式には対応してないね。というか先に出たコンシューマ版にあってPCに無いとは思わなんだ。
 とはいえそこはPC版。解像度設定書き換えたりカメラハックツールでFOV変更したりして自前で対応ですよ。FOVは設定書き換えでも行けるかも? まぁ若干問題が無きにしもあらずなんでもうちょっと調整かな。
 あとはパッドの入力調整なんかも。小さいスティックでは「チョイ押し」が一番辛いので、フィルタ設定で入力レベルの曲線を調整。

 ただこの辺を考えると、やはり元から専用環境向けにチューニングされたコンシューマ版が欲しいなと思ってしまうけどね。いつの間にか(X箱)北米版の話も出てるけどリージョンフリーじゃないのが無念。どうせアジア版なんて出やしないんだから勘弁して欲しかった。

 まぁPCの利点の方を最大限活かすようにしますよ。
 取り敢えずランサーWRC05の開発はまだですか(笑)。
 エボVII格好悪いので何か乗りたくない(酷)。<モデリングも悪いと思う

'06/01/11 Wed
 さて、「Richard Burns Rally」PC版を漸くゲット。結構探してしまった。
 (思えば先週末に買えなくて三連休の楽しみが吹き飛んだのが拙かった。)
 いやー、やっぱおもろい。躊躇しないでさっさと買うべきだった。ハンコン無くてもX箱パッドで十分行ける。というか慣れてないハンドル操作よりよっぽど安定して速い(笑)。このゲームの場合、まずはアクセルとブレーキの荷重移動のウェイトが非常に高いのでそれだけで十分楽しめるし。っつかブレーキの踏み方がまだ難しい。
 勿論これにハンドルが加わればもっと面白いんだろうけど、GT-Forceはまず固定台をどうにかしなきゃいけないし(昔作ったのはヘボすぎて実家に置いてきた)、派手に暴れるとボロマンションの階下の住民に怒られそうな事を考えると躊躇しがち。うーん。
 あと、振動がハンコン専用なのか、パッドの振動は全く反応してくれない。まぁどうせラリスポ2並のフィードバックは期待出来ないだろうとはいえ、全く無いと寂しいのも事実。MODで対応したりしてないものか。

 んでもって一っ走りしてリプレイを見てみる。
 物凄くヘボいのに何だか凄そうに見えてしまう不思議(笑)。

'06/01/10 Tue
 カラ元気玉が弾け飛んだ感じ、とでも申しますか。
 いわゆる一月病です(ねぇよ)。
 明日辺りにケロッとしてる事を祈ります。

 あー、くそ、瞬間最大風速はそれなりに出るんだけどなぁ。超瞬間的には。
 どうせどうでもいいネタばかりだけど、当時を知る手掛かりにもなるのである程度は流さずにおきたいね。

'06/01/03 Tue
 先日の、何をやろうか、の答えは「寝正月」でした(苦笑)。
 嫌な夢も沢山見ました。
 二度寝三度寝で見た方の記憶しかないので、あれが初夢じゃないとは思うけど。いや、そう思いたい(笑)。

 まぁ今はまだ、何をしようかと考えるとまず第一に部屋の整理が出てきてしまう状態なんで。
 段ボール詰めの本も片付け終わって一応収納としては全部収まってるけど、如何せん引っ越し時に片っ端から収納ケースに詰め込んだだけの物が多くて、これを取っ替え引っ替え整理していかないと、結局部屋がきちんと機能しない。
 ゲームソフトなんてラリー系くらいしか表に出てませんよ。長年レースゲーム嫌いを通してきた自分がなぁ(笑)。
 しかしこれでは余計にそれ以外何もやらなくなってしまうので、徐々に片付けていきたい。

 ところでX箱が相変わらず不調だけど、どうも最近の研究では「暫く動かすとドライブがへたれる」感じ。熱暴走じゃん?と言われるにはドライブが読めなくなる以外は問題ないんだけど。どうしたものなのか。
 X箱はまだやり残しているゲームもあるから、何とか復活させたいけどね。要らないから本体あげるとは言われてるけど、本体を変えるとデータも一部引き継げなくなってしまうから辛い(同じく360移行でも)。ココだけはメモリーカード型が有利な所。HDDの方がアクセスが早くて使い道も豊富ではあったけど。なかなか微妙な点だね。



 はてさて、正月休み最後に聞いた曲は、あすかX68k版のめぐみステージになりそう(笑)。
 以降のCDDA版には無いこの音色が大好きでしたよ。
 因みに言うと年末に後期版のCD聴いて懐かしくなって実家からサターン引き上げてきたのは内緒(ぉ)。まぁ一応、最後のあすかな訳だし(笑)。FINAL?RETURN?知りません。

'06/01/01 Sun
 明けましておめでとう御座りまする。
 今年の一枚。
garigari!(スペル合ってないじゃん)  三菱ガリ奮闘祈願にガリガリ君を買ってあげました(アホ)。
 ハリも乗らないかなぁ。
 因みに冷凍庫の調子が悪くてガリガリどころかドロドロ君になっちゃったのはこの際内緒にしておきます(ぉ)。

 一応「ぶつ森」も年末年始だけは押さえておいたのだけれど、ろくすっぽ相手もしてなかったから実に寂しいの何の。はオリビアさんとか居てくれたのになぁ。
 それどころか、良いいじられ役だったララミーが「普通の生活に飽きた」と出て行ってしまうし。むしろお前が出て行け、とあまり好かないキャラの家の前に落とし穴作っておいたのは内緒(ぉ)。
 そもそもループ参りもなくなっちゃって何か寂しいよね。総合的には減ったぶん違うものが増えているらしいんだけど、やっぱりまだまだ自分には失われた物のショックの方が大きいや。こういうゲームは変える物じゃないと思うんだけどねぇ。むしろ変える(向上させる)べきは操作性だってのに、全然ペンも活かせてないし。

 あー、カブキチに「正月くらい無理にでも明るくしろ」と言われていたのを忘れておりました。
 さーて、今年は何をしようかな。

prev ← → next

戻る トップへ