徒然なる過去、七


prev ← → next

'99/05/31 Mon
 あー、一週間の余裕が出来たというのに全然進んでねぇー>ゼミ関係(爆死)。
 まぁ言い訳をするなら(ぉぃ)、土曜に兄貴が「PC使わせて」とやってきて、どうせすぐ終わるだろうと横でE.G.G.やってたら、全然終わらなくて酷い目にあったってのもあるけどね。こちとら「ちょっと間の時間潰し」のつもりだったのだけど、向こうとしては「ゲームで遊んでるから問題無し」だったのだろうなぁ。確かに普通は土日って言えば長々とゲームやってるのが俺のいつもの姿なのだろうし(爆)。ああ、予め言っておくべきだったなぁ。
 んで、必死こいてそれまでの穴埋めに走るかと思いきや、結局は現実逃避で全然関係ないことやってたりとか、全くもって相変わらずの駄目人間(爆死)。ふぅ、まぁ目処は立ってるからいいんだけどね。
 にしても、はぁ、さっさと開放されたいね。

'99/05/30 Sun
 前にE.G.G.他と一緒に買ってきていたPC用パッドを繋いでみた。
 最初の設定が狂っていたのに気付かなかったとか多少のトラブルはあったものの、無事EX68で動作(笑)。んでも何故か某QOHだけ誤動作(爆笑)。左上入力が不定期に割り込んでしまい、変な時にジャンプしてくれて話にならんす。コンパネの設定以外いじるところワカランし、対処不能。ま、エリアル嫌いだからこのゲームはいいや(爆)。
 んで、折角なのでX68k版「あ」をやったんだけど、いやぁやっぱりこの時のが一番だね。幾ら行動パターンが増えて追撃入りまくりになろうが、やっぱり「自由度の高さ」はこれが一番だと思う。とにかく相殺・復帰からの再行動の幅の広さが段違い。まぁ「吹っ飛ばした相手がそのまま空中から襲いかかってくる」とか、一般格ゲー派にとってはナメたゲームにしか見えないかもだけど、その範囲できっちりバランスは取れてるし、そこから発生する駆け引きは、あれから数年経つけど未だに他には見られないものだと思う。某「Limit Over」は復帰が強化されたっていうけど、どうなんだろうなぁ。ただ「合計2回ジャンプまで」という制限があれから付いてるから、結局それだとああはならないけどね。「何度でも好きなだけ好きな方向へ動ける」、それがあれの大きなポイントだったからなぁ。うーん、まぁでも取り敢えずやるだけやってみたいね。身辺が落ち着いたら行動起こすかなぁ。

'99/05/29 Sat
 「E.G.G.」をやってみた。
 んで、判ってはいたけど本当にDCの意味全くなし(笑)。唯一、ボス戦の3DポリゴンレベルがDCなだけで、2D画は確かに描き込まれているけど今までのでも再現できないこともないだろうし、ロードも速くはない(遅い)しで、なんかプレステやってるみたい(爆)。いや、だからって別にプレステで出せとかいうつもりは無いけどね。こういう2D文化も絶やして欲しくないし。それにまぁ敢えて挙げるなら、操作がアナログなところかな(プレステはあくまで「対応」だし)。んでも今までの2Dアクションのクセもあって、却ってアナログ移動の方が難しくて困ってたり。真っ直ぐ走れん(爆)。
 ただ、やっぱり辛いのが「リーチがあまりに短い」ところ。加えて結構遅いし、兄貴に「蠅が止まるパンチ」などと言われてしまったくらい(苦笑)。まぁこれはむしろスピンアタック等の強力な攻撃との差別化もあって、それを如何に組み込んでいくか、で最初はやっていけた方だったのだけど、プレイが進んで雑魚のレベルが底上げされてからは、段々と敵の攻撃に対して不利な部分が強くなってきてしまった。っていうか、自分と同系統でリーチが長い(腕が伸びる)雑魚って、どう考えても「卑怯」だって(爆)。一発喰らうとノックバックでこっちの攻撃だけ届かなくなって、次弾を避けつつ間合いを詰めるんだけど、これまた自機の遅さ故になかなか厄介だったりと、正直言うとムカつく(爆)。せめてスピン等の溜めの長さがもっと短いか、パワーアップでリーチが伸びていくような仕様であって欲しかったと思い始めている今日この頃。ダメージバランスも一寸、かな、、。

