徒然なる過去、伍拾


prev ← → next

'02/12/31 Tue
 年忘れ画像。
サリィ司令官(ぉ)
トランスフォーム!
 D3カスタムシリーズ。
 こうして並べると戦隊物?っつうか。やっぱ合体すればなぁ、とか思ってしまったり。(今更ムリ)

 昨日はちょっくら遊びに行って、ゲームしたり買い物したり。
 結局、今年最後にやったゲームは「スマブラDX」と相成りました。アイスクライマー楽しい(笑)。
 んでもって今年最後の買い物は、ダイヤブロック未来冒険シリーズ(旧シリーズ)のパトロギアとサイバーギャング。玩具屋に埋まっていたのを大人買い。最後までダメダメでした(笑)。

'02/12/29 Sun
 ううう、USBのメモリーカードリーダー/ライターの不調で酷い目に遭ってしまった >作業全部やり直し。泣けた。

 あれ、新TFのコンボイって、素だけで出るのか。(因みにトップはここ。フレームってこの辺不便だよなぁ)
 これは微妙に欲しいやも。パワーアップ系は高いし嵩張るしちょっと、と思っていたので。
 しっかし、来年はTFに便乗でかマシンロボまで復活しちゃってどうしたものか。そういや、オモロイド復活の話はどうなったんだー?とか言ってみたり。

'02/12/28 Sat
 休日ダイヤに恨みを込めて(笑)。

 遂にクローン人間の時代がやって参りました。
 あー、俺も早くクローン作って代わりに働かせてぇ〜〜〜〜(ダメ人間)。
 っていうかニュースで学者さん見たけど、思わず「胡散臭ぇ」と口に出したほど。
 まぁ余り言うとゾンビか何かに改造されちゃいそうなのでやめときます(ぉ)。

 さ〜て、ようやっと年末休み。
 のんびりごろごろ。

'02/12/27 Fri
 寒い。
 あまりの寒さに愛車に冷暖房積みたくなりました。チャリンコだけど(無駄)。

 ってか、
 いいなぁコレ。零伍式6輪高機動戦闘車(ガンローラー)。
 整備系やってる兄貴が、多脚装輪型は「タイヤの回転合わせるの難しいよ?」といぢめるので、現実の壁は高く遠いものだと思い込んでいたけど、何のことはないじゃん(笑)。これで人間はまた一歩、妄想夢の世界に近付きましたとさ。
 これで脚部可動式のクモ形態だったら即買いだったろうなぁ。
 いや、そうじゃなくても一度触ってみたい。。。

'02/12/26 Thu
 気付けば今年も後僅かのようで。
 ってか、重ドロ、今月中=年内に仕上げようかと思ったけど、詰まっちゃったからこいつは止め。
 やっぱガンバイクはイレギュラーでした。
 あれが面白すぎで後ガマはきっつい。
 いわゆる、「わからんのか? やりすぎたんだ、お前はな!!」
 あー、俺もイレギュラー狩りやりてぇ〜〜〜〜。

 一緒に出撃して、後ろから不意打ちは基本中の基本。
 「あ〜、たいちょー、ごめんなさいぃ〜」
 ドガッ。(即追い掛けてハイパーナックル)
 「たいちょー、ぴーえふがうごかなくなっちゃいましたぁ〜」

 萌え声に盛大なツッコミ入れられるのはこのゲームくらいのもの。
 こういうのを思い出すとコバルト小隊やりたくもなるんだよなぁ。
 っつーか、今年最後に起動したゲームがX-BOX版「Jフェニックス+」、ってのは相当ヤバいような。いや、だからってコバルト小隊(PS2版)で締めるのは逆効果なんだけれど(笑)。

