徒然なる過去、八拾六


prev ← → next

'05/12/31 Sat
 さてさて、今年も終了です。
 相変わらずバタバタしてるもんで年末年始もへったくれも無い状態ですが。実家には帰るけどそれも残作業の為というのが半分だったりするし(苦笑)。
 いやまぁ別に急ぐ必要も無いんですがね。如何せん体力が無いので長期休暇を有効活用しとかないとイカンのですよ。情けない。あと単純に目に見えたタスクから片付ける修正が。っていうかスタック式の脳味噌です。先に積んだ物はどんどん埋もれていきます。流石に最近はこれだとキツいです、はい(笑)。

 という訳で巷はすっかり年末年始ネタ日和だというのに、こちとら今年は本当に何もありません。
 あー、「ぶつ森」も全然手を着けていない。年越しイベントくらいはこなしたいけど、あー、住民と全く話してない!
 っつっても今回はマイフェイバリットのオリビアさんも居らんしなぁ。参考
 いや、自分がああいうキャラを気に入るのは意外だったので余計に印象に残っておりまする(笑)。でも今回もまた結構ネコ科が多いので、もしかしたらすぐ来るかも知れないけど。何だろうね、名前で発生率決まってるのかな?(今回もまた「へっぽこ村」)

 そんなこんなで、また来年。

'05/12/30 Fri
 06年スウェディッシュのエントリーリストにジジとハリの名前が!>WRC
 RalliArt Italyからの参戦の噂は本当だったようで一安心。ただその時はハリ先生の名前は無かったんだけど、どうなんだろ。リストでも車は未定だし、別枠のプライベート参戦? いや、出来ればランサーで「これで勝てる!」を現実の物にして貰いたい。というか乗せろよ、乗せてやって下さい(笑)。
 しかし、引退か?とか書いてしまったけど全然そんな事はなかったね。マーカスより年上の筈だけど(笑)。ともあれ、若手中心の昨今だけれども、やはりベテランの存在は重要だと思うのでやれる所まで頑張って欲しいよね。



 X箱360搭載のコンセプトカーだそうで。
 まぁ実車のシートを使ってドライブゲームというのは理に叶ったアイデアではあるけどね。ゲーセンが進化してレンタルルーム式のドライブシートとか用意してくれれば普通に通うんだけど。この体感システムでRBR用意してくれたら完璧(ぉ)。
 いや、引っ越して部屋も広くして座椅子でゲーム出来る環境作ったので、GT-Forceの活用も考慮には入れているんだけど、如何せん固定方法に困っている所で。コンパクトに畳める固定台があれば良いんだけど、なかなかそうも行かない。
 それに、先日X箱コントローラでRBRやって結構行ける事が分かったので(箱コンはやっぱ良い出来だよ)、設置の不便を押してまで無理にハンドルを使う要求が出てこない状況(汗)。だからプロポみたいなアナログステアリングコントローラを何処か出せよと。勿論、振動と、最低2系統のアナログトリガ(アクセルとブレーキ)完備でね。めっさ欲しい。

'05/12/27 Tue
 寝る前に一曲聞こうとしたら、「あれ?右の音が出てない(汗)」。
 何故か出力音声がモノラルに?光デジタルで繋いでいるのに何故だ?とあれこれ調べてたら、何の事はなし、接触不良で買い換えたばかりの変換プラグがモノラル用でした(即死)。
 余りにも情けない凡ミス。あー、畜生。

 因みに、この事実に気付かせてくれた曲は、ボスコニアンX68kの「LittleWave」。
 ありがとう(笑)。

'05/12/26 Mon
 さて、早速ガリ/三菱がモンテカルロで1位に立ってる夢を見てしまった気がする今日この頃ですが、

 のあぁぁぁぁぁ
 いやちょっとこの下の方にある赤いの黒いのを見て下さいよ。
 例のバイナルもどきのランエボVIIIとIXですよ。(変形後=
 あー、本家より先にやられちまうとはなぁ、、、。
 尤も今のランサーWRCはエボとは別物だし、エボ自体VIまでの面構えが好きだったんで、、とかいう細かい話もあるにはあるけど、まー、WRCがあんな事になってしまっていよいよ商品化が絶望的な状況からしてみればこれでも十分に欲しい。
 それに、先の二車種と違って大分オリジナルからいじってるように見えるね。VIIIはプロールの脚を大幅修正、IXはオーバードライブに何故か余剰パーツが増えたような構成っぽい。とはいえ何をやっているかは興味津々。他のを見ても何だか本家より魅力的に思えてしまうくらい。一気にバリエーション増やしてる所も含めてね。本家なんて芸の無いリカラーばかりだってのに。

