TES5 Skyrim

「The Elder Scrolls V: Skyrim」を購入。 これは、いいね(笑)。 「Fallout3」がクエストRPGの現代版のような物だと分かった時に、「これでファンタジー系のARPGをやりたい」と思っていたらここにありました、とそんなゲーム。そもそも前作4「Oblivion」を何…

MassEffect2クリア

「Mass Effect 2」、クリア。 今作は良かったね。まず何よりゲームとして。 前作1は設定止まりのテキストゲーというイメージが強かったけれど、前にも述べたように今作はメインゲーム部分(TPS戦闘)がしっかりと作り直されてるし、各キャラごとのイベントが追加されたことでそれらキャラクター・…

Vは6個

「VVVVVV」、クリア。 2時間で終わると聞いていたが何処のゲーマー情報だ、という感じでした、はい(笑)。 いやぁ、やっぱりキツかった。挙動に慣れるよりも最後まで「運良く入力が成功したらクリア」というのを繰り返しただけだったように思う。そういうのは精神的に厳しい。 このゲームの挙動の欠点は…

VVVVVV

(PC)「VVVVVV」、某氏から頂いたsteam版でプレイ。 どんなゲームかというと、即死トラップの山々を1画面ごとの復活ポイントを駆使して突破する、そんなゲーム。 いやそうかと思えば、10画面以上もノンストップで突破する箇所があって、僅か数秒で死に至るゲームで一時間以上も足止めを喰らったの…

どうしてもブイと読んでしまう

(360)「アーマードコアV」のデモ版をプレイ。 動画を見て実は結構期待しちゃっていたのかと思う。しかし始めた直後に「ああ、やっぱりフロムはフロムなんだ」と思ってしまった。 うーん、まぁゲーム性そのものはミッションの充実具合にも依るので今はどうこう言うつもりは無いのだけど、しかし何と言うか正直…

SpaceChem感想まとめ

話題が前後したけれど、「SpaceChem」、残っていたリアクター節約系の実績と、Research.net(追加ステージ)にあった追加ギミックを見ておいた。これで主立った要素は網羅できたかなと思う。追加ステージがまだまだごまんとあるけれども、他の事にも手を出したいのでこれで一旦休止かな。下手な物を…

本筋忘れる病

「Mass Effect 2」。 大分進めた、筈なんだけど全然終わってない。今回、仲間の枠が9人分あってその仲間集めと個別エピソードにそれぞれ戦闘マップ及びイベントシーンがあるので、一気にボリュームが増えたと言っていい。前作で素材は出来ているので今作は内容に専念出来たということだろうね。 でも…

火気のない世界

昨年末からCSで劇場版「ブレイクブレイド」がやっていたのでまとめて見てみた。(騎士ロボ漫画) 内容的にはまぁ、後半の早回しっぷりが激しすぎて流石に描写不足なので、せめてあと一章でもあればねとは思うところだけど。本来、超馬力の主役機が単騎で如何に戦果を挙げるかという点にフォーカスしたシチュエーショ…

SpaceChemクリア

「SpaceChem」、ようやっとクリア!!! これほど、血反吐を吐きながらクリアするという言葉が似合うゲームも久方ぶりの気がする(褒めてます)。本当に最後の方はきつかった。アクション系のゲームのように弾数やタイミング(時間)等の数的リソースが見えるのとは異なり、このゲームはその難しさがどうにも…

謹賀新年’12

さて、若干遅れましたが、 謹賀新年、あけましておめでとうございます。 去年末はバタバタしてしまったのもあってあっさり締めたのだけど、改めて我に返って去年を振り返ってみるとこれまた何と言うか。初詣に行った時にお祓いをして貰った方がスッキリするんじゃないかとちょっと思ったくらい。あまりにも混み混み…