ゆうまちゃん

 さて、今月くらいは何件か溜まったネタを上げるつもりだったのですが。
 二日酔い頭痛から風邪に遷移して力なく惰眠を貪る毎日。あれ?いつものことか?(とほほ)

 はてさて、以前にぐんまちゃんについて触れた件について、補足訂正を入れようかとは思っていたところに新たな新事実が浮かび上がってきたので、折角だから新エントリに起こしますよ。

 ゆるキャラ関連のスレまとめを眺めていたら、「ぐんまちゃんの名を奪った鬼畜ゆうまちゃん」なる書き込みが目に留まりまして。
 今のぐんまちゃんが昔はゆうまちゃんという名だったのはあの直後から知っていたんですが、更にこれは!と調べてみたら、あー、そうでしたよ、これこれ。
 公式ページがリンク切れなので個人サイトくらいしか見あたりませんがこの辺とか)、確かにこの4本足の青い鬣、記憶にありますよ。あかぎ国体ってもろに世代ですからね。うちらが知っていた「ぐんまちゃん」は本来はこれ。
 wikipedia等によると、初代は著作権的に使用が難しいようで、後続のゆるキャラっぽい(但しブームより遙か以前に存在 <たぶん重要)ゆうまちゃんがその名を引き継いで都道府県マスコットに昇格した模様。
 まぁ名前奪わなくてもそのままで良かったじゃん、とも思いつつ。そんなにグンマー言いたいのか。
 そんな訳で「2代目ぐんまちゃん」が正式名称なのだとか(笑)。

 でまぁ年代見て分かりましたが、「こんなの居たような気がする」という記憶は単なる思い違いなんでしょう。その時期にはもう県外に出ていたし。家族揃って出鱈目吹いてるんじゃねーよと思いました、まる(笑)。
 ものの見事に記憶まで上書きで乗っ取られた初代ぐんまちゃんに哀悼の意を表しましょう。