'02/12/25 Wed
 OVA「マクロスゼロ」、物欲モードで買ってしまった。
 メカがフルCGってことですんごく不安だったけど、何かもう全然OKって奴ですよ。とにかく格好良いの一言。立体空間はお手の物っていうか、やっぱ動かし方が巧いね。何よりこう、武装や血筋とかじゃあなくて、戦技できっちり戦うスタイルを貫いてくれるところがこのシリーズは好き。
 加えて、plus譲りの「辺境」といった舞台イメージが気に入ってるんだけど、「最大限のミスマッチを探す」ですか。成る程ねぇ。TVシリーズはへっぽこだったりイカレてたりだけど、近年のOVAのこの路線は結構好きだったりする。

 因みに、ある種ありがちな「昔話」展開は、つまるところ「最新鋭機はもうステルス単純造形で変形のさせがいがない」だそーで(大笑)。確かにあの変形オヤジには苦痛だろうなぁ。
 しかし、VF-1しか無かったハズの時代に、反抗勢力が別の可変機体完成させてるんですが、はて?(笑) そもそも宇宙人との戦闘を想定して作ったんじゃなかったっけ、アレ。まぁ、設定なんて後からどうにでもなるよなぁ、このシリーズは(笑)。
 まぁそれはさておき、先行試作型VF-0ってことで、要はVF-1リファイン状態だけど、一昔の玩具ラインから今時のラインになりつつあるのは、「試作型は量産型より贅沢に作られるもの」と(笑)。「単に古くしたら、ただのF-14になった」というのもそれはそれで見てみたかった気もするけれど。

 何はともあれ、序盤のF-14バトルとVF-0お目見えであれなので、以後の本格的な稼働で何処までやってくれるか、是非とも期待したいところでありますな。ってか、OVAはリリースが遅いから困りもの。全5巻、の表記でちょっとだけ安心。長いのダメなんで。

 因みに、フォッカーのフケ顔に大笑い。旧作ファンの反応が楽しみ(ぉ)。

'02/12/24 Tue
 「暴体制御」!?
 あー、俺も制御されてぇ〜〜〜〜。

 訳分かりません。

'02/12/23 Mon
 気付いたら何か物凄い勢いでブロック不足。
 つっても小物だけ(1x2や2x2)だけど、これが無いと細かい調整がきつい。
 やはりいよいよジャラ(鉄騎)バラすしかないかなぁとか思ったけど、でも何かそれどころじゃないような。黒も灰も白もない。前見た時は十分行けるとか思ってたんだけど。やはりガンバイク製作はイレギュラーだったかなぁ(笑)。
 こういう特定パーツの補充はやはり通販なんだろうけど、年末年始で長いことサボりお休みらしいので、しょうがないので明日にでも都心の店回ってきますか。(っつーか、何だかんだ通販やったことないんすけどね。何か電話する機会がないっつうか、メール可にしてくれっつうか、、)
 気付いた時間が微妙に遅かったのでザラス行けなかったのは痛いかも。クリスマス〜年末セールの確認にでも行っておけば良かったなぁ。

'02/12/22 Sun
 遅ればせながら、灰羽連盟、最終回視聴。
 切なくなるのが目に見えていたので後回しにしてたけど、やはり切なくなりました。
 ってか、最近はTV番組はとんとチェックしなくなったので、気付いたのは今月に入ってから。ラスト4話、正味二週分の付き合い(汗)。なので、細かいことはさっぱりだったけれど、雰囲気だけでもかなりのツボ。これは最初からちゃんと見たいかも。
 いやまぁ、lainとか、こういうのにハマる属性ですから。地味でしんみり切ないのに弱いっす。
 っつーか、へなちょこ羽に天使の輪、と一見媚び媚びな要素でああいう地味ィな作品を作るところが凄い、とか思ったり。

 しかし、一方、最近ちょっと生活が暗いので、あまりしんみりしすぎるのも問題かなというのはあったりして。まぁ人間、収まるところに収まるしかないんだけれど(コラ)。複雑な心境。
 だから無条件で明るく楽しめる代物も欲しかったりするんだけど、何かいいのないかなぁ。
 先日、パワパフとか言い出したのはそういうのもあったり。いや、あれはカワイイっつうか、微妙にアメリカンなドギツさが混ざってるのがポイントなんだけど。まぁそうやって一線ずれてるのは所詮はそういう人間で御座います、ということで。

