続tweetable

 さて、目論見通り雑記のtweetableの部分をgoogleが拾わなくなった、のかな、多分。
 おもろい検索語(組み合わせ)目当てでたまにチェックしていたけど、tweetable導入以来、明らかにそっちを拾って来たのが散見されてちょっと申し訳なさ満点だったもので(本文とは無関係、且つ大抵は話が流れている)。まぁこの雑記に来る事自体が間違いだという話もありますがそれはそれこれはこれ(笑)。
 普段色々調べ物をしていると、サイドバーの広告やらRSSやらどうでもいい副次的情報に引っ掛かって関係無いサイトに行ってしまったり、既にそれが流れていて「何処にあるんだ?」みたいなのが結構あって迷惑甚だしい。やはり検索サイトには本文の情報のみが載るべきだよねということで、どうすりゃ避けられるかなという実験の意味も含めてやってみた次第。
 まぁ将来的にはこういう無意味な情報を検索サイト側で弾くようになっていくのが理想だとは思いますが。特に昨今妙に流行りだしたtwitterの単語が無駄にヒットしまくるようになったからなぁ。twitterは前後関係も拾えず9割方役に立たない情報なので、これは早々に手を打ってくるんじゃないのかな。だといいけれど。

tweetableを非同期的に

 サイトのロードが異様にもたついたので「またcoreserverか」と思ったら、サイドバーに表示してるtwitterがエラーってた所為でした。最近のついったは鯨さんが空を飛びまくりなのでこれはいかん。
 という訳で思い付きでtweetable表示部分を非同期化。インラインフレームで追い出す為にあれやこれやと。まぁwordpressの基礎もwebサイト作りの基礎もなってないので多分に無駄な事をやっている可能性もありますが、それはそれということで。一応ついでに試してみたかったこともあったりなかったりするので。

 取り敢えずtwitterのレスポンスが遅い時でも先に本体が表示されてる所まで確認はしておきましたが(FirefoxとIEのみ)、はたしてどうだろう。

(追記)
#なんかそれっぽい単語で来た人が居たみたいなので大変残念なお知らせ。
#自分が作った物はめっさ強引なやり方なので人に見せられる物じゃありません。というか見せちゃ駄目。
#あんま重要なものでもないのでそれ以後力も入れていません。
#まぁ素直に他ツールを使った方が良いのではないかなと。

生存証明

 すっかりTwitterが定着しているのでサイドバーに生存証明として表示してみた。
 Wordpressのtweetableというプラグイン。
 グラフィカルなウィジェットは10割方No Thank youの人なので、こういうテキストベースの軽いのはうってつけ。でもこれtwitterサーバから取り終わるまでサイト表示遅れるんじゃ? あまり重いようなら外しまずがまずは様子見で。
 あとエントリ投稿で自動twitしたりもしてくれるみたいだけど取り敢えずはいいかなと。

wordpressの投稿履歴

 今回のwordpressテーマ改修の裏では久々のバージョンアップも行っております。
 2.51から2.82ともなると流石に結構変わっていて、UIも随分マトモになったねと思う反面、エントリ投稿にリビジョン機能なる余計なお世話も盛り込まれていた。勿論、利用スタイルによっては便利なものなのでそれ自体を否定するつもりはないけれど、何が不味いって、標準ではOFFに出来ないこと。
 phpソースを弄れば良いようだけれどバージョンアップの度の差し替えが面倒くさい(これがバージョンアップ敬遠の遠因にもなる)のでプラグインで対応することに >Disable-Revisionsほか。同様に無用だった自動保存のdisableもありまする。
 何でこういう機能を標準で提供しないのだろうね。

 自分は誤字脱字や分かり辛い表現の修正もちょこちょこ行うので、ぶっちゃけ恥の履歴にしかならないし(汗)、しかもこれ、自動保存の履歴も律儀に取ってしまう困りもの。何も書き換えていなくてもね。それで連ねられた履歴など無駄の山でしかないし、それで「投稿より新しい自動保存データがあります」などと出るのも紛らわしくて止めて欲しい。
 更にどうやらpost_idをこれで浪費するらしい。これはもしかして毎回投稿データを丸々保存してるのだろうか。そうでなくても無用なDB圧迫と思っていたのに。何を細かい事をと思われるだろうけど、非力なサーバには用心するに越した事はない。Firefoxの使っているSQLiteでも履歴表示が酷い事になったからなぁ(デフォの90日保存で日時順表示にしただけ)。最近はDBを使ったアプリ設計が増えてきたけど、まだまだ理想にパフォーマンスが追い着いてないのでそこにも留意すべきだと思う。

改宗(違)

