徒然なる過去、伍拾四


prev ← → next

'03/04/30 Wed
 「ミ、ミスターT?」
 兄貴が見ていたCATVの映画関連番組に出ておりました。懐かしい。でも、本物はこんな高い声してたのか、と、吹き替えのオッサン声しか知らなかったのでちょっと驚き。
 そう言えば、懐かしやなCATV番組と言えば、今月はコレですかね。21世紀まんがはじめて物語。おねえさんの微妙に恥ずかしい感溢れる足はねジャンプが実に素晴らしい(ぉ)。モグタンは思いっきりそのまんま。あのへっぽこ人形も健在なんですかね(CGじゃ面白くない)

 因みに、今日は結局休みを頂いて何とか二連休に。まぁむしろ不安なのは「休み無しで休み明けを迎える」来週の方なんすが(汗)。せいぜい疲れを溜めないようにしていかないとなぁ。


 と、それはさておき、ブロック変形モノが完成した感じ。取り敢えず試し撮り
 緑色〜、戦車〜、っつうことで何気に自分の趣味を盛り込んでしまっていいのかと思ったけど、何とか。
 モチーフに某国のペシャンコ戦車があったけど、ちっとも似てないのでなかったことに(笑)。それに、ノーマルな頭身は早々に諦めてモンスター体型に走ったので、上手く見せないとただのブサイク君で終わってしまうかも。
 まぁ何はともあれまた来週、と書いて明日のうちにまとめられるといいなぁと。
 っつーか、名前を欠片も考えていなかったので困っとります。予定ではE軍。生物じゃないけど、破壊兵器と言えばデストロン!(笑)

'03/04/27 Sun
 種G。条件反射でコックピットに大剣叩き込む主人公に激燃え。しかも一思いに引き裂かずに途中で止めて苦痛を長引かせるところなんかもう最高。とか言ってみる(ぉ)。(一日ずれてるのはご愛敬)
 っつか、こういう時だけあんな無惨な死に様晒さんでも。普段はせいぜいビーム撃ち合ってわーわーママゴトやるだけの集団が。もっとバランス良く描かないと滑稽なだけのネタにしか見えないって(ってかそもそもネタ目的ですか?)。まぁ別にこの番組に限ったことじゃないんだけどさ、、。

 ブロック。番外王で微妙に鬱憤が溜まったので、さっくり変形物で気晴らしでもしようかと思って組み始めたら、「組み方をすっかり忘れました(爆)」
 っつかやっぱ大ジョイントはどうにも使い辛い。
 あまり大型のは好みじゃないので(残弾数も困るし)基本サイズには収めたいんだけど、それだと大ジョイントは幅食い過ぎて思ったようなギミックが作れない。でも強度も欲しい所なので小ジョイントや諸々の仕込みもまた厳しいし。大ジョイントがもう1ポチ短ければなぁ、と思う今日この頃。

'03/04/26 Sat
 一昨日は何を書こうとしたのか、っつう感じで。話逸れすぎ。
 まぁ詰まるところ、阿漕に馬鹿ネタに走った訳でもなく、ただ好きなモノ選んで作ったらああいうことになって、後はやることやってしまっただけ、と。でも、それで今回「紹介ページが全てネタ」というどうしようもない状態になってしまったのは、やはり失敗だったかも。当初はもっと構造の話と絡めるつもりだったんだけど。まぁ諸々の反省点は今後に活かせれば、、ってこういう類はもう多分やりそうにないなぁ。


 はてさて、それにしても今日は酷い日で。
 ド派手に寝過ごしたを見て、目が覚めたらやっぱり寝過ごしていたという。「休みなワケねーじゃん!」の親との問答を夢とリアルで二度繰り返したことは言うまでもなく。最高に頭悪すぎて泣きそう。
 まぁ休出は、傾向的に作業リミットが平日より早い分、阿漕に一日丸々労働に注ぎ込まなくても済むから、「むしろ平日休んで休日出たいよ!」とかアホなこと考える余裕もあったりするんだけど。
 でも、それで早く帰って心持ち平静な気分で「さぁて明日は何しようか」とか考えてたら、「っつーか、仕事じゃん!(即死)」
 10日のうち、1日しか休みが計上されてないってどういうことですか? 一桁違いませんか? GWじゃなくて、GDの間違いじゃないですか?