'02/12/21 Sat
 出来ましたよ、ガンバイク(大笑)。
 もう見れば見るほどウソくさいっつうか元ネタ、アニメ的なウソ混じりの、スライド・伸縮しまくりの変形をまぁよく収めたものだと、我ながら呆れております(笑)。っつうか、ましてこんなどマイナー物を作るな、と。もう、見る度に大笑い。
 ってか「DBに不可能は無いよ!」とか言ってしまいそう。
 いや、勿論、腕とか無理だったところはアレンジしてるんだけどね。

 おもろいです。DB(ダイヤブロック)。
 おもろすぎてゲームに手が着きません。
 ってか、「嗚呼、機甲兵団の悪夢がぁぁぁ」。微妙にトラウマ。
 クソゲーは遊べますが、クソプログラムは遊べません、、、。

'02/12/20 Fri
 掲示板を変えてみたり。
 何かもうかなりの勢いで退廃的すぎたので、もうちょっと最低ラインは保っておこうと。
 まぁ実のところ、某DBスレがちょっとヤな感じになってきたので、何つうか引退した場合の行き場のことも視野に入れてるというか、、(苦笑)。あそこにアップしないでマイペースにやってる人も居るし、うちも無理することないかなとか。尤も、他所様の所に出張訪問はするだろうけど、自分トコが余りにアレなのもちとヤバいだろ、と(笑)。

 因みに、画像アップ機能もあったものの、運営面から見て取り敢えずはオフに。
 んだけど、残すまでもない小物置く場合なんかに便利なのかなぁと思ってみたりも。
 どうかなぁ。

 ドロイドに関しては、上記の懸念もあったし、また明日にでもゆっくりと。
 ってか、頭部を直そうかどうしようか迷い中。
 数少ない公式画像に、初期稿と正式稿を取り混ぜておくのはやめてくれ、と(笑)。

'02/12/19 Thu
 「おお、アングル選べば格好良いじゃん!」(注:自画自賛)

 変形ドロイド完成。
 当初は諦めたギミックも何とか盛り込めたし、武器も含めて一通りの要素は盛り込んだ。いじりながら微調整も加えてバランス面も向上したし、もうこれでやれることは大体やった、筈。
 いやはや、もう変形ギミックで手一杯、ってな感じだったので、予想外のプロポーションも取れて大満足ですよ。
 あー、明日会社サボってデジカメ撮影会敢行してぇ〜〜。
 何てこと書いといて、蓋開けたら大したことねーよ、じゃ泣けるのでこれまで(笑)。


 ところで、居間に行くと兄貴につられてよくCATV見てしまうんだけども、
 「パワパフの吹き替えの声、マジ似すぎ」、とか思うのは我々だけでしょーか、ってな今日この頃。上手いこと声優選んだよなぁ、と事ある毎に兄貴と話しておりまする。いや、もう見飽きた回なんかだと英語音声にして見たりしてるんで(笑)。

'02/12/18 Wed
 痴漢騒ぎで10分近く停車、ってアホですか、高崎線。
 あー、もういい加減、考え直さないとヤバいかも。
 実家が中途半端な位置にある(正確に言えば「移ってしまった」、、)のも却って困りものだよなぁ。
 NERIMAにカムバックしたいけど、どうせ移るならあんなトコじゃ駄目だよなぁ(笑)。

'02/12/17 Tue
 やる気無しグレネードにイライラと、やっぱ時期的に似たようなぼやき入れる人間は居るものだなぁと。ってか、イライラでライダー希望ネタは基本ですか(笑)。いやはや、今までネタにしなくて良かった(<結局してるじゃんよ、ってな)
 いやまぁ、バイクログ(ダイヤブロック)が出来たらネタにするつもりだったんだけどね。一応、ファイナルベントも考えてたんだけどなぁ(笑)。妄想ばっかで形になりませんでした。

