GalaxyS4ソフト編

 以下ソフト面。
 と言っても、ガワさえ整えば後はいつもの自分が使うアプリを入れていくだけですよね。
 S4独自の機能ソフトウェアとか、あー、結局片っ端からオフになってます。
 つくづくGoogle版を買えば(買えれば)良かったね、と(笑)。

 まぁ基本的なところで気になった話でも。

・通知ドロワー
 画面上部から下スワイプで出すあれです。
 Galaxyは初代から機能on/offボタンが置かれていて(国内はともかく海外端末は意外と無い感じ)、S2の頃はまだ数が中途半端だったけど、S4に至っては片っ端からボタンを詰め込んで、1列→複数列の展開形式になった。そしてその並びがカスタマイズ出来るので、よく使うボタンを一列目に置いておき、その他を展開して呼び出すという使い方が出来る。
 またそれらとは別に「設定」ボタンも置かれているので、通知ドロワーから大抵の設定操作が出来るようになった。お陰で、今までお世話になっていたWidgetsoidの出番が随分減ってきてしまった感。
img img
(正直まだあまり精査もしてないですが)

・ロック画面
 Android4.2でロック画面ウィジェットの機能が搭載されたらしい。
 S2の頃はたぶん独自カスタムで、ロック画面にミュージックプレイヤーのウィジェットが出るようになっていて地味に便利だった。但し、認証なしのswipe設定に限る形で、パターンやPINロック時は出てこなかった、筈。
 今回標準の機能ではどのロック方式でも使えるよう調整されている。(※追記参照)
 ただこれの所為なのだろうなぁ、ロック画面の時計表示も1ウィジェットの扱いになり、1画面1ウィジェット(複数ページ切り替え可能)なので、ミュージックウィジェット表示中は時計が出なくなってしまった。右上ステータス部にちっこいのは出てるけどね。
img img
 この1画面1ウィジェットというのはノーガードのスワイプでも同じ、なので画面が余っているのに時計が出ない結果に。
 まぁロックの仕方も含めて再検討が必要なところかな。せめて外出時はロックされるようにしないとなぁ。
 っていうか前々から思ってたんだけど、ロック画面に色々アプリを置くようなカスタマイズって何かセキュリティ意識と反しまくってる気がするんだけどね。カメラくらいなら分かるけどさ。そんなに素早くアクセスしたければロックやめなよ、って思うし。ページ切り替えしてまで使うならロックを解いた方が早いんじゃ、とか。ホームとの二重管理な気がしてならない。まぁロック無し階層と有り階層ってことかなぁ。
 なんかその内またポリシーが変わりそうな感じはするよね。

※追記:
 どうやらgalaxyS4のカスタムで、ロック設定がスワイプ以外の場合はロック画面ウィジェットはデフォルトの時計と動作中のもの(音楽プレーヤーくらい?)しか出ないように変更されていた。
 セキュリティを強める考えとしては同意だけど、簡単な情報を一纏めに表示するウィジェットくらい使ってみようかなと思っていたもので、あえなく玉砕。(あれから家を出たらPINロックが掛かるようにした(llamaで))

 その他、S4の独自機能は、そもそもまだあまり使ってないから恩恵も分かってないとはいえ、あまり使いたくなるような機能も特にないなぁ。大抵はセンサーでバッテリ消費を上げてまで使いますかというものばかりで。

・マルチウィンドウ
 画面を二分割してマルチタスク的に使える。Windows8のストアアプリも同時に2個までだけど、あれと似た感じ。
img(というか酷い使い方(笑))
 機能onにすると画面左に変なノブが現れてちょっと邪魔にも思えるんだけど、backボタン長押しで消去できる(ノブのon/offができる)。まぁ詳しくは解説サイトなりでどうぞ。(この辺とか)
 これはまぁ、タブレットなら有効かな?という印象。スマホでは流石に画面が狭すぎる。
 そもそも何でも並べられる訳ではなくアプリ側の対応が必要なんだけど、意外なソフトが対応していたりしてそこは面白い。どういう点で決まるのか、という方が気になったり(笑)。