 何か逆輸入したら一部にウケちゃいそうな気がするけど(笑)、まぁちょっとデカすぎるから縮小再設計(?何か妙な)でもやって貰いたいくらい。アスタリスクがこれだったらなぁ。車種の版権上有り得ないけど。
 あー、畜生、こういう時は大陸の無法っぷりが羨ましくもなるね。というか自分らの時代だって勝手にポルシェとか作ってた訳だし。そういうのを懐かしんでのシリーズだったのだからね、バイナルテックは。

 いやホント、ランサー欲しいなぁ(笑)。

'05/12/25 Sun
 TVの件は結局、古臭く錆び付いてそうなアンテナ端子の交換すらして貰えませんでしたよ。(何かもう根本から古い奴なんで自前の取り替えも無理)
 こういう時に限って画像がめっきり落ち着いてくれるもんで。もっと悪い時に呼びつけられればいいんだけど、来た所でどうにもならないと言われそう。電気屋も言っていたけど「後は無線の影響しか無いと思うよ」と。確かにこの不定期な乱れっぷりは何かの活動の影響という気もするけれど、しかし何の電波かね。それにケーブル配信ってそんなに弱い物なん? ゴーストを無くすのがjcomの売り込み法だというのに。だからせめての気休めにでも端子を替えておいて欲しかったのだけど、工事中の他住民の影響等を押してまで、あの一時的に落ち着いた映像を前に工事を強行させる事は叶わなかった。悔しい。いい年したオッサンなんで「昔は皆コレだよ」だもんなぁ。今時二股300Ωなんてやめて欲しいんだけど。



 しかもまた一件しょんぼりニュースが。
 スカパー視聴中のニコロデオンが来月からいきなり見られなくなるという(レッドパック契約)。ch番号の設定を変えるだけだと思っていたらこの有様で、全く融通が利かないね。代わりに別パックが出来て見られるとはいうものの、契約手続きは視聴期間の切れる来月から行うとのこと。せめて移行期間くらい設けないのかよ(苦笑)。っていうか1月から始まるチャンネルを1月から申込み受付け開始っておかしくねぇ?参照

 お陰様で、トゥーン系サイトでも評判で結構楽しみにしていた「ジェニーはティーン☆ロボット(My Life as a Teenage Robot)」が、折角今週から第1話からのリピートに入ったというのにいきなりお預けですよ。
 素敵な珍トランスフォームの数々に、「〜っのまっき(〜の巻)」も結構ツボに入ってきた所だったのに。ジェニーさん日本語モードの回めっさ見たかったのに(原語版で喋りが日本語になってしまうらしい。吹き替えだとその逆)

 まぁ基本は子供向けchなんで現状ジェニーonlyだったけど、夜中につけるとよくやってる人形劇「Action League」もバカバカしくて気に入ってたんだけどなぁ。何か20年くらい前のテイストで。

 契約変更も当分ゴタつくだろうから2月までは覚悟した方がいいんだろうね。
 しょんぼりだ。

'05/12/24 Sat
 TV受信の件で、ふとした思い付きでノイズ対策でも考えてみようかと調べてみた所、この辺のように、やる人は無茶苦茶やりまくってる様で、、。流石に此処までやる気はないけど、ちょっとでも真似してみようかと買い出し品目に追加して、物が物だけに新宿ではなく秋葉へ繰り出してみた。
 んが、まぁ結論から言うと、「フェライトコアが安く買えました」という程度(笑)。
 後はヨドバシでも買えるような物しか見付からなかった。マニアックな店ならもっとノイズ対策品が充実してるかと期待したけど全然サッパリで。むしろ紹介されてた商品も幾つかは見付からずじまい。やはりこういうニッチな買い物はもうネットで済ませた方が確実なのだろうね。