 変形ドロイドはいい感じに組み上がってきてしまった。
 流石に元ネタ通りとは行かず、「こんなんでいいのか」と恐れる自分と、「こんなもん作るの俺だけだ!」と大笑いする自分が混在していて、何ともはや。
 作例そのものがネタなのでネタバラし出来ないのが辛い。
 っつーか、バラしても誰も判りそうにないという罠(爆死)。

'02/12/16 Mon
 鈍ドロというか重ドロ、やっと希望が見えてきた。後は、この仮組と同じ構造を取りつつ、きっちり外装ラインを踏まえて組み直し。
 ただ、非変形のデカブツだから、モリモリとブロックの塊を積み上げるだけなんだよなぁ。やはり自分は何かギミックが無いと保たない気がする。何て言うか変形玩具趣味から入ったものだから、ああいう「プレイバリュー」あってこそと思ってしまう。組み上げながらギミックの調子を見つつ、そのままその動きで遊んでいるというか(笑)。
 んなものだから、以前保留してあった変形物ネタを、ついつい引っ張り出して作り始めてしまう始末。「これ無茶だろー」とか思いながら、あれこれ試してそれっぽくなってくるのが非常に楽しい。
 というか、元ネタの資料を見直した段階で本当に凄く無理臭いと思ってたんだけど、何だかんだ組んでみるとどうにかなったりして、まぁ妥協は含みつつも、それっぽい形に近付いてしまっているのが何とも怖くもあり(笑)。「この辺でやめとけよ〜」とか何度も思いながら、あれよあれよと。此処まで来たら諦める方が勿体ない感じ。
 ま、いざとなれば「オリジナルです」とかすっとぼける手段があるし(笑)。

 はてさて、両者ともどうなることやら。

'02/12/14 Sat
 鈍ドロ放置で軽ドロ製作。というかいつの間にかログに。(小物はログと呼ぶらしい)
 実のところ、構想5秒で脳内設計煮詰めずに勢いだけでやったので、あれも駄目、これも駄目の連続で正直お蔵入りになるところだったりして。いやはや、もうギリギリ(笑)。

 んで、ジャベリンのスペルを確認しようとgoogleった際に、こんなの見付けました(笑)HPトップ
 いや、同じ事考える人間は何処にでも居るな、と(大笑)。
 現役時代、某共有掲示板で「どるどれいこ」なるものを見た時に思い付いたネタだったんだけど。この手のネタにありがちな、コスプレスーツってか鉄で出来た水着、みたいなのじゃなくて外骨格・乗り物タイプ。
 まぁ私的には尻は不要だったけれど。いや、これはバイクなので良い訳で、ただ私的には頭頂部をガバッと開いて中に乗り込むタイプの物を考えていたので。やはり、あのレーザーすら弾く頭頂部鏡面装甲は大事にしたい(笑)。んで、中に乗り込んで腰部にまたがって手足は外に晒す感じで福田興業氏のトコでランダムに出る黄色いパワードスーツみたく)
 あ、やべ、作りたくなった(爆死)。

 正に水を得た魚の如く。DB(ダイヤブロック)って危険なアイテムですわ(笑)。
 まぁ全然製作ペース追い付きませんが(汗)。

 因みに、わざわざ人様のHPをネタにすることもないだろ、ってな感じですが、ギャラリー/メカもの編の先頭に藤岡建機風メダロットが並んでいるのを見て思わず(笑)。すんません。