 まぁとにかく、全般的に「ストイック」な印象強し。世界観・イラストも含めて、やっぱりどう考えても「売れません」(爆死)。頑張れ、ハド村&バースディ(笑)。


'99/05/28 Fri
 昨日は結局「あ」の所為で散々だったけど、「E.G.G.」はのんびりやってみたい、ってことでまだ起動はしてない。ああいう雰囲気のものはあたふたした状況じゃとても出来ないし。
 という訳で、油断したら溜まってしまったビデヲとかを適当に。で、うーん、やっぱターンAはなかなかどうして(笑)。正直言って、とても最近のガンダムからは考えられないくらい良くできてる(爆)。まぁツッコミ所は多分色々と出てくるだろうけど、少なくとも「見る気になれる」ってのは大きい気がする。嗚呼、西城秀樹の熱唱が頭から離れん(を)。


'99/05/27 Thu
 出掛けたついでに「Elemental Gimmick Gear」購入。
 やはり、あのゲームジャンルで、あの世界観で、ギミックにギアで、と来たらもうこれは俺が買うべき作品なんだろう、ってことで(爆)。

 んで、ついでに間違って「"あ"の付く格ゲーFINAL」購入。
 「最悪のところBGMだけでも、、ってまた同じだったりして?、、あ、報道部キャラの新曲聞こう(爆)」、っつーか俺ってバカ。
 で、いざゲームを始めてみると、、、あまりにも予想外の変化にかなりの衝撃。正直なところ、SS版をベースにコンボ率が増えた程度だろうと思っていたのだけど、何て言うか別物(汗)。
 まぁ単純に言ってしまうと、「ラッシュしたもの勝ち」というか。ある意味「VS系」(カプコン)だね。"浮かし"が減ったのはいいけど"のけぞり"が短すぎてすぐに応戦可能なものだから、それにどう対処するかって言えば「隙間無く攻める」だし(この点、COMの超反応性の嫌らしさ急上昇)、ダウンゲージが減るほどダメージが大きくなる(2倍以上に膨れ上がる、っていうか普段少なすぎ)からそれこそ立て続けに攻める必要性が強いし、、、と言った感じで、「何でもいいからとにかく攻めまくれ」、と、取り敢えずそれが今日の結論。

 でもまぁこういったバカラッシュゲーもある意味時代のニーズなのかなぁ(苦笑)。
 そう割り切ってしまえば遊べるところもあるし、某氏によればアメリカ人なんか「AUTOモードでボタン連打してるだけ」で満足してるらしく、これなんか正にその系統。相殺一つに命を懸ける古風な旧ゲーマーは素直に去れ、ってことなのかね(爆)。

 まぁ取り敢えずこれで気兼ねなくファミリーソフトと縁を切ることが出来る、と判ったのでよしとするか。さしずめ授業料(爆)。


'99/05/26 Wed
 新宿のフライング販売事情を調査したかったのもあって、学校帰りにちと寄り道。
 んが、なんと全滅。やはり大手量販店で、しかも都心部ともなるとあまりヤバいことはやってられないのかなぁ。まったく、度胸が無いねぇ(ぉぃ)。
 ってことで、今買うほどのものでもないけど放っておいても安くなるわけでもないから買ってしまえ、と思っていた「E.G.G.」は買えなかった(笑)。そのついでに「あ」も残ってたら、とか思ってたりしたんだけど(爆)。
 因みに地元の方も見てみたら、何処ぞからの圧力でフライングはやめたのか、双方置いてなかった。んで隣の私的に嫌いな店の方を見たら「E.G.G.」だけ置いてあった。んでも大手のカード割引で買うつもりだったので、そこでは買わず。「あ」が無いのは、もう売れてしまったってことかな?? まったくこれだから(笑死)。

'99/05/25 Tue
 結局、鍵は行方不明(苦笑)。
 っていうか、可能性として密かに高かったゴミ箱の中が、今日の朝っぱらに全部捨てられてしまったというのがかなり痛かった。こんなことなら昨日の夜中に全部調べとくべきだった(苦)。
 あとの可能性はやはり外だけど、ガキが拾って何処かにやっちゃったかなぁ。自転車の鍵なんて拾っても全然価値が無いというのに、そのくせ落とすと出てこないからなぁ(既に一度紛失(^^;)。世の中間違ってるよ、本当(爆)。