 まぁ実の所、思ったよりは作業が進んでる(ように思える)から休む気になれば休めるんだろうけど、そもそも遅れまくってる分がほんのちょっと取り戻せただけの話なので。手前が一番遅れているのは明白なのに、休むなんて言えますかいな。(ヒドい作業割当てがどうこうとかはさておいて)
 GWというものは、企業プロジェクトの作業日程のマージンとして開発されたものなのだな、と改めて実感した次第でありまする。(遅れてる奴はそこで取り戻せ、と)

 そんなこんなで、相変わらずネタと愚痴が混在で意味不明。

'03/04/24 Thu
 ってなワケで、言い訳タイム。(ダイヤブロック「バンガイオー」
 訳分からん大馬鹿ネタで暴走してるわ、それも格好イイ系を見事な迄の台無しっぷりだわ、さぞ呆れられてるんだろうけども。まぁ確かにこのノリも大好きな点は否定するべくもないけれど、やはり「大元のゲームが好き」だからこそ、ってのもある訳で。
 全方位弾MAX400発、爆発球999オーバーのスプライト(とつい言ってしまう、要は2Dキャラグラフィック)が画面を埋め尽くす、そのゲーム展開と完全に合致した負荷率が「処理落ちの気持ち良さ」を思い起こさせてくれた、時代錯誤のフル2Dゲー。(自分は通常のスクロールSHTは不得手なのでその辺やっとりませんが)。全方向系らしく四方から押し寄せる敵弾の群れ。正に「死中に活!」と言わんばかりのゲーム展開は、(微妙に思い出深い)レイノス2の大混戦に通じるものがあってすんごく好き。チマチマやってても埒が明かず、出鱈目に全方位使うだけでもダメ。如何にポイントを押さえつつ一気に畳み込むか、そのバランス加減がDC版は特に好みだったんだよね。

 まぁ、「弾幕」とは言っても、所謂シューターの求めるそれとはまるで別ベクトルの代物のようで。余所様の弾幕話トップを読んでよくよく思い知らされて、ちょっと躊躇したりも(笑)。こりゃ凄い、とひたすら感心。ってか、こう理屈で語られると物凄く面白そうに感じてしまうタイプなんだけど(笑)(っつーかマジで面白い)、でも如何せんSHTのような超絶テクニック系は腕の神経が追い付かないので、ましてや今更手を出せるような分野じゃあ御座いませんな。ただトレジャー繋がりで「斑鳩」くらいはやはり押さえておこうかなぁ(っつか当時買いに行って売り切れてて諦めた(死))。まぁ「邪道SHT」とか言われてそうだけど。敵弾吸い込むし(笑)。敵弾を逆利用するのがトレジャーの基本っぽいからなぁ。

 そんなこんなで。
 ブロックの話のつもりがゲームネタになってるし(笑)。

'03/04/23 Wed
 「また来週」と書いて翌日持ち越しの手法(?)は昔から使ってたけど、なんか最近だとシャレになってないことに気付いてしまったり。
 なので、気合入れてまとめ上げましたよ。番外王!(大爆笑)
 分かる人間の方が少ないというか、傍目に見て分かるものなのか(笑)。資料なんぞアホみたいに少ないし(ゲーム上では16x16〜32x32くらいのドット絵)。オリジナル、と言った方が早いかも(笑)。
 まぁ今回は「非変形ヒーロー系」ということで見た目は大分気張ってみたつもり。しかもマズい所は一切出さずに(笑)、ポージング&撮影アングルで相当ハッタリかましてるので、結構サマにはなったかと。

 ってか、やっとキリがついたな、と(笑)。
 実のところ仕上がったのは大分前だけど、気乗りしなかったり怖じ気づいたりで今に至る、と。我ながら妙なネタを選んでしまったもので。(極極々一部の分かる人間を喜ばすことだけを目標にしてたし(ぉ))
 次はのんびりやりたいですよ。
 っと、まだへっぽこログも放置してた(汗)。