'02/12/12 Thu
 「12日はパンの日って何で?」
 『………1・2パンチ(ボソ)』

 ダイヤブロック。
 やっぱ重ドロはムズい、ってか、まぁ凝りもせずまたフレームベースから作る奴やってるのが悪いんだけど。これじゃ重じゃなく鈍ドロだよ、、。脳内妄想より遙かにしょっぽい(泣)。
 あー、何事も無かったかのように一旦保留して、軽いのでも行こうかな。
 ただ、ふと脳裏を過ぎったイメージだと、ちょっと色が足りない感じ。例の3機、年越しくらいはさせてあげようと思ったけど随時バラしてしまおうかな。シンプルな配色が好きなので、特定の色がガンガン無くなるのがうちの欠点。白ずくめのイヌが特に痛い。構造上、小さいパーツばかり使ってるし。でかいパーツは余りまくりなんだけど。そろそろパーツ通販の季節で御座いましょうかな。
 しかし、10機以上保存してある人もいるらしいけど、色々な意味で凄いよなぁ。
 いや、そもそも置くところが(笑)。<何気にかなり悩みどころ

'02/12/11 Wed
 マタカマタカマタカマタカマタカマタカマタカマタカマタカ。
 「今日こそ休む」と呟きながら首をうなだれズレ落ちまくった眼鏡を直しもせず焦点の合わない目を漂わせる様は、まるで、
 「どうでもいいけど、おたく、目が死んでるよ」
 嗚呼、不意打ちサイコ野郎と一緒になるのだけはイヤだ(笑)。


 忘年会シーズンってことで、久しぶりに酒を飲んだら、二杯目のチューハイピーチでやられました(大汗)。
 ってか、あれ、割り方間違えたんでないの?(苦笑)

'02/12/10 Tue
 事故停電って、、、自己停電の間違いじゃないの。<しかも第一変換候補だった(笑)
 連日寒気の中にン10分も突っ立たせられたらたまったものじゃないですヨ。最早、戦闘不能。
 嗚呼、早く寒冷地仕様のサイボーグになりたいなぁ。

 そんなこんなで今日はへこたれた一方、DB作人さんとこの完全変形サイファー(「一期一会」)で、胴体貫通腰アーマーギミックやら何やら、もう激しく感服しまくり。ってなところに、更に某所で、何気に盲点だったスライドギミックを教わったりして、最後まで目から鱗落ちまくり。
 自分は何もやってないのに激しい一日で御座いました。

'02/12/09 Mon
 ダイヤブロック。
 次作に取り掛かってみたりしてる訳だけど、何か今回、「やばいかも」(爆)
 何がやばいかはまたいずれ。ってか、このままお蔵行きの方が安全やも、、(笑)。

 しっかし、やはりこの手の趣味分野で、スパロボもガンダムも好きじゃないってのはかなりのハンデだよなぁ、と改めて感じつつあるところ。
 まぁ何だかんだ昔はGには世話になった訳で、Mk-IIなんかはMG,PGと買っちゃうくらい、気に入ってる方ではありますが。頭を除いて(こう余計なこと書くからイカンっての(笑))
 ってか、好きなMSにアッシマーとか書いてる時点で村八分確定くさいですガ(笑)。あれ、ダメかなぁ。

 それはさておき、やっぱ重ドロ作りてぇー、ってな。
 かなりの勢いでやりたいのはあるけれど、下手にお気に入り作ると零式「桜天」の時みたく後で寂しくなりかねないのが怖いなぁ。でもお気に入りネタでもないと作ろうとまでは思わないという罠。あぅぅ。
 まぁぼちぼち。

'02/12/08 Sun
 ICQの小話からふとルータの時計を確認しようとしたら、
「Memory Allocate Error」
 …は?
 何とこんなことになってました。ナイスバグ。流石、駄メルコ。(まぁ説明と違って、まだネット接続は出来てる状態だったけどね。)
 で、アップデート。
「このファームウェアは更新できません」
 ……は?
 しかも、作業途中だったのでWEBも見られなくなって激ヤバ。まぁ一か八かの電源断再起動にて辛うじて復活。恐る恐る再度アップデートを掛けてみると、どうにか成功。
 っつーか、訳もなく勝手にコケるなっつうの。最初の準備段階じゃなきゃ死んでたよ。
 ま、やっぱ駄メルコだねぇ。安かろう悪かろうとはこのこと。次からは気を付けなきゃ、、。

