徒然なる過去、伍拾弐


prev ← → next

'03/02/26 Wed
 ホビー誌立ち読み。(って書くの恥ずかしくなってきた。ただもうちょっと内容のバランスが良いか、安価ならば買うんだけど(^^;)

 「MSV全カタログ」って、えええ〜〜〜。
 ゾゴックは? ジュアッグは? アッグガイは??
 (全部誤植じゃありません。念のため)
 (※:あとアッグもね。忘れてた訳ではないけど、仲間外れはいけませんってことで。)

 アッグガイっつったらプラモ狂四郎でも扱われてた(二股ムチの改造とか)ほどの迷機だし、実際に自分で1/144を組んだ記憶がしっかりと脳味噌に刻まれている(ゾゴック、ジュアッグは兄貴が持ってた筈)というのに。へっぽこモンスター系MSは黒歴史ですカ? それとも私の記憶が黒歴史ですカ(????)。何てこったい。

 種Gでも久々に非人型MSが表に出てきたけど、あれもなぁ。そのあまりに純粋な迄の格好悪さは、逆効果(それが狙いなのか?)。大河原はもっとコンセプトワークに留めて、他の人間に描かせれば今時のデザインで、且つ面白いラインのメカがまた出てくると思うんだけどなぁ。
 非スマートロボにも人権を!!(人じゃないし)

'03/02/24 Mon
 昨日は久々にゲームをやるつもりで結局キャンセルしたので、どうやら今月は全くゲームをやらずに終わることになる模様。
 そう言えば、大学時代に謎の「ゲームをやらない夏休み」というのがあったのを記憶しているけど、あの時代の、今以上に激烈暇人の、ゲームくらいしかやるものがなかった自分が一体何をしていたのかが非常に気になる(笑)。PCいじってたっつっても、なぁ。
 あの頃にブロックなり、MODなりに手を出していたらもう少し違った人生を歩めたのかと、微妙に切ない今日この頃。後悔、役に立たず(笑)。

 というのも、昨日HDD内データを漁っていた時にふと見たこのMOD画像で、昔を偲んでしまったり。無造作に広げられた大空間マップで総勢8体でホーミングロケットばらまきまくり。あー、また空飛びてぇ〜、みたいな(笑)。
 ただ、こればっかりは腰を据えて挑まないと厳しいので。
 DBも作りたいモノは沢山あるし。久々に原点回帰(?)でゲームに浸りたい気も。

 ま、こんなこと書いてる間にやるべきではあるけど(笑)。
 PC立ち上げたついでに、のへ〜っとしながら、日課みたいな感じになってるのか。

'03/02/22 Sat
 T2かぁ。懐かしいなぁ
 「そう、俺はサイボーグだ」
 「え?アンドロイドじゃないのか!!!」
 個人的にアンドロイド=機械人形、サイボーグ=機械化人間、というイメージでまとまっていたけど、実際どうなんだろ。
 まぁ敢えて言うなら、有機物混じり(傷が治る=生体部品有り?)のモノをサイボーグというのか。って、どちらにせよフィクションの世界の造語に過ぎないけれどね。
 しかし、何故にT2?と思ったら、まさかの新作ですか。本当に作っちゃうとはなぁ。流石アメリカ(笑)。でもちょっと観てみたいかな。

 んで、ようやっとあげました。
 漸くキリも着いたので通常業務へ移行、っと。
 でも今回からもっとコストダウンしようと思ったんだけどなぁ。どうにもダラダラやってしまう。

'03/02/21 Fri
 ♪らりほ〜、らりほ〜、らりるれろん
 脱力無力。

 自分も、トラブルを笑って受け入れられるくらいの人間にならにゃいかんなぁ、と思いつつ。

'03/02/19 Wed
 何とか昔の分を。風化寸前(ぉ)。
 まぁ折角撮ったネタ画像とか勿体なかったんで。<しょうもないのに(笑)。
 蟻の方は残念ながら時間切れで。
 というか、一度に上げすぎてもイカンじゃろ、と。