 しかも、予想以上の空振りっぷりに片っ端から店を回ってヘトヘトになってしまった挙げ句、本来の目的の物を買い忘れて電車に乗ってしまう失態。まぁ新宿で買えばいいやと(西口)ヨドバシに寄ってみれば、何故だか分からないが見当たらない。店員に聞いても複数店舗に分散した構造が災いしてか、散々タライ回しを喰った挙げ句に訳の分からない高級品フロアに飛ばされて諦めて終了。更に店員に尋ねて素敵ループを完成させるのも乙だったんだろうけど、物凄い勢いで店員を睨み付ける事になりそうだったのでやめた。(既に途中でヤバい顔してたと思う(苦笑))
 っていうかただの光デジタルセレクタですよ? それ以前にAVセレクタすら見当たらなかったんだけど(苦笑)。むしろ需要の高そうなゲームフロアにすら1種しか置いてないし。そこらのゲームショップに負けてどうするよ?(コンポジット、S、Dの各種くらい今時なら取り揃えているのが当たり前)
 何て言うかね、秋葉店でも相当ウンザリしてたんだけど、ヨドバシの陳列の悪さは伝統なんですかね、と(苦笑)。至る所に同じ商品を分散配置してて、こっちに無いと思えばあっちにあった、という様な。そんな置き方してるから商品管理もままならずに、こういう穴が出来てるんじゃないの?と激しく憤慨。
 結局、西口ビックでさっくり見付けて帰宅。普通にケーブルコーナーの隣にセレクタ置いてありましたよ。当然でしょう。

 そんなこんなで時間喰い過ぎて、その他の用事もキャンセル。何てこったい。
 今日の買い物は(セレクタを除いて)、あくまで気休めの買い物に過ぎないので(まだ試してないけど)大した効果がある訳でもなく、何だか報われない一日を過ごしてしまったなと(苦笑)。
 夕食ついでに寄ってみたドンキホーテで見掛けた、良い感じのコレクションケースを気晴らしに衝動買いしそうになったし。いや、流石に20kは出なかったけど。庶民なんで安物でいいんですよ、ええ。



 ん、ああ、そう言えば巷ではそんな日だったんだなと。いつも以上に何もやってないのがバレバレな日記を書いてしまった。
 例年何をやってるのかとちょっと見返したら、あれま、そうか、「ぶつ森」のイベントが期待出来たんだなぁ。もう手遅れだからいいや(笑)。
 というか冗談抜きにタイトル曲が変わった所為で電源入れる気無くしてる自分(汗)。
 あれが好きだったんですよ、ええ。雰囲気まで変えるなよ、、。

'05/12/23 Fri
 TVの話は、どうやら裏手の丸井の電波障害対策とやらで、CATV会社とは別に何かしらのケーブルで映像配信してたらしい。結局アンテナはただの飾りだったと。この事実を理解している人間は大家も含めて誰も居ないんだろうなぁ(苦笑)。酷いタライ回しに遭いましたよ。相変わらずCATV会社が電話に出やしないし。
 んでもって画像が悪いのは自分の部屋だけだというのなら、いよいよ内部の配線を見るしかないという事で(ってか最初からその話だったんだけど)、電気屋を再度ひっつかまえて調べさせる事に。もう確実に年内には終わりませんが(苦笑)。
 NHKロボコン見てたら多重ゴースト万々歳だようわーん、ってな。乱視持ちには耐え難い苦痛。
 信号減衰の限界ギリギリに居たのが、HDDレコーダからTVへの分配で完全にデッドラインを越えた模様。酷い時はまるで画像が映らなかったし(かなり調整をずらして何とか)、それ以外にも不定期に画像が落ち着いたり酷くなったりする。自分では本当に何もしてないので、壁の中の配線か周辺環境の問題としか言い様がない。
 困ったもんで。