 ってか、素直に大人しくてなきゃ、と思ってたのに、やっぱロクな目に遭わなかった。
 参ったねぇ。。

'02/12/07 Sat
 「Jフェニックス+」、これ専用のパーツってあるのかなぁ。
 新型機(機体パーツ)は追加したみたいだけど、新しい武器パーツともなると、ちょっと疑わしい。
 如何せん、本篇移植をまるまる外注に投げて、そこにオマケを追加した程度、って見えなくもないので(PS2版開発者がやってりゃ、あの操作法は有り得ないと思うんだけど、、、)
 まぁ放っておけばいずれ情報は入るか。

'02/12/06 Fri
 核地雷踏みました。

 「Jフェニックス+」
 シャレで買おうかと思ってたし、加えて「アナログキーで視線操作」という言葉を「2スティック操作系」とすっかり勘違いして、爆裂死いたしました。
 さようならありがとう。

 嗚呼、もうちょっと待ってりゃ情報も手に入ったろうに。土日でさっくりクリアしておバカ武装と新型メイドロボ(激ぉ)でも拝んでやろうかと思い立ったのが運の尽き。
 っつーか、十字キーで移動、アナログスティックで視線制御、ってどういうことですカ?(右アナログではなく、コンフィグ変更も不可。カメラ上下をボタンにも割り振れない、完全に固定式)
 同時に操作しなければゲームとして成り立たないモノを物理的に分離。開発者の左手は2本あるとでもいうのか! ってか本当に一度でもプレイすればこれじゃゲームにすらならないことは判るもんだが。デバッグ部隊もよくやれたもの。基本的に本篇の移植だから、まだヌルくて武装ごり押しでクリアは出来たということか。これがBTだったらもう地獄を見たとかそういうレベルじゃなかった筈。まぁ幻小隊とかデバッグもしないで出荷しそうな勢いだけどさ(死)。

 まぁ要はフレームグライド仕様。あれを思い出した時点で嫌な予感はしていたんだけど、「X-BOXは右にもスティックあるし、幾ら何でもそれでは、こっちの場合はゲームにならないのは判るだろう」、と思って買ってきてしまった。まさか本当にこんな大バカをやらかしてくれるとは、幾らロクに人を信用しない自分でも思いもよらない。これじゃますます人間不信の引き籠もりになってしまいますヨ。あーあ。

 兎にも角にも、どうにもならないので放置確定(苦笑)。
 もう余りの脱力で、PFリップス小隊を笑い飛ばしながら見る気力すらありませんよ。
 納得出来ないとかそういう次元を遙かに超越しちゃってるので、ヤケクソでコバルト小隊(PS2版新作)の方も買ってやろうか、ってな。でもPFリップス小隊二枚も所有するなんて激しくトラウマになりそうですヨ。っつーか一枚たりとも要らんよ、、、。
 既存ユーザの趣味とは完全に正反対に、新規アニオタ層取り込みの為だけのアイテムだもんなぁ。ココまでエグいと何も言えんわ。これの話とかあるし。


 何かもう最近ロクなことがないので、素直に大人しくしてた方がよさげですな、、、。

'02/12/05 Thu
 チャリンコが元の場所に戻ってましたよ。
 何だ、あの店は利用者に無断で鍵複製して居ない間に入れ替わりレンタルとかでもやってんのか?とか思ったり。
 いや勿論、そんな訳はなくて、近くの空手道場に捨ててあったとさ。何じゃそりゃ。
 パクって乗っていったモノを後日再利用? 持って帰った時点で管理に困ると思うが、、。個人的には悪戯でそこに持って行かれた線を推すけどね。あの店ならあり得すぎ。名札シール破られるし、タイヤの空気抜かれるし。
 とにかくもう治安悪すぎて、店の人間もムカつきすぎてしょうがない(所詮は個人経営の酒場だわな、、)ので、当然の如く契約破棄ですよ。まぁ、たまたま近くのチャリンコ置き場が空いていたので契約したけど、それがあろうがなかろうが問答無用で破棄して歩くつもりでしたよ。そんなに大した距離でもないし。

