徒然なる過去、四


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'99/02/20 Sat
 という訳で、暫く行方不明になります(謎笑)。
 んでもメビ持参だから、あんまり変わらんけど。まぁアクセス回数は流石に減るかな。
 それにどうせヒマ持て余すだろうから、少しまとまった更新したいかなと。

'99/02/19 Fri
 明日からちと出掛ける関係で、メビの方に通信環境その他を移植。
 実を言うと、一旦フォーマットしてからというもの、最低限の環境整備をしたっきりだったので、その他幾つかのツールもある程度移植。
 にしても、狭い(爆)
 うー、やっぱ所詮うぃんどーずだなぁ。一応800*600とX68時代より広い筈なのに、感覚的には異様に狭い。やっぱあの「枠」が無駄なんだよねー。
 もう1024*768に慣れちゃったから、やっぱキツいかも。まぁ何事も気合と根性か(爆)。

'99/02/18 Thu
 いやぁ、バハムート格好良いねぇ、折り紙の(爆)。

 今日はコタツでTVチャンピオンを見てた。
 個人的にあの手の「技巧系」の大会は凄く好き。何ていうかあの「芸術」と呼ぶに相応しい職人芸(職人じゃないか(^^;)は、まず単純に見てて感嘆させられるし、その表現性とかも凄く勉強になる感じでいい。
 まぁ、今回はちょっと「技術」が先行気味で、「作品性」の面で突っ込まれてしまっていたけど、その辺はやはり「まだ若い」ってな所なんだろうなぁ(って俺もまだ若造か(^^;)。こういう安易な言い方は良くないんだけど、でもやはり表面上の技巧に偏りすぎなのは否めなかったと思う。(この辺、特に優勝者の17歳クンなんかは某FFの影響かなぁとか感じたのは内緒だ(爆))
 んで、そういう意味でも「一人年上系が残って欲しかったかな」ってのはあるなぁ。
 というか、どうせ最初から十分ふるい落としされた面々なのだし、その全員に最後の「作品作り」やって欲しいなぁ、ってのはいつも思うところ。特に今回は2回戦の「"連鶴"勝負」の不毛さもあって余計そう思った。まぁ曲がりなりにも「選手権」だから、一回勝負って訳にも行かないんだろうけど。後は予算の都合で、とかか(爆を)。

 まぁでも、細かいことは抜きでやはりあのドラゴンは凄かったけどね。


'99/02/17 Wed
 今日は、まぁたまにはと、KARASAWAに真っ向勝負を挑んでみたのだけど、相手の「シュヴァルベ(ランク4/マスター)」のアルゴリズムがタコだったのか、久々に「サテライトアタック」(周りをぐるぐる回る戦法)が通用した、というか、それだけでケリが着いた(爆)。特に今回はCOMの改善で単調さも減って、こういうパターンにハマることって今まで無かったんだけどなぁ。うーん、某ラディウスもそうだったけど、KARASAWA使いってのは頭が悪いんだろうか?(爆)

 んでも、同じKARASAWA装備でも「フリーウェイ(ランク7)」の方はハマらなかった、まぁ他の武器を使うことが多かったし。っていうか、軽量二脚にKARASAWAとマルチミサイルとスラッグガン、ってのがそもそもインチキだよな。
 前から思ってたけど、なんでこう「基準違反機体」を堂々と並べまくるんだろう。
 「KARASAWAは重いから云々」とかいうバランス設定も無視しまくりだから、真っ当に相手をするのが馬鹿らしくもなってくるし、そもそも「アセンブルの参考にもならない」ってのは、プレイヤー(特に初心者)にとってかなり損だと思うのだが。一応、大会優勝者の機体があるって言っても、軽量二脚ばっかだし(苦笑)。
 まぁその「基準外」に打ち勝つほどの強さになれ、ってのもあるのかもだけど、でもこちとら明らかに構成負けの上に射撃能力でも敵いっこないとなれば、もう冷めても来るよ。雑誌社アリーナなんか最悪だし。あんなモノ入れてるヒマがあったなら、「基準内正当派アリーナ」とかでも作って欲しかったね。まぁ手前でランカーメイキング出来るだけマシだけど、正直面倒臭いし、一個人のバリエーションじゃどうしても偏りが出るしね。


'99/02/16 Tue
 今日はAコアで、先日の「高機動重火力戦闘車」に再挑戦。前回よりは少しは四脚戦闘のクセも掴めてきてたし。ただやはり装甲の薄さが気になる為、オプションパーツを犠牲にして新型コアで装甲強化。EG消費半減はおろかコンデンサ増設も出来ず、結果かなり単発的な攻撃になってしまったが、元々狙い撃ちだからまぁいいか。
 んで、装甲強化もあって今回は割合マトモに戦えた。避け方も解ってきたし。ただやはり連射系相手だととても弾幕から逃げ切れないから、突っ込んででもダメージ量で元を取る戦いになっちゃうのはちと残念。っていうかやはりCOMの連射武器は宜しくないなぁ。単発武器の戦闘の方が最近は楽しい。殆ど居ないけど(爆)。
 にしてもやはりあのボディの格好悪さはちと痛い。呼称「アファ胸」だし(爆)。

 因みに、フロムからゲームショウの案内が来た。一日目に対戦会、二日目に大会をやるらしい。今までゲームショウなんて行ったこと無かったけど、折角だから行ってみるかなぁ。んでもどっちにするかが問題。どっちも捨てがたいのだけど。え? 両方行け?(爆)


'99/02/15 Mon
 今日は起きたら、頭痛
 特に今回はちとキツめだったので、素直に薬を飲んで寝たら何とか治まった。にしても、なんか最近このパターンが多い(苦笑)。やっぱ頭の血流が悪いのかなぁ。血管詰まってるんじゃないの?(爆) いや、でもマジで用心した方がいいかも。

 ってことで、気付けば二日Aコアやってないなぁ。
 っていうか今までAコアで神経詰めすぎてたのかも(爆死)。
 まぁそれはともかく、Plus用のクリアデータも作っておかないとね。


'99/02/14 Sun
 今日は、カードモデムを借りる為に、秋葉散策を兼ねて出撃。
 にしても、最近あまりにも家に籠もって生活していたため、
「1000年ぶりに歩いたぜ」
とかぼやいたのは内緒(爆)。
 んでブラつく内に、サウンドカードの買い換えやら、お遊びにキャプチャボードやら、金に余裕が出来たら欲しいかもってのをリストアップしつつ、リモコン用に単四乾電池\80のみを買って退散(爆)。
 因みに、ちょっとくらいなら安物ゲーでも買おうかと思ったけど、SSゲーが思ったより値崩れしてなかったので、残念ながら見送り。まぁ市場が廃れたとはいえ、後継のドリカスの方もソフトが揃ってないからまだ「捨て値」とかは無いか。ただこのまんまだと値崩れの前にブツが無くなりそうで怖いなぁ。買う物は早めに買っといた方がいいかも。