 悩みに悩み抜いた本棚が漸く届いた。
 柱で断ち切られた幅53のデッドスペースという困った条件に見合う本棚がなかなか見付からず。このシステム40というシリーズを組み合わせる事にした。
 ただ採寸ギリギリのチキンレースに見事に敗北して1ユニット丸々余らせてしまった。っていうか天井側から突き出てる補強ブロックが歪んでるんだもの。片方しか採寸してなくて反対側が見事に足りなかった。こういう所にギリギリ勝負はイカンなと。まぁ余った分はすぐに他の場所にあつらえたので問題なかったけど。
 それはさておきこのシリーズ、思った以上にしっかりしてて、重い分補強材も多めに付いてたし、梱包も大量のスチロール材入り。ただこのスチロールは良いのか悪いのか、作業中に細かいスチロール屑が板に吸い付いて大変だったし、あと何箱も手配したのでキッチン一面にゴミの山が出来て唖然としたり(笑)。
 因みに新色のスカイブルーなんだけども、どうやらこれで設計を変えたらしく、パーツが他と転用出来なくなってるし(同じ箱同士の扉の付け替えも出来ない)、その他、塗装面や梱包などを見ても諸々コストダウン入ってショボくなってるのが残念に思う。これなら全部白にしときゃあ良かったなぁという。

 まぁともあれ、これで部屋のレイアウトも一通り決まった。
 惜しむらくは都合上まだ本は詰められず、片付けも進められない所。設置箇所にTVアンテナの配線口があるので、これは画質問題が片付くまで空けておかないといけない。電気屋もモタモタしてるのでこれは年内には終わらないんだろうなぁ。悔しい。
 でもまぁ本を詰めた段ボール箱3つが積んである以外はこれで完了。こうして見るといやはや広くなったなと。寝部屋を隣の3畳間に分けたのも勿論だけど、押し入れの威力もかなり大きい。これまでマトモに押し入れが使えない部屋ばかりだったので、きちんと両開きの襖分の大きさがあるとこれだけ部屋が広がるのだなと感心する事しきり。
 TVもでかくなってしまったし、広がった空間でのんびりゴロゴロさせて貰いますよ、ええ。

 因みに、微妙に悩んでいたTVと机の左右問題は、結局元に戻した(笑)。
 いや勿論その為だけではなく、配線周りも結構クロスしてて厳しかったので、ノイズ諸々の影響も考えて取りやめ。手前の空間の利用法を再検討して落ち着かせた。というか先にこっちを試しておけよバカ、と脳内突っ込みしたかったけど(苦笑)。左右問題の認知が甘かったんだからしゃあない。
 何が辛いって、マウスに手を伸ばす都合上右肩が張るので、それで更に右を向くのは非常に不便。やはり右利きは左向きなんですよ。ってかファイラー命でカーソルキーも多用するから、仮に左利きでも右手オペレーション重要なんだけど。

 そんなこんなで。
 そろそろゴロゴロしてぇー、ので早くTV何とかして下さい。



 マーカスのフォーカス初テスト
 相変わらずマーカス面白すぎ(笑)。
 いや、テスト映像の最後のオマケで、キャリアカーに戻るところで扉がしまらない罠。
 こういう間抜けな話が素で見られる大らかさがラリーの好きな所でもある。何ていうか他競技に比べてドライバーとの距離が随分近い。空き時間が多いのもあってインタビューの機会も多いし、んでもって暇なのかアホな発言も多い(笑)。ハリの「発音が違うよ。(〜お手本〜)だよ。次のサービスまでの宿題だ。」発言も笑えたなー。ああ、三菱、、、。

 しかし三菱のガックリ話の一方で、最近はシュコダが盛り上がってる感じ。
 皮肉にも今年の成績とは対称的な結果に(苦笑)。
 まぁシュコダも鳴かず飛ばずの状態から、終盤のマクレーの活躍で一気に明るくなったしね。また乗らないかな、マクレー。んでもって優勝しちまえ(笑)。

'05/12/21 Wed
 漸くゴタゴタが落ち着きそうになってきたので、久々にネタを書き連ねてみる。



 バイナルテックもどきだそーで。
 うぁ、やばい、本家より欲しいカモ(笑)。
 まぁパチなりに欠点も諸々あるようだけれど、それ以上に後発としての改良点が活きてるし、余剰パーツを武器に転用するなどバイナルと違って縛りも無い点は見ていて清々しい。
 いやー、いいなぁこういうの。
 デカくなかったら多分入手を考えていたかもしれない。丁度未所有のトラックスだし。ロードバスターもね。
 というか黄色トラックスやっぱいいなぁ(クルマの色は)。