 あーもう愚痴はつまらん。

 CATVで「X-MENエボリューション」を見てみたり。
 戦闘スーツ着込んで、マスク被って、その上にメット被るウルヴァリン激しく萌え(違)。
 リーダー・サイクロップスの相変わらずの脇役っぷりも素敵。
 作画も素敵(核)。

'02/12/03 Tue
 チャリンコまたパクられました。さようなら三号機。
 っつうか、金払って置いて二度も盗まれるんだから、つくづく治安の悪い町だわな。夢も希望もなければ、町民もやさぐれるって訳か(苦笑)。NERIMAが恋しいよ。


 「真・魂斗羅」
 4面のシーマン(違)にやられたところで終了。
 最初なので、30機の練習モードは使わずに、きっちりと持ち駒5機の範囲での鍛錬プレイを行っている訳で。まぁ4面までは面セレクトで好きな順番に始められるから、まだ助かってる訳だけどね。(コンティニュークレジットが少なくてねぇ)
 ただ、そこで気になったんだけど、どうにもコンティニュー復活ポイントが宜しくない。画面が切り替わっても区切りになってないどころか、その途中で復活ポイントがある。っつうか、全行程を適当に2分割しただけでないの? 正直、「こんなのエリア復活じゃねぇー」ってなもの。曲がりなりにもエリア復活シューティングの小波だろー、とか思ってみる今日この頃。

 あと、ちょっと(かなり)不満なのが、「2面のボスロボつまらなすぎ」。戦闘内容もショボく、それでいてデモがかったるいのが致命的(苦笑)。いちいちカメラアングル変化で見せるその様は、如何にも「ボクの作ったロボ見て下さい」的な作者の自己満足が見え見え。もう全然違うっつうか、トランスフォームは見せ物じゃないんだよ!と(笑)。バンクシーン超不要。
 いや、真面目な話、潜水艦でも感じてたんだけど、スキップできないデモは勘弁して欲しい。ましてや、「戦闘の最中に操作不能時間を作るな!」と。次シーンに向けての前準備すら出来ない、正に最悪パターンのデモ。しかもそれが何度も入るから困りもの。
 もっとこう、ミサイルばらまいてその合間に背景で変形かましてるとか、雑魚がうじゃうじゃと攻め立ててくるところでもいい。「見たいんだけど、なかなか見てられない」、そういう雰囲気がより一層、場を引き立てるというもの。あと、自分(自機)が居て、それと同じ場で大型メカが変形、そういう臨場感ってのもある。プレイ(操作)というアクティブな要素をもっと活かして欲しい。カメラアングルが全てじゃないですよ、ってな。

 ってか、最初の変形メカ攻勢の印象が強すぎて(笑)、今日はどうもイマイチだったなぁ。

'02/12/02 Mon
 オーストラリアの蟻は水陸両用らしいです。(注:呼吸出来る訳じゃないので本当の両用じゃないけどね)
 泳ぐ、そして水底を歩く。カッチョえー(笑)。
 新時代の到来ですな。その記念にDDいいかも、と一瞬思ったら、もうありましたな。無念。
 あ、でもカッコ悪いな、コレ(笑)。(まぁやりたいネタ溜まってるからやらんだろうけど、、)


