徒然なる過去、伍拾参


prev ← → next

'03/03/30 Sun
 デジカメ(富士フイルムのF401)の色合い、納得してみたつもりだったけど、改めて見てやっぱどうにも気になってしょうがない。何か妙に黄色っぽくなってるような(汗)。
 どうもホワイトバランスの設定を、今使ってる昼光色蛍光灯の通りにするとそんな感じ。むしろ昼白色灯設定にした方が青補正が効いていい感じに思えたので、実は以前のE蟻やレイピアはそれで撮ってたんだけど、やはり逆に青が強すぎて全体的に変だった。
 で、色々試してみたけど、結局のところ「オートが一番無難」という結論に至って、すんごく微妙な心境。
 オートって被写体の違いは勿論、ヘタすると撮影アングルごとの光量などの微妙な条件でも変わりかねないのでイヤなんだよなぁ。一作品内での統一感は欲しい。どうしたものか。

 前使ってたデジカメは、あれはあれで青が色抜けする感じでイヤだったけど、これはこれで問題あり。なかなか上手く行かないもので。
 まぁデジタル画像の色合いなんて見る環境(ディスプレイ)ごとに変わるからあまり拘ってもしょうがないんだけど、如何せん「自分自身の環境で好ましくない」のはあんまりなので。まずは自己満足できないと(笑)。

'03/03/29 Sat
 ふと気付くと「あれ、明日休みか」っつうくらいにもう脳味噌がどうでも良くなってたり。
 もう、なんちゅうか、、本中華、などと素で考えてしまうくらいにいい感じの廃人思考っぷりですが、いい加減気合入れたいですな。

 っつか、まごまごしてたらどんどん世間様に置いて行かれる感じで。
 非変形ロボも完成の目処が立ってきてるので、近い内に何とかしたいっす。
 先日の(インチキ)バイクログの方は、参加申し込み前に玉砕した(汗)ので、もう少しのんびり構える予定。というより、微妙に在庫の乏しいパーツを使ってくれたのでどうしたもんかと。

'03/03/27 Thu
 一週間くらいサボってしまおうかと思ってたけど、そのまま闇の中に沈んで永久に戻ってこない気がしてきたので適当に浮上。

 っつか、色々とネタが脳裏に浮かんでそのまま溢れかえって流れ去る毎日な訳で、取り敢えず一つ挙げるなら、昨日夜中にCATVでやっていた「巨神ゴーグ」の、擱坐した仲間を律儀に運んで引き上げるガーディアン部隊に燃え(大笑)。
 何つうか色々と、凄く地味に丁寧な作り、というか。やっぱああいうさりげないのが良いよなぁ、と思いつつ。
 まぁ残念ながら最後までは見てられなかったけど、幸いにも、主役機に量産型にビークルに謎のシャベル付き四脚メカ、とほぼ一通り見られたので満足満足(笑)。

# とか呑気なことぶっこきつつ、新規ブロッカーの方々のサイトを覗きに行って、轟沈。
# 「やっぱ皆すげぇや」としか言いようが無く。なんかもう凹みまくり(笑、ってられません

'03/03/22 Sat
 マズいっていうかヤバいっていうか。
 何故に脳味噌がココまで不活性状態なのか。気付けば思考がブッ飛んで異世界さまよっておりまする。冗談抜きに。仕事になってないって(汗)。
 っつか、やっぱ頭脳労働は一日8時間が限度だと思う訳デスよ。ましてや仕様書が訳分からんわ、記述間違ってるわ、そもそも「ごめん、書いてない」わ。明らかに素人・新参者にやらせる作業量・内容じゃないってばさ。脳味噌が本能的に労働を拒否してるかのような、、。
 いや、愚痴は「愚痴れるだけのことやってから」だとは思うし、実際ヘマばっかでそこまで行けてないってのは重々承知してるけど、やっぱ、もう少し、どーにかして下さい(汗)。