 んで、ちと睡眠不足なのもあって、帰宅後はバイトまで睡眠を取ってしまったので、モデムの方はまだ試してない。(メビが親父の部屋にあるし)


'99/02/13 Sat
 今日は別の脚部のアセンブルをやっていた(Aコア)。ランカーMk用に一通り揃えておこうと。それも某所の5on5ルールに乗っ取って、4タイプ+Plus機体それぞれの武装の重複は無し。ただ戦闘効率を重視するとすぐレーザーキャノンを入れたくなってしまうので、その配分にちと困ったけど(笑)。
 因みに四脚は最初、新パーツの最高速タイプに両腕プラズマキャノン、そして防御力を踏まえてツノ頭、と見た目的にもかなりカッチョ良い「高機動重火力戦闘車」を作って燃えていたのだけど、やはり余りに装甲が薄すぎて、COMの重武装重装甲(反則)機体にあっさり撲殺され、やむなく断念。やはし特種腕(=防御0)は高機動二脚向けか?
 んで、他にも色々作って遊んでいたのだけど、やはりアセンブルの保存機能とか欲しいなぁとか思う今日この頃(ランカーMkに並べられるけど、それを逆抽出できる訳じゃないし)。いちいち一から組み上げるのが面倒なんだよなぁ。組み合わせごとにセーブデータ作るのも余りにも阿呆だし。せめてあのアセンブル時の逐一ポリゴンデータ呼び出しが無ければなぁ。こういうユーザーインタフェースの改善がまるで無かったのは今回ちと興ざめしたやね。

'99/02/12 Fri
 今日は起きた時点でどうも頭痛がするなぁ、とか思ってる内に眠りに落ちて、結果かなり過剰睡眠。しかも念のために飲んだ薬の所為で、夕食後にまた眠気に襲われ撃沈。っていうか寝過ぎ(苦笑)。

 そんな訳で(?)、今日はスナイパーライフル(Aコア)。
 今回は攻撃力が上がったお陰で大分実用的になったかな。但し、結局は中近距離射撃じゃないと当たらないというか。まぁ高機動メカたるAC相手ではしょうがないか。狙撃銃としての使い道は結局ミッションオンリーだろうなぁ。尤も手前で「夜間ステージのレーダー無し」とかの対戦をやれば変わってくるだろうけど。
 んで、一応「持ち機体」としての中量二脚の装備を再検討。肩に積むミサイルをマルチ(多弾頭)か両肩6連かで悩んでいたが、やはり当て易い(=実戦的)な6連よりも、見た目でマルチに変更(爆)。やはり右手にライフル、左肩にミサイル、これは基本でしょ。どうも両肩武装ってのは見た目が馴染めなくてねぇ(爆)。
 因みにFCSも、広さ優先でQX-AFに転んでいたが、やはりTRYX-QUADに変更。ミサイル系の距離3000の差は大きかった。っていうか、
「やはりTRYX-QUADは偉大だ(爆)」
その点、SPECIALの広さが据え置きなTRYX-BOXERは大きく水を開けられたって感じ。昔は一時期世話になったこともあるけど、これじゃもう使えないって(苦笑)。

 ところで、スナイパーやってた時に気付いたんだけど、射程外待ち馬鹿の某赤い機体、何とか遠距離でぺしっと当てたら(<当たるな!(笑))、その復讐の念に駆られたか珍しく接近してきた。うーん、もしかしたら、こっちの装備や、それから「攻撃して(撃って)きたかどうか」がパターン切り替えの基準の一つにあるのかも。やはしブレード一本なんてアホなことはするな、ってことか?(爆)


'99/02/11 Thu
 漸く、某赤い編集長機斬殺!!(爆)<まだやってたのか(^^;

 いや、ちと海底ドームでやったら、やはりあっさりブッ殺してしまったので(なんせ必死こいて壁に向かって逃げてるし)、余計悔しくなって水上施設。垂直ミサイル超絶連射にかなり発狂しそうになりつつも、どうにか接近のコツを掴み半ば強引に斬殺。
 という訳で、人間成せば成るってことですな。
 「よっしゃ次はEX300だ!」 あ、ウソ、まだ遠慮しとく(爆)(^^;

 因みに言うと、やはり他にも結構「絶対寄ってこない射撃タイプ」は居る模様。もういい加減イヤになってきた。いやねぇ、ブレードならまだ数発で終わるからいいんだけど、(中距離)射撃タイプも練習しなきゃなって思っても、あんなんじゃ練習にならないってばさ。もうこの辺は諦めるしかないかね。

 んで、これをアップしようとしたら、、、
「だぁ〜、ホストが落ちてやがる!!!」(爆死)
 復旧するのは何時だ!?


'99/02/10 Wed
 ちと雑記を読み返していて補足事項。
 「マスターアリーナ下位層では〜〜」ってのはランク17の「EX300」は例外。
 既にヤバさは感じていたのでその時は抜かしていたのだけど、やはり巷でも「最強(凶?)」の噂もあり、実際なんとかならないかと試したけど、あっさり0.5秒で諦めた(爆)。っていうかやっぱヤバいでしょ、あれは。

 ところで「中距離射撃タイプ」の件だが、確かに「こちらが一寸引くと寄ってくる」奴も居るには居るが、やはり「徹底している奴は徹底しまくってる」模様。寄れば寄る分、確実に逃げる。っていうか、実際調べたところ、射程外であれほぼ絶対的にあっちからは寄ってこない(苦笑)。例外として、一応こちらの視界外(=側方〜後方)であれば接近を試みることもある。但しまた徐々に間を開けていき、やがてまた自らの射程外まで離れてしまう(爆)。そうまでして待ちたいのか(苦笑)。
 いやねぇ、これが戦車系のような「懐に潜り込まれたら終わり」なら納得もするんだけど、軽量級や四脚でひたすら逃げ回られるともうイヤになってくるのよね。本当、ただの射撃戦だからCOMになんぞまず勝てっこない。まぁそれ相応の遠距離装備(特にミサイル)でやればいいんだけど、中・近距離プレイヤーが居るってことも少しは考えて欲しい。
 んな訳で、今日は某赤い編集長機と不毛な追いかけっこを演じていた。しかも断念。っていうかコイツ斬れるのか? 因みに水上施設ね。海底ドームなら端があるからまだ追いつけるんだけど、如何せん垂直ミサイルが壁際で殆どすぐ消えちゃうから、なんかハンデ貰ってるみたいでムカつくし(爆)。まぁ問答無用のCOMに遠慮なんかしなくていいっていえばいいんだけどね、、。