 まぁ、もう出てきそうにもないので、仕方無くブッ壊して新しいのに付け替えるしかない。
「嗚呼、金の無駄遣い(苦笑)」

# ふてくされてセイヴァーと「あ」をプレイ(爆)


'99/05/24 Mon
 大事件発生。
「自転車の鍵が行方不明(大汗)」
 っていうか大ピンチ(爆)

 このワシから自転車を取ったらどうなるんだー、ってくらいの基本生活に欠かせない移動手段なため、はっきり言ってかなりピンチ。第一、普段使ってる某上石神井まで4kmも歩きたくねぇって(苦笑)。
 自転車置き場で鍵を掛けてからの話なので、少なくとも玄関までの道、もしくは家の中の何処かに落ちている筈なのだがだがだがだが、、、。取り敢えず、夜が明けて外が明るくなってからまた探してみるかるかるかるか、、、(何故かアナカリス)。


'99/05/23 Sun
 うむむ、順調に作業は遅れとりまっせ(爆死)。
 っていうか、前のもなんか「ぬか喜び」っぽいなぁー(汗)。
 強行意見とそうでないのとが1対1。(自分は中立 <色々あって(^^;)
 皆、さっさと意見出してくれ(苦笑)。

'99/05/22 Sat
 メタルマックス2説明書より、
「ドクター・ミンチは、ゲームスタート時にはこの世にいません。」

 生きてるって(爆笑)。
 でもこのあながち間違いに見えない間違いが何ともこのゲームらしくて素敵(笑)。


 なーんてことやって、何気にメールをチェックしたら、、、
 「発表当番である次のゼミが延期!(感動)」
 はてさて、これは天の助けか悪の呪いか(爆)。
 取り敢えずかなり助かったけど、これで「やっぱりいつも通り」などとぬか喜びだったりしたらショック死確定なので、油断は禁物、油(あぶら)断絶(かなり意味不明)。


'99/05/21 Fri
 少し前にやった走行量調査と同系統で、今度は駅の階段毎の出入りを調べるバイトの話が流れ込んできた。以前ヒマだった時に「仕事あったら回して下さい」なんて頼んでいた手前でもあり、加えて「実労働105分で\5000なんて無茶苦茶トクだよ」と言われてしまい、まぁ今後のことも考慮してOKしてしまった(^^;
 という訳で、昨日のバイト明けからそのまんま現地入りして車の中で寝て、朝っぱらに一仕事してきた。うん、これで駄ゲー1個買える余裕が出来てしまったなぁ(爆)。

'99/05/20 Thu
 うー、ウザい >某ゼミ関係(爆死)

 いやぁ、困った困った。やはし俺に英文を、しかも数式処理なんか読ませるものじゃないよ、ホント(爆)。まぁどうせ発表の時はそういう細かいところまでは触れないから、誤魔化す気になれば幾らでも誤魔化せるんだけど。んでもやはり一応理解しておかないといけないしなぁ。英訳欲しい(爆)。


'99/05/19 Wed
「その顔でピ○チュウはねぇだろ」(苦笑)

 いやぁ、人に自分のデスクトップ環境見せる(見られてしまう)時は少しは物を考えるべきだね。まぁ趣味は人それぞれって言うけど、でも仮にもゼミの一端なのだし、そもそも人間(男)として少しは恥ってものを考えないものかなぁ。その他、如何にもヲ○クでーす、ってな悪い典型例を見せつけられた感じでちとブルー。っていうか、もし音声出力もされてて「ピカ」とか流れてこようがものならもう滅殺(爆)。

'99/05/18 Tue
 まぁ今更悔やんだところで無意味なので、さっさと前向きに気分を切り替えるとしよう、などと自分らしくないことを言ってみる(爆)。

 にしても、やはりバイトの某氏は異様に仕事が遅い。そうとしか考えられん。お陰で何故かいつもあの程度の品出しの割に残業してしまう、、、(苦笑)。まぁ悪い人間ではないので、ワザと手抜き、とかそういうのではないとは思うのだけど、、、頑張って貰うしかないか。