 しかしやはり分散画像庫は整理が面倒いかも。。。
 広告覚悟でxreaに移した方が早かったかも(苦笑)。

'03/02/18 Tue
 何じゃこの箱は、と思ったらDBのパーツが届いていた。ってか、予想外に早い。
 「用紙受領から10日〜2週間」って、往復で10日未満なんですガ(笑)。
 まぁ実はパーツ表が届いてから日が経っていたので、手違いがあって到着が遅れたのと勘違いしてさっさとやってくれたりしたのかな、と思ってみたり(笑)。

 そんなこんなで、迎え入れる準備をしておく筈が大誤算。
 まぁ蟻とかもまだまとめてないし。HPの整理と重なってしまったのが痛い。

# そう言えば、11111hit、或いは12345hit。どうしようかなぁ。
# やりたいのは山々だけれど、如何せん着手は遅くなると思うので、気長に待って貰えるなら(笑)
# 報告手段は問いませんです(最悪、アンケートの所とか(笑))

'03/02/17 Mon
 WEB容量の関係で色々と整理。
 Quake3-MODのページをxreaへ完全に移転させて、jcom側の容量を確保。やはりメインページは広告無しでやりたいし。
 という訳で、MechAgeは正式に開発終了。さらば青春の日々!(違わないか

 まぁ気が付くとああいう世界に戻りたくはなるので、余裕があればまたやりたいなぁとは思っているけど。前回のノウハウを活かしつつ、今度はもっと違うこともやってみたいし。
 しかし、自分がやりたいと思うことはどうにも世間様とはズレまくりなようで、前回も、正直「ボコりゲーム」には全く興味が無いので、それを駆逐しようとして失敗した感じだし。我が理想はアファームドS!(をもうちょっと遊びやすくしたもの)なものだからして(笑)。<STDは結構良い線行ったと思い込んでますガ
 まぁ如何せんこういうのは賛同者が居ないと話にならないしね。ただの自己満足だけやってもしょうもない。加えて言えば時間的余裕も(今は)まるで無い。
 またプーになれば或いは、なのかなぁ。
 いや、流石にそんな気はさらさらないですが(笑)。

'03/02/16 Sun
 うぬぬぬ、予想通り寝まくった上に、余計なことやりすぎてあっさり時間切れ。
 大体にして、忙しいっつうか何つうか。クソ残業&休出してまでやりたかないよ、ホント。
 この、日本人の自分を無駄に犠牲にするクセはどうにかならんのか、とか言っちゃ負けなんだろうなぁと思いつつ(苦笑)。
 無理と無茶は違うっつうか、ダメなものはダメ!、なスケジュールを直すことを先に考えろ、と言っちゃやっぱり負けなんだろうなぁ(苦笑)。
 こんなこと考えながらやってるから志気下がりまくりダレまくり、そもそもデフォルト睡眠不足で非活性状態の作業能率落ちまくり、なんだよなぁ。余計終わらんよ。
 「嫌いな言葉は『悪循環』!」とか叫んでしまいそう。ってかもう書いてるし。

 あー、愚痴は百害有って一理無い、のでやめようと思ってたのに。。。
 まぁ何処かで毒出さないと、どーにもならんです、はい。


 そんなこんなで(???)、千と千尋。兄貴が借りてきたので見ましたよ。
 まぁ純粋に見て楽しむものなので、細かいことは抜きに、お気楽な気持ちで。
 因みに、赤いのは見ている間は別に気にならなかった、というのが実のところ。まぁ前に唯一見たスタッフロールの所は今回も確かに赤く思えたけど、あれは背景だけなので余計そう感じられたのか。キャラの動きをメインに追って行く分にはあんなものなのかも。色合いなんてTVの調整や照明条件でどうにでも変わるしね。
 と、まぁ前回迂闊にもネタにしてしまったのでフォローっていうか(笑)。

