さらば番外王(魂)「完」?

 (XBLA)「バンガイオーHD」の配信開始を前に、DS版「バンガイオー魂」をちょっくら引っ張り出して、諸々やり残していた感のあるまとめページの締めに入ってみた。

 当時はなかなか上手く行かないもどかしさが先に出て渋いコメントも多かったけど、何のかんので頑張って作ったステージには思い入れはあるので、リプレイ動画でも撮って最後の一花を咲かせてやるぜ、
 などと息巻いてみたものの、「あんれぇ~~?(笑)」
 やっぱり「DS版の制約の中で足掻いた」という息苦しさは否めないなぁ、という風に早々に意気消沈&トドメの震災だぜヒャッホウ(何)(<要はずっと前にやったまま頓挫してた訳で)

 まあね、正直自分も純粋にハマったというよりは、「もうちょっと面白くならないだろうか?」という改善欲求から来る衝動も大きかったんじゃないかと思う。だから人には勧めてないし。
 なので次作も実のところは興味半分不安半分。ただ一言確実に言えるのは「画面が広くなった」点で、DS版で悶々とさせられた部分が解消される。ぶっちゃけDS版のリベンジみたいな気分で望むことになるんじゃなかろうかなぁ。ああ何かちょっと燃えてきた(ォィ)。

 ともあれ、そんな訳で結局大したものは出来なかったけど、幾つかリプレイ動画を増やしてYouTubeに上げてみた。まぁ正直、人に見せるプレイは難しいというか、実のところ手早くクリアしすぎても素人目には意味が分からないだけなんだよね。紹介ってむずい。その上ガッカリ画質で音量も小さくてもう情けない限りですが。
 まぁ一応、某コンテストにも通った「虚空に舞う」はこれでも案外気に入っているので、一度何処かに残しておきたかったと。いや多分こんなプレイ誰もしてませんから(笑)。本来、(旧作の)無限増殖ゲートから機雷が湧き続けるイメージで作っていたものだから、こういう風にひたすら撃ち落としながら合間を縫って駆け抜けるプレイを想定していたのですよ。とほほ。多分普通のプレイ

 他にも後期に作った「デザートはおあずけ」とかはやはり調整も手間を掛けたので悪くないかなとは思っている(コンセプトの好き嫌いは別(笑))んだけどね。制約に泣いた感は否めないので。こいつは本当にHD版でリベンジしたい。