'99/02/09 Tue
 今日は漸く(雑記以外の)更新。
 ぼちぼちAコア関係も進めないとなぁ。<作ってたんだけど、かなり牛歩(爆)

 因みに、昨日書きそびれたことをちと。
 設定パラメータ上では単に%指定になってるけど、どうもそれだけじゃなくて段階毎にアルゴリズムの変化もあるっぽい? というか「何%以上ならやる」という境界線があるっぽい。今回それを感じたのは「飛行率」。標準の50%だと二脚はブーストダッシュを主体として、ゲージが減ってくるとブーストジャンプからの慣性飛行を活用してコンデンサを回復させたりする程度だけど、これを51%にするといきなり「その場ジャンプ」を使うようになり、むしろブーストダッシュの使用率が一気に減少する。
 ここで問題なのは「その場ジャンプ」というのはその出だしモーションが非常に隙だらけで、むしろ普段はブーストダッシュからのジャンプの方が隙が少ないと言うこと。まして無駄に止まることが多くなる分、COM側の捕捉率は下がり、逆にこちらの攻撃が当て易くなる。つまり、1%の違いでCOMが確実に弱くなるという訳(爆)。正直COMのサイト制御能力ならブーストダッシュ主体の方が怖いんだよね。
 んでも、何でこういう境界式にしたのかなぁ。お陰で、ブーストダッシュを多用しつつも適宜ジャンプで襲いかかる、ってな機体が作りたいのにどうも上手く行かない。第一、何のためのパーセント指定なのか。素直にダッシュとジャンプの比率、にして欲しかった。
 あ、因みに軽量二脚の話ね。中量とか、まして重量だと違うアルゴリズムになってるんじゃないかな?

 後、それから、「APが残り少なくなるとブレード使用率が激減する」のがちょっと謎。積極的に狙いに来ないのはまぁともかくとして、使うべき時にも使ってこない気がする。これだけはちと許せないなぁ。


'99/02/08 Mon
 今日はランカーメイキングをいじってた(Aコア)。
 そもそもはハンドガン+斬撃機体を作り始めたのがきっかけだけど、色々パラメータをいじる内にCOMアルゴリズムのクセも掴めてきた感じ。まず、どうもロック精度=位置取り能力のようで、斬撃を求めるならこれを上げないと駄目っぽい。まぁ内部制御的に考えれば当然と言えば当然のことなのだけど、ただ人間的観点で言えば、相手を前方に持ってくる(=回り込まれるのを避ける)「位置取り」と、そこから射撃を行う為の「サイト制御」は別と言えば別なんだよね。こちとらお互いのちょっとした動きで容易にサイトがずれてしまうのに対し、COMは前方に位置すると確実にサイトを合わせてくるからねぇ。この辺、視界情報と勘で動く人間と、内部の移動値でこちらを捕捉するCOMとの違いが明確に現れてる訳。こうしてみると「COMの反応速度」ってのがあると良かったのかも。数フレーム前の情報を見たりとかさせれば、より自然な反応が出せたかと。
 因みにフロムHPの開発者インタビューに依れば、「より(人間らしい)多彩な動き」を目指したようで、確かに前作のように安直なパターンにはまり難くなったのはある。それに、以前キレた「ブースト逃げ戦法」も、追い掛ければ逃げるままだけど、こちらが一寸引くと逆に戻ってきたりするのでそこで一気に間合いを詰める、などと出来るようでむしろいい感じなのかも。実を言えば「有利な間合いを保とうとする」のは非常に合理的な戦法だから、それが続く限り戦法を変える必要も無い。ただ、それがCOMの的確さと相まって徹底した「移動+射撃」が出来上がってしまっていたという訳。
 そんな訳で、以前は「ブースト逃げ」に徹底された重量二脚も、きっちり通常装備(ライフル+中量二脚)で通常ステージ(水上施設等=広い)でブレード狙いを含めて勝てるようになったっす。

'99/02/07 Sun
 Aコアも一区切りついたので、曲データを吸い出してみたり。んで、今回は結構いい感じのBGMが多いので、一度じっくり聞いてみようかとMDに録ってみることに。
 んで、XAファイルでは再生ツールの出だしがイカれるので、WAVに変換。人によっては此処でCD-Rに焼くとかいう手段があるのだろうけど(笑)、私にはそれには不可なので、素直にラインアウトから外部入力へ。ただ如何せん曲数が多くて手動制御では嫌気が差すので、連続再生したかったけど、手持ちのツールではそういう機能は無し。っていうか普通WAVをそういう使い方などしないか?、と思ったらインタネで発見。しかも珍しくフリーだったので有り難く頂戴。後は曲間を空けるためにダミーの無音ファイルを挟んで自動録音。
 んで、約1時間後、完成したものを聞いたところ、
「音が左からしか出てない」(即死)
 なんでー?と思ったら、どうやら出力部の接触が悪かったようで。ちゃんと出力できてる状態でもう一度やり直し(苦笑)。んでもケーブルは新品同様だし、もしかしてボード側の端子部がヘボいんじゃないかなぁ。いや、多分そうだ。まぁ安物だしなぁ。他にも不満あるし、金に余裕が出来たら買い換えるかな。
 という訳で取り敢えず完成っす。まぁいい感じ。最後の最後で切れてるけど(爆死)。

 因みにその待ち時間にゲームの方をプレイ。
 「HG1(ハンドガン)で固めて斬りまくり」なんてなのを見掛けて、「まぁ全国レベルの人間だし」と思いつつも、悔しくなったので対抗(爆)。同じく軽量+ハンドガンで出撃。
 んで、やはりハンドガンストップってのは大きいようで、それのお陰か結構真っ当にプレイ出来た。それにやはり軽量級って速いし、ハンドガン硬直で動きを制限出来る分、前ほど不毛な追いかけっこにもならなかった。
 そんな訳で、今のところはマスターアリーナ下位層だけど、その限りでは結構マトモに戦える模様。続けて精進してみませう。


'99/02/06 Sat
 昨日はあの後、ムシャクシャが解決せず、そのまんま続けてプレイ。んが雑誌社から集めたというゲストアリーナで、そのあまりに阿呆な内容に更に暴走。っていうかあまりにゲームを知らないタコなセッティングとか、そのくせ強さは求めるからかなりインチキ臭い基準違反セッティングだったりとか、そういうのに付き合わされるこっちの身にもなれっての(怒)<制覇しないとパーツが入手できない。かなり企画倒れな内容だよね、これ。
 んで、もう半分ヤケクソになってマスターアリーナをやった所、ランク17の新型連射キャノン腕を付けた馬鹿野郎に「撲殺」(違爆)喰らって完全に正気を失い、ミサイル乱射やら、地下駐車場(天井が低い)に押し込んで強引に抹殺。もうプライドもクソも無し。でもまぁ最後の二人は普通の装備で普通の場所で殺したけどね(意地)。っていうかランク2が激弱なのはアリーナの鉄則なのかね(爆)。