 因みに「万骸凰」ってのは、ゲーム雑誌のプレゼントテレカのサンプル絵に載ってた表記、だった気がするんだけど、元々あまりにもどマイナーすぎるので、果たして公的に認められてるものなのかなぁ。まぁなかなか好きな表記なので使っとります。

'03/04/20 Sun
 時間掛けすぎ、掛かりすぎ!
 「作るのは好きだけど、写真撮るのは面倒」ってのは正にこのことか(ダイヤブロック)。ポーズ取らせてる最中に何度倒れて粉砕したことか(笑)。まぁ苦労しただけあっていい感じになってきた、のかな。もうちょっとだったけど、また来週。
 っつか、兄貴に釣られてCATVの番組を二つも見たのも微妙に計算違い。新型アトム第一話と、初代ガンダム最終話(笑)。まぁアトムは地上波のを見損ねたので見ようとしつつ、案の定すかぽーんと忘れていただけなんだけど。ガンダムも、実のところ初代はガキの頃に見たっきりなので一度ちゃんと見直しておきたいんだけどね。綺麗な所も汚い所も含めて(笑)。んが、再放送も毎度気付くと途中の回からなんだよなぁ。

 そんな訳で、取り敢えず、最終回のクセに「脱出」とやたら地味なサブタイトルに燃え(違)。

'03/04/19 Sat
 敢えて一週間潜ってみたり。
 ってか、駄文癖はどうにも押さえきれませんでした(笑)。

 しかしホント寂しい雑記になってしまったなぁとしんみり。
 昔はゲームネタをアホみたいに書き連ねていたけど、今はそれどころか「パッド握るのが一ヶ月ぶり(汗)」だわ、アクション系なんかそれこそブランクが激しすぎて、余りのヘタレっぷりにとても吠える気分にもならず引き籠もり(爆)。

 ま、ぼちぼちどうにかしていきたい訳で。
 放置しすぎて風化し始めちゃったネタとかも。

'03/04/12 Sat
 あれ? 自分としては今週は結構書いたつもりでいたんだけど >雑記。
 「帰りにネタだけ考えて、やっぱりやめた」というオチが連続したか(笑)。

 それはさておき、今日は親不知を2本も抜歯(笑)。
 ヒマがないので放っぽいといた歯がいい加減ヤバいことになってしまい、「両方抜いた方がいい」「あんま来れないんすけど」「今日一気にやりますか?」
 んが、流石に上下2本同時はリスクも大きかったようで(笑)。
 ただ痛みが激しいのではなく、微妙にくすぶるような感覚で、これがヘタに触るとヤバいことになりそうとか考えてしまうと、もう常に「イライラする(大笑)」<未だに脱却不能(笑)

 まぁ夜にどうにか収まってきて一安心。
 っつってもまだ治療終わった訳じゃなくて。手前のもう一本はまた来週。
 でも抜いた歯見たけど二本とも酷い有様で。もう一本も酷いことになってそうだなぁ(大汗)。だから余計に歯の奥に爆弾抱えてる感じでイライラしたんだけど。爆弾スイッチ、っつか自爆装置!(死)(最近兄貴が009見てるんでアホなこと考えまくり)

'03/04/09 Wed
 水曜は余裕があるので帰り際に買い物。
 カニかま買ってしまいました。黒いカニかま(笑)
 要はmp3プレーヤー。
 いい加減NOMAD-II(無印)の64MBも嫌になってきたので、大容量モノへのシフトを物欲作戦で強行。
 でも何故か電源入れるのに手間取ったり(押し損ね?+勘違い)、USB接続がまるで認識されなかったり(コネクタ差し込み不足)、特に後者はネットで「破損覚悟で押し込んだ」という情報が見付からなかったらヤバかったかも(笑)。金属部を差し込むだけじゃなくて外装部分まで溝にはまり込むタイプだったという。微妙にはめられた気分(誰に)。