 とかいう感じで、かなりヤバめ。うへぇ。。
 ま、一連休あるだけでも随分マシなんだろうけどね、言わせる人間に言わせてしまえば。うへぇ。。。。


 デジカメの撮影環境をもう少しどうにかしたかったので幾つか実験。
 背景が、真っ白だとイヌとかヒツジみたいな純白系が潰れるのでどうしても避けたく、一時的にライトブルーで試したのもイマイチ良くなかったので、その辺を撮影条件も照らし合わせつつ再検討。
 まぁ少しはマシになったかな、ということで、ちょっと余りにもアレだったE蟻の画像をトップだけ入れ替え。流石に全部撮り直しは面倒なので。
 あとはついでに、新型の試作
 ココのお方の、前回参加できなかったトーナメント用のネタ。
 ただイマイチ踏ん切り付かないけど、時間の方も余裕無い(来週万一ヤバいことになったらまた逃してしまう)ので、この辺でもう見切り発車かな。
 ま、「目指せ第一回戦敗退!」とか書いておけば恥かいても安心(違)。

'03/03/21 Fri
 PS2版トランスフォーマー
 って、かなーり出遅れとりますが、会社でニュースサイト見たっきり(見るな!(笑))、リンク先の画像確認を忘れとりました。
 っつーか、このCGは、ゲームショーの時に流れてたらしいCG映像がもしかしてこれだったのかな? ゲームのことは今回初耳だったけど、何だ、ちゃんとゲームの話もしてたんだな、と。いや、「ゲームショーでゲームの話してないよ!」とかだった気がするので(笑)。

 そんなこんなで、ホイルジャックのおよそ似つかわしくないくそまじめキャノン砲撃シーンに燃え燃え。

'03/03/20 Thu
 いよいよおっ始めたようで。
 ニュース画面で「メルカバ(?)いいなぁ」とかアホな反応してみたり、街中で市民がガスマスク被ってる情景を見て神妙な気分になってみたり、半々。
 果たして「勝てば官軍」が終わる時代というのは来るものなのか、などと思う今日この頃。

'03/03/16 Sun
 イマジネーションが不足しておる!ということで気分転換に買い物に行ってみたけど、ちょっと急ぎ足になった所為か大した収穫もなかったのが残念。取り敢えず、久々にDD購入。クリアパーツ装甲の強化でクリアDDとか。クリアパーツはどうも通販在庫は殆ど無いみたいなので。後は黒関節で威青龍。コイツは元々変形スタイルで評判が良い上にデッドパーツも殆ど無いし、で妙に優秀な気が(ロボ形態がへっぽこなのは気にしない)。値段も一番安いのでまた二体買ってしまった(笑)。
 しっかし、ザラス某店のDD在庫は何ヶ月経っても全然はけてないというか。もしかして買ってるの俺だけかい!と思うと激しく切ない。まぁそれでもレオンだけ素もクリアも無くなっているのは、「動物型玩具は売れる」という業界神話故? なら、朱雀なんかよりよっぽど動物然としてる白虎玄武出しとくべきだったんでないの?ってのは蒸し返してはいけない話題なのかな(汗)。ついでに言うとサイクロデルタも欲しかったけど。あればっかりはどう足掻いても自作できない。ギアパーツ、欲しかったなぁ。

'03/03/12 Wed
 Setonって、、動物番長かいな(大汗)。
 まぁむしろこういうバリエーション展開が正しい形かも。バッファローとかコウモリとか。
 あのゲームは最強種作ったのがそもそもの間違いだったよなぁ、と何となくしんみり。

 ちまちま作っていた八頭身ロボ、ようやっと基本形が組み上がったかな。
 っつーか、バランス悪い。これは元ネタに似てないとかいう以前の問題では。うへぇ、、。
 本来ならこの辺で誰かに見て貰ってアドバイスを請う方が賢明なんだろうけど、何気にネタ物なのでバラしたら面白くないし。変なもの選ぶんじゃなかった。とほほ。

 それに、背面の作り込みもまだというか、資料が無いので完全にでっち上げるしかないし。
 こりゃまだまだ「先は長い」という奴で。

'03/03/10 Mon
 色々と書きたい(吐きたい)ネタはあるものの、時間の方が本格的になくなってきた模様。少ない時間は有効に活用してかないとなぁ。
 こういう意味では、クソ遠くて腹は立ったけど、90分以上座り続けてテキストでも何でも書いてられた昔の方が環境的には恵まれてたのかもなぁ。中途半端な遠さと片手で本開くのがやっとの車内混雑じゃあ、却ってフラストレーション溜まりまくり。(電車はいつになっても大嫌い)
 っつか、やっぱ片手操作デバイス重要だなぁ、と。
 携帯電話はその辺が強みだったのだと改めて認識。どうにも入力がかったるくて使ってないけど。辞書もバカだし。
 何か良いのないかなぁ。散財したくなってきた(ぉ)。