 因みにこんな訳で完全に徹夜。昼ぐらいに疲れたので一度睡眠を取ってから、残るフロムソフト社アリーナと大会優勝者アリーナを片付けた。フロムのアリーナは弱かったけど、優勝者のはやはり凶悪。いきなりブーストダッシュで中距離射撃に徹底しまくった重装二脚に「逃げ」られまくってから、やる気を失くして全員地下駐車場に押し込んで抹殺。こっちはもう完全にプライドは微塵も無かった(爆死)。

 という訳で漸くオールコンプっす。
 今のところ、「Disk1(ミッション)はいいけど、Disk2(Exアリーナ)は駄目かも」
 今回のアリーナは相手のアルゴリズムが徹底しすぎ。もう本当に「正確無比なコンピュータと戦ってる」だったもの。「血も涙も無い」っていうか。これに比べれば前作はまだ「付け入る隙のある可愛いコンピュータ」だったと思う。確かに改善の余地はあったんだけど、でもそれが今回は「やりすぎ」って感じか。
 今回はもうブレードオンリークリアなんて無理臭い気がするんだけどな。どうなんだろう。

# ま、取り敢えずもう少し精進してみるけどね


'99/02/05 Fri
 Exアリーナをプレイ中。
 んが、どうも今のところ印象悪い。そもそも前作の「COMはミサイル戦法に弱い」に対する回答が「全機ミサイルジャマー装備」(一定?間隔でロック無効化)ってのがあまりにも安直且つ消極的すぎる(苦)。これの所為で「とにかくミサイルは速射命」になっちゃってるし。お陰でFCSは限定されがちだし、ましてや落ち着いて的確に発射できやしない。殆どただの「乱射」(苦笑)。
 加えてランカーメイキングから察せられるCOMアルゴリズムがあまりにチープ。「間合いの遠近比率」って、そんな単純なパラメータのみで複雑なACの動作を制御しようってのがそもそもの間違い。当然ながらCOMは「設定された間合いを保つ」ことしか考えられないから、COM独特の「精密動作」と相まって、中距離射撃タイプなどの徹底具合なんかはもう最悪。距離詰めたら詰めた分だけ確実に逃げやがるし(当然こちらを正面に捉えつつ)。んでそれを脚部限定アリーナとかでやられると、足が完全に同性能だからもうとにかく延々追いかけっこで、加えてCOMの精密射撃で勝ち目無し。特に四脚なんかは元々一定速度でしか走れないから、ここで遂にブチ切れて6連ミサイル超連射で抹殺。こういう大味な戦闘はやりたくなかったのに(苦)。

 因みに実は、既に疲労が溜まっていたところでそれに遭遇した為、一気に頭痛を貰って、バイト時間まで睡眠モードだったりしたが(苦笑)。んで帰ってから抹殺。


'99/02/04 Thu
 テスト完了、、じゃなくて終了(笑)。
 という訳で心置きなくAコアだっ!!

 んで取り敢えずミッションパートをオールコンプ。
 やっぱり構成(内容の盛り込み方)が大分上手くなってきた感あり、って感じで嬉しいところ。主の声に導かれるまま工場深部の扉が開かれ、そこに待ち受けるはランカーACナインボール2体。
「おお、やはりハスラー・ワン双子説は本当だったのか!!!(笑)」
前々から望んでいた「ACクラス複数機との戦闘」がよもやこんな形で展開されようとは。一方にかまけてる間にもう一体に横からグレネードランチャーで爆撃されたり、もう燃え燃え。そして何とか撃破した先に待ち受けるはナインボール最終形態。圧倒的な火力に加え高機動、 っていうか、
「変形して空飛んでないか?(爆)」
いやー、ついにやっちゃったって感じっす(大笑)。<まぁ変形してるかは確証無いけど、飛行時に専用ポーズになるのは確か。

 そんな訳で、展開的に結構燃えるシチュエーションが多くて楽しかったっす。
 まぁ正直言うと戦闘内容的には、狭い部屋でグレネードを乱発、ましてや自爆したりとか、ラスボスも超火力で圧倒してきてすぐボロクソにされるけど、実は装甲が薄いから火力勝負で勝ててしまうとか、こういった部分は「折角のシチュエーション作りが」って感じではあるのだけどね。個人的にはラスボスは前作のファンタズマの方が、いい意味でパターンが安定していて良かった気がする。

 まぁ取り敢えず、残るアリーナ制覇を続けるとしよう。


'99/02/03 Wed
 という訳で「ARMORED CORE Master of Arena」を購入(笑)。
 取り敢えず、「燃え」(爆)(萌えじゃないぞ(^^;)
 最近はPPのアリーナばかりだったので、やはり久々のミッションは「新鮮」。しかも今回はACが数多く登場して一種の「ボス戦」が味わえる。うん、やっぱこれだよ、これ。単なる探索ミッションだと思いこんで隠しパーツ探しでウロチョロしてたらランカーACに出会って酷い目に遭ったりとか、もう楽しすぎ(爆)。
 因みにパーツバランスの一部修正、緑ライフルの弱体化が、「サイト形状の縮小」「弾数20%減」のダブルパンチってのは思っていた以上にキツいかも。っていうかやっぱり前が強すぎたんだよな(^^; しかしやはり「当て難くなった上に弾数に余裕もない」ってことで、サイト形状が同レベルになった(でも前よりは広い)1000発マシンガンに目が行ってしまいそうな今日この頃。いや、「弱くなったから捨てる」みたいでちとイヤなんだけど、それより「1000発マシンガンの魅力が上がった」って捉え方もあるし。どうするかなぁ。