 それよりも気になったのは、サブ音声がフランス語。何故に!(笑)
 今作品の、一番のネタでした(ぉ)。

'03/02/14 Fri
 随分前にネタにしようと思ってすっかり忘れていた、LEGO系の投稿サイト
 余りにも数が多すぎて、後でゆっくり見ようと思ってそのまますっっっっっかり忘れていた(苦笑、マジで近年忘れっぽい)ので、まだサーッと目を通しただけだけど、そんな中でも、コレとかコレとか。再現度が洒落にならない。こういう細かいモールドとか色とかはLEGOの得意とする所なのか、ちょっと羨ましくも(笑)。
 そして、コレ。激しすぎ。
 ビームランチャーの腕、収納式コックピットなど、機能性を匂わせるリアル風味のデザインラインは男の浪漫の集大成、と言った感じ。

 しかし、このサイトの運営方式はちょっと憧れる所でも。
 やはり個人的には色々な人の色々な作品を見てみたい訳で、ダイヤブロックにもそう言う所があればなぁ、とか思ってしまう今日この頃。うーん。

'03/02/13 Thu
 ぬ、前回の画像直リンクはダメなのか。
 当日はキャッシュが効いていたようで、てっきりokなのかと思い込んでいた模様。
 簡易画像庫に使うつもりだったんだけど。ってか、記事リンクで良い訳で。変更。

'03/02/11 Tue
 今日の休みは無い物と思っていたら意外にも休めてしまったので(逃げてきたという話も(ぉ))、気分転換に美術展など行ってみたり(タダ券で)。まぁたまには芸術という物に触れてみようと。
 結果、
 「やはり凡人に芸術は理解できぬもの(笑)」
 どうしても、分かり易い技巧的観点でしか見られなかった、というところ。
 っつーか、余りにも巧すぎて突き抜けてリセット掛けちゃったピカソとかの絵をいきなり見てもダメ(笑)。もう少し初歩的なところから入っていかないとしょうがないね。

 んで帰りにデジカメその他を購入。
 結局フジのF401
 まぁちょっと新作を撮るまでにはいかなかったので、取り敢えず試し画像など。

'03/02/10 Mon
 今日の飯は、カニ。
 カニはいいなぁ。多脚最高!(笑)
 キャンサー作りてぇ。緑ブロック無ぇ!!(泣)

 まぁ蟹は、先週に親が北海道の雪祭りを見に行った時の土産な訳だけど。
 「蟹って英語で何て言うの?」
 「Crabかな。Cancerは蟹座であって、
 などと無駄な雑学を植え付けておきました(ぉ)。
 っつうかクラブよりキャンサーの方が馴染み深いのはやはり世代柄か(笑)。
 兄貴はしっかり、「キャンサーは、デス○スク?」
 有り難う!(笑)

 ダメだこりゃ。

'03/02/09 Sun
 DBは、結局まとめる時間がなかったと言うか、元々今日仕上げるつもりだったものを昨日の夜中にゴリゴリやってしまっただけのことで、その分、今日はのんびりまったりだらだらと。予定通りと言えばそうかも。
 ってか、撮影環境見直しの一環で、マトモなデジカメ買おうかなぁとも思ってたり。
 今は親のビデオカメラのフォト機能使ってるけど、やはり単体性能的には専用品より劣るだろうし、何より微妙に重くて撮りづらく、所詮はオマケ機能だからかメモリ処理が遅かったり(Sニー製メモリスティックは大容量が極端に宜しくないとか?)、使い勝手の点でも難あり。なら、ここいらでちょっと注ぎ込むのも悪くないかなと。
 んで、ネットで情報漁ったところでは、候補はこの辺? 「室内撮影での感度」の話だとコイツが良く出てる感じで。色の再現性の方もどうだかってのもあるけれど。
 まぁもう少し考えますか。

'03/02/08 Sat
 DB生物ネタ、出来た。
 まぁイマイチかなってところもあるし少し寝かせてまた来週。

 取り敢えず今回言えるのは、「ビーストウォーズ時代のタカラ社員の苦労が少し分かった」(笑)