 かなり放置しまくりだったwordpressのテーマ改修をようやっと断行しましたよ。
 流石に1カラムは潔すぎて使い辛いと不評だったと思い込んでいる(苦情受けた訳ではないけどそうでしょう。申し訳ない)ので、標準的な2カラム式に戻した。文字が大きめ・幅がワイド目なのは相変わらず。小さい文字で長文ぎっしりだと辛いのと、画像周りで幅を狭めたくないのと。
 しっかし、標準テーマの弄りづらさには参ったね。何であんなものが標準なんだと言いたくなる見辛さと分かり辛さ。やるならclassicの方が良かったみたい。まぁ今回は既に萎えていたので某氏から頂いたテーマを元に改変致しました。一部欲しかった機能もあったからだったんだけど、結局その辺もごっそり弄っちゃったんで元デザインとは関係ないと思って貰った方が良いかと(笑)。
 というかヘッダ画像サイズが合ってない等、そういう所も暫定の後回しです(笑)。

 因みにバグ取りしていて気付いたんだけど、未ログイン状態(即ち普通に見る人)だと過去のインポートデータが正しく見えなくなっていた模様。インポートされた際に、エントリとしては有効になっているのだけれど公開フラグが立っていない妙な状態にされていた。気付いてはいたけど害は無いかなと思って放置していた(あの頃は一括処理も無かったんで)ら、未ログインだとsingleページで開く時だけ見られない形になっていた。何という。googleのクローラが404吐きまくってたのはこれの事かぁ?という(苦笑)。
 まぁ2008/3以前の古いデータなので検索から来た人でもなきゃ被害には遭っていないとは思うけど。他にもおかしい所あったりするのかなぁ。
 見た目なら放置するけど機能不全は放っておけない性質なので、不具合あったらコッソリ教えて貰った方が助かります。

スパムスパムスパム

# とか下手に使うと余計に検索で辿られたりするのかも参考

 wordpressにしてからというもの、有名CMS故の弊害かコメントスパムが目立つようになってしまった。
 もっともあからさまな物は自動で承認待ちにしてくれるし、標準プラグインのakismetを使えば隔離も行ってくれるので実害は無い。ただ正直シャクだし、実際その中身を見ると馬鹿の一つ覚えに単独のIPから送信してきているだけだったので、こんなものbanすりゃ一発じゃないの?と思ってプラグインを探してみた。というか標準でIP banくらい用意してくれてもいいのにね。

WP-Ban
 wordpressへのアクセスそのものをブロックするので自分のIPをぶちこまないよう要注意。
 適当にググった日記から辿ったので、てっきりコメントbanなのかと思い込んで動作チェックしようとして思いっきりやられました。管理画面にすら入れない。ADSLなので固定IPじゃなくて助かった瞬間(苦笑)。まぁアホです、はい。

comment-policy
 チェックボックスにチェックを入れないと投稿出来なくなる機能を追加。
 画像見てキー入力認証とかは流石に面倒だけれどこれくらいならアリかも。
 尚、ポリシー確認画面を別途用意するような感じにはなっているけど面倒なら削除すればok。
 まぁまずはbanの効果を見ようということで動作させてません。そのうち使うかも。


 因みにこれを探す過程で「2.51にしてからスパムが急増した」というエントリを見掛けて思わず「こいつか!」と思ってしまった(笑)(うちは正に2.51。updateトラブルが嫌なので上げてない)。もっとも逆に「2.51にしてから目に見えて少なくなった」というエントリもあるので真相は不明。まぁ多分真相など無いのでしょうが。
 昔からwordpressを使ってる某氏は「全く来ていない」というし。うちはしょうもないキーワードが多すぎて検索に引っ掛かるのかね、という事になるんでしょう。嗚呼、「18禁 獣人 クッパ」とか懐かしいよなぁ(激ぉ)。最近はblogでエントリ検索が当たり前になって、こういう月ログならではの事故がなくなって寂しいね。いやネット的には良い事なんですけど。

また移転

 という訳でxreaの期限が来たついでに移転しました。
 どうにも隣人の都合で不定期に異様に重くなってイライラしてたもんで。
 今回はドメイン取ったのでurlは以後はコレで行こうと思いまする。>www.duplex403.net

 んで、ついでに長い事放ったらかしになってた構成面の修正。ブラウザが横に広がるのが嫌いな自分としては、そもそも横のカラム要らないだろ?と思って外してみた。その前にエントリ表示の幅を詰めろという話もありますが、旧仕様との兼ね合いで広めに取っておりまする。画像2枚くらいは横並びにしたいしね。
 因みに今回はwordpress。タグプラグインが好印象だったのでさっくり選んでしまい、もう期限が迫ってきた頃に重い腰を上げてみたら、後から後から「何だかなぁ」って事態が発覚してえらい目に遭いましたよ。トドメに3/30の夜に大型アップデートとか入るし!(笑)

 まぁどうせ「RSSで見るからデザインとかシラネ」って言われてるんで、今回は最低限の機能を盛り込んで、見た目は三の次くらい。格好悪くない程度に。ん?十分格好悪いですか、そうですか、そうですよ(ぉぃ)。