'03/03/07 Fri
 うへ、またか、ってな感じでツイてなくてゲンナリ。
 5円を拾って「ご縁があるのかねぇ」と柄にもないことを考えたのが裏目に出た模様。
 なんかもう冗談抜きにダメっぽいので、週末は裏目に出そうな行動は避けて大人しくしてようと思ったものの、そういう思い付きこそが裏目に出るんじゃないかということに気付いてしまい、果たして一体どちらが正しいのかと微妙に困惑。


 ところで昨日諦めたレスは、誰かが代わりに片付けてくれたようです(違)。
 小人さんだ!とか言ってみたり。
 ンなことより代わりに仕事の方やって下さい(ぉ)。

 っつか、ネタの大筋だけでなく、サンプルデータまで一致ってのは奇妙な偶然で。
 見た瞬間ちとビビった。
 もしかして誰かに監視されてますか(ヒィ)。
(何っつって、単に表の一番下のデータを引っ張っただけだろうけど)

'03/03/06 Thu
 折角レス書いたのに二連続で闇の彼方に消え去りましたとさ。っつーか、一体何処へ。。。
 何か最近色々ツイてないっていうか、呪われてるっていうか(違)。
 やることやること裏目だのぅ。
 ま、素直に寝ろということですか。

'03/03/05 Wed
 早引け日なので何とかずらかって、GC版「スーパーパズルボブル」を買ってみる。
 未開封ゲームとか溜まってるけどまとまった時間も取れず、やっぱこういう後腐れなく遊べるゲームの方が好きだなぁ。まぁ色々言いたいことはあるけど、基本は同じ。
 が、うっかり最後に手を着けた新要素「SHOOT BUBBLEモード」のあまりの酷さに唖然。ショットガンを取ればクリア確定。「死なない」というか「死ない」し(苦笑)。ただ唯一、ランダムパターンの偶発確定死にブチ当たって一機死んだけどね。ブロックとバブルが重なって落ちてきたらどうしようもないってばよ。最悪。
 何つうか、久々に「どうしようもない駄ゲー」をやった気分(苦笑)。
 気分転換のつもりに久々にゲームに手を着けてみたというのに、後味悪すぎて泣きそう。

'03/03/02 Sun
 以前作ったログ一号機(※)Dジャヴェリンの改修型、Dレイピア完成。
 通販で手に入れた白蝶番とトーマスブルー装甲を用いたもので、今回のコンセプトは「大人げなさ」とか言ってみたり(ぉ)。
 まぁお陰様で初期コンセプトにかなり近い物が出来て満足満足。
 っつーか、息抜きのつもりでもっとさっくり仕上がる筈が、腕周りの改修で妙に手間取ってしまったけど。
 (※:そう言えば書き忘れたけど、実はひつじログの方が先に出来上がってたりして。あれはさしずめ零号機ですか(笑))

 ただ今回はコスト削減の為に、仮状態でアップ。
 合間に出来そうなことは後回しに、、。
 ってかこれが正式版になってしまったりして(汗)。

 んでまぁ、その代わりに、一度はやってみようと思っていた非変形八頭身ロボに着手。(元ネタ有り)
 しかしまぁ、よくよく考えるとそういった基本人体フレームそのものが初めてで、初っ端から激しく当惑しまくり(笑)。
 実の所、変形モノってのはその機構で基本的な造形は決まってくるので、あとは軽い肉付けさえすればサマになってたんだけど。一から自由に作るというのは却って何やればいいのかワカラン!<へっぽこぶりを露呈しまくり(笑)
 やっぱ自分がやるような領域じゃないんだろうなぁと思いつつ。
 はてさて、どうなることやら。

# ってか、そろそろマジで私生活控えないとヤバいかも(汗)。

prev ← → next

戻る トップへ