 ジジ・ガリ可哀想すぎ。>WRC
 というかコレ見て、「ごめん、ミッコ降りて」と思ったのは内緒(笑)。
 ミッコはまだ若いから次もあるけど、ガリは若手と言っても30越えなので、今回の三菱のエース契約がラストチャンスみたいなものだったと思うんだよね。3年後の三菱復帰(予定)じゃ遅すぎるし、またプライベート参戦からやり直しではねぇ、、。
 ハリ先生の続報も欲しい。



 現状に堪りかねて、液晶TVを購入。
 目の付け所がシャープな人なので、って何年前の話だよ、ということでAQUOSの26V型。うーむ、でかい、、。本当は23V型で納得する物が出るまではPC液晶モニタで凌ぐつもりだったけど、あまりにも不便で耐えきれなかった。
 んでもって取り敢えずD4接続でX箱をプレイ(笑)。
 いや、地上デジタルが入らない現状ではD4&ワイド活かせるのってそれくらいしか思い付かないし。とはいえ期待のラリスポ2はD2まで。というか初代箱ゲーでD4対応はダブルスチール2くらいかな? あれはゲームがプーなので。まぁ高解像度は良い事ですよ、ということでまた休日にゆっくり堪能しようかと。16:9ワイド映像も、そもそもプレイするのが久方ぶりなので4:3との違いが思い出せない(笑)。まぁこういうのは地味に利いてくるものなんで。
 ワイドという意味で期待してたのはむしろ「リチャードバーンズラリー」。PS2版はやはりロードが即死級なのでPC版でやりたい、と思っていた所でビデオカードがHDTV出力対応である事に気付いて早速試してみた、、かったけど体験版じゃ解像度変更出来ないや(無念)。まぁこれも後ほど。



 それにしてもやはり地上波の映りが悪すぎる。レコーダ通して更にケーブル長が延びてる所為か益々もって酷い。
 ここは大家に文句付けてゴタゴタやってる途中なんだけど、何か、電気屋の言う「CATV入ってるよ?」の言葉が真実味を帯びてきたような。だって、ch2にショップチャンネル映ってるんだもの(大汗)(CATV引いてないと入らない)
 どういう事ですか先生? 不動産屋も大家もCATV入ってないって言うから、諦めてコストパフォーマンスの悪いスカパー入れたっつうのに。イマイチ好めない&高価なRDシリーズに鞍替えしたというのに。ヤバいですよ、大損ですか自分?
 如何せんCATV会社に連絡が付かないので棚上げ状態なんですがね。
 しかし最初にAQUOSいじってch2映った時は唖然としましたよホント、、。HDDレコーダの方はチャンネル自動設定では入らなかったんで。っていうかCATV入ってるなら、あんな使えないVHFアンテナ撤去しろよ。

 まぁもしCATVが入っているなら、いよいよこのゴーストと波ノイズの激しい状況はおかしいので何とかしてCATV会社に連絡付けないと。ってか電話出ろよ馬鹿(苦笑)。



 やっぱりまだまだ落ち着かないようです(笑)。

'05/12/17 Sat
 蛇足的に続けてしまうけど、、
 やはりまずネット繋いで気にしてしまうのは三菱ワークスの動向。
 でもよく考えてみれば、先日の締め切りは初戦モンテカルロの話だけではなくて、年間登録もそこで決まる訳で。どうにか資金掻き集めて遅ればせながらでもマニュファクチャラー2に出てきてくれないかと、淡い、甘い考えを抱いていたけれど現実的にそんなものは有り得ないんだろうなと。途中参加にどれくらい寛容なのかは知らないけど、あまり聞く話じゃないし。
 結局、これでまたドライバー3強(正確には1+2か)がポディウムを占拠する、代わり映えも面白味も無いシーズンがまた始まるのかと思うと激しく萎える。此処に上り調子の三菱ジジが食い込む可能性が見えていたから楽しみにしていたというモノを。ハリだって3強がコケれば優勝も不可能じゃない機運があったのだし。ESPNでの「三人が居ないとこれだけ面白いという事が分かりました」のコメントは伊達ではありませんよ。っつーか無茶苦茶言われているけど、これが今のWRCの現状。それが、また、かと。
 こんなんで優勝したってマーカスもM・ウィルソンも嬉しくないだろうに?

