チューナー予約被り

 たまのエントリがこういう話題だといまいち書き辛いけど、
 スカパーHD録画、このまま録画ミスが無くなれば妥協するのだろうかと思っている所に、早速やらかしてくれましたよ。今度は余計なお世話で予約被り。盆休みでスケジュール変更があったんだと思う。いつも録ってる枠の直前に本来別枠だった前回再放送分が移ってきてそれを拾い、他と被ったのでそちらは勝手にキャンセル(後で予約されたものが優先される)。余計なお世話でおかしくさせたのならそれを事前に報告しろよと言いたくもなる。エラー報告とか一切無いからなぁこれ。履歴に取り消し記録がひっそりと残るだけ。
 全くもう、人の貴重な再放送番組枠に何てことを、だよ。今回のは週に何回かやってくれてるから別枠で拾えたけど、数時間ずらして再度放送してそれっきりというケースだってある。そうでなくても土日まで見ないことも珍しくないので気付いても手遅れということだってある訳で。ほんとよくこんなトラブル続きで実用に耐えない機材が平然と市場にのさばっていられるよな、と言いたくもなる。
 あー、もう早く10月になれ、と言ったところだろうか、、、。

(追記、したけど手違いがあったっぽいので削除)

 ストリーミング放送ならこういうトラブルとは無縁なのだろうけどね。今見てる番組数を考えても、正直なところ必要な本数だけ個別に見た方が安上がりなんじゃなかろうかと思うことは稀によくある(苦笑)。
 ただ、huluとかを見ても残念ながらラインナップが非常に弱い。特に洋ドラなんかは1シーズン完全に遅れてて、CSの方で「独占日本初放送」とか息巻いているくらいだから、まだまだCS頼みの状況は変わらないと思う。というか洋ドラはともかくアイアンマン・ザ・アドベンチャーズなんてCS以外の何処で流してんだという。
 海の向こうならストリーミングが十分普及してるみたいなんだけどね。日本はまだまだ。

 という訳で危うく録り損ねた「R.O.D THE TV」を無事回収。11話ほど経ったけど、なかなか良いねコレ。
 随分昔にOVA版は見たけど当時はあまりピンと来なくてTV版の方は見てなかった。OVAはストーリーとアクションの印象しか残ってないけど、こっちは日常パートも普通に良い。まぁ丁度これからストーリーが動き出すというところみたいだからどうなるか分かりませんがね(笑)。
 あー、でもこういうのこそ他の「おすすめ」が欲しいなぁ。こういうたまのヒットをどう拾ったものかと。安心のチャンネルNECOとは言っても実質的に年に数本しかチャンスないしね。