 因みに、現在の中量級、緑ライフル(+ミサイル)を「ランカーメイキング」で作成してCOMと対戦してみた。が、やはり「射撃力の差」でどうしても勝てない。ロック率下げても駄目。っていうか、あまりにも徹底した「中距離射撃」状態(もう少し近付かないと私レベルでは弾が当たり難い)だし、それに「ブレードも狙え!」ってのもあって「近距離型50%」まで変えたところ、自然に戦えるようになった(爆)。まぁつまりは徹底すれば実は中距離を保って射撃に専念する方が強いってことなんだけど、んでもあれってもし弾が切れてもずっと中距離を保つんだろうなぁ(^^; っていうかこっちは弾が保たないからブレード狙いに行って、それでいいように逃げ回られていた訳だし。その意味でもやはり近距離型にするべきだね、この機体は。
 因みにそのパラメータで、「(こっちだけ)ブレード勝負」を挑んでみた。っていうか緑ライフルを避けつつ相手を捕まえる練習。一度は負けたけど、二度目はギリギリ。最後にうっかり緑ライフル連射に捕まってしまい、「駄目か!?」と思いつつも強引に突っ込んで着地斬り。
!!、、倒した!、、こっちは、、、、残り!(爆)」

 前のアディーン戦の残り17も笑えたけど、もうこれに勝る記録はないわな(爆)。

# さーって、明日はっと(爆死) <一応テスト


'99/02/02 Tue
 さて、いよいよ明日はAコアMoAフライング日(爆)なので、せっせか明後日のテスト用文章のまとめに入った。
 んで何とか完成させたけど、後はこれを覚えて行かないといけないんだよなー。自筆ノートのみ持ち込み可とかしてくれないのかなぁ? まぁ人間には「手動コピー」というスキルが潜在的に備わってるから、そういう輩との区分けのためにも「勉強して頭に入れてこい」ってことなんだろうなぁ。くそぅ、こちとら最後の最後で集中できなくなるってのに(爆を)。

# とはいえ購入を自粛したところで結果が変わる気はしないので素直に明日購入予定(笑)

## んでもフライング出来なかったら大笑(爆)


'99/02/01 Mon
 今日はテスト絡みが主だったけど、全然はかどらなかった上にまとめに至らなかったので以下略(爆)。

 それはさておき、Aコア(笑)。
 バズーカ戦闘が上達したということは、肩武器の単発系も当たり易くなったろうってことで、Plus用に組んであった中量二脚+レーザーキャノン・EGグレネードランチャーの機体で出撃。んでまぁレーザーキャノンの方はバズーカ並の威力で連射もきく((^^;ゲージ消費が一応ネック)ので、集中砲火がちとエグい。これを高機動の二脚で使えるんだから流石はPlus。やっぱインチキだよな(爆)。
 んでグレネードランチャーだけど、これはまぁ近接信管で爆発してその爆風でもダメージなので、適当に撃っても当たってしまうのは却って興ざめ(爆)。しかも気付いたのだけど、直撃と、爆風にほんの少し掠った場合のダメージ差が意外に少ない。っていうか爆風だけで直撃の3/4は行く(汗)。道理で簡単に削られる訳だよな(<直撃を避けている割に)。しかも逆に言えば直撃させてもあまり嬉しくないっていうか、なんかがっくり来た。MoAはどうなるかね?


'99/01/31 Sun
 Aコアで、昨日のバズーカに続きサイトの狭い武器の射撃を色々と再実験。
 プラズマライフルは改めて見ると、弾数的にバズーカに似てしっかり狙い撃ちなのでなかなか楽しい。ただ、パルスライフル、特種腕連射系、1000発マシンガン、の一連の連射系はやはりサイトが狭い分不利かな。当て続けないといけない割に、狙わないと当たらないので、その辺の兼ね合いが微妙(ましてや特種腕系は弾数が、、(苦))。結局、気晴らしに武器を持ち替えてCOMを粉砕、
「やっぱ緑ライフルは最強だね」と納得(笑)。

 と、まぁそれはそれとして、ついでによく比較される緑ライフルと赤サブマシンガンの実践比較。んで、やっぱり自分は緑ライフル派かなぁ。緑だと余裕なのに赤サブでは苦労したりとか。データ上だと緑の時間対攻撃力が2・3割高いだけなんだけど、やはりその差が大きいのかなぁ、などと表を眺めていたところでふと気付く、
「緑ライフルの総攻撃力が、68000

なるほど、そういうことだったのね(大笑)。


'99/01/30 Sat
 テストは後は小論文形式のを予めまとめておくだけなので、大分お気楽モード。
 そんな訳で、Aコアでバズーカ。というのも某所で「45発当てればOKです」などと、
「それって9割当てろってことかい!」、と、ちとショックだったので対抗(笑)(<まぁ追加弾倉含めれば大分違うんだけど)
 んでもやはりどうしても結構はずしてしまうのだが、そこで思い出したかのようにFCSをTRYX-QUAD(横長)からQX-AF(Wide&Shallow)に変更。そもそも武器がNallow系だしそんなに変わるのかと思ったが、やはり縦横両方にゆとりがあるってのは大きいようで、意外にも好結果。っていうかこういう時のためのWide型なんだよな(^^;

 まぁそれにしても、やはり「バズーカ戦闘」ってのも面白い。ライフル等だとある程度の被弾は免れない「削り戦闘」になってしまうけど、こっちはしっかりと当てる場を考えないと駄目な「射撃戦闘」なので、狙い甲斐があって楽しい。


'99/01/29 Fri
 今日は一限、即ち9:00からテスト。
 が、案の定、寝坊(死)

 まぁ正しくはギリギリ遅刻な程度。とはいえ極力急いだ方が良いので、チャリンコでダッシュ。しかし誤算だったのが、起きてからどうにも調子が優れなかったという事実。多少は考慮して走ってきたのだけど、やはりある程度の疲労蓄積と、ラッシュ時の混み具合とが相まって電車内で体調悪化。どうにも辛くなってきたので、通路側で少し隙間があったのをいいことに、腰を落として休息。最初は遠慮してすぐ立ち上がったけど、それほど問題もなさそうだし、やはり立っていると悪化する一方なので、「テストに響かせたくないし」ってことで遠慮せず駅まで腰を落としっぱなし。まぁそのお陰か無事テストは受けられたけど。

# 因みにまだ体調は回復してない。軽度の風邪か。


'99/01/28 Thu
 今日はうっかりボトムズ再放送のローラーダッシュに触発されて、
「やっぱ男は陸戦だよな」
などと考え、Aコアで(極力)飛ばないプレイを敢行。個人的にこのゲームは飛んで(浮いて)ナンボだと思うのだが、そこを敢えて(笑)。当然、跳ねまくりのCOMを抑えるためにステージは洞窟面(せいぜい機体2機分の高さしかない)
 んでやってみた感じとしては、まぁやはりこのゲーム独特の補正射撃がある分、より一層直線的な移動が厳禁となるので、その辺は面白いかも。後でもっと色々と試してみるつもり。
 因みに最後はトゥールビヨン(ランク4)と戦ったのだが、まぁやはりPlusなので正面に立つと遠慮なくブレードカッターを撃ってくる。が、まぁ地形の微妙な起伏の偶然もあるのだが、正に「来る」(笑)ってな所でちょこっと機体を浮かせて躱し、そのまま機体を滑らせてブレード一閃。
「か、か、か、カッチョええ」(爆)

