右利きですが

 「Pinball FX」、引き続きAgent台。
 この台の場合、ミッションを複数こなすと出てくる「Final Confrontation」が一つの目標にもなるのでぼちぼちと触れるようにはしているんだけど、やっぱりよく分からないというか難しい。ここを打ってここに入れてここを通してと指示が出るんだけど、打ち損じている内に消えてしまったり(?)、上手く行ってるのかも分からない内に有耶無耶になって終了。「ああもうややこしい!」という気分。
 下手くそなのを棚に上げて言うのも何ではあるけど、しかしもうちょっと単純にして気軽にボーナスを味わえるくらいの湯加減でいいじゃないの?とは思わなくもない。そもそもBuccaneerなんかだとミッション起動そのものが面倒くさいので、結局稼ぎの上ではガン無視喰らって昨日の動画みたいな事をやられている訳だし。他にもミッション系が割に合わないという感想は余所で見掛けた気がする。
 ただ得点効率ばかりを突き詰めるのも寂しいので幅広くステージギミックを押さえてみたいとは思う所だけど、面倒なばかりではやりたくもならないよね。

 要するに、やっぱりあまり良い台デザインじゃないんじゃなかろうか、と(笑)。
 Agent台も何と言うか、やればやるほど「左右バランス悪くない?」と言うか。まだ全部を理解していない内に言うのも何だけど、今現在は遊びのスタイルが右フリッパーに偏りすぎていて辛い。ぶっちゃけ左フリッパーにボールが来た時がウザく感じるくらい(ぉ)。
 上記のややこしいミッション系を除くと、大抵の単発ボーナスは右フリッパーで決めるものばかりで、左はモード起動担当の印象が強い。昨日書いたようにマルチボールは集中力が乱れるだけで(苦笑)今はあまりやってもしょうがないし、ボーナスポイントのArtifact Holeは即死トラップの匂いが強くてどうにも。どうしても入れたければ右で狙う方が安全確実な気もするし。同じくRight Orbitから上部フリッパーへの繋ぎも、途中のバンパーに突っ掛かって速度がへろへろになってレーンへの打ち込みが高確率で失敗する。どっちかというとこれも右フリッパー起点で流れ込んだ時の方がまだ安定して打ち込めるという(苦笑)。(というか未だにこの上部レーンへの打ち込みルートが安定していないのも悩み所。ミッションに限らずしょっちゅうランプが点くのでボーナスの肝だと思うんだけどねぇ。)
 そんな訳で右は嬉しく、左は鬱陶しい状態。しかも盤面の構成上、打った側にまた戻ってくる事が多いからね。いやここは反対フリッパーへの運び方がテクニックとして存在するくらいなのでよくある話だとは思うけれど、ただそれはより効率を突き詰めた時の上級テクニックとして活用されるべきで、底辺にいる内から望むようなものではない。やはり左右に程良く役割が分散している方が構成として良い物なんじゃないのかなぁと。

 いや、右側に居る分には結構遊べるようになってきたんだけどね。ジャックポットとたまにランプが点くボーナスレーン(未だに条件が分かってないのはご愛敬)を狙い打ちながらも、「狙った所の隣に入る」というお約束を大絶賛展開中。でもそれはそれで下手なりに楽しめてる。
 しかし左の時はなぁ。せめて先に書いた右周りから上部レーンへの流れが安定すれば違うと思うんだけども。或いは打ち方を工夫すれば左からも打ち込める所は増えてくるんだけど、それは右も同じ事なので。追々。