ループ好き

 終了記念に過去の放置分をサルベージしてみる。

 スタートレックTNG #118 “Cause and Effect”

 宇宙歴45652.1
     ぼかーん

 宇宙歴45652.1
     ぼかーん

 宇宙歴45652.1
     ぼかーん

 宇宙歴45652.1
     ・・・

 まぁこんな話(笑)。
 所謂タイムループネタですよ。こういうギミックは初見以後はネタが割れるだけに、話そのものの作りがポイントになるのだけれど、そこの所なかなか上手くやってたんじゃないかと思う。この「またかよ」と思わされる所が面白いのですよ(笑)。そして回を重ねる毎に変化は生じるのだけれども結果的に同じ所に落ち込んでしまうループの罠。あれも違うこれも違うとやりながらも結局はコップを割ってしまうDrに、「ああこれが死亡フラグ」などと考えると妙にくすぐられる物もあったりして。誤って立てたフラグの所為で先に進めないアドベンチャーゲーム、なんてのは今日日見掛けないもんなぁ。懐かしい。
 まぁ強いて言うなれば、最後はやはり艦長の冴えた禿頭でビビッと解答を導いて欲しい所でしたが。決定的な外部情報を手にしながらも上記に上げた変化の点が乏しかった(最後の一手のみで他は同じ)のが心残りかなとは思う。

 ・・・という風に、ネタとしては結構好みだったので折角だから掲載。
 原文そのままで書き上がってはいたんだけど、続けて書いた話から別件に派生したところで筆が止まって時機を逸してしまった(苦笑)。