 三菱の退陣は、単に一社の進退問題ではなく、これだけ波及する事件だったと言う事ですよ。
 違約金問題でバタバタした挙げ句に前言撤回する未来を妄想したくもなる今日この頃。というか多分夢に見ます、こういうのは。

 あー。。。すんません。切ない。
 「分かってれば速い」のを証明したクリスの二年目に期待ですよ。うん。
 ミッコももう一段化けないかなぁ。

# 昨日のURLずれてたっぽい。おかしいな。

'05/12/16 Fri
 一夜空けても未だに納得行きません。というか行ってたまるか(苦笑)。
 それこそもう、ジジとハリとジルと鳥居さんとその他チームスタッフ全員に謝れ!と言いたい。
 こんなフザけた形で人生ドブに捨てられたら堪ったもんじゃないよ。
 今までの努力も今後の展望も全ては無に。
 08年復帰なんて呑気に言ってるけど、これでもうジジはポディウムに上がる希望は無くなったろうね。rising starから一気にドン底。ハリもジルも引退、なんだろうなぁ。あんなに面白い人達とこんな形でサヨナラとは。大企業で軽んじられるのは人的資源、とか言うのは簡単ですがね、、。
 尤も、それだけ本社に余裕が無いのが現実なんだろうけど、やり方が酷すぎる。来季の初戦エントリー締切り1日前って何だよ。締め切りに間に合えばそれでいいのか。、、、いいんだろうね(苦笑)。

 と、三菱本社への怒りは冷めないけど、ただ単純に三菱がどうだとかいうだけの話ではなく。これでいよいよWRCも寂しくなってしまう(昔とは違う、ワークスの数だけでは語れない現状ってのも踏まえて)。それもまた大変やるせない。
 何つうかね、もう、俺の趣味は報われないものなんだな、とか言いたい気分。
 畜生。

 まぁ愚痴のループに入りそうなのでこの辺で。
 プライベート参戦の声が多く聞こえてきたのを幸いとしますかね。OMVカラーの307WRC。赤くない307は初めてなのでどう見えたものか。レッドブルの青いファビアは良い感じですよ。05年スウェディッシュにも出てた奴かな。
 ジジも頑張るってさ。泣けるよ。

# いよいよ05年ラリージャパンに行くべきだったと後悔中。役に立たないね、、。

'05/12/15 Thu
 「ふ・ざ・け・ん・な〜」

 三菱休止だそうです。この期に及んで。
 いよいよダメかもわからんね、WRCは、、。

 というか何でまたこんな上り調子の時に切るのか。
 どうにかしてマニュファクチャラー2とかで出られないもんなのかなぁ。金出ない以上無理か。。。シトロエンが羨ましいや。(もう体裁考える余裕無し。嫌いな物は嫌いだからしゃーない)

 取り敢えず今日はフテ寝かのぅ、、、。

'05/12/13 Tue
 さて、スカパー契約に伴ってその連動の為だけに買った東芝製HDDレコーダRD-XD91。実際使ってみると、まぁ便利っちゃあ便利なんだけど、結構ボロも出てきてるかも(苦笑)。(尚、HDDレコーダの買い換え自体は前から決めていて、あくまでその候補が限定されただけであって、スカパーの為に買い換えた訳じゃないです、念のため。そこまで金出せねぇー。)

 まずダサいと思ったのが、電源連動が単純にHDDレコーダのON/OFFとの連動のみという点。全然関係のない地上波を録画する時は勿論、録画番組を見てる最中でも無意味にチューナーの電源が付きっぱなし。こんなもん、実際に映す時(外部入力に切り替えた時)にONにすりゃいいものを。省電力が聞いて呆れるよ。まぁ不幸中の幸いにも、仮にレコーダ側が起動中にチューナーの電源だけが落ちてしまっても、予約録画実行時に再投入はしてくれるようで。まんまON/OFFの連動だけでは無かった模様。というか余りにも怖くて実際に試さざるを得なかった(苦笑)。<信用してない&出来ない

 そして一番困ったのが二重音声の対応。何ですか、「チューナー側の状態そのまんま」って(苦笑)。参考
 これはですよ、例えばパワパフを英語音声で見てそのまま寝たら、以後の録画番組は全部副音声しか録れてないということですよ。即死級。
 そうでなくてもCSの二重音声番組は「主音声が原語」だった事があった気がしないでもなく(昔のアナログCATV時代なので今は改善されてるかも知れないけど)、主+副録画は当然という認識で居ただけに、この事実は大変頂けないものがある。結局、連動なんて言っても電源入れてチャンネル替えるだけのチャチな作り。専用ケーブルが聞いて呆れる。
 回避策を色々考えてみたけどやはりどうにもならないらしく。結局、二重音声のチャンネルはCSチューナー側にも予約設定を追加しておく事にした。ダサすぎ。