 「真・魂斗羅」。よーやく開けました。
 いやー、いいっす、変形メカが(爆)。「潜水艦→ヘリ」とかもう最高。OPの「ヘリ→ロボ」も実に素晴らしい。今のCG製作技術を注ぎ込めばここまでカッチョ良いの作れるんだねぇ、と素直に大感動。
 でもこのヘリロボ、亀(?)に踏み潰されて戦わせて貰えないんすが(苦笑)。ターゲット撃破率がどうやっても100%行かなかったので、途中でしっかり稼げば分岐して戦えるのかと思って散々プレイしまくったけど、何のことはなし、亀のパーツ破壊がマイン限定ってだけだった(武器限定なんてあったのか級)。結局、戦えないのかよ!と。がっくし。後で出てくるんじゃろかいな。
 で、お陰様で時間喰ってしまい、2面半ばで死んだところでおしまい。つまり、まだまだビミョーなラインで何とも。ただ、正直なところ、「小波、なめすぎたかな?」とは(笑)。私的印象はせいぜい遊戯王程度の、つまり既に落ち目の会社だったので、「今更、魂斗羅スピリッツ級のものが来るわけねー」とか思い込んでたけど、良い意味で裏切られそうな予感。っつうか、序盤から激しく魂斗羅スピリッツの影が濃いんすが(笑)(<だから余計印象が良いのか)
 まぁパーフェクトプレイ強要されそうな、難易度設計云々の部分で荒れそうだなぁ、という不安は某所で読んだ通りある訳なんだけども。どうなるかな。

'02/12/01 Sun
 ヘビ:「ファイナルベント」
 トラ:「フリーズベント」
 ヘビ:「ファイナルベント」(二枚目)
 トラ:『聞いてないよ!!!!』
 見事な迄の小物っぷりが激しく素敵。いや、最後のは勝手に付けただけですが(笑)。


 「猿玉2」
 ポイント稼ぎに、「二度とやりたくない」と書いたにも関わらずストーリーモードを再度プレイ。チャレンジモードより効率良さそうなもんで。
 しかし改めて見るに、ワールド4・5は特に酷いね。「ちょっと難しくなってくる」ということでシビアさだけを増した、1タイミング系の激しく一発芸な面構成。再びテクニック系に戻り始めるワールド6が、その難易度も含めて、私的には一番手頃な内容かなぁと思う。加えてBGMも印象良し。いや、もうホントただのベタベタ音色のループ曲なんだけども、その耳に付くベタ音色が繰り返される様が、リトライリトライで延々と続く無限地獄を演出する、という感じで。好きだなぁ(笑)。

 んで、パーティゲームを全部揃えて、さて次は無限コンティニューだと思ったら、今回は「残機数アップ」ですか。しかも2桁突入、ってことは99匹? 成る程、これでノーコンティニューが条件のEXステージの敷居を下げる、と。ヘタレでも、労力さえ注ぎ込めばいずれやれる訳で。うん、悪くはないけど、ただ「そこまでやるか?」と言われると激しく疑問(笑)。せいぜい残りの、ストーリーモードと被ってないステージを見てみたいだけだから。それもどうせ高難度の逝っちゃってる内容になりそうだしねぇ。これでステージ構成が面白ければまだやってられるけど、もう既に飽きたっつうか、やりたくないのばかりだし。

 そもそも、ストーリーモードは、どうせなら1ワールド中で合計何個以上とかの、「バナナを多く集める」ルールにすれば、チャレンジモードと差別化も出来て良かったんじゃないかと思う。どうせ残機数無限なのだし、マップ選択式になっているのだし(再挑戦可能にして、各面ハイスコアの合計とする等)、また正しくシナリオ通りでもある。それに、これでまた同時に、「ゴールテープさえ切れば、途中経路はどれだけ無茶苦茶でも関係ない」が故に一発芸に陥りがちなステージ設計から脱却させることも可能になった筈。ガッツンガッツンぶっ飛んでクリアするのも格好良いかもしれないけど、ちまちまと玉を転がしていくのもまた一つの楽しみだと思うんだよね。(ま、これやるとカメラ問題がまた顕著になってくる訳だけど、、)

 まぁ、次はある訳ないから言うだけ無駄だよなぁ、と思いつつも。
 勿体無いよなぁ(苦笑)。

prev ← → next

戻る トップへ