 これだからこのゲームはやめられないっす(笑)。

'99/01/27 Wed
 少しゆとりが出来たので、今日はちょっと(?)バズーカ再実験(Aコア)。
 というのも、個人的には重量級向けと思っていたのが、何処ぞの掲示板(まだROM)で502等の軽量級にバズーカを載せてるとかあったので、やる気になれば攪乱戦法にバズーカも使えるのかなと思い再挑戦。
 んで、まぁまだ数こなした訳でもないのでどうとも言い切れないけど、やはり個人的には「辛いんじゃないかなぁ」、ってところ。積載量低いからバズーカ持ったらもう終わりのようなもので、その分、より一層命中率が重要視されることになるし、やはり狙い撃ちにはあの軽量故の視点揺れの強さは私的にキツい(苦笑)。まぁやはり軽い(速い)分、たとえ同じ様な動き方でも回避率は上がるから、思ったよりは装甲が保ってるようだけど。

# 直接当人に聞きに行くのが一番なんだけど、まぁ一段落してからかな
  MOA出たらまた話が変わってくるだろうし(笑)


'99/01/26 Tue
 今日もテスト。まぁ、無難だったか。
 それよりも、ふと、
「帰ったら寝ないとな」、、「ってなんで?」(爆)

 あー、別に普通の睡眠を取ったというのに、いつものクセが(爆死)。

# 連チャンのテストの後は大体睡眠不足だったしなぁ(^^;


'99/01/25 Mon
 今日はテストが二つ。
 一番不安だった一つ目はまぁまぁってところで安心したんだけど、次ので、何とラクなのが二問のみというのにその一問でうっかりミス!(ウゴ) まぁ部分点で評価して貰うしかないか、うぅ、、、。
 んでも、相変わらず手抜きだか何なんだか判らないテストのクセに、レポート(よっぽどマトモな問題)の方はあまり重視しないってんだから、全く、困りものだねぇ(苦笑)。まぁそもそもテストでチョロミスしなきゃ問題ないって言えばそれまでなんだけどね(^^;

'99/01/24 Sun
 今日は、ちょびっと見た目を変更。フォントタイプの指定を取り混ぜてみた。楷書体とか丸ゴシックとかね(ex:ここのタイトル字)
 まぁ以前もやろうとは思ったんだけど、「機種依存になっちゃうとアレかな?」とか「押しつけ的な設計は嫌い」でやめたんだけど、でもまぁ見た目的にバリエーション増加の意味でも使えるし、フォントがなければ通常フォントになってくれるだろうから多分問題ないんじゃないかな、と。
 いや、ウチだとWin環境しか無いから調べようがないのよね。一般的なネット上の「暗黙の了解」とかもまだ把握しきれてる訳じゃないし。もし「駄目」とか「そういうのはやめれ」とかあったら、是非知らせて欲しいっす >ここ読んでる人(爆)。掲示板でも何でも。

 っていうか、俺、明日テストなんだけど(即死)。


'99/01/23 Sat
 ゲームネタ発散の場が欲しくて、うっかり掲示板を設置。
 雑記だけだとどうもただの独り言になりすぎてしまって虚しいので(爆)。とはいえ他にレス付けてくれる人間が居ないとしょうがないんだけど(^^;、まぁゲストブックも兼ねてしまえば丁度良いかもしれないかな、とか。

 んで、トップ画像を微修正。
 透明GIF化を目論んだ所為でジャギ消去し辛かったんだけど、内側だけでも掛けられるし、実際やってみるとそんなにサイズも膨らまなかったので、それに差し替え。少しは見た目がマシになったか。ただ、同じくGIF化の所為で文字が全て横並び(斜めに変形すると、っつぅこと)だったんだけど、なんならこれも解決できるような。んでもそうなると作り直しだから面倒だなぁ(^^;

 っていうか、俺、近々テストあるのにこんなことで時間潰してていいのか?(爆死)


'99/01/22 Fri
 某ドリカスマガジンの立ち読み。
 ゲーム会社のサイトのリンク集があった。が、
 「ズームもフロムも載ってない(汗)」
 、、、これしか載せてないウチの立場は?(爆)。

 因みにリンクというと、某PATIOのオオスさんからリンクを張って貰った。
 その紹介文、「熱くて冷酷」(爆)。うーん、そんなに酷い書き方してるかなぁ?(<自覚無し(爆))。まぁ正直、駄目だったら駄目と思うので素直に書いてるだけなんだけど、それが率直すぎるのか。確かに他のページとかも見直してみると結構毒舌文章なのかもしれない(笑)。それに「馴染みの会社であれ"悪・即・斬"」とかってのはまぁお気に入りだから期待が外れると反動もでかいってのはあると思うんだけど。X68k系で特にその傾向が強いので印象も強かったのかな(爆)。

 因みに、最近の好みはむしろ「悪・即・殴打(爆笑)。


'99/01/21 Thu
 散髪完了(爆)

 んでも、収支表を付けていて気付いたんだけど、今月の精算結果は、約\+11000。これから自動引き落としの年金\13300を引くと、つまり完全な赤字(泣)。
 正直言って、マシン購入とかの特別な出費時を抜きにすると、こういうのって殆ど初めてのことなのよね(苦笑)。いつも必ず黒字生活だったから。まぁ眼鏡なんて買ったから仕方無かったんだけど、なんか凄まじく悲しい。ただでさえ金が足りなくて困ってる時だというのに、、、。


'99/01/20 Wed
 徹夜態勢で望むことにした((^^;)課題提出だったんだけど、どうもやる気が起きないとばかりにインタネでAコアの掲示板を見てしまったが為に、触発されてうっかりプレステ起動(爆)。しかもちょっと試す筈のつもりがうっかり小一時間プレイ。自制心弱すぎ(笑)。しかもそういう時に限って何故か妙に調子が良いし(大笑)。もうアンプルールのグレネードもバンバン躱して、隙あらばブレードでざっくり。これも「遊んでいていいのか」という背徳感の成せる業か?(爆)。
 にしても、やはり中量級の方が軽量級よりなんか斬り易いというか安定するなぁ(爆)。いやねぇ、なんか軽量級って無駄に速すぎるというか(^^;。追従型の視点カメラの移動が追い付かなくて必要以上に視界映像が揺れる感じで、何となくやり辛くて。後は単純に移動量が大きいから、逆に相手を捉え難い(正確に動き難い)と言うのもあるのだけど。
 やはり私的には中量級の「適度な重さ」が、メカという意味でも好きだな(笑)。