 まぁそれはさておき。
 MD等のメディア管理もかったるいと思ってたけど、USB転送=要PC起動、ってのもやっぱ凄く面倒臭くて、結局全然入れ替えずに同じ曲ばかり聴いていたりしたので、やはり大量に叩き込んでしまう方がラクだというのが私的結論。だから本当はHDD系の方が向いているんだろうけど、如何せん重いとか何とかあったのでボツ。(あと、某T芝製のは曲間が5秒くらい空くって本当ですか? 誤変換で「あく→悪」と出たのは当を得すぎかも(笑))。また、SDメモリタイプのを今後安くなるのを見越して買う、ということで、某ポケベルなんかも迷ったけど、やっぱ愛称がダサいのでやめ。やっぱ時代は「カニかま」です(笑)。いや、勿論冗談だけど、微妙に影響はあったかも(笑)。まぁ真面目な話、256MBでもまだまだ高いし、中途半端なサイズを買っても「今で不足、後で邪魔」という二重苦になりかねないのでやめ。SDメモリを使うと電力寿命が半分以下になるらしいのもマイナス。そんなこんなで黒かま。

 で、何のかんので容量8倍(512MB)にパワーアップですよ。個人的には1GBくらいあった方がもそっとのびのびやれる、というのがあって迷いはしたけど、適当にガンガン転送してみたら思ったよりも沢山入ったので一安心。転送速度も、前と同じUSB1.1の割には速く感じる、というよりカード書き込み関連の問題だったのかな? 何にせよ思っていたより気軽に出来ていい感じ。
 あと、妙にウケたのが、コンフィグのカスタマイズ項目が(この手のモノの割には)妙に細かいこと。すんごく自分好みでいい。っつか、「俺もどうせならこういうファームやりてぇ」とか思ったり思わなかったり(謎)。

 そんなこんなで。
 GC用のGBAプレーヤーを買いに行ったら、風のタクト(GCゼルダ)が半額で売ってて思わず買ってしまったのは内緒(笑)。ま、放置確定ですが。GBAプレーヤー共々(ォィ)。

'03/04/07 Mon
 調子崩したり、凹んだり、黄昏れてみたり、腹立てたり、開き直ってみたり(ォィ)。

 ってな感じで、先日ああ書いた割にあっさりダメダメモードに入ってしまったけど、やっぱりまたムラムラと浮上したくなったり。このモチベーションが次の日曜まで保てばなぁ、、、、って考えてしまうと却って(トホホ)。

 取り敢えず、踏み込みと間合いと、気合、ってことで。

'03/04/03 Thu
 年度の切れ目が皺の寄り目、って何か日本語に無理がある気がしておりますが、そんな感じで(?)また一歩ジジイに近付く日がやって参りました。有り体に言えば誕生日なので、取り敢えず(ラジコン好きの)親父にはガンローラーをねだってみたり(笑)。買ってくれる訳ありませんガ。でもアレ、どうせそんなに走らせることもないと思うと(汗)流石に手は出せなかったけど、やっぱ操作系がヒジョ〜に気になるので一度でいいから触ってみたいんだよなぁ。

 一方、福田興業復活、ということで嬉しい限り。(元ZOOMのお人)
 この人の絵とノリとセンス、なんか凄く好きで(笑)。
 リニューアルに伴って古い絵が殆ど消えてしまったのが残念だけど、「殺虫ロボ」とかああいうのをくそ真面目に描く大人げないオトナは大好き(笑)。それでいて、最近のフューチャーメカ系とか、しっかり押さえてくるし。是非ともこのまま頑張って貰いたいもので。
 ってか、HP更新はともかく掲示板で飛ばしまくりだった人が突如姿を眩ましたので、流石に不安になって「まさか事故って別世界に…?」などと(ライダーなので、その手の話を耳にしたので余計に)、不吉なことを考えたりもしてたけど、当の本人は火星に隠れておられた模様。またかよ!っていうか(笑)、何はともあれ一安心。
 っつーか、どうせならエイプリルフールネタで復活して欲しかったりも。惜しいなぁ(笑)。

 そんなこんなで、自分もそろそろ頑張りたいなぁと。

'03/04/01 Tue
 という訳で、エイプリルフールネタ終了!(笑)

 まぁ日本ではメジャーじゃない習慣なのかもで(っていうか自分自身、やったのは初めてだっけ??)、今年はあまり良いネタがなかったけど。
 強いて挙げれば、コレ?
 永遠のエイプリルフール(違)。(っつか人様のネタを拝借(^^;)

# 若干知ってる人向けなのはコレ
# まぁすぐ元に戻っちゃうだろうけど

prev ← → next

戻る トップへ