群馬

 バカは風邪を引かないという都市伝説があった筈なんですガー。
 風邪が回復したらやろうと思う間にもう週末じゃないですか。大した症状でもないのに何でこんなに治りが悪いのか。これが歳というものかというのもあるかもしれないけど、まぁ連日遠出して外部から普段慣れない物を貰いまくった結果なんだとは思う。
 そんな訳で、未だにすっきりしないけど月一ノルマを兼ねて。
 雑記改修計画は方向性は見えたもののいまいち手が掛かるので進んでおりません。

 さて、珍しく家族旅行ということで、秘境グンマーのIKAHOに行って参りました。
 うちは転勤族だったので故郷らしい故郷はなく、同じ馬でも練馬なんかは既に通り過ぎて消えた過去のようなものだけれど、群馬には比較的長く居たこともあって懐かしさのある土地。かれこれ20年以上ぶりかな。

 んで家族云々の話題は一切合切すっ飛ばして、久々ということで群馬ネタを拾って参りましたよ。

img
 群馬県民のソウルフード、焼きまんじゅう。
 まぁ田中屋焼きまんじゅうの店舗が近所にあっただけで、当時食した数は数える程しかない気がするけどね。あまりにも久々なので皆で「こんなんだっけ」と。
 見た目重そうな割に意外とスカスカしていた。饅頭の生地で焼いたパンみたいな感じ。それの味噌だれ漬け。最大の違和感はあんこが入ってなかった所かな(あんこ入りもある筈)
 まぁ、何と言うか、群馬らしいのかなとは思いました、まる(笑)。

img img
 ゆるキャラブームの先駆けを標榜する群馬県マスコットキャラの「ぐんまちゃん」。
 あー、確かにこんなの居たような気がする(笑)。
 切り絵美術館でうちわにしてきましたよ。まぁ枠線だけのこれはあまり切り絵向きの題材ではないんだけどね。後付けの目鼻は反則技だし、線も細く何かと作りづらい。
 もし箱○でドリクラGogo.が出ていたらきっとUFOを取っていたんだろうなとはふと思いました(ぉ)。
(※ぐんまちゃんネタ追記あり

 あとは上毛カルタがあれば個人的にミッションコンプリートだったのかな。
 「鶴舞う形の群馬県」くらいしかはっきりとは覚えてないけどね。
 そういえば売店を眺めていたら、仕事を選ばないことで定評のあるキティさんが案の定、鶴舞う形の群馬県コラボをやっておられましたとさ。