美しき夢の桃源郷

 「論外王」もとい「番外王魂」
「地底の楽園」(21秒) (ガビガビ五月蠅いだけなので注意!)
 でもって、こちらは先のステージの没バージョン。
 没というだけあって以下ネガティブな言い回しが多くなるけど(いつもか、、)、人によってはこちらの方がEXも使って順当に暴れられるのでバランスは良いという話にはなりそう、という事で残しておいた。
 難易度的に、先に完成版の方をやってからどうぞ、という感じかな。一応、応用編みたいな流れでもあるにはあるので。

 違いとしては、
・内部に砲台を追加(こちらは純粋に難易度アップ)
・外部は極普通の殲滅ミッション

 外側を足す前にまず攻勢強化のつもりで砲台を足してみたのだけれども、案の定EX無しだと厳しくなってしまって「これはやりすぎだろう」と。しかも逆にEXをぶっ放つと一気に片付いてしまってショボーンとする瞬間があってイマイチ腑に落ちなかった。そうでなくても「機雷群の中を立ち回る」というテーマ性が散漫になりそうで、これは蛇足だよねと。
 同じくテーマ性をもっと全面に押し出すべきということで、外部についてもこのようにただの序盤戦でしかなかったものを、あれやこれやで仕立てたのが完成版の方。

 でもこっちの方が例の欠陥も無いし、EXを使って遊べる普通のステージとして評価されたのかもとは思う。
 普通普通うるさいですか(笑)。