# 結局前向きとは言えない内容だけど、駄文を書き連ねているという意味ではいつも通りのお気楽指向(爆)


'99/05/17 Mon
 、、、、はぁ、参ったね、、、。っていうか(自分に)呆れた。

'99/05/16 Sun
 今日は、ふぉとしょっぷで遊んだ(笑)。
 基本的にエフェクタとして使うくらいしか能のない人間だけど、まぁそれはそれ(^^; 少しは使い方が解ってきたかなってところ。んでドル様の色を自分好みにいじって(とはいえ適当)、トップに再度掲載(笑)。
 なんて阿呆なことでちょっと時間を喰いすぎてピンチ(爆死)。

'99/05/15 Sat
 今日も元気に現実逃避(爆)。いや、本当はちとやることがあったんだけど、どうもやる気が出なくて(^^; しかもそろそろと思えば(別居の)兄貴が来てちょっとした用件が出来てしまったりとか。うーん(汗)。

 まぁそんな訳で、今日もマダムマッスル狩り(苦笑)<いい加減このダサい固有名詞書きたくないのだけど(爆)
 今日は比較的シリコンパットは貰えた方かもしれない。というか、やはり戦闘を引き延ばすと貰える傾向が強い模様。だからこそ短期決戦なら、と試していたものの何回やっても全然何も落とさなかった、というのが今までの経緯。やはり単純に戦闘を引き延ばしてアイテムを落とさせ、そこから低確率でもう一方、ってだけかもしれない。うーむ、こっちに賭けてみるか、それとも意地で短期決戦を続けてみるか、難しいところ。


'99/05/14 Fri
 WANTEDは順番にするとして、それとは無関係のガンタワー、即ち「ATMひぼたん」狩りに出撃。普段から9mmチェインガンをよく落とす方なので、条件(10ターン以上)さえ満たせば簡単に済むかもと思ったが、そう甘くもなかった。っていうかコイツの出現率自体多少低めなので、出ないときは全然出なくて寂しい思いもしたり。それにコイツの出現地帯とキングの出現地帯が多少被るので、一応は避けていても、気分転換にと位置替えをすると遭ったりもして困り者。まぁそれはそれでと倒してみたら、またあっさりキングの冠落としてくれたりとか、なんかコイツに大事な運勢奪われてしまっているようで無茶苦茶悲しい今日この頃。結局今日も収穫無し。

 因みに、昨日の「ピースのはちまき」だけど、実は怪しい気がしないでもない。というのも、攻略本にもそこらの改造コード表(!)にも唯一載っていない存在で、前者はともかく、後者までとなるとその存在が怪しくもなってくるというもの。リターンズで「平和のはちまき」ってのがあるからそれとごっちゃになってデマが飛び交っているのかもしれない。まぁこっちは冠でも十分貴重品なので、ちょっとやって駄目だったら諦めてしまおうかと思ったりも。って、それよりいい加減終わりにさせてくれぇ>マダムマッスル(泣)。


'99/05/13 Thu
 今日は何だか酷い下痢だった(苦笑)。うーむ、寝てて腹でも冷やしたか。因みに言うとどうも軽い頭痛だったので、風邪引いて腹に来たってのもあるかもしれない。仕方無くクッション抱いて寝てた(爆)<腹暖める、結構効果的だと思うんだけど(笑)

 んで、MM2だけど、いい加減寂しくなってきたので、気分転換に他の敵でも狩るかなどと考え出したり。とはいえ「WANTEDモンスターは表の順番通りに倒す」という無駄な目的があったから出来なかったんだけど、なんか阿呆らしくなってきた(そもそも普通にやるとまずずれる)というか。
 んでまぁものは試しと手身近に「カミカゼキング」に会いに出撃。ただ「どうせなかなか出てこない&逃げられるかぁ?」とか思っていたのに、すぐ会っちゃうわ、ホローチャージ一発で沈むわ、「キングの冠」落としやがるわ!、、、なめんな(爆)。
 まぁ元々欲しかったのは「ピースのはちまき」の方だからまだよかったものの、なんか無性に腹が立ったので、マダムマッスル狩りに専念することに決定。っていうかいい加減出しくれよう(泣)<そもそもアイテム獲得率自体、妙に低いんだよなぁ、、、