'99/01/19 Tue
 昨日漸く眼鏡も直ったので、いざ床屋へGO!(あの壊れた眼鏡じゃ恥ずかしくて、、)
 と思ったら、閉まってた(爆死)。
 完成させた課題用のプログラムも、直後にメシ喰いながら重大な欠点に気付いて根本からやり直しだし、あー、ツイてない(苦笑)。

'99/01/18 Mon
 眼鏡大復活(爆)
 ようやっと新しいのが完成したっす。んで、確かにグレード上げただけあって薄くなってるっす。昔の技術じゃ牛乳瓶の底のようなものだったのがよくここまで進化したね、ほんと。
 そんな訳で、一度受取表忘れて取りに戻ったなんてのは内緒だ(爆死)。

'99/01/17 Sun
 今日はまた大量に無駄な睡眠を取ってしまった(苦笑)。
 何故か寝ても寝ても眠いのよね。こうも眠いと、「睡眠薬盛られた」とか「催眠音波発生装置の実験台にでもされてるんじゃないか」とか、そういう馬鹿な発送が脳裏をよぎってしまうっす(爆死)。
 あー、精進せねば。

 因みにトップページの華?(ドル様)を削除。
 だって、トップページのクセにロードが遅いんだもの(爆)。やっぱ気になるのでペケ。でも枠だけ残す辺りがまだまだ未練がましい(笑)。


'99/01/16 Sat
 今日は遂に噂(?)の「たこやきマントマン」を見てしまう(爆)。
 まぁ最初は「こんなもんか」だったのだが、徐々に本領を発揮し始め、「たこやきマントマン音頭」が出た頃には思わず「助けて」(爆)。第一、「バニーガールでパッキュンコ」とかいって、何、そのパッキュンコって?(爆死)。

 そんな訳で朝からエナジードレインを喰らった所為か妙に調子が悪かった。Aコアじゃ「ペイルホース」(ランク3)ごときに連敗するし(苦笑)。まぁそれでも漸く調子を戻してきて、「ノーリ」(ランク2)にはとうとう「ノーダメージ」「ブレード一振り」(本当に一回しか振ってない)で勝ってしまったのが笑えたが。やっぱコイツ弱すぎ。ランク20くらいまで格下げだよ(爆)。


'99/01/15 Fri
 今日はAコアでバズーカを実験。やはりこの手の武器は重量級向きなんだろうなぁ。どうしても狙い撃ちが必要な分、破壊速度に劣るから、そこを重装甲で耐えながら大ダメージで一発逆転、と。いつもの「削り」とはまた感じが変わってきて面白い。
 後は四脚をまた練り直した。やはりプラズマライフルだと肩武器がオマケになっちゃってイヤ(爆)。やはり肩(レーザー)キャノンを主体に、牽制用の散発型ハンドガン、そして単発系の穴を埋める意味でも連射型のチェインガン。地・空でハンドガンをバラ蒔き牽制・回避しつつ、隙あらばレーザーキャノンとチェインガンで集中砲火。正に「足を止めたらブッ殺します」的な超火力集中(笑)。問題のグレネード馬鹿を含め、取り敢えず主だったアリーナレイヴンは始末できたので桶かなと思う。
 因みにステージは、やはり自由に走り回ることを考え水上砲台施設。元々二脚のような万能性は無いからここはよしとして貰うしか。まぁ相手が精密射撃のCOMだからってのもあるし、あとは障害物が多いとまず何より「視点カメラが引っかかって苛立つ」ので、これがもうどうしようもない(爆死)。

'99/01/14 Thu
 なんか最近、夕方を過ぎると眠くなってくる。まぁ疲れが出てくるからなんだろうなぁ。なんせ急に出掛けるようになったし<大学(爆)。っていうかこれまで冬休みで無茶苦茶ダラダラとした生活してたからなぁ(爆死)。

 そんな訳で眠い頭でバイト行けば、節分用にピカチュウのお面が売られていることに気付いて大笑い(爆)。あれで「はそとー」ってやるつもりなのかなぁ(笑)。


'99/01/13 Wed
 夜中に何故か「トムとジェリー」の映画がやってる(笑)。新しい奴だけど。
 んでも、なんかすぐ歌い出したりして、ミュージカル状態。あれぇ、こんなんだったっけ?って前のなんて殆ど記憶にないから判らないけど(^^;、でももっとドタバタな印象が強かったけどなぁ。それに映画だからいつも通りにもやってられない、ってのもあるかな。
 まぁいいか、どうせ横で流し見してるだけだし。っていうかさっさと寝ろ(自爆)。

'99/01/12 Tue
 今日はAコアで、ブレード+ミサイル自動乱射なんてアホな装備で遊んでいたのだが(笑)、そこでふと「ブレードの振りの速さ・モーションの違い」が気になって調べてみた。
 すると、てっきり腕部パーツに依存するのかと思いきや、どうも「脚部パーツに依存」している模様。ちと驚いた。一般的にも、腕部の違いだと認識されていたと思うんだけどなぁ。それに「振りの速さが云々」とか言われたりする割には何だかんだ全然差がないような気がするんだよなぁ??
 因みにモーションの違いは、まぁ一般的な大別クラス(軽量二脚、中量二脚、四脚etc)毎って感じかな(空中は全種共通?)。しかし、四脚、無限軌道型が「突き」だったのはちと意外、っていうか今まで全然気付かなかった(爆)。こいつで光波を出すとなんか笑える(爆)。

'99/01/11 Mon
 っていうか今日はショック死だ(爆)。
 (自動車)免許代が必要だってのに、思ったより金が貯まってなくて(年金のバカ野郎!(爆))、マズいよなーとか思いつつ、漸く完成した眼鏡を取りに行ったら、前のと同じグレードので注文した筈なのになんかかなり分厚くなってて湾曲が激しくてどうしようもないから、それで店に舞い戻って聞いてみたら、同じグレードでも特注で薄目設計に頼んでいたらしいとか、でも今回またそこまで出来るかは判らないとか、一番無難な解決策は上のグレードで注文することだとか、しかも度の関係で一気に数ランク上のものしか無い(ちと特殊なもので(汗))とか、そんな訳で悩んだ末に\1万追加(これでもかなりまけて貰った)で払うことになってしまった訳で、金に困ってるのに更に困ることになってしったのですわ(爆死)。

# まぁ、代わりといってはなんだけど、民放で某装甲機兵の再放送が始まってくれたのはラッキー(爆)。
  何だかんだ今までちゃんと見たことなかったのよねぇ。


'99/01/10 Sun
 今日は、またうっかりコタツで寝てしまった。なんかあそこに居ると眠くなるんだよなぁ。うう、この魔の暗黒領域がぁ!(爆ォィ)。
 んで、眠い頭でバイト行けば、有線で某セ○ラームーンの主題歌が流れてくるし(判るワシもワシだけど(自爆))、あー、なんか駄目な一日だったなぁ(苦笑)。