 以下標準アプリ周り。

・webブラウザのブックマーク同期
 昔から標準ブラウザとChromeの二刀流で通してきた自分なんですが、S4になってから、googleアカウントの「(標準)ブラウザのブックマーク同期」がなくなってしまった。
 というか、Android4.2になってChromeが標準化されて通常ブラウザは消滅したらしい。けれどS4独自に標準的なブラウザを搭載しており、このブックマーク同期はgoogle管轄外ということのよう。うぬぬ。

・標準ブラウザ/Chrome
 そもそもChromeでいいじゃん?とも言われそうだけど、むしろ自分、昔から標準ブラウザ派なんですよね、、。
 実際、Androidで使うブラウザは?で「結局は標準」という声をよく目にするし。何のかんので一番クセもなく使いやすい。Chromeは何が嫌って、自動テキストサイズ調整の働きが出鱈目すぎて非常に見づらい。たまに開くスレッド系掲示板で特に顕著。一見してまるでコメントの優位性に準じて文字が拡大されているかのように見えて、実はただのてんでバラバラ。しかもその相対比率が極端すぎるのも問題。ほんと見づらい。S4標準ブラウザもテキストサイズ調整機能は持っているけど、作用はかなり大人しめ、且つオフにも出来る。
img img
(左がChrome、右がS4ブラウザ)

 S4ブラウザで難点を挙げるなら、昔ながらのフォント仕様を引き摺ってか、日本語のboldが出ない点。顕著な例としてはgoogle検索単語の強調。Chromeや他のブラウザではboldで出る。というか他の4.1のタブレットの標準ブラウザでも出たんだけど、、。
 因みにこのS4標準ブラウザはどうも中身はchromeのforkらしい。chrome://version/ でバージョン表記が出てくる点にその名残が見える。元が同じならもうあまり二刀流の意味もなくない?と思ったりもするところ。
 細かい挙動に関しては正直標準ブラウザの方が好きなんだけど、ブックマーク同期なしは痛いし、どうしたものかなぁ。

 ついでにtips。
・データの自動同期 on/off
 いつのまにか随分分かり辛いところに設定メニューが移動していた。(Android 4系)
  設定->データ使用->(menuボタン)->データの自動同期

・ミュージックプレイヤー
 もう一つ自分がプリインストールのまま使っているのはミュージックプレイヤー。
 S2の頃からスタンダードで使いやすいんですよ。フォルダ単位のアクセスも出来るし、ロック画面ウィジェットもあるし。
 んが、S4版で一点困ったバグが。「再生時に頭の数百msecが飛ぶ」
 たかが数百ms、されど数百msと言った訳で、結構な割合で曲の頭が一瞬飛んでしまい、ガッカリ感が半端無い。勿論、Bluetooth立ち上げのラグとかそんなオチではなくて。内蔵スピーカー再生でも起こる話。
 そもそも普通に作れば0地点にシークして再生を始めるだけの話だろうに(勿論自分のヘボアプリですら発生しない)。まぁ内蔵イコライザを通す課程で(たとえoffの設定でも一律で)、生成エンジンのバグないしは仕様で頭が欠けちゃうようになってるとかだろうか。
 まぁとにかく現時点では利用価値は0に等しくなってしまいましたよ(苦笑)。
 しかもこういうのに限って無効化できないアプリ。(root云々はさておき)

 そもそも自分でヘボアプリ(ランダムアルバム再生)を作ったんじゃ?という話ですが、如何せんplaylist再生機能を持たせていないので、まだ標準アプリとの併用段階のままでして。
 やむなく代用品として取り出してみたのは「Google Play Music」アプリ。えー、勿論、日本国内ですのでクラウド機能なんかは使っておりません(IP偽装もめんどいし、、)
 クラウドは使わずともローカルデータの再生機能をということで使っていたら、何とこれまた酷いバグが。「プレイリストの曲順が出鱈目になる」。もうやだこのgoogle。毎回ではないがよく発生する。
 解消方法としては、今のところ「旧バージョン(4台)に戻す」ことで落ち着いている感(油断は出来ない)。プリインストールの4から5に上げた時点で多発した不具合という感じかな? っていうかUI的にも4の方がまだ使いやすい。5のメトロUIの悪い所取りをしたとしか言えないバカでかいタイル表示はセンスも使い勝手も悪い。