 CSチューナー側の連動は、それこそ電源入れて録画させるだけだからレコーダ側の機能が殆ど死ぬし。こんな事ならpanaのCATVチューナ(STB)&DIGAのIrシステムで予約情報を登録させてたjcom時代の方がまだ安心出来た気はするよ。そりゃ東芝系のレコーダ主体の強みも沢山あるけど、こんな基本的な機能を網羅出来てない時点で激しい疑問を感じてしまう。何つうか、所詮はアニオタ専用機ってな評判は間違いじゃなかったのかな、とかね。(CARTOONはアニメには入らないだろうしなぁ。)
 どうもこの東芝RD系は録画機能重視で、熱や音の本体性能は二の次みたいだったし。実際今でも、そのクセは取り切れてないように思えますよ。起動中はHDDが回りっぱなしで、それも何気に高回転っぽくて嫌な感じ。まぁPCに比べれば十分静かだけど、如何せん旧DIGA(E80H)がアホみたいに静音設計だったからなぁ。ウェイクアップ時に軽く動作音上げた後すぐ静かになって、後は再生だろうが録画だろうがとにかく静音動作してたから。「っていうか最初温めるだけかよ?」くらいの勢い。まぁあそこも今は瞬間起動とかやりだしたからどうなってるか分からないけどね。

 まぁともあれ、見えている段階で、どうにも落差の方が目立って苦しい。
 レコーダ主体の連動機能は便利だけどね、実際。しかしWRCをおまかせ録画でやろうと思ってたけど、音声間違えてたら困るしなぁ。
 あー、うーん、、失敗したのかなぁ(苦笑)。

'05/12/12 Mon
 未だ買えぬTVの置き位置を考える内に、色々気になってきたので部屋内のレイアウト変更を検討してみた。
 詰まる所は、横並びになってるPCの机とTV台の左右反転。
 トータルの収まりは良くなると思ってたけど、実際やってみると左右反転は染み付いた習慣が全て逆になるので、何気に厳しい物があるかも知れない。
 それに、心なしかPCの駆動音が五月蠅くなったような? 静音化進めてた当時は起動してたのも忘れるくらいの静かさに思えた記憶があるけど、それどころか露骨にファン回転音が気になるレベル。こんな筈では、という。あー、うーん、PCケースの左側面にはでかくてブ厚い吸音シート貼り付けたけど逆は無いし、そういう事なのかなぁ。吸音シート追加で済むならいいけど。

 うーん、悩むなぁこれは。
 戦いはまだまだ続きそうですよ。多々買いではなく。
 いやある意味沢山買ってはいるけど、、。100円ショップって酷いよなぁホント。

'05/12/11 Sun
 今週も全然余裕取れなかった。
 まぁ今週も実家に帰って残作業済ませていたから仕方無いけど。溜まっていたビデオの消化とかね(ぉ)。(HDDレコーダを買い換えたので前のは置いてきた)
 まだまだやる事残ってるしなぁ。
 如何せん今時では規格外の古臭い設計なんで、家具一つ取っても色々選別が面倒。生活を始めるにつれ必要な雑貨も色々と見えてくるし。まだまだ買い出し生活は続きそう。
 でもまぁ、徐々に生活が整っていく感覚は微妙に楽しい物もあり。
 あー、微妙にDS版「ぶつ森」にノレない理由はそこか!(笑)(アイテム入手は基本ランダム)

