DIGA不具合

 スカパーチューナーとDIGAを直結させて数日、早速録画ミスが発生、、、って地上波の方かよ!
 うわぁ、、、
 まさかとは思っていたけれど、ここ最近の録画ミスの頻発はDIGA(DMR-BWT620)の問題の可能性が。
 スカパー録画だと相変わらずエラー表示に複数原因を並べるので気付かなかったけど、今回の地上波録画ミスでは「AC電源が抜けていた」という理由一つのみが挙げられていた。いやその時刻に停電なんて記憶はなく、そもそも仕事してましたし!(苦笑)
 改めて見返すとここ最近のエラーにはそのAC電源の文言が追加され、アイコンもそれまでの「一部未実行」ではなく「未実行」と異なる表示がされていた(スカパーチューナー側は履歴が流れてしまったので違いは確認できず)。つまり少なくともこれまでのエラーとは明確に現象が異なる訳で、今回のチューナー無関係のエラーを見るに、ここ最近のエラー頻発に限ってはどうやらDIGA側の問題だった模様。

 ただまぁ、これを除いても、「DIGA側は録画待機状態にあるのにも関わらずチューナーが動いていない」現象は実際にこの目で確認しているので、チューナー起因で録画ミスが発生する可能性がなくなった訳ではない。ここは改めて継続監視していくしかないだろうね。

 しかし今度はこの今のDIGAの問題が改善するのか、という話まで降りかかってきてしまいましたが。電源ボタン長押しでシャットダウンっぽい反応だったので、尚かつコンセント引っこ抜きでリセットを試みてはみましたが、果たして。
 調べてみると同様に謎の「AC電源エラー」に遭遇している例は散見されるようで、そんなにそこら中で不具合が発生しているのかと思うと情けなくてしょうがない。これまでの過去機種では一切のトラブルフリーだったのだけれど。それが家電ってもんでしょ?
 それとも実際に電圧供給不足? うーん、これまでのSDチューナー&東芝RDの時よりそんなに電源必要量が増しているのだろうか。それにここ最近になって急激にだからね。LAN録画の都合上クイックスタートONだから、シャットダウンされずに長いこと稼働してたらおかしくなっちゃいました、とかなのかねぇ。

 うーん、参った。
 まぁこれこそチューナーもDIGAもどっちも悪いという話になってきているので、チューナー内蔵機への買い換えで一気に解決できる可能性はありますが。
 ポチるだけなら簡単だけど、チューナー移行だから手続きとかもめんどくさいんだよね。
 それに候補のBDZ-SKP75自体が微妙機種なんで。まぁ待っていても後継機は出ないですが(今年のラインナップからも外れたばかり)

※追記:その後、状況が悪化して基板交換。全てはこいつの所為でした。