'99/05/12 Wed
「うー、くそー、なんで鉄のブ○ジャー落とさねぇんだぁ」

 ってことで再開中のMM2。
 しかし何でコイツ(マダムマッスル)はこうもいつまでも落としてくれないんだ。シリコンパットなんて他でも取れてしまうようなアイテムは落とすクセに。ましてや他のサイトじゃシリコンパットを落とすことを知らない人間が居たってくらいなのに。うーん、コイツにも「何ターン以内」or「何ターン以上」があるのかなぁ。もう時効ってことでせめてそれくらい公開してくれぇ>CREA-TECH(爆)。

'99/05/11 Tue
 何故か今更メタルマックス2再燃(爆)
 うーん、やっぱいいゲームだわ。昔のゲームって言ったって「こんなもんだったよね」ってのが普通だけど、むしろこれなんか「こんなに良かったんだっけ?」とかマジで思ったし(爆)。痒い所に手の届く秀逸なユーザーインタフェース、密かに半リアルタイム(某所のアレなんかとは全然違う)な戦闘システム、いい意味でコレクタ魂を揺さぶる隠しアイテム群(あくまで押しつけがましくない)、そして何より戦車といったマニアックな題材(爆)。いやぁ、不覚にもその良さをすっかり忘れていた模様(^^;(っていうかリターンズで一寸コケたのが響いたのかな)
 何はともあれやはり私的にはSFC最強RPGに任命したいくらい気に入っていたゲームなので、やはり出来る限りのコンプリートはしておくべきってことで、中断していたアイテム集めを再開。ボスが隠しアイテム保持ってのはやはり辛い(^^;

'99/05/10 Mon
 今日は何だか異様にバイタリティが低かった。なーんもやる気無し。やっぱり昨日までの低クロックアドベンチャー「七ツ風」が響いてるかなぁ(爆)。いや、そういったのんびりした部分も世界観の構築に繋がってるからそれが悪いってことは全く無いんだけど(^^;
 まぁそんなこんなで、意欲的な事は何も出来そうになかったので、作業と割り切れる(爆)、英文解釈(ゼミ関係)をやってた。あー、面倒クサ(爆)。

'99/05/09 Sun
 先日「七ツ風の島物語」のことで質問を受けたのを切っ掛けに、ハマリっぽかったデータを諦め最初からやり直し。今日漸く元の所まで辿り着いた。で、今度こそはと試してみたが、ダメだった(爆死)。それで吹っ切れたのもあって意外とあっさり答えが出てしまったが、やはり結局「ただの勘違い」だった。所謂「深読みのしすぎ」(苦笑)。そのまんま一気にクリアした。これでやっと未コンプゲーが一個減ったなぁ(爆)。
 しかしまぁ今回は関係なかったけど、やはりキャビネットが唯一ハマリの可能性を持っていることは否めないので、それはちょっと残念かな。まぁ普通にやってれば全然問題無いんだけど。

'99/05/08 Sat
 どうも昨日の頭痛を微妙に引きずってしまったようで、仕方無く薬を飲んだりした所為か、異様にダルくて眠い(苦笑)。んでもってゴロリとすれば訳のワカラン夢を見た挙げ句、金縛りにあったりなんかして、何とも楽しい一日だったり(爆)。ふぅ。

'99/05/07 Fri
 某所で仕入れたネタだけど、「モデムがかなり早くなった」というので早速チェックしてみた。(有名らしいけど、一応URLも)
 [今日の必ずトクする一言]
 http://www.bekkoame.or.jp/~jh6bha/higawari.html#top

 まぁ今回はモデム関係だけチョイスして読んできたけど、それに限らず色々な方面のことが書いてあるようで、結構勉強になりそう。「スーパーステルスノイズインシュレーター」などと適度におちゃらけてる所も非常にナイス。かくいう私も一応真似てみた(笑)。まぁHPのそれのようにモデムカードと他のカードが隣接しているわけじゃないからあまり意味は無いかもだけど。あと他にもPPP-boostとか。何故かこっちだけ入手法がサポートされてなかったのがちょっと残念だったけど、まぁ手に入れたからいいや(爆)。

 で、そんな訳で真っ当なことに頭を使って少々疲れが出たか、ゴロリと横になってつい眠ってしまい、それで軽い頭痛をゲットしてしまったりしたのが、相変わらず私らしいマヌーなオチというか(爆死)。