'05/12/05 Mon
 Optimus=コンボイ司令官を使ってしまうというバイナルの新作は、なんとジンライかブラックコンボイ(*版)になるという噂。和製版否定派というか初代原理主義者の自分としてはジンライは論外王級、ブラックコンボイも個人的には好かないけれど、meetsメリッサ(大尉)のセレクトは非常に微妙な線。むぅ、初の*買いになってしまうのか。箱はでかいし精度が悪い?という評判なので、出来れば避けたいけどなぁ。
 まぁ実物写真見てからだけどね。っつーかリペはマグナスじゃなかったのかよ、と(笑)。
 軽トラックという形状で言えばトレイルブレイカーとか、荷台にレッカー機材積んでホイストなんてお似合いなんだけども。まぁ司令官の同型なんで厳しいだろうなぁ。そこはまた何処ぞのリデコ職人に期待することになるんだろうか(笑、っていいのか)。因みにモーターマスターは、やっぱり違う型にして欲しいのでパス。というか合体要望出るので不味いのです(笑)。

 とか言ってたらこんな物を発見。>手製メガトロン様
 何となくメタルマックスを彷彿としたのは内緒(笑)。

'05/12/03 Sat
 取り敢えず転居完了。ネットも繋いでひとまず落ち着けた。
 本棚が調達できてないので片付くに片付かない部分もあるけど、元々部屋を広めに取ってるので余裕十分。ぼちぼちやって行こうと。
 それにしても、この歳まで実家でぬくぬくやってきた自分には、ン十年前のユニットバスのシャワーは殆ど拷問レベル(笑えない)。なけなしのチョロチョロシャワーじゃロクに流せないし、何より身体を温められない。バスの中自体、寒さを煽るタイル設計だし。何だか苦学生の生活を垣間見た一瞬ですよ。自分はこういう時代が無かったからなぁ。いきなり実家が恋しいかも(笑)。
 ともあれ、これは週末は湯船張るなり銭湯に駆け込むなりして温まらないと冬は辛いね。

'05/12/02 Fri
 「昔を懐かしみ、財を惜しんで下車するのは自由。ただし一度降りたら、分け前はない。」(Rally-X別冊より)

 あー、くそ。きっつい事言うなぁ。
 実際致命的とも言える改革案を幾つも突き付けられ激しい動揺を煽られた挙げ句のこの締め。
 というか、こちとらもう財は投入しちまったんだよ!(笑)
 転居先ではCATVは入れてくれないとの事なのでやむなくスカパー入れてしまったし、そいつの連動の為だけにHDDレコーダーの買い換えも東芝系に強制決定。アンテナ設置は明日だけどこれでマトモに映らなかったらどうするよ、先生?(誰)

 WRCがCSを切れなかった最大の理由の一つである事は間違いないので、これで来年が今年以上につまらなかったら、この万単位の投資が物凄く惨めな物となってしまう訳で、いやホントもう、お願いだから少しでも良い方向に収めて下さい。っていうかFIAに期待するだけ無駄、とか瞬殺されてしまいそうだけど。
 あ゛〜。
 「後悔役に立たず」を地で行きまくる人間なので、始まる前からこれというのは、辛い(苦笑)。



 さて、転居計画も大詰めという事で、取り敢えず実家には置いていくもののそのまま放置する訳にも行かなかったダイヤブロックを、全部バラして埃を被った分は水に浸して落とし(たつもりになって)、一応片付けるだけ片付けた。
 しかし久々に手に取って見てみると、やはり自分の好きな様に組んだだけあって、「あ〜、もうバラしたくねぇ〜」に陥る事しばしば。
 実際、下手打って埃を被せるような事が無ければ、そのまま組んだ形で置いていっていたかもしれない。そう考えると本当に悔しい。後期はある程度対策もしてたけど、気に入って居たものほどつい野晒しにして埃を被らせてしまい、一度被れば二度被るのも同じ(な訳無い!)というアホ理論で、duplexもE-3も酷いもんでしたよ。duplexなんかはシリーズ展開して横に並べるという夢も無いではなかったけど、埃喰った時点でどうにもならなくなってたか。

 そんなこんなで。
 しかしこうして全部バラすとやはり思った以上のパーツ量で、余裕あったら持っていっても良いかなと思っていたけど、これは実家置き安定の気がする。
 まぁ長期休暇の時はこっちに戻ってくるだろうし、かと言ってやるものも無い家になってしまうので、「実家に戻ったらダイヤブロック」、ってそれもどうなんだよ自分、って感じですガ(笑)。

# 取り敢えず、年一の行事になってたっぽい干支シリーズは今年は無理っぽいので、万一期待していた人は御免なさい、と先に謝っておいてみる。

prev ← → next

戻る トップへ