'03/02/06 Thu
 「死ね死ね団のテーマ」にすっかり病みつきになってしまいました。
 いや、別にネガティブな意味でもなく。純粋に、なんか妙にノリが良い(笑)。
 初めて聞いた時は「何だこのアホな歌は」くらいにしか思わなかったのに。年を取るというのはこういうことか、とか言ってみたり(ぉ)。(お前幾つだよ!とか言われそうですガ(笑))

 ンなことより、先日ようやっと手に入れたDB通販用紙(サービス業は休み時間をずらすべきだと思う。マジで)にさっさと書き込んで出さなければ(ってこれ要・郵便局行き?)。まごまごしてたらレアパーツとかあっさり無くなっちゃいそうだし。ってか、緑パーツはとうの昔に在庫切れで御座いますか!ってな(泣)。K-5,K-7等の斜め装甲パーツ(小)が欲しかったのに。まぁそもそも店舗商品に全く使われていないパーツが在庫として残っている筈もなく。それに周りを見返してみれば、緑色メインのメカって作例もかなり限られているし。無い物は無い、のかなぁ(苦笑)。ちょっとだけでもいいから誰か余ってたら譲って〜、みたいに思ってたけど、皆同じっぽい。。。
 緑でやりたくて温存してきたネタもあるので、なんか一気にご破算で寂しい今日この頃。
 ってか何故に「リカラー量産」という王道商法を、ましてやパーツ補給にもなるブロック業界でやらないのかが不思議でしょうがない。選択肢という言葉もあると思うんだけど。「赤より青がいい〜」とかさ。DDとは言わなくとも、探検隊の乗り物シリーズだって格好のネタだった筈。せめてもうちょっとやる気出して欲しい(苦笑)。

'03/02/04 Tue
 最近の脳内ソングが「死ね死ね団のテーマ」(大笑)
 いや勿論、ネタであり、本音であり(ぉ)。
 ってか余りにもレボリューションなこの歌、製作者の魂の叫びが聞こえてきそうですヨ(笑)。参考flash

'03/02/02 Sun
 ビデオ消化。
 TFマイクロン、トランスフォームが早くも専用バンクシーンに逃げてゲンナリ。その場その場の変形が楽しいんだっつうの。見せ物変形大反対。作画はちょっとくらいしょっぽくても構わないから、トランスフォームだけはマジメにやれ、と(笑)。
 種ガンダム、覚醒後が微妙にレイズナー(笑)。やはり戦法で魅せる戦いは格好良いね。接地圧だとか熱対流だとか、要素的にカッチョ良いのは認めるけど、そもそもンなもん砂漠に降りた時点で全部プログラムしておけ、と言ってしまえるようなものなので素直に褒められない。それよりも今回の、砂巻き上げてミサイル回避から目眩まし攻撃とか、突撃の擦れ違い様にシールド置いてぶつけるとか(補給が利かない土地でそういうことするな(笑))の方が素直に「上手い」と言えるもの。まぁ、戦車vs鳥人、みたいなどうしようもない戦力格差はさておくとして(笑)。
 んでもってビッグオー。ハジケすぎ(大笑)。でももうちょっとロボの構造が面白ければ、DB合体ネタの良い入門になったのなぁ、などと思ってみたり。まぁあれは動きの面白さで楽しむタイプだからして。この辺はヴォルテックスなんかにも通じるところだけど。ローポリ=単純構造メカの良さってのは、総じてそういう「動き」にこそある訳で。逆に動きがヘボい木偶の坊は、幾ら造形が良くても好きになれなかったりするけれど。

 はてさて、DBでEシリーズ、つまり生物ネタに挑戦。
 でも今回はなんか、ダメかも。どれくらいダメかっていうと、「顔が無い!」(大笑)
 なんかもうこのまんまでいいよ、ってか顔つけると色々破綻しちゃって邪魔だよこんちくしょう、みたいな感じで。
 まぁ他にも腕部に致命的欠陥があったりするし、クリンナップも一苦労かも。
 生物ネタは難しいね、ホント。

prev ← → next

戻る トップへ