wordpressの投稿履歴

今回のwordpressテーマ改修の裏では久々のバージョンアップも行っております。 2.51から2.82ともなると流石に結構変わっていて、UIも随分マトモになったねと思う反面、エントリ投稿にリビジョン機能なる余計なお世話も盛り込まれていた。勿論、利用スタイルによっては便利なものなのでそれ自体を否…

週10

スタートレックDS9。 この前commanderの訳の話を書いたけど、今回は「中佐」で呼ばれてたなぁ。前のは露骨におかしかったからそれで苦情が殺到して改めるようにしたのだろうか。それとも今まで気付かなかっただけで、訳者次第で変化してたのかな?tricoderを長年トリコーダーと言い続けていたの…

改宗(違)

かなり放置しまくりだったwordpressのテーマ改修をようやっと断行しましたよ。 流石に1カラムは潔すぎて使い辛いと不評だったと思い込んでいる(苦情受けた訳ではないけどそうでしょう。申し訳ない)ので、標準的な2カラム式に戻した。文字が大きめ・幅がワイド目なのは相変わらず。小さい文字で長文ぎっし…

脱力締め

「コロリンパ2」の件は思い返せば思い返す程、激しい憤りに襲われるばかりなので困ったもんですが。アップを終えてようやく落ち着いた丁度そのタイミングにmp3プレーヤから「瞳のナイフ」ですよ。ナイス脱力。(日本版ウルティマ3販促ソング。一応アイマスおっホイ注意) 補足までに言っておくと、DQ2の「ラブ…

玉転がしの感触

さて、「コロリンパ2」(海外版)の話。 もう国内版の発売も来月に迫って今更感ありありですが。一応自分なりのけじめの意味でケリを着けておこうと思いまする。 一応NORMALを一通りクリアしてHARDをちょろっとやって見切りを付けるまで。HARDはステージ構成が変わるので決して全てを見ていないと言…

commander

スタートレックDS9、の補足話。 ライカーの回で「司令官」言われているのが気になってはいたんだけど、どうやらcommander=中佐のところを司令官と誤訳していたそうで。つまりはシスコも普段commander言われているのは向こうでは「中佐」のつもりなのかもしれないけど、翻訳版は容赦なく「司令官…

宇宙空母ペガサス(違)

TVをつけたらたまたま佳境のシーンがやっていたので書いてみる、「バトルスター・ギャラクティカ」。 シーズン3は案外良い感じだった気がする。何のかんので見続けていい加減慣れただけかもしれないけど。自分は当初の銀河漂流の流れを期待して見てしまったので、以後の「人間と機械の相互理解(平たく言えば愛)」…

リアルおっホイ

なんかえらいモノを見た気分になりましたよ。 まぁいつもの(?)アイマスおっさんホイホイなので一応注意ですガ、中盤の映画解説者対談は普通に面白いように思う。この前久々に金曜ロードショーを見た時の一抹の寂しさはここにあったかと。ターミネーター?かな、聞き覚えのある解説もちらほら。 しかしそんなのは…

16進ならまだ10代

スタートレックDS9、#64 “Distant Voices” Dr.ベシア回。口やかましい彼はキラ少佐の次に苦手なキャラなんだけどなかなかどうして楽しめた。 まぁ一番美味しかったのはガラックの役所ですが。この前まで散々だったけどやっと以前の姿に戻ってくれた。言いたかっ…

amazon-ok?

EZデバステーター追悼中。 見事にkonozama喰らいました。有り難う御座います(違)。 出荷数大幅縮小とは聞いていたけど(11月再販とか言ってるから生産の都合みたい)、競争率激しい売り場に出向くのもヤだなーと思っていたら、前日夜に扇風機の前で寝落ちして風邪と思しき腹痛喰らって昼まで寝ていた…

時間理論ってのは苦手なんだよ

スタートレックDS9、#63 “Visionary”。 過去は変えちゃいけないけど未来は変えても良いそうです(ぉ)。 いやぁ相変わらずオブライエンは美味しい役所が多い。 数時間先の未来に学んで何度も死亡フラグを解除し、挙げ句にはその変えてしまった未来の自分が入れ替わり…

偶然の巡り合わせ

初めてスタートレック初代(TOS)を見た。最後の10分程。某氏の評判も悪いし見る気無かったんだけどね、たまたまやってた。 何かスポック似の妙な髭面が居るなぁと思ったらパラレルワールドに迷い込んだ話だったらしく、あれ、これってもしかして、DS9で「別次元から来たカーク船長がスポックに要らぬ事を吹き…

360パッド事情

さて、書き損ねていた360パッドの話。 360のパッドは先代に続きアナログスティック用コントローラとしては実に優秀な出来映えだと思う。しかし唯一最大級の欠点というか汚点というか癌としか言いようがないのが、デジタル十字キーのお粗末な操作性。はっきり言ってマトモに操作出来る代物じゃない。2Dゲームで…

早速停滞気味だけど

ヒマはあるのにテンションが上がらない今日この頃。 360オラタンもアップデート入ったし、スティックの注文受付も始まったしで、そろそろ再開せにゃ勿体なくてしょうがないのだけれど、正直ガチ対戦は望まない人なので実に悩ましい。操作スキルが強さに直結しまくるゲームだから、真面目に遊ぼうとすると自分のお気…

意外な所から

スタートレックDS9、#55 “Defiant” ゲストにTNGのライカーのご登場。咄嗟の一言「出てくんな!(笑)」。いや嫌いではないけど好きかというとそれもどうかなという(笑)。内々にはニヤケ顔のエロライカーで通る好色キャラなので、またどんなアホ話に巻き込んでくれるのか…

悪役作り

久々に、スタートレックDS9 #53 “Civil Defence”。 治安プログラム誤作動でステーション自爆の大騒ぎ。挙げ句には弱みにつけ込んで来た敵の大将まで巻き込んでの珍喜劇に。というかガル・デュカットまでおバカエピソードに投入かよと(笑)。あの油断も隙もあったもの…

没画像集(ということにして下さい)

寝惚けてFirefoxを3.5にしたら酷い目に遭った。 アドオンが片っ端から使用不能になったのは自分の不注意としか言いようがないけど、ブックマークが昔の物に巻き戻された時はどうしたものかと。誤ってv2からの移行と勘違いして古いファイルを読んだっぽい(v3からは方式変更)。バックアップ機能で事なき…

二ヶ月分

さて、大幅に遅れながらも多々買い報告。 ・・・・・・・・・・・・・・ 後ろでウィーリーが頭抱えてますよ。 結局Deluxeクラスはほぼ無条件に、リファインの素晴らしさに釣られた方々と、建機だからというだけでコンストラクティコンもVoyagerながら購入。 最初は余裕だろうと思って並べてたけ…

期待するなと分かってはいても

さて、TFムービー2の小説版を読んでみた。 案の定、土日の外出の移動時間で粗方読み終えるくらいの内容の無いスカスカっぷりでしたが。正直な話、読みながら段々馬鹿馬鹿しくなってきたくらい(苦笑)。所詮、映画版のプロットそのままに描写をちょろちょろ変えた程度で何が良くなる筈もなく、それだけ元からしょう…

釣り餌上等

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」がやっていたので見てみた。 ラミエル、カッチョ良いね(笑)。幾何学立体変形(「四次元立体を三次元空間に投影した」んだそうで)が素敵すぎる。この辺はCG時代の恩恵と言ったところなのだろう。セル作画時代にこれをやっていたら大変な騒ぎだったろうけど、まぁ機械計算させる事…