'99/01/09 Sat
 今日は漸く調子も戻ってきたのもあって、Aコアをやっていた。
 まず四脚戦闘。やはし腕武器での空中戦も織り交ぜないとどうも駄目っぽいので、短い滞空時間で効率よくダメージを奪えるプラズマライフルを装備。加えてチェインガンを装備して、徹底した連射勝負に賭けることに(なんかアディーンみたい(爆))。だがそれでもCOMのグレネード爆撃は厳しい。結局、遠距離からプラズマライフルで削るしかないかなぁ。広い所限定になるけど、元々四脚ってそういうものだよな、うん(爆)。
 それから、一般に言われる、ミサイルを敵機の真上から落とすってのを試したんだけど、なんか効果無いっていうか、敵が歩き回ってるだけで外れるんだよねぇ(爆)。でもある意味当たり前っていえば当たり前だし、所詮「机上の空説」なのかなぁ。それともワシが甘いだけ? うーん、ワカラン。

'99/01/08 Fri
 とうとう休みも明けてしまったので、朝からチャリンコ。って、
寒い

 他に何も言うこと無いです、はい(爆)。

'99/01/07 Thu
 昨日は結局、昨日の日付のうちに寝てしまったので、今日は朝も早くから起床。お陰で「ゲーム王国」なんか見てしまった(大笑)。
 んで、概ねはどうでもいいとして(爆)、最後にフロムの「Aコア MOA」の紹介映像が流れた。とはいえ、どういうものかってのはもう分かってるから、どうせなら「FRAME GRIDE」の方が嬉しかったんだけど、まぁそれは置いといて、最後に「ハスラー・ワン」の御登場。

「大きすぎる、修正が必要だ」
「嗚呼、修正されちゃうよ、オレ」(爆死)

 あー、やっぱりまだ調子変だわ(笑)。っていうか、昼から眠くなって寝てたし。

# 明日から学校だよ。ダルすぎ(苦笑)。


'99/01/06 Wed
 うー、どうやらやっぱり風邪を引いたらしい。だるい。
 ただ、さっきまではやることあったから起きてたけど、終わったら何となく脱力感。他のこともやる気が起きないしなぁ。寝るか?

'99/01/05 Tue
 いまいちアクティブな気分になれなかったので、何となく読書でもしようと、そこらにあった芥川龍之介の本を取りだした。
 んで、案の定、
眠くなって寝た(笑)

 にしても、なんかイマイチ調子よくないなぁ。喉に来てるかも。


'99/01/04 Mon
 漸く私の部屋も静かになり、真っ当な生活に戻れた(^^;
 んで、ちゃんと睡眠を取れたので漸く眼鏡屋へ。<ってまだ行ってなかったんかい!(爆死)

 フレーム交換のついでにレンズの度数も調整し直そうと思ってた(高校初期の物だし)んだけど、どうやらあまり変える必要も無いようなので据え置きデータとなった。うーん、これってそんなにベストだとは思ってなかったんだけどなぁ。単に「目が絶対的に悪くなった」だけか?(爆死)

 にしても、応対してくれた女性が、どうにも受け身タイプで、こちらが話を持っていかないと何もやってくれない感じでちょっと困った。「こっちだって勝手が分からないんだから、そっちが引っ張ってくれよう」とか思いつつも、何とか話を進めて行ったのだが、そのうち慣れてきたのか言葉を発してくれるようになってちょっと安心した(爆)。
 でも、不思議とあまり不満は抱かなかったんだよね。何て言うか、やはり同じ「ネガティブ」「受け身タイプ」な一面を持つ身として「親近感」を感じたからかなぁ?(爆)


'99/01/03 Sun
 今日は久々に四脚戦闘(Aコア)をやったんだけど、うーん、やはし二脚のブースト戦法に浸ってしまうと、四脚はキツいかも。空中戦力は実質最低だし、取り柄はやはり地上での高速移動砲撃なんだろうけど、逆に言って「地上にへばりつくしかない」ってのは痛い。このゲームって「対空」が一番不利だからねぇ。COMのグレネードランチャー精密爆撃なんか地上ではとても躱しきれないってばさ。それに仮に一瞬でも空中に浮いてしまえば(肩武器の)砲撃は出来なくなるし、反撃もままならない。ぬぅ。
 まぁ人間レベルの射撃力相手ならどうなるか、って所なのかなぁ。その点、やはし対戦相手が欲しくなる今日この頃かな。(手軽に周りに勧められるようなゲームじゃないしなぁ(^^;)

 因みに、ゲーム方面について、取り敢えず雑感形式の文章を載せることに(今日はまずSSから)。何も無いよりは遙かに良いだろうし、んで、詳しく述べたくなった(気乗りした)時に書けばいいかなと(笑)。


'99/01/02 Sat
 相変わらずAコアネタをHPで漁っている。
 んで、システム解析を含めた、AC研究ページを見付けたのだが、これが凄く勉強になった。例えば重量できちんとブースト性能は変化するのであって、超段階的ライジングアビリティ表示は全く嘘っぱちなんだとか(爆)。
 しかもその辺を踏まえた機体アセンブルマクロとかあって、実際的な性能が判るようになってかなりナイス。これがゲーム上でも出来ればなぁ。っていうか、役に立たないだけでなく、ウソ情報を出すのは何とかしてくれないものかなぁ。こういうゲームだからこそ細かい性能表示は必要な筈なのに。
 その辺はMOAに期待、なんだけど、多分そんなに変わってないんだろうなぁ。社風っていうか、無闇に変えることを望まない体質って感じだし。でも、良いモノに変えていく努力は怠らないで欲しいやね。

'99/01/01 Fri
 新年早々、過剰睡眠を取ってしまった
 っていうか、一度起きてメシ喰った後、コタツでゴロゴロしてたら眠ってしまった(爆)。

 まぁそれはさておき、兄貴達がワシのプレステでR4に熱中してしまっているので、悲しいながらAコアはお預け状態。まぁまだ情報集め&テキスト読破やってるからいいんだけど、それの確認の意味でも、いい加減プレイしたくもなるんだけど。でも、こういう時ってのは「皆さんで楽しめるモノ」にせざるを得ないから、あんなゲームの、しかも「調査・確認」なんてやったら顰蹙モノだしなぁ(爆)。
 うー、さみしい。

# って、何か新年早々、ロクな日記じゃないなぁ(^^;


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