 というかバグに次ぐバグで、これはつまり、さっさと拙作アプリを改修しろという話でしょうか? うむむ。(ついでに言うと、現状、S4ないしは4.2になってからBluetoothのボタンが全く反応しなくなってただのバグアプリと化しております。とほほ)

 それと標準アプリを整理していたところで、幾つかありそうで見付からないアプリがあることに気付いた。
 例えば、
・Diodict
・Polaris Office
・タスクマネージャ
・標準で入ってたっぽいゲーム類

 他にもあるかもしれないけど気付いた範囲で。
 概ね困りはしないんですが、と前置いた上で、そもそもアプリが見付からないのは何故だろうという話。

・Diodict
 アプリケーション管理画面の一覧にコアであるDiodict serviceはあるのだけど、辞書自体が何処にもない。
 調べたところ、初代GalaxyS時代にfactory resetを掛けたらdiodictがおかしくなるという話があった。この場合、root化して自分で復旧する方法はあるらしい。自分も先のリストア問題でfactory resetをしてしまったのだけど、それが今回該当しているのかは分からない。
 或いは、そもそも検索すると関連アプリが国で弾かれているので、jpのアカウントを紐付けた時点で消滅させられたとかあるのだろうか。
 まぁ、仮にアプリがあったところで「英英辞典がお前の何に役に立つ」という話ではありますが(笑)。ただdocomo版S2付属の英和辞典は何気に良かったのでね。

・Polaris Office
 office系アプリ。excel表示などに。
 アプリケーション管理画面の一覧にはPolaris Viewerはある。だからファイルマネージャ等でexcelファイルを開くとintentでビュアーが呼ばれて表示することはできる。だから実用上特に問題は起きていない。
 元々ビュアーだけってことなんだろうか。ただ動画レビューでこのS4(GT-i9500)のホーム画面が映ってるところでこのアプリアイコンを見掛けた気がするんだよね。
 うーん、これも国制限絡みだったりするのかな?
 まぁ今は編集はしないのでofficeアプリ自体は無くてもいいんですが。

・タスクマネージャ
 android標準かと思ったけどregzaには無いのでgalaxy独自?
 起動中アプリの表示やRAMの解放が行えるアプリ。
 これもアプリケーション管理画面の一覧には出ていて、recentボタンの一覧から呼び出せるようにはなっている。
 けれどアプリとして直接呼び出す事が出来なくなってしまった。まぁ別段使ってないし困らないんですが、いいのかこれで?感は漂う。

・標準で入ってたっぽいゲーム類
 これまたアプリケーション管理画面の一覧には表示されているゲームアプリらしきものが一つも見あたらない。まぁ遊ぶ気もないので無効化するんですが。
 単にSamsung hubから呼ばれる子アプリなのかな? まぁあれこそ起動したこともないので何とも、ははは。

 、、、とここまで書いたところでふと思い出した。
 samsungアカウントというものがあって、専用アプリを落とせたりするらしいので、factory resetで消えたのかもしれないアプリはこっちから取得しろってことなのかな。ゴースト状態みたいなのはまた別として。
 如何せん自分はS2の頃から登録した覚えがないので、どんなアプリがあるのかすら存じ上げない訳ですが。何か作りたくないから、いいや、、(笑)。ってあれ? アカウントがないとOTAアップデート出来ないって読んだけど、このグローバル版S4はアカウントは要らない。S2は、最早確認不能、、。


 ソフトの話題は尽きないけど取り敢えずこんなところで。