'99/05/06 Thu
「GWが3日延びました(爆)」
 なんと、明日は某スポーツ大会の実施とかで、我々にとっては休みなんだなー(笑)。某氏とICQで駄弁ってて知った。っていうかじゃなかったら明日絶対大学まで行ってたし(爆)。感謝感謝。
 んでも彼はあんな朝っぱらまで起きてて、結局果たして授業には出たのであろうか?(爆)。
(自分は休みだから、とかでいつまでも話に付き合わせたのは俺だったりするのかもだけど(^^;)

'99/05/05 Wed
 さて、結局というか相変わらずというか、無意義なGWだった(爆)。
 まぁ更新は少しは進んだけどね。でも身の回りのことがちぃーっとも進んでないし、そもそも平均睡眠時間が矢鱈と多かったし、相変わらず勿体無い休日の過ごし方をしてしまう進歩のない奴(爆死)。
 でもまぁ正確にはまだ明日も休み(授業が無い)だし、明日はせめてゼミ関係に取りかかった方がいいかなぁ?(爆) 三週間なんてあっという間だし。

'99/05/04 Tue
 昨日眠くて早寝になったのだが、そのくせ今日起きたのは昼だった(苦笑)。
 というのもどうも頭痛なのか気分が冴えなかったから。それも結局直らず、気合で起きてメシ喰ってクスリ飲んで、生活(爆)。っていうかいちいちこの程度で寝てたら話にならないしね。んでもやはり風邪なのか、加えて某睡眠薬(違)の影響もあって、頭がボーッとする感覚があってなかなか困ったが、根性で耐えてテキストを打ったりしてた。
 そんな訳で今日は幾つかネタをアップ。すっかり後回しになっちゃってたけど、漸くSFCに手を付けられた。ゼルダなんかは妙なことを口走っちゃってるかもしれない。それに、何か今回は妙に偉そうな文体になっちゃってるような(爆)。

'99/05/03 Mon
 今日は某会に出る筈だったような気がしたが、案の定寝坊(笑)。
 電話したところ「遊ぼうか」と言っていた某氏も行ってないってことで、面倒臭くなって出撃キャンセル。ただ、それで半日潰れると予定していたので、急にそれが無くなってしまい手持ち無沙汰、路頭に迷う(爆)。
 仕方無いので「メガネでも拭きながら考えよう」とレンズクリーナーに手を伸ばす。
「無い!」(爆)
 以前の記憶や、そもそも自分の部屋の使い方からして其処にしか置き場所が無いというのに見付からない。「ある筈のモノがない」というのは最近の家庭内の事情もあって非常に嫌な事象だったので、ムキになって計30分程探しまくったものの、結局無駄骨。
 結局それで出鼻を挫かれて、以後の生活はロクなものじゃなかった気がする、、、(苦笑)。

'99/05/02 Sun
 バイト行った。
「わーい、お金だぁ」(爆)
 これでやっと本来の自分(の生活)に戻れそう(笑)。

 で、ふと気付く、
「あれ、(此処の)タイトルがちゃんと行書体になってる」
 今までネスケでは何故か出なかったから、二番目に正楷書体を入れて何とか凌いでいたというのに、、あれぇ? IE4入れたくらいしか環境の変化は無い筈だが、何でIEでネスケが直る?(爆)
 まぁ英文フォントに関しては相変わらずで、「反応はするが、実際は"MS Pゴシック"になってしまっている」状態から変化無いけどね。

'99/05/01 Sat
 何故か某「しあわせのかたち」を借りてしまった(笑)。
 最初は正直かなりつまらなかった(爆)けど、回が進むにつれ笑いが止まらなくなってきた。最近はちとギャグ物とは縁が無かったのか、単に元々笑いやすい性分なのか、どうもちょっとしたギャグに抵抗力が無くなってしまっている感じ。
 まぁそんな訳で絶頂期と思われる3巻まで読んだ所で一旦終了。ってうかこの後、週刊化で段々衰えて行くんだよなぁ(^^; 尤もまだ某悪友バカウケのアレスタ親父が残っているのでそれが楽しみではあるけど(笑)。

prev ← → next

戻る トップへ